• ベストアンサー

いつも一方的な友人

30代未婚女です。高校の同級生がいつも一方的で困っています。 彼女がバツ1子持ちということもあって、会うことはまれで、仕事中(ごめんなさい)のパソコンでのメールでのやりとりで相談その他たわいもない会話をしています。 そのメールなのですが、彼女はいつも一方的です。仕事のグチや今つきあっている彼の話を書いてくるので、その都度私なりに考えて返事するのですが、その私の返事には一切返事がなかったり、返事があっても私の返事した内容には触れずに別の話題に変わっていたりします。またあるときは、子供に関する内容だったので、未婚子なしの私なりに、一生懸命考えて返事をしたのに、直接ではなかったですが、「子供のいない人には(私の気持ちは)わからないよ」と読み取れる返事が来てガッカリしました。そして、わからないと思うのなら私に聞くなよ!と怒りまでおぼえました。 確かに女の人の相談ごとというのは、たいていの場合自分の中での結論は決まっていて、ただ黙って話を聞いて欲しいだけということはよくありますが、それにしたって、顔を合わせているときならともかく、メールでは黙って聞く(読む)だけというわけにはいかないので、返事に困るときでも、なんとか考えて返事していました。何かあれば、わーーーーーっと一方的にメールしてきて(しかもこちらが返事する前に何通も続けて)、私が返事してもそれをどう受け止めたのか知りませんが、今度は返事はパタッと来ない。私は、何か気に障ること書いたのかな?と気にしていると、しばらくしてからまた、わーーーっとメールしてくるの繰り返しで、正直彼女とのメールのやりとりは憂鬱です。でも返事しないわけにはいかないし・・・。 けれど、基本的に、やはり彼女は私の大事な友達だと思っています。私の相談にも、マジメにのってくれると思います。 彼女に、私が常々感じていることをうまく伝える手段はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow0108
回答No.2

わたしにも似たような友人がいるので気持ちはよくわかります。幼なじみで、仲がよかったのですが、よくよく考えると自分が困ったときだけわたしに頼ってきます。 小中学生時代は忘れ物をしたら借りに来たり、短大時代は原付バイクまで借りに来ました。彼女が結婚してからは他県に引越ししたので付き合いも年賀状程度になりましたが、思い出したようにメールが届き、内容も「子供の保育園でバザーをやるので贈答品などの使ってないタオルがあったら取りに行くので実家に預けておいて」です。呆れてしまいました・・・ 彼女が離婚しそうになった時も「相談したいから電話していい?」というメールが届き、相談に乗ってあげたんですが、その後音沙汰なし。すぐにでも離婚する勢いだったのに家族の写真入りの年賀状が届く始末。しかも、今年は年賀状すら届きませんでした。 こういう感じなので、一方的にわーーーーと言われる相談者さんの気持ちはわかります。わたしはもう振り回されるのはごめんなので、連絡取ることもしません。(もともとむこうからのメールばかりでしたが) でも相談者さんは、お付き合いを続けたいんですよね。立派です^^それだったら、「彼女はこういう人なんだ」とあきらめて付き合ってはどうでしょう。返事を書いたのに自分の事だけ一方的に書かれても、「ま、そういう人だから」と思わないと一生懸命返事を書いた分がかわいそうですよ。単に自分の愚痴を聞いてもらいたいだけかもしれないし・・・ きっとあなたの気持ちを伝えても「あ、そうだったの」程度で終わらせてしまうような気もします。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女とは高校の部活の仲間でもあり、今でも毎年、年2回、彼女を含めたその部活の仲間で集まっています。なので、他のメンバーの手前仲たがいするわけにもいかず・・・。また、彼女の一方的なところに困っている反面、そう悪い人ではないよなと思っている自分もいます。諦めも大事ですね(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

