• 締切済み
  • 暇なときにでも

自分だけが。

自分だけが大変、辛い、不幸という考えに陥って抜け出せなくなったとき 皆さん、どのように 気持ちを コントロールしますか。 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数318
  • ありがとう数14

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

はじめまして。 読ませていただきました。 最近、ポジティブ思考ということ、よく言われますね。 案外これ、ダメみたいです。 ポジティブ思考にしようとすると、同じ分だけネガティブ思考になっちゃう。   どうしたら、感情のジェットコースターから抜けられる? どうしたら、毎日の生活の中で、いい気分、いい感じで過ごせる? 安定して、自分を好きになるには?心から、人を好きになるには?   自分の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、「そうは言っても、ここはダメ」って、悪いとこ見つかっちゃう。   自分の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    人の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、 「そうは言っても、ここはダメ」って、人の悪いとこ見つかっちゃう。   人の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    結局、『自分の良いとこ、人の良いとこ、見つけよう』とすると、「そうは言っても・・・、」逆に反動で、『悪いとこ、見えちゃう』。     つまり、ポジティブ思考しようとすると、同じ分だけネガティブ思考になったりします。    じゃあ、どうしたらいいの??    自分や人の『良いこと』に意識を向けるんじゃない。 自分や人が『本当はどうなればいいか』に意識を向ける。    仕事やプライベート、本当はどんなこと、やりたい? 生涯で、死ぬまでやりたいことは?やらないと悔いが残ることは?    どんな1年になればいい?ワクワクする、今年やりたいことは? どんな1日になればいい?どんな気分で終えたら、今日は満足?    突然、問題が起こった!!「さあ、本当はどうなればいい?!」    長いスパンでも、短いスパンでも、目先でも・・・、 「で、本当はどうなればいい?」「結局、自分はどうしたい?」 「結局、この人と、本当はどんな関係になれたら・・・いい?」   そしたら、ポジティブ思考でもなく、ネガティブ思考でもなく、意識が、行きたい方向へ、自然と向いていってしまう。    これは、単なる習慣。単なる練習。     「あっ!!良い悪い、やっちゃってるなっ!!」って気づいたらチャンス。むしろ、変えられるチャンス。   すかさず、「で、本当はどうなればいい?」を問い始める。  なんか面白いですよ、こう考えるとww 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すかさず 問うですね! アドバイスに感謝いたします。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら

関連するQ&A

  • 甘えている自分・・・。

    今年受験を控えています。 今からセンター試験対策で勉強をしています。 でも、甘えている自分がいます。 勉強が思うようにはかどらなかったり、成績が伸び悩んでいるいる状況なのですが、勉強をやる気になれず、どうにかなるさと甘い考えを持ってしまいます。 一生懸命今から勉強しないといけないと分かっているのですが、自分に甘いのです。 自分に厳しくして今年一年頑張っていきたいのですが、どうしたら自分をコントロールできるか分かりません。 家の親は、「思春期特有の悩みだね」などと言いますが、本当にこのままでいいのかと自問自答してしまいます。 高校受験の時は、こんな感覚にならなかったのですが・・・。 勉強が頑張れるよう、自分の気持ちをコントロール出来る方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のコントロール

    こんにちは。 最近自分をコントロール出来なくて悩んでいます。 自分が歩く道をふさぐ人や前を歩いてる人がいるだけでいらいらするようになりました。 友達のスキンシップもうっとうしく感じます。 一番困っているのが遅刻で、寝坊・準備が遅いなど理由はさまざまですが、何故か急ぐ気になれないんです。 急いで行くよりも、メイクや服をきちんとしていかないと恥ずかしいという気持ちが勝ってしまいます。 遅刻ばかりしていると当然信頼を失いそちらの方がよっぽど大事なのに。 実際、周囲の信頼は失いかけています。 はたからみれば、私が頑張っていない、なめてるとしか見えないでしょう。 しかし何故かやる気というかエネルギーが湧いて来ないんです。 ずっと立っているのも座っているのも最近辛いです。 もしかして鬱になりかけてるのかなとも思い、遅刻については今カウンセラーに相談しています。 ここ数日は、遅刻もですが、感情のコントロールの悩みも大きくなりました。 始めに書いたような、外出中頻繁に断続的に続くいらいらというか、感情がまぜこぜになった渦のようなものを感じます。 家にいるときは反対にのっぺりとしただるい感じか、駄目な自分への嫌悪感に苛まれているかです。結局悲劇のヒロインを気取っているだけなんじゃないかって。 気持ち的に、結構きついです。 全部なくなってしまえばいいのになとよく思います。 こんなふうに考えていると涙がとまらなくなります。今もです。 こうした自分の行動や気持ちのコントロールは、皆さんどうされていますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 疑い深い自分が嫌

    私は彼氏に対してとても疑り深い性格になってしまっています。浮気をされてそれに気付いたとか決定的なことがあったわけではありませんが、自分でもしんどいくらい彼の事を疑ってしまいます。 彼とは職場で毎日顔を合わせますが、それでも会っていない時間に何をしているか気になるし、携帯が鳴ると女の子かなとかいちいち気にしてしまいます。 デートの最中も、本当に私のことが好きなのかどうか不安になったりして、「本当は私のこと好きじゃないんじゃないの?」とか、聞いてしまいます。ウザイですよね・・・ 彼はやさしいし、私の事を好きでいてくれているのは分かるのですが、不安になってしまうのです。 私はおかしいですか? 逆に彼はなんで私の事をもっと疑わないのかな?とか思ってしまいます。 カップルの皆さんは、相手のことを好きだったら疑ってしまったりしてしまいませんか? 表面に出さないように気をつけているのでしょうか? 私はどうすれば彼と上手くつきあっていけるでしょうか?自分の気持ちを上手くコントロールする方法を教えて下さい。

