• ベストアンサー

噂は75日で消えますか?

人の噂も75日といいますが、本当に約2カ月で消えるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

次のネタがなければそのうち誰でも忘れますよ。今、野々村さんのことを思い出す人はほとんどいないじゃないですか。あんなに強烈なインパクトを残したのに。万引き動画なるものをアップして世間と警察を挑発して話題になった青年は、75日どころかイスラム国で日本人人質の動画が出たらあっという間に忘れられました。顔見知りの女性を「人を殺してみたかった」で殺した女子大生でさえ、イスラム国人質殺害事件で世間の話題にもならなくなりました。 ただ何もない田舎で大きな事件を起こしたら、向こう何年も話題にされることもあるでしょうね。

noname#209221
質問者

お礼

次が来れば、どーでもよくなって忘れますね。噂ってそんなもんですね。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

それをネタに楽しむ人がいる以上消えない。 他に楽しみがない、新しいネタもない人の集まりであれば事実がどうであれ何年も何十年も続く場合がある。

• tkycpt
回答No.9

平均値だと思います。 昔の人が平均値を取ってくれたと思って参考にする程度でいいと思います。 まあ、大概のどうでもいいうわさはほとんどの人はすぐに忘れちゃうので、賞味一週間が私の感覚では平均だと思います。

• takefutsu
回答No.8

昔の話ですね~。ネットに情報として残ったり、覚えている人がスマホで発信したりできるのでなかなか消えません

• sabber5
回答No.7

消えないなあ。

• stmstj
回答No.5

どうでもいいようなものは数日で人の口には上らなくなりますし、すごいビックニュースの場合は75日以上、悪ければ一生言われることもあります。

回答No.4

薄れますが消えませんね。またネタを投下してしまったら復活しますし

• manmanmann
回答No.3

消える場合もありますけど、結構みんな記憶力いいんでねえ…。 蒸し返されることはあるでしょうね。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

この情報化社会のなかでは75日も持ちません。 ただ、何かの折りに復活したりはします。その場合もやはり 75日も持ちません

noname#235638
noname#235638
回答No.1

75日だ、75日できおさまるものだ! という日数は、特定した人がいません。 それより短くなることもあるし 1年以上たっても消えないこともあります。 気休めの言葉、ですから うわさされても75日くらいで消えるから あまり気にしないほうがいいよ、方っておけばいいよ! ナーバスになることはないよ・・・な意味。 75日は、昔の暦は春夏秋冬それぞれの期間が73日だったので きりの良い75日にした。 ですから、約2ヶ月で消えるかわからない。 私の経験では、消えないことのほうが多い。