• 締切済み

自分がわからなくなる

こんばんは 私は自分がどうしたいのか、わからなくなります 気分や考えがあっという間に変わり さっきまでは楽しい気持ちでいたのに ちょっとした事ですべてが嫌になり なにもかもやめてしまいたい、そう思ってしまい、落ち着いた時に考えると、意味不明な理由でキレたり泣きわめいたりします 指摘されると、自分が悪い間違っていると分かっているのにその時は感情を上手くコントロールすることができません。 私は必要とされたい、そう思います でもそれはみんなに好かれたい というものではなく、私自身が大切だと思った人に対して必要とされたいと思います ですが私が高校生活でできた私が大切だと思った人には「重たい」そう思われてしまい(私がそうしてしまっているのだから仕方ないのですが…)いなくなってしまいました。 今は専門学校に通い始め、表面上の友人関係はうまくいっています ですが何かかなしい事があった時、具体的には親に怒られた時などに、すべてを思い出します もう誰も信じなければいいと思った事がありますが、潰れそうになりました 私のような性格の人間は誰も信じず、一人の孤独に耐えるしかないでしょうか。 長々とすみません もしも同じような体験や経験がありましたら何かお聞かせ下さい お願いします

みんなの回答

回答No.3

周りにいる方々もなんの不安もなく暮らしているわけではなく、さまざまな事情や悩みを抱えているものです。 あなただけが特別に不幸なわけではなく、いわゆるお年頃の一過性のものだと思います。 むしろ、夢と希望にあふれた子供時代から責任と現実を背負う大人になる不安なのではないでしょうか。 焦らずに自問自答、同世代との語らい、年長者の話を聞く、本を読む、意識を外に向けてください。 周りの人を気遣うことが、あなたの助けになるかもしれません。

noname#142902
noname#142902
回答No.2

こんばんは。 自分が分からない、とあります。しかし逆に自分のことを全て分かっている人などいないのではないでしょうか。自分が分からないから新しい自分を見つけようと生きるのかと思います。人生で挫折して初めて見つける自分がいます。成功して有頂天になって初めて見つける自分がいます。みんなで仲良くワイワイやった時に出てくる自分がいます。孤独に打ち震えて出てくる自分がいます。色々な自分を見つけるためには、色々な経験が必要です。そう、 『人生は自分探しの旅』 といえます。あなたはまだ若いのです。感情が豊富なのは若さの特権です。私など年をとったら感情が少しずつ減ってきて寂しいです。あなたがうらやましいです。私もあなたのような頃がありました。 また、厳しいようですが他人というものは信じないほうが良いです。人間とは醜いものです。残念ながら。私の親戚でも友達に騙されて莫大な借金を背負わされた人が何人もいます。人に尽くしたのに全くかえってこなかったり……。虐め抜かれたり。それで年をとると花鳥風月に癒しを求めるようになります。 『この世で悪があるとするならそれは人の心だ』 という格言があるくらいです。厳しい現実も書いてすみませんでした。本当ならきれいごとを書いてあなたを励ましたかったです。しかし私も人間で何度も酷い目に遭っているので、残酷かとは思いますが、あえて書かせていただきました。あなたの今後の幸せを祈っています。

  • cojohan
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

私もかつて似たような状態になりました。 その時は、「自分史」というものを数カ月に渡って書き続けました。産まれた時から今に至るまでを、正確になるべく冷静に書くよう気をつけました。 書いた年月日を必ず入れ、私の場合は余白入りルーズリーフに手書きで書くのが証に合っていたので、そうして書きました。 後は、新聞のスクラップをやっていたので、その記事に関する自分の思いや考えなども、文章にしてまとめるようにしていました。 そうした積み重ねは、やがて哲学の勉強へと進みました。 読んでは書き、読んでは・・・の繰り返しです。 成人した今でも続けています。 自分がわからなくなった時は、人生のスランプであったり、自分の考え方や生き方の方向付けをしたり、決めたりする重要な時期だと思います。だからそれは辛くても、大事な人生の過程であると捉えてみられてはいかがでしょうか。 そうして、試行錯誤の繰り返しから、いずれ何かに気づき、あるいは何かに至り、徐々に落ち着かれていかれるのではないでしょうか。 高校生や大学生の辺りで、そうやって苦しみ、悩み、生涯続けたい仕事などに出会う人はけっこういます。 私もそうでした。しかし、今、あの時と同じ苦しみを背負うかというとそうではありません。内容と性質が異なっています。そして、今は高校生の時のように苦しむこともない代わりに、等しく、あれほど何かで頑張れた時期もないと思っています。 若い時は身体も丈夫だし、心も弾力性に富むので、感受性にまかせてゆったりと流れに身を任せていればOkだと、個人的には思います。 人生に一度しか出会わない時期ですので、どうかその時期を存分に大切になさってください。10年後、振り返れば懐かしく思っていることでしょう。

関連するQ&A

  • 自分じゃないみたい

    私は今20歳なのですが、4年ほど前から自分で自分の感情をコントロールができていないと感じ始めました。 例えば何もないのに気分が落ちて泣いてしまったり、急に腹立たしくなって人にあたったり、何もかもが怖く感じて一人で閉じこもったり…。 でも心の奥底ではそんな症状が出ている自分を冷静に見ていて、そんなことしちゃいけないのにって分かっているんです。でも感情と行動が自分の意思ではないことをしてしまいます。 最近は気分が落ちて急に激しく泣いてしまうことが多いです。 とても分かりにくい文章ですみません。 これっておかしいことなのでしょうか。 ご助言お願いします。

