• ベストアンサー

いつも一方的な友人

30代未婚女です。高校の同級生がいつも一方的で困っています。 彼女がバツ1子持ちということもあって、会うことはまれで、仕事中(ごめんなさい)のパソコンでのメールでのやりとりで相談その他たわいもない会話をしています。 そのメールなのですが、彼女はいつも一方的です。仕事のグチや今つきあっている彼の話を書いてくるので、その都度私なりに考えて返事するのですが、その私の返事には一切返事がなかったり、返事があっても私の返事した内容には触れずに別の話題に変わっていたりします。またあるときは、子供に関する内容だったので、未婚子なしの私なりに、一生懸命考えて返事をしたのに、直接ではなかったですが、「子供のいない人には(私の気持ちは)わからないよ」と読み取れる返事が来てガッカリしました。そして、わからないと思うのなら私に聞くなよ!と怒りまでおぼえました。 確かに女の人の相談ごとというのは、たいていの場合自分の中での結論は決まっていて、ただ黙って話を聞いて欲しいだけということはよくありますが、それにしたって、顔を合わせているときならともかく、メールでは黙って聞く(読む)だけというわけにはいかないので、返事に困るときでも、なんとか考えて返事していました。何かあれば、わーーーーーっと一方的にメールしてきて(しかもこちらが返事する前に何通も続けて)、私が返事してもそれをどう受け止めたのか知りませんが、今度は返事はパタッと来ない。私は、何か気に障ること書いたのかな?と気にしていると、しばらくしてからまた、わーーーっとメールしてくるの繰り返しで、正直彼女とのメールのやりとりは憂鬱です。でも返事しないわけにはいかないし・・・。 けれど、基本的に、やはり彼女は私の大事な友達だと思っています。私の相談にも、マジメにのってくれると思います。 彼女に、私が常々感じていることをうまく伝える手段はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

わたしにも似たような友人がいるので気持ちはよくわかります。幼なじみで、仲がよかったのですが、よくよく考えると自分が困ったときだけわたしに頼ってきます。 小中学生時代は忘れ物をしたら借りに来たり、短大時代は原付バイクまで借りに来ました。彼女が結婚してからは他県に引越ししたので付き合いも年賀状程度になりましたが、思い出したようにメールが届き、内容も「子供の保育園でバザーをやるので贈答品などの使ってないタオルがあったら取りに行くので実家に預けておいて」です。呆れてしまいました・・・ 彼女が離婚しそうになった時も「相談したいから電話していい?」というメールが届き、相談に乗ってあげたんですが、その後音沙汰なし。すぐにでも離婚する勢いだったのに家族の写真入りの年賀状が届く始末。しかも、今年は年賀状すら届きませんでした。 こういう感じなので、一方的にわーーーーと言われる相談者さんの気持ちはわかります。わたしはもう振り回されるのはごめんなので、連絡取ることもしません。(もともとむこうからのメールばかりでしたが) でも相談者さんは、お付き合いを続けたいんですよね。立派です^^それだったら、「彼女はこういう人なんだ」とあきらめて付き合ってはどうでしょう。返事を書いたのに自分の事だけ一方的に書かれても、「ま、そういう人だから」と思わないと一生懸命返事を書いた分がかわいそうですよ。単に自分の愚痴を聞いてもらいたいだけかもしれないし・・・ きっとあなたの気持ちを伝えても「あ、そうだったの」程度で終わらせてしまうような気もします。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女とは高校の部活の仲間でもあり、今でも毎年、年2回、彼女を含めたその部活の仲間で集まっています。なので、他のメンバーの手前仲たがいするわけにもいかず・・・。また、彼女の一方的なところに困っている反面、そう悪い人ではないよなと思っている自分もいます。諦めも大事ですね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

