• ベストアンサー

何の地図記号なのでしょうか?

結構前の話なんですけど昔と今の地図を見比べると言う課題でよくわからない地図記号を発見しました。昔の物のほうに載ってたんですけど言葉で説明すると地平線から太陽が半分出てきたかのような記号でした。分解して書くと_∩′′′みたいな感じです(全然それっぽくないですけど…)。今思えばもしかしたら地図記号ではなかったのかもと思ったりもするのですが…多分何かを表す記号だと思うので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda0000
回答No.1

ポンプ場の地図記号のようです。(^^;

aratama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 70633
回答No.3

実物を見ていないのでなんともいえないですが、 多分「水車」だと思います。 水車が貴重な動力源であった時代の地図に載っています。 昭和17年のまでの地形図には書かれていたそうです。 残念ながら、具体的に描かれているサイトが無いので紹介できませんが、 工場の記号を真横にスパッと半分に切った上半分みたいな記号です。 水車が現役で働いているドイツの地形図には水車記号があるとか。

aratama
質問者

お礼

水車の記号は以前に見たことがあります。工場の記号の親戚みたいな図柄でした。

• izumokun
回答No.2

煙突のことでしょうか? http://www.hidecnet.ne.jp/~hkjes20/tizu/kigou.htm

参考URL:
http://www.hidecnet.ne.jp/~hkjes20/tizu/kigou.htm
aratama
質問者

お礼

煙突ではなかったみたいです…参考サイトもなかなか面白そうなのであとでじっくり見てみます。