• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人について)

友人の心の悩みにどう対応すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友人の心の悩みについて専門家の意見を聞いて貰うことで、彼女の心がすっきりするかもしれません。
  • 彼女は心の内をあまりオープンにせず、家族にも悩みを話さないタイプのため、心の負担が長期間続いています。
  • 心配してアドバイスをしたものの、彼女からは期待に応えられなかったと感じる言葉が返ってきたため、適切な対応が難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

間違っていない。 でも、 彼女は別に、 専門家のアドバイスが欲しかった訳じゃない。 信頼出来る(と感じる)貴方に、 「貴方なりに」受け止めて欲しかった。 「貴方なりに」聞いて欲しかっただけ。 貴方にも言い分がある。 貴方は彼女の心の煩い歴を知っている人。 中途半端に触れてしまう事は、 却って彼女の意図しない方向に何かを導いてしまう。 貴方はそれを「先」に心配したんだよ。 中途半端に分かった(分かってあげられる)ような、 そんな態度を示す事は彼女の為にならない、と。 その気遣いは気遣いで合っている。 ただ・・・ その時彼女が求めていたのは、 誰にも言えないからパンクしそう。 そんな心の詰まりの「一部」で良いから、 貴方に対して吐かせて欲しい(受け止めて欲しい)。 それによって、 少しでも心の風通しが生まれたら・・・ そんな目線で貴方に送信したメールだったんだよ。 だからこそ、 彼女には自分の希望が却下された(スルーされた)、 そんな寂しい(悲しい)感覚になってしまった。 まるで貴方は、 面倒臭いから「専門家」という言葉を出したんでしょ?と。 真実は違うよ? 貴方は貴方なりの心配の仕方を選んだだけ。 ただ、 それがその時の彼女が求めている方向とは少し違っただけ。 貴方はどう思う? じゃああの時、 どうしたの?どうしたの? 思いっ切り聞く姿勢を取っていたとしても・・・ 彼女側の心の開示に対して、 貴方は全部を受け止め切れなくなった可能性もある。 聞く方の貴方がしんどくなってしまったりね? 僕で良ければ聞いてあげるよ。 言うのは簡単だけれど。 相手が必死(深刻)である分、 貴方も受け止められる範囲って想像がつかないんだよ。 貴方はその場ではそういう整理をした。 だからこそ、 素人の自分が抱えるような事をせずに、 素直に専門家に委ねてとアドバイスした。 それも実は、 「抱えず」に誰かに委ねた方が良い。 貴方なりの優しさナビだった。 でも、 その時の彼女は、 全部を聞いて貰ったり解決してくれなくても良いから。 一部でも聞く耳を持ってもらえる事が心の救いだった。 パンクしそうだったからこそね? 少しでも破裂しそうな部分が萎めば・・・ 何とか自分を保つ事が出来ると思ったから。 その時点で彼女が想像したアテは貴方だった。 アテにしていた分、 専門家発言は矛先をズラされたような、 そんな寂しい感覚になってしまった。 それはそれで彼女の感覚。 貴方は、 貴方なりの友達歴や、 ここに至る「まで」の歴史を踏まえて対応しただけ。 どっちの問題でも無い気がする。 これからも、 貴方は貴方「なり」の対応をしていく。 受け止め過ぎても貴方が苦しくなる。 かと言って、 やり過ごしてしまうばかりだと、 段々彼女は追い込まれていくかもしれない。 もし貴方に余力があるなら、 余力の分だけで良いから向き合ってあげる。 それも友達としてはあっても良い対応なんだからね☆

yylc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は大切な親友なので、今までより一層、彼女と向き合っていこうと思います。 そして、彼女の悩みが、一日も早く解決してくれる事を願っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたの対応で間違いはありません。 精神が不安定な人の相談はまずは家族でよく話し合うことだし 友人に言うことはその友人も巻き込むことなのでじつは 我儘、自己中心的な行動です。 あなたならなんでも聞いてくれるって、あまりにも勝手な言い方だし 家族に話せないなら学生なら保健室で相談して専門家を 照会してもらうことです。

yylc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の心が、一日も早くもやが取れ、晴れやかになる事を願っています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に凹むことを言われました

