• ベストアンサー

入社前の研修での失敗

はじめて質問させていただきます。 内定を頂いた企業の入社前の研修で、髪の色が明るいと注意を受けました。 私自身、自覚が甘く、もともとブリーチして明るかった髪を2ヶ月ほど前に市販の黒染めで染めてから、少し色落ちは感じていたものの、注意を受けるほど明るくなっていたとは思わず反省しました… 髪を黒く染めなおし、電話で、髪を黒く染めたこと、社会人となる上で自覚が足りなかった点等を謝罪しようと考えています。 このやり方に失礼はないでしょうか? お恥ずかしい内容ですが、ご回答いただけたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電話で謝罪する程の事ではない 指摘を受けた時に謝れば、後は行動だけ(髪を黒くする)  

その他の回答 (4)

• tachin
回答No.5

会社ごとに社風というものがあります。  注意を受けた以上、その髪では問題ありという社風なのでしょう。  これからその会社で働き、客対応もすることになるのでしょう。  電話で謝罪も良いのですが、するならば即ですし、改めて入社前に会社に行く用事があるならば、その時に謝っておく事をお勧めします。  会社は色々ですが、内定取消しということはよっぽどの逆鱗に触れない限りないでしょうけど、配属に影響あったりする企業はありえるでしょうね。ちなみにうちは影響あります。人事部はありませんが取締役が配属を決定するにあたり、どうでもいい下らない事でもマイナス点扱いする時がありますので。

• Harry721
回答No.4

あなたはとてもいいですね。 そのように素直に反省し、それを行動しようとしている。 企業から見るととてもいい人材です。 既に内定をしているわけですから、この程度のことで内定を取り消したりはしません。 代わりなどすぐには取れないし、内定者一人を採用するのにすでに何百万円もかけているわけですから。 しかし、謝罪をするのはとてもいいです。 人事の人はあなたの大して好意を持つでしょう。 そしてそのことは採用部署にも伝えられるはずです。 私が採用部署の責任者ならば、是非ともこの子を使ってみたいと言うでしょうね。 ただし、謝罪をするときは卑屈にならないように。 注意されたこと(つまり会社の指示に従っていなかったこと)をあやまり、既に髪は染め直した、入社後はこんなことが無いようにしますとだけ、言えばいいと思います。 がんばって!

• takefutsu
回答No.3

電話でそのように謝罪すれば丁寧で良いと思います。 今後は気をつけましょうね(笑)

• k205t
回答No.1

やはり自分自身ちゃんと注意をしてればと思いますね。 良いと思いますよ。 まず大丈夫です。ちゃんとした企業であれば、まずそんな事で内定を取り消したりはしません。 担当者(言われた人)にちゃんと謝っておく事です。