• ベストアンサー

引っ越し費用だいたいどのくらい?

同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 1月末~2月中旬に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、大型家具家電はテレビ・ドレッサー・ソファーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? また、現在使用している冷蔵庫・洗濯機は処分する予定なのですが、引っ越し業者で処分してくれるのでしょうか?してくれるにしてもかなり割高? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.2

引越し費用は交渉次第でかなりの値引きを引き出すことが出来ます。まずは、相見積もりを匂わせてどこか一社に見積もりを取りましょう。 梱包、開梱全ておまかせパックであれば、一部の業者でリモコンはダメとかの制約があるところもありますが、前の回答者様が仰るような全てやってくれる訳ではないことはありません。心配しなくても全てやってくれます。そのようなフルパックであれば、当然自分で梱包するよりも金額が高くなりますが、大まかですが、10万~15万円くらいの見積もりになるのではないでしょうか。 見積もり金額が出れば、値引き交渉をしましょう。相見積もりを匂わせる、営業マンの印象が良ければ、会社を褒めて出来るならお願いしたい旨を話す、引越し日を業者の都合のいい日に合わせるなどの交渉をし、再度金額を提示させます。その金額から1~2万円安くなれば即決すると言えば、まだ値引きしてくれる可能性はあります。なので、目標は5万~6万円くらいを目指してみては如何でしょう。不用品の処分は見積もり段階で相談してください。無料で引き取ってくれる業者もありますので。 ご参考になれば幸いです。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 数社で見積もりをとり、かなり安く上がりそうです。 不要品・リサイクル品もサービスして貰い、4万くらいでした。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 見積もりを出した方が正確です。すべて御願いタイプだと割高になります。ある引っ越し会社(CMも出している)ところで、現場経験者が見積もりを出してもらったら比較的安くなった。  我が家は近くに引っ越しで10万以下で収まりました。二人だけ来られましたけどね。    処分となりますと、リサイクル料などもありますので業者次第ですね。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 数社に見積もりを出してもらってかなり当初の見積もりより安く上がりそうです。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

2tトラックに収まる程度なら、運ぶだけで40000円~60000円 4tトラックが必要なら、運ぶだけで60000円~80000円 梱包と開梱を含めると、 2tトラックなら70000円~100000円 4tトラックなら100000円~150000円 地域によって違いますが、この位が平均的な料金です。 業者によってバラバラだったりしますが、繁忙期(3月~4月)以外であれば、結構値引きがあります。 この金額から20~30%ほど引いてくれる場合もあります。 ちなみに、最初24万円という見積もりが、最終的に12万円になった経験があります。 なお、繁忙期は平気で2倍になります。 梱包と開梱といっても全てをやってくれる訳じゃないですよ。 食品や衛生用品などはご自身でやってくださいと言われる事が多いようです。

ishidaira
質問者

お礼

回答有り難うございます。遅れて申し訳ありません。 梱包は衣類・食器類のみお任せして、開梱は自分たちで行うことに。 不要品・リサイクル品の処分はサービスして貰い、ほぼ2t車の基本料金だけでやってもらえることになりました。

関連するQ&A

  • 引越費用だいたいどのくらい?

    同じような質問が多数ありますが、なかなか同じような条件がないため質問させて頂きます。 12月~1月に引越を考えています。しかし、妻が妊娠中で私も繁忙期に入る為、引っ越し屋さんに梱包からすべてフルパックで頼もうかと考えています。 条件は 現在:賃貸アパート1LDK(1階)、引っ越し先:実家(2階建ての2階) 荷物は私と妻の2人分で、食器棚・冷蔵庫・洗濯機などは処分する予定(実家に入る為)、大型家具家電はテレビ・ドレッサーぐらいなので荷物は少ないと思います。 引っ越し先まで隣町なので片道20キロ(所要40分くらい) いままで引越は業者に頼んだことがない為、費用の予想が付かないのですが… 印象として幾らくらいになりそうでしょうか? お願いします。

  • 引越し費用について

    1月~2月頃、4階エレベータ有りのワンルームマンションから 4階エレベーター無しの3LDKマンションへ 結婚為に引越しを予定してます。 引越し先は車で5分ほどなので こまごましたものは自分の車で運べますが 大きい荷物は引越し業者に頼もうと思ってますが 費用はいくらくらいでしょうか? また、おすすめの引越し業者などありましたら 参考までにお聞かせください。

  • 引っ越し費用

    7月末に隣の市に引っ越します。 単身でエレベーター無しの4階からエレベーター有りの4階への引っ越しです。 荷物はエレクトーン、冷蔵庫、洗濯機、チェスト×2、カラーボックス×2、服が結構多め、と一人暮らしでは少し多いと思います。 あと引っ越しを機にソファベッドを処分したいと思ってます。 エアコンの取付は無しで梱包はすべて自分でやろうと思ってますが、エレクトーンの移動と階段で4階の作業となると結構高くなってしまうのでしょうか? 粗大ゴミの処分も物や業者によって値段が色々だと聞いたので、経験のある方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越し費用はどれくらいかかりますか?