mashabeemさん、こんにちわ! まさに、先日NO.45790にて同じような内容でこちらに質問させていただいたものです。質問内容を読み、他人事とは思えず回答させていただきました。 まず気持ちを伝えるにはメールでは絶対だめだと思います。できれば会って、無理そうなら電話、それも無理そうなら手紙など、とにかくメール以外の方法で相手に自分の気持ちを伝えることが大事だと思います。 また、そのとき感情的になるのを抑えて冷静に伝えるということも大切だと思います。 私の場合、手紙を書きましたが結果友人と考え方の基本的な違いに気付き、その状態でメールを続けてもまったく意味のないこととわかったので絶縁することに決めました。 送った相手はメールだしいつでも読めるしとあまり受けた相手のことを考えていないと思いますが、受けた方にしてみれば、しかもそれが相談のメールだったり内容が重いものであったとすれば返事をちゃんと返さないとという義務感もあると思いますし、それがつづいてなおかつ自分のメールには一切返事がないとだんだんメールが送られてくることがストレスになったりすると思います。 こんなことでストレスをため続けるってなんだか疲れませんか? もし気持ちを伝えた結果、相手に理解してもらえない、またはそのことに対して返事ない、もしくは逆切れするような状態になったら、今後無理してメールの返事を出さなくてもよいと思いますよ。 自分の気持ちを相手に伝えるにはとても勇気のいることだと思いますが、がんばってくださいね。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下にも書きましたが、実は最近彼女と行き違いから メールでぶつかったことがあり、少しですが、お互いに思っていることを伝えあいました。彼女は、謝れない性格の人で、これまでももめそうになったときは、私が折れて謝ってきました。それもいけなかったのかもしれませんね。彼女とつきあっていくのは正直大変ですが、でもいいところもある人です。指摘してあげられてはじめて、友達と言えるのかもしれませんね。

• po_po_po
回答No.5

No.4 です で どうすればいいか 彼女に伝わるかを 書いてなかったですね 「今仕事忙しいから」 この一言でいいと思いますよ 返事をするから 読む時間があるのかと思って メールしてしまうのです 気になるなら 返事は時々まとめてでいいと思いますよ

• po_po_po
回答No.4

私もそのお友達と同類です^_^; 言いたいだけなんですよね で私がそういうメールを出し続ける相手は やはり全部読んでる様子で返事をくれる子です 延々とやりとりは続きます 仲がいい子から返事が来なくても気になりません 仕事中なんだし忙しいかもと思います 最近は自分でブログや日記に書き込むようにしたら 友人にメールは打たなくなりました そこに書くことで吐き出し終了なのです それでもう気が済んでるというか 結局返事はいらないんだと思いますよ ブログとか進めてみたら? 書くことで抱えてる物は消化されると思いますし

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。延々とやりとりは続きます。 でもお互いに仕事中で、手が離せないこともあるので、返事が遅れても、忙しいんだろうと思ってくれているだろうし、私も彼女に対してそう思います。 彼女は、仕事を休んだ日は「今日は仕事休んでるから」とまでメールしてきます(^^; 彼女もきっと聞いてもらいたいだけなんですよね。 適切なアドバイスをしようと気負わず、短い返事で黙って聞いてあげようと思います。

• wankoko
回答No.3

真剣に答えるのを少し控えてみてはどうでしょう? 無視するのではなく、いろいろ大変だねーとか、軽ーく 返事をする。 で、徐々に返事の行数を減らし、個人情報の保護で 外部とのメールのやりとりをチェックされるように なったと言って、会社宛のメールを止めさせたほうが いいですね。 携帯にメールが来るかもしれませんが、プライベートな 時間に返事を返せますし、何より会って話すべきです。 それか、これからもお付き合いを続けたいなら、真剣に 正直に自分の気持ちを話したほうがいいですよ。 ちょっとずつ嫌な気持ちが積もり積もって、爆発する前に手を打ったほうがいいでしょう。 こちらから真剣にお願いして、そっけない態度をとられたら それまでの仲なのです。 嫌なことは嫌と言える仲になりましょう。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は先日、ついにぶつかってしまいました。メールでの会話だったため、誤解も重なってしまったようです。その際「子供のいない人にはわからない」と言われているように感じたことがこれまでに何度もあった事を伝えると、「そんな風に(自分が)思ったことはなかったし、そんな風に思われてるとは思わなかった」と返ってきました。その後も何度かお互い思っていることをメールでやりとりしましたが、お互いになんとなく気まずさが残り、会う気になれません。ですが、たわいもないメールは何もなかったかのように続いています。お互いに、縁を切りたいとまでは思っていないようです。

• jimbeizame
回答No.1

>返事しないわけにはいかないし・・・。 ここが良く分からないのですが、あまり内容がないメールには返事をしなくて良いんじゃないでしょうか? ややこしそうな内容のメールの場合も、色々考えてメール(しかも仕事中にはちょっと、、、)するのではなく、短く、「夜に話を聞くから電話してきてねー」だけの一文で良いんじゃないでしょうか? どうしても話を聞いてほしければ電話をかけてくるでしょうし、単にメールを送りたかっただけならば電話はしてこないでしょう。

mashabeem
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。実は、私自身が無類の電話嫌いで「電話してね~」とはとても言えません(+_+)彼女も私の電話嫌いを知っているので、電話してきません。まずは、簡単な返事をすること、返事のタイミングをずらすことから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。