• ベストアンサー

引っ越し費用だいたいどのくらい?

同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 1月末~2月中旬に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、大型家具家電はテレビ・ドレッサー・ソファーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? また、現在使用している冷蔵庫・洗濯機は処分する予定なのですが、引っ越し業者で処分してくれるのでしょうか?してくれるにしてもかなり割高? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

引越し費用は交渉次第でかなりの値引きを引き出すことが出来ます。まずは、相見積もりを匂わせてどこか一社に見積もりを取りましょう。 梱包、開梱全ておまかせパックであれば、一部の業者でリモコンはダメとかの制約があるところもありますが、前の回答者様が仰るような全てやってくれる訳ではないことはありません。心配しなくても全てやってくれます。そのようなフルパックであれば、当然自分で梱包するよりも金額が高くなりますが、大まかですが、10万~15万円くらいの見積もりになるのではないでしょうか。 見積もり金額が出れば、値引き交渉をしましょう。相見積もりを匂わせる、営業マンの印象が良ければ、会社を褒めて出来るならお願いしたい旨を話す、引越し日を業者の都合のいい日に合わせるなどの交渉をし、再度金額を提示させます。その金額から1~2万円安くなれば即決すると言えば、まだ値引きしてくれる可能性はあります。なので、目標は5万~6万円くらいを目指してみては如何でしょう。不用品の処分は見積もり段階で相談してください。無料で引き取ってくれる業者もありますので。 ご参考になれば幸いです。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 数社で見積もりをとり、かなり安く上がりそうです。 不要品・リサイクル品もサービスして貰い、4万くらいでした。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

見積もりを出した方が正確です。すべて御願いタイプだと割高になります。ある引っ越し会社(CMも出している)ところで、現場経験者が見積もりを出してもらったら比較的安くなった。  我が家は近くに引っ越しで10万以下で収まりました。二人だけ来られましたけどね。    処分となりますと、リサイクル料などもありますので業者次第ですね。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 数社に見積もりを出してもらってかなり当初の見積もりより安く上がりそうです。

• takapiii
回答No.1

2tトラックに収まる程度なら、運ぶだけで40000円~60000円 4tトラックが必要なら、運ぶだけで60000円~80000円 梱包と開梱を含めると、 2tトラックなら70000円~100000円 4tトラックなら100000円~150000円 地域によって違いますが、この位が平均的な料金です。 業者によってバラバラだったりしますが、繁忙期(3月~4月)以外であれば、結構値引きがあります。 この金額から20~30%ほど引いてくれる場合もあります。 ちなみに、最初24万円という見積もりが、最終的に12万円になった経験があります。 なお、繁忙期は平気で2倍になります。 梱包と開梱といっても全てをやってくれる訳じゃないですよ。 食品や衛生用品などはご自身でやってくださいと言われる事が多いようです。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 梱包は衣類・食器類のみお任せして、開梱は自分たちで行うことに。 不要品・リサイクル品の処分はサービスして貰い、ほぼ2t車の基本料金だけでやってもらえることになりました。