• ベストアンサー

引っ越し費用についての質問です。

3か月後に引っ越しをすることになったのですが、費用を安くするコツとかってありますか? 2年前に引っ越した時は、一人暮らしで何だかんだ7万強くらいかかってしまいました。 荷物は少々多めだとは思いますし、調べたところ、この時期は引っ越しの繁忙期ということだったので多少の高めなのは仕方ないと思うのですが、少しでも節約したいので・・・ 体験談や参考になるHPなど、どんな情報でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3tトラックをレンタカーで借りれば24時間で25,000円 あとは友達に運搬をお願いすれば安く上がる  

その他の回答 (8)

回答No.9

この時期は繁忙期なので、 値引きは難しいですね。 荷物が多めということですが、 極力少なくすることをおすすめします。 少なければ業者の作業員もそれほど必要ないので 人件費の分を抑えられますし、トラックも1台で 運搬可能な状態であると良いです。 日時指定をしないのも費用を安くする1つの手です。 ただ、昼~夕方頃から引越しが始まってしまう 可能性もありますので覚悟は必要です。 3ヶ月後に引越しするようですので、 今ならまだ早期割引が適用されるのではないでしょうか? 通常、引越し1ヶ月前までに業者を決めて 依頼しておけば割引になるはずです。 まぁあとは自分か家族の車に荷物を載せて 新居まで運んでいくのもありかと思います。 そうすれば引越し業者に頼まなくて済みますので、 ガソリン代など最低限の費用で済むと思いますよ。

回答No.8

自分の引っ越し経験からすると、一人暮らし・荷物多めで7万円というのは、ちょっと高めかなーって気がします(+_+) 私も荷物は多い方だと思うんですが、それでも5万ちょっとくらいでしたよ。 引っ越し業者さんに料金の交渉とかってしましたか?? 料金が安くなる平日を狙って引っ越せば、少し安くなると思います!( *´艸`)

• jhayashi
回答No.7

時間を業者の都合にあわせる。 お客の少ない平日で(田舎だと六曜でも変わるかも) 2件目、3件目の その時ならないと時間がわからないような契約にすると 安くなる。 各業者が基準にしている荷物の量を超えない 2m3のBOXとかもありますし 2t車1台分だったり。 微妙な量の場合「2t車で詰めるだけで 残ったのは自分で運ぶのでそのまま(大きな荷物は運んでもらう)」 とかいう指定ができるなら 業者側も余裕を持った車両を用意する必要もなく 安くなる

• 86tarou
回答No.6

引っ越し料金は価格があってないようなものです。 仰るように、繁忙期かどうかで大きく変わり、数倍になってもおかしくありません。これはトラックや従業員を遊ばせておいても売り上げにはならず、少々赤字でも請け負う方が売り上げに繋がるからです。その分繁忙期に高く取り、年間で売り上げを確保出来れば儲けは出ますしね。 ということで、3月末の土日を頂点として、それを外した平日が最も安くなる時期となります。なので、出来れば月末前後以外の平日にすることをお勧めします。もし会社を休んで収入が減っても、特になる可能性も高いですので。 とは言っても、業者も出来るだけ高値で請け負いたいでしょうから、簡単には安値は出してこないかもしれません。適正価格が分からない以上、 相見積もりを取るのが簡単でしょう。複数の業者に家に来て貰い、正確な見積もりを出させます。この時、今決めて貰えばこの価格でとか言われても耳を貸したり、他の業者の見積もり価格を教えててはいけません。その見積もりの中で安いところや気に入った業者があれば、その中で再び競わせるように交渉しましょう。この段階では他の業者の見積もりを提示して、値引き交渉するのもありです(こちらから、これくらいにならないか指定しても構いません)。

• k205t
回答No.5

一人暮らしの荷物なら、ヤマトの引っ越しが良いかと思います。 台車1台分で1万5千円とか2万位です。 台車と言っても車ではありませんよ。よくスーパー等で野菜等を運ぶ大きな台車です。

• tzd78886
回答No.4

どこか他を終えてから2度目であれば安くつきます。勿論時間の指定はできませんが、ついでの扱いになりますから。

• hideoo7
回答No.3

引っ越しはトラックの大きさ(荷物の個数)と距離、必要人数などで値段が決まるので、自分で運べない大きなものだけを頼めば安く済みますが、ご自身や友人等が車を持っていなければ結局はレンタカーを借りることになるので、全部お任せするほうがいいかもしれません。 「引っ越し」と検索するだけでも引っ越し比較サイトが出てくると思いますので、そこで一括見積をされたらどうでしょう。他の方が言われているように繁忙期は入学・就職シーズンの3月から4月前半位ですので、3ヶ月後なら若干安くなっていると思います。あとは見積もりに来た担当者との値引き交渉力次第でしょうか。 因みに昨年繁忙期の真っ只中、3月中旬に引っ越し希望で見積したら、検討している間に交渉する間もなくあっという間に希望日前後の受付が終了し、最後に残った業者には足元見られて相場の3倍位の値段を言ってきましたが、色々交渉の末に倍位で抑えることが出来ました。 ですので、予定日が決まれば早めに交渉されることをオススメします。因みに利用した比較サイトはズバットさんでした。特典の引越し祝いピザは美味しくいただきました。

参考URL:
https://www.zba.jp/hikkoshi/
  • SEI-R
回答No.1

3ヶ月後ということは5月ですよね? 繁忙期は2月~4月くらいですから、タイミングよくズラせば逆に安くなりますよ。 引越し費用についてですが、梱包や開梱、運搬の手間を惜しまないのならば、軽トラを借りて自分で運ぶのが一番安いです。 家具などは1人では無理ですから、友人に手伝ってもらうなりする必要はありますが。 また、車をお持ちなら、家具だけ引越し屋さんに運んでもらって、細かいものは全て自分で運べば安くなります。 引越し業者では家具だけを運ぶサービスもやっていますので、調べてみると良いでしょう。