mashabeemさん、こんにちわ! まさに、先日NO.45790にて同じような内容でこちらに質問させていただいたものです。質問内容を読み、他人事とは思えず回答させていただきました。 まず気持ちを伝えるにはメールでは絶対だめだと思います。できれば会って、無理そうなら電話、それも無理そうなら手紙など、とにかくメール以外の方法で相手に自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。 また、そのとき感情的になるのを抑えて冷静に伝えるということも大切だと思います。 私の場合、手紙を書きましたが結果友人と考え方の基本的な違いに気付き、その状態でメールを続けてもまったく意味のないこととわかったので絶縁することに決めました。 送った相手はメールだしいつでも読めるしとあまり受けた相手のことを考えていないと思いますが、受けた方にしてみれば、しかもそれが相談のメールだったり内容が重いものであったとすれば返事をちゃんと返さないとという義務感もあると思いますし、それがつづいてなおかつ自分のメールには一切返事がないとだんだんメールが送られてくることがストレスになったりすると思います。 こんなことでストレスをため続けるってなんだか疲れませんか? もし気持ちを伝えた結果、相手に理解してもらえない、またはそのことに対して返事ない、もしくは逆切れするような状態になったら、今後無理してメールの返事を出さなくてもよいと思いますよ。 自分の気持ちを相手に伝えるにはとても勇気のいることだと思いますが、がんばってくださいね。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下にも書きましたが、実は最近彼女と行き違いから メールでぶつかったことがあり、少しですが、お互いに思っていることを伝えあいました。彼女は、謝れない性格の人で、これまでももめそうになったときは、私が折れて謝ってきました。それもいけなかったのかもしれませんね。彼女とつきあっていくのは正直大変ですが、でもいいところもある人です。指摘してあげられてはじめて、友達と言えるのかもしれませんね。

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.5

No.4 です で どうすればいいか 彼女に伝わるかを 書いてなかったですね 「今仕事忙しいから」 この一言でいいと思いますよ 返事をするから 読む時間があるのかと思って メールしてしまうのです 気になるなら 返事は時々まとめてでいいと思いますよ

  • po_po_po
  • ベストアンサー率19% (43/216)
回答No.4

私もそのお友達と同類です^_^; 言いたいだけなんですよね で私がそういうメールを出し続ける相手は やはり全部読んでる様子で返事をくれる子です 延々とやりとりは続きます 仲がいい子から返事が来なくても気になりません 仕事中なんだし忙しいかもと思います 最近は自分でブログや日記に書き込むようにしたら 友人にメールは打たなくなりました そこに書くことで吐き出し終了なのです それでもう気が済んでるというか 結局返事はいらないんだと思いますよ ブログとか進めてみたら? 書くことで抱えてる物は消化されると思いますし

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。延々とやりとりは続きます。 でもお互いに仕事中で、手が離せないこともあるので、返事が遅れても、忙しいんだろうと思ってくれているだろうし、私も彼女に対してそう思います。 彼女は、仕事を休んだ日は「今日は仕事休んでるから」とまでメールしてきます(^^; 彼女もきっと聞いてもらいたいだけなんですよね。 適切なアドバイスをしようと気負わず、短い返事で黙って聞いてあげようと思います。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

真剣に答えるのを少し控えてみてはどうでしょう? 無視するのではなく、いろいろ大変だねーとか、軽ーく 返事をする。 で、徐々に返事の行数を減らし、個人情報の保護で 外部とのメールのやりとりをチェックされるように なったと言って、会社宛のメールを止めさせたほうが いいですね。 携帯にメールが来るかもしれませんが、プライベートな 時間に返事を返せますし、何より会って話すべきです。 それか、これからもお付き合いを続けたいなら、真剣に 正直に自分の気持ちを話したほうがいいですよ。 ちょっとずつ嫌な気持ちが積もり積もって、爆発する前に手を打ったほうがいいでしょう。 こちらから真剣にお願いして、そっけない態度をとられたら それまでの仲なのです。 嫌なことは嫌と言える仲になりましょう。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は先日、ついにぶつかってしまいました。メールでの会話だったため、誤解も重なってしまったようです。その際「子供のいない人にはわからない」と言われているように感じたことがこれまでに何度もあった事を伝えると、「そんな風に(自分が)思ったことはなかったし、そんな風に思われてるとは思わなかった」と返ってきました。その後も何度かお互い思っていることをメールでやりとりしましたが、お互いになんとなく気まずさが残り、会う気になれません。ですが、たわいもないメールは何もなかったかのように続いています。お互いに、縁を切りたいとまでは思っていないようです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>返事しないわけにはいかないし・・・。 ここが良く分からないのですが、あまり内容がないメールには返事をしなくて良いんじゃないでしょうか? ややこしそうな内容のメールの場合も、色々考えてメール(しかも仕事中にはちょっと、、、)するのではなく、短く、「夜に話を聞くから電話してきてねー」だけの一文で良いんじゃないでしょうか? どうしても話を聞いてほしければ電話をかけてくるでしょうし、単にメールを送りたかっただけならば電話はしてこないでしょう。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は、私自身が無類の電話嫌いで「電話してね~」とはとても言えません(+_+)彼女も私の電話嫌いを知っているので、電話してきません。まずは、簡単な返事をすること、返事のタイミングをずらすことから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「いつも見てるよ。」これって・・・