    彼女とは別の友人を通して知り合い、二年位のお付き合いです。 同じ趣味があることで、急激に仲良くなりよく遊んでいます。 先日も楽しく過ごしていたのですが、私が仕事の悩みを打ち明けたところ 「考え方が甘い」というニュアンスの事を言われました。(ハッキリではありませんが) 私もソフトに反論したのですが、彼女は引きませんでした。 毎日悩み熟慮した結論を否定され、すごく傷つきました。 その日は、なんとなく気まずく別れたので、彼女からも連絡はしてこないだろうと思っていました。 考え方は人それぞれで、それを理解できるかできないかで その人との付き合い方が決まるのかなと思っていました。 だから、彼女とは少し距離を置こうと。。。 三日後に彼女から「この間は楽しかったね、ありがとう」という内容の長文メールがきました。 気まずくなったことには一切触れていません。 彼女の良いところは、たくさん知っています。だから仲良くなれたのだと思うし。。。 ただ、先日の事を消化できていないし、まだ腹立たしさもあります。 どんな内容で返信すれば良いのか悩んでいます。

  • 友人との関係

     私は女性、23歳で大学生です。友人との関係についてどの様に対応したらいいか、悩んでいます。  私は地元から遠く離れた大学に通っています。そのため、地元の親友と会えるのは年に2~3度です。本当に大切な人なので、メールは毎日していました。ですが、最近、親友に初めて彼氏が出来ました。彼女はとても心の優しい人なので、ぜひ早くいい人が見つかればと思っていました。でも、私は、学校が非常に忙しい上、頑張っているほど結果がでていないし、プライベートも全く充実していません。ですから、彼女の幸せな話は心から受け入れてあげられず、彼女からの幸せメールに返事が書けずにいます。今は幸せな話を喜んであげられない自分がいます。そんな自分が嫌いだし、とても心が狭いと自覚してます。頑張って書こうとしても、皮肉めいたことを書いてしまいそうになるので、ためらっています。この様な状態でもメールを毎日続けるべきでしょうか?それとも、自分の精神状態が落ち着くまでメールをしなくても良いと思いますか?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • メル友の返事について

    異性のメル友ができました。 初日は挨拶からはじまり、写メールの交換、そして着うたをプレゼントして、たまたま同じアーティストが好きだと言う事が分かりました。 二日目は、料理の話、さっきのアーティストの話とまたそのアーティストのいい情報があったら僕が知らせるといった内容で初日よりいい感じでメールが出来ました。大体20通ほどメールをしました。 三日目は、夜の10時ぐらいに僕からメールをしましたが、返事が着ませんでした。 四日目も同じように夜の7時ぐらいにメールしましたが、返事は着ませんでした。 五日目、六日目はメールをしませんでした。(しつこいのは避けました ) そして、今日気分を改めてメールしましたが、未だに返事が着ません。 別に返事が返ってこないことに対して未練がましい内容でもありません。 絵文字も適度に使い、短文でも長文でもありません。 なぜ返事がこないのか不思議です。 どういうことが考えられますか? また、僕はどういう行動をとれば良いでしょうか? (どういうメールを送ればよいでしょうか?) アドバイスください。 ちなみに彼女は初めに「頻繁にメールをくれる人が良い。彼氏も欲しいな(メル友の?)」と言っていました。

  • いつも一方的な友人

    30代未婚女です。高校の同級生がいつも一方的で困っています。 彼女がバツ1子持ちということもあって、会うことはまれで、仕事中(ごめんなさい)のパソコンでのメールでのやりとりで相談その他たわいもない会話をしています。 そのメールなのですが、彼女はいつも一方的です。仕事のグチや今つきあっている彼の話を書いてくるので、その都度私なりに考えて返事するのですが、その私の返事には一切返事がなかったり、返事があっても私の返事した内容には触れずに別の話題に変わっていたりします。またあるときは、子供に関する内容だったので、未婚子なしの私なりに、一生懸命考えて返事をしたのに、直接ではなかったですが、「子供のいない人には(私の気持ちは)わからないよ」と読み取れる返事が来てガッカリしました。そして、わからないと思うのなら私に聞くなよ!と怒りまでおぼえました。 確かに女の人の相談ごとというのは、たいていの場合自分の中での結論は決まっていて、ただ黙って話を聞いて欲しいだけということはよくありますが、それにしたって、顔を合わせているときならともかく、メールでは黙って聞く(読む)だけというわけにはいかないので、返事に困るときでも、なんとか考えて返事していました。何かあれば、わーーーーーっと一方的にメールしてきて(しかもこちらが返事する前に何通も続けて)、私が返事してもそれをどう受け止めたのか知りませんが、今度は返事はパタッと来ない。私は、何か気に障ること書いたのかな?と気にしていると、しばらくしてからまた、わーーーっとメールしてくるの繰り返しで、正直彼女とのメールのやりとりは憂鬱です。でも返事しないわけにはいかないし・・・。 けれど、基本的に、やはり彼女は私の大事な友達だと思っています。私の相談にも、マジメにのってくれると思います。 彼女に、私が常々感じていることをうまく伝える手段はないものでしょうか。

