• ベストアンサー

幕末に大阪の北西約2キロに「夷井村」はありましたか?

幕末に書かれた手紙を解読中です。「大坂の戌亥に当たる廿町余の在方夷井と申す村」と書かれてあるようなのですが「夷井」が正しいかどうか迷っています。  同所は見晴らしが良くて風通しも良い所だそうです。  書き間違いの可能性もありますが、これにお心当たりのある方は教えてください。  書かれている文字をお見せできなくて恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.1

「 走井(はしりい)村 」 とは読めませんでしょうか 字の形からの、無責任な連想ですが・・・

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。「走」のくずし形には余り似ていないように思います。くずし字で、横棒三本に「人」が書いてあります。しかし「夷」と「走」が全く似ていないわけでもありませんので、手紙を書いた人が、地名を誤読していた可能性はあると思います。

その他の回答 (1)

• iyaue
回答No.2

走井村でしたら今の豊中市ですから大阪の北西に当たりますね。(2キロよりもう少しあると思いますが。)  今の伊丹空港の南東側になります。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/T/tanba_k.html
hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。走井村のことかも知れませんね。断定はできないのですが。