    「いつも見てるよ。」これって・・・ 恋愛相談ではないんですが・・・ お互いに既婚同士ですので恋愛とかは関係ないのですが (恋愛相談ならドンドン頑張れ!なのですが) 相手(男性)が独身の頃から 毎日メールをやり取りしてました 相手の恋愛相談に乗ったり・・。 相手が結婚してからなのですが こちらがメールをしても中々返事はなく(内容は返事の必要なものではありません) 迷惑と思われてるのか?もう結婚したし メール不要と思っているのか? とか思って「返事がないので見てくれてるんだかわからんね~」っておくると 「いつも見てるよ」と返事が来ます 何回か送って今度返事がなかったら もうメールのやり取りは止めよう!って思うのですが 何故か そのタイミングで返事が来ます こんな感じだと相手は 何を思って返事をしたりしなかったりするのでしょうか? しないと失礼だし 毎回返事をするとまたメールを送ってきて返事が面倒だから?? 元々は メール無精の人では無くて、書くときには 2~3時間かけて送ってきたこともある人です。 それとも「返事をしなくても 気を使わなくてすむ人」と思われての事でしょうか?

  • いつも同じ内容の友人のメールに対する返事

    こんにちは。女性です。 大学時代の友人が卒業後も定期的にメールをくれるのですが、その内容がいつも同じで、「嫌なことがあったので精神的にまいってしまって、体調が悪くなってついこの間まで仕事も休んで病院に通っていました。」「辛いことがあって、毎日泣いています。今日もきっと仕事から帰ったら泣いてしまうと思います。悩みすぎてまた胃が痛くなってきました。」など、いつも辛いことがあって耐えられないとか体調が悪いという内容のメールが来ます。 彼女は精神的にとても弱く、他の人なら気にしないようなことでもとても気にしてしまって、落ち込んだり悩んだりするとすぐに体のどこかが病気になってしまうタイプです。そしてものすごく淋しがり屋です。 「辛くてずっと泣いています」という内容のメールが来た時には(どういう嫌なことがあったかはメールには書いてないんです)、「大丈夫?なにがあったの?」と電話かけたり、嫌なことがあって体調が悪くなったというメールが来た時には、体調を気遣う言葉とお大事にしてほしいという言葉となにかあったらいつでも電話とかしてくれてかまわないという内容のメールを送っていますが、彼女のメールもいつも同じ内容なので、その返事のメールもまるで定型文のように、いつも似たような内容のメールになってしまっています。 「また体調悪くなっちゃったんだ・・・。いつ聞いても体調がいい時ってないなんて大変だなぁ。」とは思いますが、彼女のメールに対して返事が面倒とかそういうことではなく、このような内容のメールに対して、いつも同じような返事を返していることが果たしていいのかどうかと思いはじめました。 もっと別の言葉をかけたほうがいいのか、このままのやり取りのままで問題ないものなのかと思いまして・・・。 みなさんはどう思われますか?

  • 遠くに住む友人との付き合い方(同じような状況の方、お願いします)

    私は30代後半の未婚女性です。 小学校からの一番親しい女友達(既婚)についての相談ですが、彼女は遠方に就職後、結婚して小学生の子供も居ます。 私は地元に住んでいて会うのは1~2年に1度ですが、誕生日にプレゼントのやり取りだけは今も続いていて、その時にお礼の電話をするだけです。 それ以外は忙しいからと言われ徐々にかけなくなりました。 家に来られるのも困るようで私から会いに行く事はありません。 年に2度の電話でも話す早々いつも彼女が一方的に子供の話など1時間位、延々と自慢話を聞かされ、私が何か話すとすぐ彼女の話に変えてしまい話を聞こうとしません。 話に切れ間がないのでなかなか電話を切る事も出来ず、最後の方に「まだいい人が見つからないの?まだ結婚の予定はないの?」とそればかりで電話を切った後はうんざりした気分になります。 つい最近携帯のメールで世間話のような内容を私から送ったのですが、その後返事も来ません。 今までも向こうからメールが来る事はめったにありませんでしたが、返事がなかったのは初めてでした。 彼女が家事や子育てで忙しい事は分かっていますが、携帯メールの返信も出来ない事はないと思います。 連絡が来るのは地元に帰って来る時だけです。 今まで連絡が途絶えてしまうのを恐れてプレゼントのやり取りを続けて来ましたが、このまま義理で続ける事に疑問を持つようになりました。 彼女にとって私は、地元に帰って来た時だけに会う便利な友達で、たまに自慢話ができ、優越感に浸れる存在なんだと思います。 今まで認めたくなかったですが、そう考えたら悲しい気持ちになってきました。 今後プレゼントのやり取りはやめようと思っています。 皆さんはこのような関係を続けますか? 地元に帰って来た時だけ会いますか? これって友達なんでしょうか? 同じような経験や状況の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一方的な友人

