• ベストアンサー

この地図記号は何でしょうか?

図の中に示したこの記号は何を示しているのでしょうか?国土地理院の地図記号一覧にも見当たらなかったのですが…

  • pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

堰ですが砂防ダムかもしれませんね。 http://www.tawatawa.com/chizu2/page015.html

pusuta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!記号一覧に出てましたが表記がちいさすぎて見落としていましたが,確かに「堰」の記号ですね。性格には「堰(小)」(長さが25メートル未満のもの)のようです。砂防ダムもこれで表すそうです!

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.2

国土地理院の地図記号一覧に載っています。 http://www.gsi.go.jp/KIDS/map-sign-tizukigou-h14kigou-itiran.htm せきです。

pusuta
質問者

お礼

このページを見ていたのですが小さくて見落としていたみたいですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔の地図記号

    古い地図(国土地理院5万分の1・沼津)に不明な記号があります。沼津駅の「ぬまづ」の「づ」の東(右)のところとそこから西に500mほどのところの2箇所。国土地理院のウェブサイトの一覧には載っていませんでした。地図の発行は昭和35年4月30日です。よろしくお願い致します。

  • 地図記号・・・・

    国土地理院が発行する地図での 地図記号で、 三角点、水準点ってありますよね 両者の違いを忘れてしまいました、 誰か知ってる方がいれば、 詳しく教えてください。。 お願いします。。

  • 地図記号で分からないのですが

    国土地理院で閲覧したところ、分からない地図記号がありました。ネットで色々調べたのですが載っていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 田んぼと墓地を足したような地図記号なのです。 田んぼ2本線の下に横線が入っています。墓地だと上の縦棒が1本ですがそれが2本になったものです。 よろしくお願い致します。

  • 工場の地図記号はなぜ廃止されたのか?

    平成25年度版から工場の地図記号が廃止されたと知ったのですが、その理由について言及しているところを探しましたが見つけきれませんでした。国土地理院にもなかったような…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 地図記号

    地形図の読図で困ってます。 「へい(旧図式)」の地図記号と「土のがけ」の地図記号の違いが読みとれません。 地図記号一覧で見ると崖の方は標高線と一緒になってるなと思い、今までそう区別してたのですが、 写真の「里」集落と「稲川」の間にがけがあると解説に書いてあり、へいとの違いは何なのかと思いました。 わかる人、よろしくお願いします。

  • 地図記号について

    油田,炭鉱,鉄山の地図記号があるサイトはありませんか?地理の宿題で使うので,教えてください

  • 海岸線の地図記号

    国土地理院のデジタル地図の海岸線が、多くは黒なのに、ところどころ青があるのに気づきました。違いは何でしょうか。

  • 地図記号と地形図記号の違い

    地図記号と地形図記号の違いはあるんですか? 違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

  • 国土地理の地図を探しています。

    インターネットに載せる地図を探しているのですが、国土地理の地図を使う事が出来ると聞いたので国土地理の地図をスキャナーで取込もうと思っています。 近所の図書館などを探したのですが、有りませんでした。 どこにおいてあるのか知っている方は教えて頂けないでしょうか? どうか教えて下さい。

  • Yahoo地図の等高線について

     地図が好きで、ネットでもよく地図のサイトを見ている者です。  最近気付いたのですが、Yahoo地図と電子国土ポータルの地図とでは、同じ場所の地図でも等高線の引き方や池の輪郭線などが少しずつ異なっているのです。  Yahoo地図はゼンリンの地図データをもとにして作られているようですが、では、ゼンリンの地図はどのようにして作られているのでしょうか?  僕はてっきり、日本の地図は、全て国土地理院の地形図をもとにして作られているものとばかり思っていたのですが、そうではないのでしょうか?