• ベストアンサー

甘えている自分・・・。

今年受験を控えています。 今からセンター試験対策で勉強をしています。 でも、甘えている自分がいます。 勉強が思うようにはかどらなかったり、成績が伸び悩んでいるいる状況なのですが、勉強をやる気になれず、どうにかなるさと甘い考えを持ってしまいます。 一生懸命今から勉強しないといけないと分かっているのですが、自分に甘いのです。 自分に厳しくして今年一年頑張っていきたいのですが、どうしたら自分をコントロールできるか分かりません。 家の親は、「思春期特有の悩みだね」などと言いますが、本当にこのままでいいのかと自問自答してしまいます。 高校受験の時は、こんな感覚にならなかったのですが・・・。 勉強が頑張れるよう、自分の気持ちをコントロール出来る方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数68

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.3

そもそも、勉強をしなくてはならない時期に、「自分をコントロールしたい」とか「自分に厳しくしたい」からと、他人に「どうしたらコントロールできますか?」と聞いているところで、甘えというか心得違いと思います(と厳しい意見を最初に)。 千里の道も一歩から…といいます。 よほどの天才でもなければ、勉強量と成績は比例するんじゃないでしょうか(方法論はおいといて)。 得意なことを伸ばすやりかたでも 苦手なことをつぶすやりかたでも 自分をどうこう…よりも、 どうしたいか目標を考えて、その手段を考えたほうが前向きだと思います。 あとは、その手段に向かって実行あるのみ。 その一歩を継続するのが難しいですが、その努力をがんばってくださいねー。 …たしかに、自分のことを考えるのは思春期特有の悩みではありますね(^^;よくわかっている親御さんだと思います。はい。

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それからすいませんでした。 お叱りを受けて、うれしかったです。 あまりはっきり言ってくれる人がいなかったので、とても貴重な意見だと思います。 確かによく考えてみれば、他の方に意見を求めることは心得違いかもしれませんね。(自分のことなのに) でも、そんなことも自分で把握出来ない今の自分のことを許して下さい。 なんだか、頭が今一杯になっています。 そして励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ro-ru
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.7

こんばんは! 私も今年受験を控えている、高校三年生です。 今このパソコンに向かっているときも、 「ホントは勉強しなきゃいけないのになぁ」と言う罪悪感にさいなまれながら、です(笑) 私の弟は、高校受験のときなんですが、始めの方は 「ゲームはやらない」とか「パソコンに触らない」と言っておきながら、 最後のほうは「自分のペースで勉強したい」と言い、 ゲームのパソコンもやって高校に合格したツワモノです。 私はその逆のやり方で、自分に制限を強いることで勉強に打ちこめたタイプです。 結論としては、やはり「自分のやり方でやること」だと思います。 自分にとってストレスになる勉強法はよくないと思いますよ。 自分が自分に合ってると感じてやったからこそ、 「悔いはない」と思えるわけで、 自分に合わない勉強法でやっていてはただ後悔しか残らないと思います。 偉そうなことを言っていますが、自分に合った勉強法を見付けるのは これからでも遅くはないと思います。 お互い受験がんばりましょうね!

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ受験生の方に回答を頂けてうれしかったです! なかなか自分に合った勉強法って難しいですよね。 どうしても自分とクラスの人を比べてしまったり、他の人のことが気になってしまったり・・・。 この時期ってしょうがないのかな?なんて思います。マイペースでやって果たして合格できるのかなとか超マイナス思考で考えてしまします。 また機会があったら、アドバイスして下さいね! お互い合格目指して頑張りましょうね。

  • ienzdy
  • ベストアンサー率25% (43/168)
回答No.6

経験者です。 あれこれ考える前にひとつ目標を設定しましょう。 5月末までに問題集をここまでやろう、と目標を設定してください。そうしたらつべこべ言わずに「必ず」やり遂げてください。無事に達成出来たら一ヶ月を振り返って今日の質問を再び考えてみたらどうでしょう?

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はZ会をやっているので、月にこなさないといけないことがあるのですが、目標を設定してもなかなか果たせません。 必ずというと、Z会の添削問題があるのですが、締め切りまで出すことは出来るのですが、そのほかの問題集などは自分に甘くなってしまい、計画を果たすことが出来なくなってしまうんです。 きちんとした勉強の流れ(予習・復習等)が出来ていないからかもしれませんね。 ご意見どうもありがとうございました!