    二十代の女です。 いきなりですがタイトル通り、私には一方的な友人Aがいます。 Aとは高校時代からの付き合いです。 ですがはじめからあまり良い印象がありませんでした。 話をしても、私のことはそっちのけで自分のことばかり(好きな漫画など)話す人です。 会話もほとんどAが一方的に話し、私は「うん」や「へぇ」などと相槌を打つだけで、私なりの興味ないアピールをしているのですが、理解してもらえず…。 私が話を切り出してもすぐ遮られ、Aの話になってしまいます。 高校卒業後、私は他県に進学しAは地元に就職しましたが、返信しなくても一ヶ月に一度の頻度で手紙を送ってきます。また、手紙の内容によると、どうやらわたしはAの親友になっていました。 Aはよく「友達は選ぶものだ」と言っていました。 私としては 人を選ぶ という考えは上から目線のような感じがして好きではありません。他人ありきの自分なので自分の都合の良いように作っていく人間関係もどうかと思いますが、 最近は特にAの一方的な態度に付き合うことに疲れてしまいました。 というのも、私が地元に就職してから、執拗に休日はいつなのかを聞いてきます。そして休日を教えてしまうと勝手に旅行(日帰り)の日程を決め始めたりします。私の返事なしに、私がYesというのを前提に話を進めるのです。行きたくないと伝え説得しても聞く耳持たずという感じです。 一緒にいても私は正直 全然面白くありません。彼女(A)とは距離を置きたいと思っていますが、どのようにしていけばいいのかわかりません。 Aのような知り合いがいらっしゃる方など、苦手な人との付き合い方についてどうしたらいいのかわかる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑)

    今日は彼女の手術の日で 僕は仕事でどうしてもいけなく 昼休みに2、3通メールのやり取りを しました。 彼女は体の一部を切除することになるのですが 明るい文面でメールをしてきました。 僕も辛くて、怖い気持ちを痛いほど分って いるのですが、あえて、 無事願っているような ありきたりな内容と 気をつけてと送りました。 ・・で次のの返事が 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑) と返ってきて、返事だそうとしましたが まとまらなくて止めました。 僕はあの時なんてメールの内容に すれば良かったのでしょうか? 次会う時、次のメールで どんな言葉をかけてあげれば よいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 友人としてのつきあいとは

    いつもお世話になっております。 男性との友人関係に悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 級友と、久しぶりに再会しました。 彼は、かつて私のことを気にしてくれていたそうで、今回の再会に特別な縁を感じてくれているようです。 ただ、私自身はそうは思えず、久々に会った時の会話や頻繁なメールに困惑してしまいました。 彼は、様々な偶然が重なったことで、ただ舞い上がっているだけだと思うのです。学生時代もそれほど話をしたわけでもないので、私のことはよく分かっていないはずです。 このままではいけないと思い、「友達として交流できたら嬉しい。仕事などで頻繁にメールはできない。返事をするにしても休日になると思う」という旨のメールを打ちました。 彼からは、「ごめん。友達として関係を築いていきたい。メールは気が向いたら返信するのでかまわない」と謝罪がありました。分かってもらえたのだとほっとしました。 でも、それからも毎日のようにメールが届きます(来ない日もありますが)。返信しなきゃいけないと思わせるような内容も含まれてます。 私は基本的に、友達とはこれほど頻繁なやりとりをしません。みんな仕事や家庭が忙しいので、時々近況を報告したりするくらいです。だから、彼からのメールが届くと『これって本当に友人扱い?』と思います。今は、メールが届くのも、幾つものメールに返信せず放置するのもすごく苦しいです。 返信を強要されているわけではありません。この頻繁なメールや電話のやりとりが彼の友達としての距離なのかも知れません。 向こうから「友人として」メールや電話してもいい?と言われ、返事もいつでもいいという条件までのんでもらっているので、こちらからはもう何とも言いづらくて…。 私があまり気にしないようにして、これが彼の友達としての距離なんだと、好きなようにさせておけばいいのでしょうか…。 どうしていいか分からなくなってしまったので、客観的なご意見をいただければと思い、ご相談致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 一方的に、私が悪いです