  • 友人について。(長文です)

    10年くらい付き合っている友人のことで質問です 彼女は私のひとつ上で今年35歳になります。 前の会社で知り合い、とても気が合い週一で食事をしたり、旅行に行くくらい仲良しでした。 彼女は心が病んでいるのかな?と思うことが多々あり、私はどうしていいのかわからないのでそういう時も普段とかわらず明るく話をしていました。 去年の夏くらいに「携帯を買った」と連絡があって、いろいろ教えて欲しいといわれて聞かれたことは返事をしていました。 ですが、彼女は朝の5時とかにもメールをしてきたりして、すぐには返事ができなかったりして「もう少し遅い時間にメールしてもらってもいいかな?」と送ったところ、いきなり 「もうあなたに気を使うのは疲れるしバカバカしいのでやめます。前に私のことを悪く言っていたとほかの人から聞きました。私のことを見下す言動はやめてください」と送られてきました。 正直、私は友達のことを悪く言ったりすることはないのでびっくりしました。気を使わせているつもりもなかったですし。なので、 「私は悪口はいっていない。見下しているということもない」と(もっと柔らかい口調で)返事をしました。 それからしばらく連絡はなく、またいきなり 「アドレス消してしまったので教えてください」とCめーるできました。 私も反省するところはあったので 「今までごめんね。これからも友達でいてください」と送りました。でも返事はなしです。 またしばらくして、いまだに前に好きだった人が忘れられないこと、月一で手紙を送っていること、なぜ、返事がないのか?ということを相談してきました。 私・「きっと彼女がいるのではないか?もしかしたら、もうその人もいい年なので結婚しているんじゃないか?」 彼女・「そんなはずはない。3年くらい前に会ったときは彼女はいないと言っていた」 私・「でも3年前でしょ?今はいるんじゃない?だったら、今度はアドレスと携番書いて連絡くださいって手紙送って、返事がなかったら言いにくいけどあきらめたほうがいいよ」 彼女・「わかった。そうしてみる」 というやりとりをしました。でもちょっとストーカーっぽいかも…そうなる前になんとかしたいと思いました。 その間も「○○チャンにはバックがいるよね」(一般人の私にはバックなんかいません) 「○○チャンは私のこと裏切らないよね」等々…結局返事はもらえずに、またしばらくして違うことを相談してきます。 さすがに私も怖くなって彼女の母親に相談しました。(今までのことを) おば様はわかってくれて「たぶん寂しいんだと思うから、懲りずに付き合ってあげてくれ。」といわれました。 でもおば様に相談してから一切連絡が取れなくなってしまい、私は間違ったことをしてしまったのでしょうか? せっかく長く付き合ってきたので悲しいです。 おば様には相談しないほうが良かったのでしょうか? わかりにくい文章でで申し訳ありませんが、厳しくてもかまわないのでどなたか助言してください。

  • こんな悩み、おかしいですか?

    私の悩みを聞いて下さい。 私の周りはどうもメールの返事をあまり出さないタイプの人が多いような気がします。 私は現在、わけあって携帯は持っておらず、パソコンメールのみなのでそんなに頻繁にメールを出さないのですが、その少ないメールに対してもあまり返事が来ないのです。 メールの内容も些細なものではなく、返事を要するものが多いです。なのに返事が来ない時のほうが多いです。ちなみに私は人のメールに返事を出さなかったことは一度もありません。 いま一番悩んでいるのは、20年来の幼なじみ(=親友)の携帯に、現在の悩み(精神的に不安定なこと)を打ち明ける切実なメールを出したのにもかかわらず、返事が来ないことです。 立場的に、私=独身、親友=バツイチ子持ちという状態なので、相手のほうが忙しいから、といえばそれまでなのかもしれませんが、例えば親友にとってメリットのある内容のメールの時には、5分後ぐらいに返事が来ます。だから’私の悩みのメールは返事するのもめんどくさいのか…’と被害妄想に陥ります。 また、親友は生保の営業をしていて、その会社の勧誘的なイベントに、よく「人数あわせの為にお願い!」と頼まれ、嫌々ながら保険の話を聞きに行かされたりします。親友の頼みと思って協力してあげてるのに、私の悩みの相談は聞いてくれないのか、とまたここで被害妄想に陥ります。 その親友以外にもメールの返事をあまりくれない人が多く(すぐくれるタイプの子もいますが)私はそんな些細なことでも「自分は嫌われてるのか…」と悩んでしまい、精神的に不安定になります。 もちろんメールに関しては人それぞれのペースがある、というのは承知していますが…本当に今、被害妄想やマイナス思考で心がどうにかなりそうです。 たかがメールの事でここまで深く悩む私は変でしょうか…長文でごめんなさい。馬鹿な私にどうかご意見お願いします。