    こんにちは。 近々引越しを考えているのですが、引越屋さんに頼むとどれくらいかかるのでしょうか? 引越し区間は車で5、6分程度で現在2階建てのアパート(エレベーター無)の2階に住んでいます。 引越し先はエレベーター有りの団地で6階に転居予定です。 また、なるべく安くしたいため大きい荷物以外は自分達で運ぼうと思います。運んでもらう予定の荷物は冷蔵庫と洗濯機くらいです。 どこの引越屋さんがいいか教えて下さい。

  • 引越し業者と引越し費用について

    二月中に引越しをします。引越しは今回で二度目です。一度目の引越しでは大手引越し業者さんにお願いしたのですが、電化製品は壊れる・衣類などはねずみの糞尿まみれ&かじられている等とても悲惨なものですごくショックでした。今度はこのようなことがないようにきちんとしたところにお願いしたいのですが、業者さんがたくさんあるのと同時に大手でも前回のような悲惨なものだったのでどのように選んだらよいか分からず、みなさんのアドバイスをいただけたらと思い質問しました。以下の内容の場合のおおよその引越し費用とお勧めの引越し業者さんなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ◎引越し内容  ・引越し先 東京から新潟へ  ・マンション6階から 二階一戸建てへ  ・小荷物の荷造り・荷解きは自分でする。  ・荷物は大きいものは 洗濯機・冷蔵庫・レンジ・  ベッド・机・椅子・スタンドミラー   小さいものは 本13箱・その他8箱ほどです。  ◎大きい荷物は引越し屋さんにお願いし、本やその他 のものは、クロネコなどの運送屋さんにお願いした ほうが料金は抑えられるでしょうか?

  • 引越料金の相場について

    引越をすることになりました。 某大手引越社にて、以下の条件で30,000円(税抜)でどうか、ということになっています。 底値といえる金額でしょうか。他社であれば下げ幅はあると思いますか? ・引越日:4月末の日曜日(繁忙期)、午後 ・引越先:埼玉県南部から埼玉県中部(移動距離約20Km) ・荷物量:1人分としては多いようです。2人分くらいと考えて下さい ・トラック:荷物量から見積もると”2tロング”だそうです 引越開始及び終了の時間は午後であればいつでも、という感じです。 荷物の梱包は基本自分でやります。搬入搬出のみお願いする予定です(引越先での電気機器類の取り付け等も特になし) もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたら、ご意見伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • ファミリー市内引越しの相場

    3月下旬に市内に引越します。 先日引越し業者に見積もり依頼した所、大型家具5点処分費用込みで20万でした。 3月の引越しは、一年中で一番高く、それに我が家は荷物が多い為〔ダンボール100個〕 この値段になってしまうとの事でした。 2週間遅らせれば半額になるそうです。 私が見積もり依頼したのは、あまり名の知られていない業者です。 有名な引越し業者はもっと高額なのでしょうか? 3月下旬の引越し相場を教えてください。 我が家はエレベーターなしの4階マンションです。 引越し先は2階建て戸建てです。 宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しについて

    市内から市内に引っ越し荷物の依頼をアー〇トさんにしています。 ①IKEAのダブルベッド、マット、布団、 ②ドレッサーと椅子 ③2人掛けソファー×2セット ばらしてL字型になるような分 マンション3階エレベータ付き⇒2階建てアパート階段への引っ越しです。 どれぐらいの費用になりそうでしょうか。

  • 引越し費用。

    はじめて、寮で一人暮らしをするので 大体の引っ越し費用を教えて頂きたいです。 <業者は、サカイにしようかと考えていますが 他に丁寧でお安いところはありませんか?> 神奈川(横須賀)から東京(渋谷)に 引っ越します。 持っていきたい荷物は、 ・21インチのパソコン(ハードディスク内蔵型)1台 ・プリンター1台 ・小さめのドレッサー1個 ・ゲーム機(PS3 PS2 xbox360) ・その他に衣類、CD、DVD等になります。 梱包などは自分でしようと思っています。