• 締切済み

自分だけが。

自分だけが大変、辛い、不幸という考えに陥って抜け出せなくなったとき 皆さん、どのように 気持ちを コントロールしますか。 おしえてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

はじめまして。 読ませていただきました。 最近、ポジティブ思考ということ、よく言われますね。 案外これ、ダメみたいです。 ポジティブ思考にしようとすると、同じ分だけネガティブ思考になっちゃう。   どうしたら、感情のジェットコースターから抜けられる? どうしたら、毎日の生活の中で、いい気分、いい感じで過ごせる? 安定して、自分を好きになるには?心から、人を好きになるには?   自分の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、「そうは言っても、ここはダメ」って、悪いとこ見つかっちゃう。   自分の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    人の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、 「そうは言っても、ここはダメ」って、人の悪いとこ見つかっちゃう。   人の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    結局、『自分の良いとこ、人の良いとこ、見つけよう』とすると、「そうは言っても・・・、」逆に反動で、『悪いとこ、見えちゃう』。     つまり、ポジティブ思考しようとすると、同じ分だけネガティブ思考になったりします。    じゃあ、どうしたらいいの??    自分や人の『良いこと』に意識を向けるんじゃない。 自分や人が『本当はどうなればいいか』に意識を向ける。    仕事やプライベート、本当はどんなこと、やりたい? 生涯で、死ぬまでやりたいことは?やらないと悔いが残ることは?    どんな1年になればいい?ワクワクする、今年やりたいことは? どんな1日になればいい?どんな気分で終えたら、今日は満足?    突然、問題が起こった!!「さあ、本当はどうなればいい?!」    長いスパンでも、短いスパンでも、目先でも・・・、 「で、本当はどうなればいい?」「結局、自分はどうしたい?」 「結局、この人と、本当はどんな関係になれたら・・・いい?」   そしたら、ポジティブ思考でもなく、ネガティブ思考でもなく、意識が、行きたい方向へ、自然と向いていってしまう。    これは、単なる習慣。単なる練習。     「あっ!!良い悪い、やっちゃってるなっ!!」って気づいたらチャンス。むしろ、変えられるチャンス。   すかさず、「で、本当はどうなればいい?」を問い始める。  なんか面白いですよ、こう考えるとww 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

suisyow
質問者

お礼

すかさず 問うですね! アドバイスに感謝いたします。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 自分で自分を苦しめる

    自分で自分を不幸にしてしまいます この不幸というのは苦しみのことです 普段不幸を得ているんですが 大きい不幸を得るとそれまで得ていていた不幸を 一時的にとめることができます これはなぜなんでしょうか? なぜ不幸を得るのでしょうか? これは病気ですか? 自分が幼いころにいつからか 不幸を楽しみながら生きてきました 不幸を得ると急に楽しくなり安心します でも不幸は苦しいので得たくありません 自分の利益を得ると不幸を得ないと気がすまず、 不幸を得なければ利益も得ることができません

  • 甘えている自分・・・。

    今年受験を控えています。 今からセンター試験対策で勉強をしています。 でも、甘えている自分がいます。 勉強が思うようにはかどらなかったり、成績が伸び悩んでいるいる状況なのですが、勉強をやる気になれず、どうにかなるさと甘い考えを持ってしまいます。 一生懸命今から勉強しないといけないと分かっているのですが、自分に甘いのです。 自分に厳しくして今年一年頑張っていきたいのですが、どうしたら自分をコントロールできるか分かりません。 家の親は、「思春期特有の悩みだね」などと言いますが、本当にこのままでいいのかと自問自答してしまいます。 高校受験の時は、こんな感覚にならなかったのですが・・・。 勉強が頑張れるよう、自分の気持ちをコントロール出来る方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分が分かりません