  • 心を開かない人に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156537.html 上の質問にも関わってくることなんですが 好きな人に忘れられない人がいます。 たまに、その人のことを思い出して鬱のような状態になっている気がします。 さっきがそうで 電話して何話しても乾いた返事しか返ってきません。向こうではため息ばかり・・・。 仕方ないとは思いながらも、ちょっとイラッとしてしまいました・・・。態度には出してませんが 話を聞こうと思うのですが、彼女が心を開いてくれません。 無理に開こうとすれば余計に固く閉じてしまうのでしょうが 僕の素直な気持ちを直接ぶつけても (好きな人が暗い顔をしているのは僕がつらい 何もできないけど、自己満だけど、でもどうにかしてあげたいから 一緒に痛みを抱えたい etc) やっぱり駄目です。 『私は悩みを言ったりしないし、心を開く人じゃない。 考え方はそれぞれあるし、押しつけたくない。 元気じゃなくても死にはしないから大丈夫』 なんというか、 もちろん好きだから付き合いたい気持ちはあります。 ですが、それよりも 守ってあげたい、どうにかしてあげたいという気持ちが強いです。 きっと自己満にすぎません。 何もできません。 でも、彼女の心を開き、少しでも傷をいやしてあげたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 最近できた友人と距離を置きたくなりました。