  • mikelucky
  • ベストアンサー率37% (61/162)
回答No.5

あんまり自分を責めないで下さい。誰でも経験あることですよ >どうにかなるさと甘い考え 今のままで大丈夫、と思っているわけでもないのに何故か何とかなるという根拠のない自信(?)がでてくるんですよね。 おそらく精神的に負担がかかりすぎてる結果だと思います。 そこで、学習計画を立ててみましょう 年間目標(合格ですね)とおおまかになすべきことを書く 月間計画 ちょと具体的に、章末問題をマスターする、単語帳何章までなど 日々の計画 月間の計画の計画を遂行するための一日の学習計画を立てる 完了したら印をつけるなどすればあとで自信につながるでしょう やると決めたとはやる。あとは遊ぶ。と日々にメリハリをつけましょう あんまりたくさんのことをやろうとすると、一日の計画が膨大になり、やる気が失せることになりかねないので注意が必要です。 計画が絶対ではありません。途中に模試等を入れることで軌道修正を行うとよいと思います。 モチベーションが下がってきたら、またここに書き込みという手も...。 Good Luck!

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >Good Luck! とても素敵な励まし言葉、ありがとうございます。 私は計画を立てているのですが、平日と休日の計画が細かすぎて、こなせないからこのような気持ちになるのかもしれないと、mikeluckyさんの意見で気づきました。 たまには遊ぶことも必要かもしれません。 受験生だから遊んでる暇なんてないと、自分を追い詰めていたのかもしれませんね。 気づかせて下さってありがとうございました。

回答No.4

自分の感情を理性でコントロールすることは非常にむずかしいことですよね。私は病気を持っていて自分のやる気と勉強効率が比例せず周りの友人が1日中勉強できるのが羨ましいのと自己嫌悪に苦労しました。役に立つか分かりませんが、私が心がけていたことを紹介します。 (1)環境を選ぶ 図書館やもし予備校にいってるのなら予備校の自習室など勉強している人の近くで勉強する。気分が引き締まります。 (2)どんなに小さいことでも自分を誉める たとえ一時間しか勉強できなくても、全く勉強しないよりましと自分を誉める。受験は長期戦ですのでストレスをためて次の日に影響しないようにと、そうやっていました。 ですが、受験は甘くないのも事実です。合格するかしないかはどれだけ日々勉強してたかですから、最低勉強時間を決めてやってみるのもいいと思います。 (3)勉強の効率に波があることを認める 体調は日々違います。女性でしたらなおさらです。ですから、体調が良い日と悪い日にそれぞれ何をするかなどあらかじめ決めておくのも手だと思います。 (4)開き直る 勉強について悩むのも頭を使って疲れます。悩んで疲れてしまうんだったら、単語帳をながめるなり、本屋さんで面白そうな参考書を立ち読みするなど、”楽しいけどプラスになる”をモットーに何か行動を起こしてみるなんてこともいいかもしれません。 こんな感じで私はがんばりました。cedia65さんも受験を楽しんでくださいね。

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も自己嫌悪になります。考え出すと本当にマイナス思考で、最後には自分自身に自信を持てなくなります。 予備校には行っていなのいで、図書館はいいですね! 私はZ会をやっているので、最低限度やらなければいけないことがあるのですが、なかなか思うようにすすみません・・・。 cello-cello-さんを見習いたいと思いました。 よきアドバイスと励ましをありがとうございました。

回答No.2

私は何とかなるさで薬科大学にあっさり合格して、またなんとかなるさで適当にしていてついていけず、退学しました。 たった4年間を我慢して頑張れたなら今よりどれだけ充実した生活ができていただろうと悔いが残ります。 今はつらいと思いますが、後悔先に立たずです! がんばって!

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後悔先に立たずですね、本当に。 でも、薬科大なんて素晴らしいですよね。 きっと私には察しれないほど、悔いが残ったのですよね・・・。 進学出来ても、何とかなるさではいけないので、今から自分に厳しくいきたいのですが・・・。 私も医療を目指しているので、参考になりました! 励ましの言葉、どうもありがとうございます。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

今の状況で試験に臨んだら、どんな結果だと思いますか? 全ては自分自身の、意図と結果です。 プレッシャーを楽しむのなら、余裕も必要でしょうね。

cedia65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プレッシャーを楽しむのなら、余裕も必要でしょうね。 自分では思いつかない言葉でした。 今の状況で試験に臨んだら、きっと十分な結果が出せないと思います。 でも、甘い自分というのがいるんですね・・・。 葛藤している感じです。

関連するQ&A

  • 教えてください。子どもの偏差値と親の関わり方

    今年、長男が高校受験をしました。受験校には受かったものの、親の希望レベル(偏差値57)からは程遠く、低い偏差値(50足らず)の学校に通っています。敗北感でいっぱいです。どう関わるべきだったのか・・自問自答の日々です。成績が良い子の親・悪い子の親にはそれぞれ特徴がありますか?私には熱心さが足りなかったのか・・?どうか教えてください。。

  • 思春期っていつまで?