    彼氏に、私のせいで多大な迷惑をかけてしまいました。 内容は詳しくは書きませんが、やれと言われたことをやらなかったため、取り返しのつかないことになってしまいました。 頭が真っ白になって、本当にごめんなさい、と謝ることしか出来ませんでした。 後に謝罪のメールを送ったのですが、返事が着ません。 本当に、一方的に私が悪いです。 このまま返事を待つべきか、また謝罪のメールを送るべきか、悩んでいます。 アドバイスや体験談等ありましたら、どうかお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • mixiで一方的に好きな人ができちゃいました(><)

    mixiで出会った人を好きになってしまいました。といっても私が一方的に気に入ってメッセージを送っている状況です。マイミクさんになりましたが、彼のマイミクさんは300人超くらいいます。足跡をみてみましたが、彼は一度も私のページへは飛んできていません。メッセージは1日1通送っています。彼からも1日1通そのメッセージの返事がきます。 その内容は、私が10行程書いて(今日の出来事とか、その彼(クリエーターです)の作った作品の感想などを)、返事は長く時は5行、、短いと1行くらいです。1行のメールは→「そうそう、そこなんだよね(笑)するどいね^^;」というような感じで。 300人もマイミクさんがいるので、メールもどこまで私とわかっているかも、微妙なところに思います。 毎日返事はくれるので、大嫌いではないと思うのですが、でも本音は毎日はうざいと思われてるかな?とか、返事も当たり障りのないような感じで向こうから私に対する質問があるわけでもないですし、私があえて返事しなければ、そこできっと終わる関係です。 つき合いたいとかそこまでは全然思っていないのですが、もうちょっとお近づきになりたいと思うのです。同じ区内に住んでいますが、敢えてその点などには触れていません。 少しだけ希望を持ちたいのは、彼のある日のブログに(メールのやり取りは毎日していますが、ブログは週1くらいの更新です)、「なかなか更新きず、それにメッセージにも全然返信できてなくて申し訳ない!あ、だけどこれといった内容にはなるべく返事書いてます。でも時間をみつけて、頑張ってみなさんに返事していくようにしますねー。いつも応援ありがとう」とありました。毎日返事がくるということは、ちょっといいのかなとも思いますが、でも、、、、うーん、なんとも言えません。 相手に重荷にならず、もうちょっと近づくには、どうしたらいいと思いますか!?アドバイス、、、お願いしますっ! ちなみに個展開いたりする予定はありますか、と聞いてみた所、「年内にはする予定です。また詳しく決まったらサイトで報告しますよ~~」という返事。これって完全営業スタイルですよね。。でもそれでもいいのです、、、それでももう一歩、進みたい。。ストーカーちっくにならずに。 恋に焦がれてるだけなのかな、、、でも苦しい~~。だめだ、、好きだ。助けてください。。

  • 友人について

    友人は知的障害なのですが、(等級などはわかりません)メールの内容があまりに一方的で人の話を聞いていません。一番困るのが、時間に遅れてきて、言い訳ばかりで謝らないことです。私は2回も待たされて、4時間も待たされました。ごめんなさいの一言もなしです。相談に乗ってもそれからどうなったのか?がなく、やきもきしてしまいます。正直もう縁を切ろうかと思っていますが、私は非情な女でしょうか?見返りを期待するほうが悪いのでしょうか?

  • 一方的すぎ?

    以前相談させていただいた者です。度々申し訳ございませんがもしよろしければ回答または感想を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 私は好きな男性がいます。 しかし、彼とはお付き合いをしているわけでもなく、彼の行動と気持ちが分からなく、それは、彼からのメールや電話でのことでも私に好意がある内容の言葉を言ってきたりしてきますが、はっきりした告白、好きとか言われたことがありません。 最近彼と二人で食事に行った時、帰り間際にキスをされましたが付き合いたいとか好きとか言葉がありませんでした。 私自身も彼のことが好きで嬉しいと思い応じてしまいました。そんな私にも応じてしまった自分も悪いと思います。 ちなみにキスの後、体ももとめてきましたが拒みました。 そのあと 遠距離ということもありメールでのやりとりですが彼が会いに行きたいとメールがきたので、好きとか付き合うとか話しもありませんし、どういう気持ちなのかも分かりません。なのでもう会うとか言わなくていいから。と返信しました。 そしたら彼が会いに行くの駄目ってこと?とメールがきたので 冷静に考え体目的?とか遊ばれていると勝手に自分自身で考えこんな中途半端な気持ちでいるのは嫌だと思い、彼にメールで次のような内容を送りました。 『他に好きな人とかお付き合いしている人っている? もし他にいるなら勘違いしたくないし、情にながされることもしたくないから。中途半端な気持ちでいるのは辛いし彼女でもないのにもっと好きになったら辛いから。ごめん』と送りました。 それからまだ一日しか経っておりませんが彼から返信がありません。 自分自身の行動はこれでよかったのでしょうか? 一方的過ぎたでしょうか?