    正しくは「ママ友」のことなのですが・・・。 子育て教室みたいなところで、その人と出会いました。 地元人でもない私が、若いママさんばかりが集まっている中で一人浮いていないかな・・と不安な中で、同じ年代のそのママ友に出会いました。 その時、彼女はすでにAさんという方と親しくしていたので、私は別なお友達を探そうと考えていました。 でも、たまたま近くに座ったことで、彼女と同じグループになり、そこにいた人達と次の会も来よう♪と約束をし、あっという間に彼女のお宅へ招待されるようになりました。 4~5人いた中で、Aさんと私が誘われたのは、私もお友達になりたいと思っていたからだと思うんです。 でも、彼女は出会ったばかりなのに、自分の住まいや家族構成などを包み隠さず話すので、とてもビックリしました。私は、もっとお互いを知って、本当に親しくなってからでいいのでは!?と焦りました。 でも、オープンな人の方が、たくさん友達が出来るんですね。 2回会っただけで、私とAさんの後に、また新たなお友達も招待し、一つのグループを作ったという感じした。 私は、誘ってもらうだけでも幸せだと感謝しています。特に、初めての育児だったので情報交換にもなると思い喜んで出かけたんです。 ところが、あ~楽しかった~♪というよりは、毎回、モヤモヤした気持ちいっぱいで帰ってきます。 モヤモヤの原因は、自分で情けなくなるほど些細なことです。 彼女は、明るい性格なのか大らかなのか、楽しんでいるのは分かるのですが、私のことをよくイジります。(私だけではないのでしょうが) その人にお姑さんはいなく、旦那さんと自由に生活しているのですが、私は姑に苦労しながら家事に四苦八苦し、ついついメールの返信も遅れがち。 それを「●●ちゃんのお家って圏外なんでしょう」と何度もからかわれました。 最初は気にも留めず、「そうなのよ~」とケラケラ笑っていたのですが、何度も言われるうちに返す言葉もなくなり、だんだんしつこいな・・と感じるようになりました。 また、話題が徐々に旦那や姑の愚痴になり、私も悩みがたくさんあったので誰かに聞いてほしくて、言える範囲の小さな事を思い切って話してみました。 ところが、人の話は目を反らして、聞いているのかしら?と不安になるような雰囲気。しかも「ふ~ん。私はね・・・」と、別の話に!!!私の話に対しての感想や意見がないんです。 自分の話をペラペラ話してから、○○ちゃんは?とふっておいて、毎回関心なさそうな返事。 その人に悪気は一切ありません。ただ、この会話って楽しいと思えますか? 私は、その人の話を目を見て一生懸命聞き、意見などは言えないので「大変だね」などのちょっとした感想くらいは言います。礼儀かなと思うので・・・。 誰もが同じようなことをすると望んではいけないのですが、姑も自分の話ばかりする人なのに、ママ友もか・・・と思ったら、モヤモヤは倍増しましたし、自分の会話能力に自信がなくなりました(苦笑) また、ご主人の性癖や、自分の離婚歴があること、色んなことを聞きました。 正直な人だな・・・(無邪気とも言える?)とも思うのですが、ご主人が内緒にしている事まで・・・・・。私なら話せないと思いました。 しかも、そういう人は色んなことを根掘り葉掘り聞いてきます。私の旦那の仕事や年収など色々聞かれました。何も答えなければつまらない人と思われるだろうし、ちょっと話したら思いっきり食いついて、しつこいくらい同じことを聞かれて、疲れてしまったことがあります。 私の持論に、自分のことをベラベラ話す人には用心すべし・・というものがあります。経験上です。 でも、心開ける友人関係を築けない私は、彼女より損してるのでは!?と不安になります(涙) というのも、もう一人の友人も同じように何でも隠さず話しているからです。 私だけオープンじゃないという雰囲気を感じます。 そうしているうちに、やはり、その友人二人の距離があっという間に縮まり、三人集まると私だけ話についていけなかったり、2人だけで遊んでいたことも伝わり、さみしい気持ちになってしまいました。 その人とはあまり深いお付き合いはしない方がいいという危機感がありますが、もう一人の人とは仲良くしたいし、育児の情報交換としてはいい出会いでした。 結局のところ、私はその人に心開けず、世渡りが下手な人間・・と己を知り、別のママ友を探した方がいいのではないでしょうか(苦笑) 何だか、年の割に人間関係を学んでこなかったんだなと、悔しい気持もあります。 何でもいいので、アドバイスをお願い致します♪

  • よく解らない友人

     おはようございます。  去年できた友人の話ですが、名前をさくらちゃんとして、その彼氏とも仲良くなりました。  さくらちゃんが、ある日リストカットをしました。私は、そんなことするなんて、よっぽど辛いことあったんだろうなあ・・。と思い、自分の辛い話をしました。それは、好きな人に奥さんと子供がいるという話です。私は、もちろんその人のことは誰にも言わず記憶から消えていくのを待っている状態だと言いいました。でも、さくらちゃんがみんな辛いんだって解れば、心も少し軽くなるだろう、と思って話したよ、私も地獄のような苦しみを味わっているよ、と・・・。  ところが、さくらちゃんから帰ってきたメールは「略奪愛だ!不倫不倫!!」でした・・・。びっくりしましたが、悪気はないみたいです。お姉さんから、トラブルメーカーって言われる・・・と言っていましたが、ここで納得しました。  それから、そういうことは言ってきませんが、忘れようとしているのに、昨日さくらちゃんの彼氏と話していたら、好きな人のことを口にしてきました。それ、何が言いたいの?いまそれ言う必要ある?ってことを・・。忘れたいから、私としてはその人のことは一切口にして欲しくないし、私だったら、そうします。  それ以外は、いまのところ問題ないし、すっごくいい人たちなので、困ってたら助けてあげるつもりだし、仲良くしていきたいけど、どうやって付き合っていけばいいでしょうか・・?

  • 友人のメールの返信

    私には20年近くになる友人がいるのですが、最近その友人の態度に疑問を感じます。 私がメールをその友人に送ると、帰ってくる返事が私の話の内容には一切触れず自分の話ばかりなのです。私は友人がふってきた話題に対してコメントを送るようにしているのですが・・・。 ずっともやもやしていたので、先日それとなくメールで気持ちをつたえてみたのですが、その返事にも内容には一切触れず自分の話ばかりでしかもふざけているような内容でした。過去に何回か喧嘩をしていて、お互い意見をためすぎてしまうのが原因だったので今回はそうならないよう気持ちを伝えたつもりでしたが、正直今回の態度にはあきれています。 このような友人に気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。