    自分は悩みが多いです。 将来が不安です。 どんな仕事がしたいのか迷っていますし、働くことが怖いです。 今、勉強している方面に進む自信がありません。 バイトをしてみましたが、社会の厳しさが分かって怖くてできなくなりました。 いろいろな人に相談すると、 君って思春期なんだね。とよく言われます。 自分はもうすぐ20歳になりますが、 思春期はそもそもどんな時期で、いつまでなのでしょうか。 思春期が終わればこんなに悩むことがなくなるのでしょうか。

  • 物理のおもしろい分野を教えてください。

    物理のおもしろい分野を教えてください。 今年大学1年生で物理学科の学生です。 高校生のとき、1番自分が何がしたいのかと自問自答してみると物理を勉強したいと思っていたので、結局物理学科に入学しました。しかし、自分は浪人して大学に入ったので自分の目標が大学に入ることだったので、今は一体自分はどうしたいのか分かりません。入学した最初の時期は、高級な数学を自主的に勉強したりしていたのですが、今はそういうことをやる気が全くしません。本屋などで量子力学とか上の学年で勉強するような内容の本をみても全くやる気がしません。自分はそもそもあまり勉強が好きではありません。でも、好きなことには一生懸命できます。 今は1年生なので授業が高校の物理に似た物理しかしてなくて、授業受けてても面白くありません。 だから、物理の魅力やおもしろい分野や物理に対して興味の湧く本など紹介してもらえたらうれしいです。 大学生活を充実したものにしたいのでよろしくおねがいします。

  • 自分を許せません

    私は過去の自分を否定して生きています。 過去した行動が全て許せないんです。過去に縛られて現在を生きれませんし、未来にも希望が持てません。 多分完璧主義で年による制限が強い方なんだと思います。ここでこうしていたら今頃は、という考えばかりです。 実際はこうなのに(失敗ばかりの駄目人生)、受け入れられないんです。どうしてできなかったんだろう、と自問自答です。 どうゆう思考を転回すれば自分を許せるんでしょうか 元々それもあってそういう過去を築き上げてきた自分が大嫌いなんです。自分を大切に、とか自分を好きになろう、とかいう感覚がよくわかりません。

  • 自分を変えたいんです。

    現在高3の受験生の女子です。 >勉強に気持ちが向かないコト、勉強が続けられないコトが悩みです。 私の経歴 ・幼稚園で小学受験用の塾に入る ・親は国立の小学校へ入れたかったらしいが、成績が良くないので断念 ・小6にして親の意向で、国立の中学受験。わからない勉強を強制的にやらされ、ココで決定的に勉強に対して逃げる感情が出た(元凶を作った親を困らせたい衝動が生まれる)。地元で有名な私立にはなんとか引っかかったのに、お金の余裕が無いからと入学させてもらえず。 ・公立の中学校でトップクラスの成績。中学受験用の勉強をしていたので理解が出来る、楽しい、ライバルもいて勉強に対し向上心があった。 ・中2ライバルの友達にテストで勝つため必死に勉強。 ・しかしそのテストがピークで後は勉強が面倒くさくて仕方が無くなる ・勉強に対して身が入らない、自分は出来るからいいや。と考えていた ・中3 県内トップの県立の進学校に落ちる。 滑り止めの私立に入学したのですが、もっとやる気が無くなり、定期テストの勉強すらしなくなりました。高2時改心して、一時期勉強を頑張っていました、しかし勉強中に悩み事が出来、それに対処するので精一杯で勉強が出来なくなる。現在に至っています。 文字数の関係で大幅に省略しているので、補足を使い質問を続けさせていただきます。どうすれば勉強に集中できるようになりますか?

  • 思春期だからですか?それとも解決策はありますか?

