• 締切済み
  • 暇なときにでも

自分だけが。

自分だけが大変、辛い、不幸という考えに陥って抜け出せなくなったとき 皆さん、どのように 気持ちを コントロールしますか。 おしえてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

はじめまして。 読ませていただきました。 最近、ポジティブ思考ということ、よく言われますね。 案外これ、ダメみたいです。 ポジティブ思考にしようとすると、同じ分だけネガティブ思考になっちゃう。   どうしたら、感情のジェットコースターから抜けられる? どうしたら、毎日の生活の中で、いい気分、いい感じで過ごせる? 安定して、自分を好きになるには?心から、人を好きになるには?   自分の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、「そうは言っても、ここはダメ」って、悪いとこ見つかっちゃう。   自分の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    人の良いとこ、見つけよう、見つけようとすると、逆に反動で、 「そうは言っても、ここはダメ」って、人の悪いとこ見つかっちゃう。   人の悪いこと見つけちゃった自分を、今度は、つい責めてしまう。 「どうして、良いとこ、探せないの?!なんで悪いとこばっかり?!」    結局、『自分の良いとこ、人の良いとこ、見つけよう』とすると、「そうは言っても・・・、」逆に反動で、『悪いとこ、見えちゃう』。     つまり、ポジティブ思考しようとすると、同じ分だけネガティブ思考になったりします。    じゃあ、どうしたらいいの??    自分や人の『良いこと』に意識を向けるんじゃない。 自分や人が『本当はどうなればいいか』に意識を向ける。    仕事やプライベート、本当はどんなこと、やりたい? 生涯で、死ぬまでやりたいことは?やらないと悔いが残ることは?    どんな1年になればいい?ワクワクする、今年やりたいことは? どんな1日になればいい?どんな気分で終えたら、今日は満足?    突然、問題が起こった!!「さあ、本当はどうなればいい?!」    長いスパンでも、短いスパンでも、目先でも・・・、 「で、本当はどうなればいい?」「結局、自分はどうしたい?」 「結局、この人と、本当はどんな関係になれたら・・・いい?」   そしたら、ポジティブ思考でもなく、ネガティブ思考でもなく、意識が、行きたい方向へ、自然と向いていってしまう。    これは、単なる習慣。単なる練習。     「あっ!!良い悪い、やっちゃってるなっ!!」って気づいたらチャンス。むしろ、変えられるチャンス。   すかさず、「で、本当はどうなればいい?」を問い始める。  なんか面白いですよ、こう考えるとww 寒い日が続きますが、風邪などひきませんように。 応援してます。

質問者からのお礼

すかさず 問うですね! アドバイスに感謝いたします。

吉田 修 プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

お問い合わせ

所在地:
香川県
050-5265-4899
お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。 お電話の際「オウケイウェイヴを見た」とお伝えいただければ、お問い合わせがスムーズです。
各種お問い合わせ先
メール Webサイト
お問い合わせについて困ったら