    こんばんは 最近になり度々質問をさせていただいております。いつもありがとうございます。 しかし今回、もはや自分が何がしたくて何に悩んでるのかすら分からなくなってしまいました。質問というより相談として何度かやりとりをさせていただければと思います。よろしくお願いします。 自分の経歴から話ていきたいと思います。 中学生になるまで普通に活発で少し問題を起こしやすい様な子供として過ごしました。 しかし中学生より、問題を起こす頻度、その内容が悪質な物になっていき、親や先生の対応も当然厳しくなりました。それにより、学校に行く事をストレスに感じて不登校になりました。 それから色々とありますが、具体的には少し前を向いて学校にいくなりの行動をしては結果を得られない内にやめてしまっています。それの繰り返しです。 そして現状、具体的に自分が何がしたいのか、自分がなんなのかイマイチ分からないという悩みを抱えています。 まず、 ・物事の優先順位が分からずに、その時大切な事を見失ってしまう事。 ・理想が高すぎて諦めに走ったり、自分の実力や事実をごまかして、具体的な努力をしない事。 ・自分の気持ちがコロコロ変わって一つの成果を出すどころか自分がどうしたいのか、どうするべきかすら分からなくなる事。 ・自分の考えが弱く。自分の気持ちが分からない。コントロールもできない。もう生きていけないんじゃないかと自己否定してしまう事。 そういった悩みや、熱いから服を脱ぐ、といった簡易的な解決すらできていない時があります。 解決しようとするのではなく、暑さをひたすら嫌悪し耐える。という様な考えがよく働く気がします。 精神的に幼稚なんでしょうか… 昔から注意が移り易くあった気がします。そして簡潔な答えを嫌って、その過程を大事にする性格でした。 そして酷く昔、結果を意識します。あの時ああしていれば、なぜあれができなかった。 など… こうしよう!と思う→何かしらの問題が生じる→解決策を考えないで一人で抱え込む(不幸になった気でいる?)→そうこうしている内に気がコロコロっと変わり、その事から離れる→それに気づき自己否定し全てを投げ出す。 これをどうしても繰り返してしまいます。 もはや自分が欠落だらけで何からどう正せばいいか分かりません。 くだらないの一言でもください。

  • 自分は不幸だと思う方。

    私は自分の人生、すごく不幸だと思います。 みなさんは自分はこんなに不幸だと思うことはありますか? おしえてください。

  • 自分で自分を追い詰める癖?

    高2女です。 私は昔からわざと自分で自分を追い詰める癖(?)があります。 自分が幸せになるのはおかしい、不幸で当たり前、みたいな考えがあります。 何故かは全くわかりません。 今は自分が社会不適合者すぎてこれ以上生きていくのが怖いので 死ぬ勇気が出るまで追い詰められるように わざと不登校になったり勉強しなかったり、人間関係破綻させたりしています 自分のやっていることがよくわかりません どうやったら治せますか?

  • 自分がわからなくなる

    こんばんは 私は自分がどうしたいのか、わからなくなります 気分や考えがあっという間に変わり さっきまでは楽しい気持ちでいたのに ちょっとした事ですべてが嫌になり なにもかもやめてしまいたい、そう思ってしまい、落ち着いた時に考えると、意味不明な理由でキレたり泣きわめいたりします 指摘されると、自分が悪い間違っていると分かっているのにその時は感情を上手くコントロールすることができません。 私は必要とされたい、そう思います でもそれはみんなに好かれたい というものではなく、私自身が大切だと思った人に対して必要とされたいと思います ですが私が高校生活でできた私が大切だと思った人には「重たい」そう思われてしまい(私がそうしてしまっているのだから仕方ないのですが…)いなくなってしまいました。 今は専門学校に通い始め、表面上の友人関係はうまくいっています ですが何かかなしい事があった時、具体的には親に怒られた時などに、すべてを思い出します もう誰も信じなければいいと思った事がありますが、潰れそうになりました 私のような性格の人間は誰も信じず、一人の孤独に耐えるしかないでしょうか。 長々とすみません もしも同じような体験や経験がありましたら何かお聞かせ下さい お願いします

  • なぜ自分にはこんなに次々と vs なぜ自分はこんな

     タイトルでは、文字不足ですが、 (1)「なぜ自分にはこんなに次々と、苦難や不幸が降りかかってくるのだろう」 (2)「なぜ、自分は、こんな風になってしまうのだろう」   皆様は、経験上、どちらが多いですか? もっと、分かりやすく簡単にすれば、 (1)「何で、自分ばっかり・・・・」 (2)「何で、自分だけできないのか・・・・」

  • 自分のメンタル面

    自分はすごく精神的に弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまいます。 職場でも上司に少し厳しい口調で注意されただけで怖くなり、自分の仕事に対して逃げ出したくなってしまいます。 「みんな歯を食いしばって必死にがんばってるんだ!」と自分に言い聞かせて甘えた部分を抑えこもうとするんですが、なかなかうまく自分のモチベーションをコントロールできません。 うまく自分の気持ちを切り替えるコツなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちについて

    皆様に質問です。 (1)自分を見失いそうになった時、どのようにして取り戻していますか? (2)リセットして新しい気持ちでスタートするにはどういった事をすれば良いのでしょうか? 最近、色んな事について本来持っていた自分の考えや気持ちがよく分からなくなり、 悩んでおります。 アドバイス等頂けましたら幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。