    14歳です。 悩んでいます。 最初は仲の良かった友達が離れていってるような気がします。昔仲の良かった友達は、最近個性的な友達と話すようになり、ぼくとは2人で喋ったりすることも少なくなってしまいました。 ぼくはできることならば、またその子とワイワイ2人で話せるようになりたいです。 このことを解決しようといままで、試行錯誤で性格を変えようとしてきたのですが、上手くいきません。 いまのぼくは本来の自分の性格がわかりません。また、自問自答を続けてしまいます。やはり思春期だからなのですか? またこの関係を戻す解決策はありますか? できることならその子と親友のような関係でありたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 成績と自分

    私はこの四月から中三になります。質問というよりは悩みです。 私は中一の時はあまり成績が振るいませんでした。しかし、中二になって、成績がうなぎのぼりにのぼり、できない科目でも、可愛がられて良い成績をつけられるようになり、同時にプレッシャーを感じるようになりました。私の学校は進学校なので、みんなは成績が1下がっただけで大騒ぎです。私は今まで成績はほとんど気にしていなかったのですが、みんなに影響されてしまったのか、気になり始めました。なんだか悪い傾向のような気がします。 主要科目はとうとうオール五になりました。たしかに努力はしているのですが、なんだか自分が怖いです。うちの学校には、いままでずっと成績が良かったのに突然悪くなって不登校になってしまった子がいます。いままでは追う身だったのに、追われる身になりました。中学受験のために塾に通い始めてから、成績がずっと伸びています。突然できなくなったらどうしよう、と、恐ろしいです。勉強は好きだし、先生も好きなので、成績を自分から下げたくありません。このわがままな願いに、だれか答えをください。

  • 自分はいったい何がしたいのでしょうか・・・?

    自分は人に多大な迷惑をかけてきました・・・。 正直死んでも良いかなって思ったりします。 親や友人は悲しむかもしれないけれど、 死ねばそんなの関係ありませんもん。 何も考えられなくなるのですから・・・。 みんな行き着く先は一緒。 死なない人間なんて存在するはずがないです。 それが50年程度早まるだけのこと・・・。 私は醜形恐怖かわかりませんが、自分の顔について悩んでます。 自分の顔は人よりでかいし、髪は癖毛で、かっこよくありません。 これのおかげで一度全てを失ったのです・・・。 今自分は思春期なので、 そういうものに敏感になっているのかもしれません。 それでも私としては切実な悩みなのです・・・。 顔は生まれた時に授かったものであるので、 それから一生それと共に生きてゆかねばならないのです。 しかし、時々私は自分自身に負けてしますときがあります。 どうしようもないことをどうにかしようとするなんて、 ジレンマが生じて、何も出来なくなってしまうんです。 人は顔だけじゃない!!と道理はわかっているのですが・・・。 私一人ではどうにもできません・・・・。 みなさん・・・、力をお貸しください・・・。

  • 自分の将来について悩んでいます。

    今高1、4月から高2の男です。最近自分の将来について深く考え込んでしまいます。自分の通っている高校は、偏差値60ちょいのまぁ進学校で、全生徒が進学を希望しています。入学当初は、勉強をがんばって、有名大学に進学し、一般企業に勤める、まぁ普通のサラリーマンになることが目標でした。両親は今でもそれを望んでいます。一学期のころ、授業が進むにつれて、周りの優秀さに気づき、自分も負けてはいけないと思いましたが、高校受験からの開放感がまだ残っており、勉強にやる気がまったくおきませんでした。次こそは次こそはと思っていながら今にいたっています。現在は最低限の宿題や課題などを受動的(答えを写したり、まぁ勉強ではなく作業のような感じ)に素早く楽におわらせ、遊びほうけています。しかし最近、このままではいけないと気付きはじめましたが、勉強にやる気が起きません。親に相談しましたが、「今はまだ深く考えずに、たくさん勉強していい成績をとっていればいい。成績がよければ、将来の職の選択肢が増えるから。」と言われました。でも、正直言って、勉強にはもう疲れました。勉強しろとうるさく言われる生活から逃げたいです。両親の言ってることは正しいと思います。でも今の自分は勉強ではなく、ほかの何か自分の好きなことを見つけて、将来の職にしたいと思ってます!!この考えは卑怯ですか?負け犬ですか?このままではニートになってしまいます。なので人生の先輩である皆様からたくさんの意見を聞きたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 思春期に成長するにつれ自分が嫌な奴になっていった

     思春期へと成長するにつれ、  すごい自分が性格の悪いやつになっていたんですけど、  他人に陥れるような、悪いことしてやろうと考えていたんですけど  そういう感覚ありましたか?