  • 自分を戒める方法

    30歳会社員です。 たまに仕事で成功したり、大きく儲けが出たりすると、心が躍って、自分ってすごいな、と調子に乗ってしまいます。 周りの先輩から「おいおい」と声をかけてもらってハッと我に戻るのですが、30代以降はそういった気持のコントロールを自分でしていかなければならいと思い反省している次第です。 勿論、ポジティブな気持ちや、期待感を大きく持つことは仕事へのモチベーションに繋がるので、卑下する必要はないと思います。ただ、過剰に気持ちが高揚して誤った判断をしてはならないな、と思っています。 人間だれしも完璧な方はいないとは思うものの、常に安定して考え、判断できる先輩方が羨ましいです。 皆さんは、調子に乗りそうな気分になった時は、どのように自分をコントロールされていますか? 是非アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 自分が嫌いです。

    二十代、女です。 人と会話するのが苦手で、こう言ったら嫌われるんじゃないか、笑われるんじゃないか、自分の考えは間違っているんじゃないかといった事ばかりを考えてしまい、いつも言葉がつっかえて黙り込んでしまいます。 嫌われたりするのが嫌だから、気の知れない人の前では極力黙っていたいです。 不細工だと分かっているので顔はあまり上げたくないです。いつも、化粧をして、何時間も悩んで悩んでやっと決まった服を着て外に出ます。 自分が褒められても、本当にこの人はそう思っているのか、ほんとはこう思ってるんじゃないかと疑ったりする事も多いです。 人と歩いていても、この人は隣に私がいて恥ずかしくないのかなと思います。 気が滅入ります。生きにくいです。本当は周りなんか気にしないで生きてたいです。 自分を特別視するのはもうやめたいです。自意識過剰な自分が大嫌いです。 でもどうしたらいいのか分かりません。ふっと前向きになったり、不安になったり、気持ちの振り幅が大きくて自分でコントロールが出来ません。 自分のことを好きになりたいとかそういうんじゃなく、ただ今よりもう少しだけでいいから楽になりたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 自分がわからなくなる

    こんばんは 私は自分がどうしたいのか、わからなくなります 気分や考えがあっという間に変わり さっきまでは楽しい気持ちでいたのに ちょっとした事ですべてが嫌になり なにもかもやめてしまいたい、そう思ってしまい、落ち着いた時に考えると、意味不明な理由でキレたり泣きわめいたりします 指摘されると、自分が悪い間違っていると分かっているのにその時は感情を上手くコントロールすることができません。 私は必要とされたい、そう思います でもそれはみんなに好かれたい というものではなく、私自身が大切だと思った人に対して必要とされたいと思います ですが私が高校生活でできた私が大切だと思った人には「重たい」そう思われてしまい(私がそうしてしまっているのだから仕方ないのですが…)いなくなってしまいました。 今は専門学校に通い始め、表面上の友人関係はうまくいっています ですが何かかなしい事があった時、具体的には親に怒られた時などに、すべてを思い出します もう誰も信じなければいいと思った事がありますが、潰れそうになりました 私のような性格の人間は誰も信じず、一人の孤独に耐えるしかないでしょうか。 長々とすみません もしも同じような体験や経験がありましたら何かお聞かせ下さい お願いします

  • 自分さえよければいい

    自分さよよければ、他人なんてどうでもいいと思ってしまう自分がいます。 もっと、広い心がもてれば、よりよい自分になれると思います。 どういう考えを持てば、広い心を持てるようになりますか。 よかったら、皆さんの意見・考えを教えてください。

  • 自分に甘い私って・・・。

    今、自分が情けなくてしょうがありません。 分かっているのですが自己コントロールがうまくできません。 勉強しなければ、寝なければ、、、などと思っても娯楽にはしります。 皆さんもこのようなときはありますか? どんな風にして自分を奮い立たせますか? 自分に甘い私です。 今PCに向かっていることも、このような質問も、ある種の逃げかもしれません。 そう思うとなおのこと情けないのです。

  • 自分を知る、自分を客観的に見る方法

    人から相談を持ちかけられたら冷静に 「~だから、~だよ」とかアドバイスできたりするのに いざ、自分が全く同じ状況になったらパニックになって 冷静になれないのはどうしてでしょうか? ゆっくりと、自分と知人の立場を置き換えて、取り巻く状況や 思っていることを知人がした場合は。。。。と考えていくと わからなくはないのですが、単純に知人にアドバイスするようには スムーズに考えがまとまりません。これはなぜでしょうか? 自分を知るために、自分を客観的に見るために、何かよい方法が あればアドバイスをください。 また自分の感情をうまくコントロールしたいのですが、できないのも やはり、自分を知らないからでしょうか。 (感情のコントロール→高ぶる感情を抑える、沈んだ感情を向上させる、   怒りを静める焦りを止める・・・など)

  • 自分の好きな人が自分の嫌ってる人を好きになったら

    主に女性の方に質問ですが、 自分が好きな男性が、性格の悪い、人を見る目のある人からは敬遠されているような女性を好きになったら、どう感じますか? 好きな気持ち、冷めますか? 他人の気持ちをコントロールする事などできないので、自分が諦めるしかないと身を引きますか?