  • すぐにショボン・・・凹んでしまう自分。。。

    自分はもういい歳の大人・・・なのですが、何と言うか職場で隣に座っている人から○○さんは判りやすいね・・と言われたりしてます。その時々の感情や態度などが他の人と比べて、わかり易いみたいです。自分でも分かるのですが何かでショボンとなったりすると、ああ、今、態度がきっと出ちゃってるなあ・・と分かるんです。他から見たらもっと分かると思います。正直、いい大人がもう少しうまくコントロールというか、うまく隠せないものかと思います。落ち込んでいたりする日には、ズーーンとした雰囲気を漂わせてたりもしてます。職場の人からも指摘された事があるので事実です。 これから先、こんな自分を何とかしたいなと思っているのですが、どのように考えていったらいいのか?自然にすればイイと言われても、自然にしてると今、お話した様な状態になってたりするので、どのようにして変えて行けば良いのか?どんな考え方に切り替えれば良いのか、 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • うつ病の自分。支えてくれる人たちにできること

    私は現在、うつをわずらっていますが、作業所に行けるほどだいぶ回復しました。 だいぶよくなりましたが、それでも3ヶ月に3~4日ぐらいは気分が激しく落ち込みます。 正直、私はとてもワガママです。 気分が悪くなれば親の前で泣き、親が悲しむようなことを言います。 他にもうつ状態のときは孤独に打ち震えているのですが、実際は自分を支えてくれる人は少ない中にも何人かいます。 ついさっき、自分はそんな自分を支えてくれている人たちにワガママばかりで何も恩返しが出来ていないことに気づきました。 支えてくれる人たちに恩返しがしたいのですが、特に特技もなく何を恩返しすればいいのかわかりません。 私は、どんな恩返しが出来るでしょうか?

  • 自分は病気なんでしょうか?

    何だか自分が怖くなってきてるんです。 いつからかネガティブ思考になってしまって。 感情を押し殺すようになって。 たまにドカッと不安定になってしまうんです。 突然波だがでたり。 自分でもよく分からないんですょね。 たまに何か間違った時、『自分』が全て悪いんだって考え方になってしまうし。 消えてしまいたいって思ってしまう時もある。 とてつもなく孤独感に襲われてしまうし。 自分がそう思ってしまっているのが怖くなってしまうし、なんでそんな風になってしまうのかも分からなくて..... どうしたらいいのか分からないんです。 こんな風になってしまうのは、やはり可笑しいですよね?

  • 気持ちの浮き沈みが激しく、自制が出来ない。

    こんばんわ。質問させていただきます。 わたしは自分の感情の起伏が激しすぎることが悩みです。 楽しいときは本当に楽しく、それこそ立て続けに喋ったり笑ったりするのに、 落ち込んでしまうときは本当に酷く落ち込み、自分以外の全ての人が自分を嫌っているように思えたり誰とも会いたくなくなってしまったりします。 特に落ち込んでしまうのは自分の友人が他の人と親しくしているとき。 普通の時は特に孤独だと感じるときもないのですが、 落ち込んでいるときにそういった場面を見てしまうと…死にたくなります。 今はしていませんが、自傷行為も昔はしていました。 自傷をすると頭がボーっとなり、孤独感から一時期逃れられていました。 本当に明るいときと暗いときの落差が酷く、友人や知人には驚かれます。 出来ればその中間でいたいのに感情の振れ幅が大きすぎてコントロールが出来ず、いつか愛想を着かされてしまうんじゃないかと思うと悲しくなります。 この孤独感から逃れ、感情を安定させるにはどうしたらいいのでしょうか。 もう、自傷はしたくありません。 専門医などに頼るべきか、それとも自分で改善できるものか、教えていただけると嬉しいです。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 自分に自信がなくなってきました。。。

    今まで自分に自信を持って、素直に生きてきたつもりです。 それでも、ふと思い出すとそれぞれの場所で合わなかった人がいて、ひどい部署では数人に無視されたこともありました。その時は指導する立場だったので、自分は間違っていないし、逆恨みのように無視したりして・・・と思っていました。相手の度量など考慮できていなかったことと、私が相手に寄り添うような指導ができなかったことも要因だったと今は思います。 部署替えが今まで数回ありましたが、やはりどこでもあわない人はいました。合う人もいましたが・・・。 今までは何とも思わなかったのですが、自分が嫌われるようなことを無意識にしているのではないか、私は人間性に問題があるのかもしれないと考えるようになりました。 極端な話、すべての人に嫌われているような気がしてきました。 すでに病気の域に入っているかもしれませんが、世界で一人きりの気分です。。。 この先も私のことは誰も好きになってもらえず、どこからも必要とされないのではないかと思ってしまいます。とにかく自分に自信がなくなりました。なんだかうつです。 こういう時は、どうしたら気分を上げることができるでしょうか。また、私はどのように人とかかわっていったらいいでしょうか。 厚かましいですが、落ち込んでいますので厳しいご指摘はご遠慮ください。。。

  • 自分の黒い部分と上手に付き合うには

    18男です。 気持ちが落ち込むとどうしても心の中で他人を貶したり忌み嫌ったりしてしまい そんな自分がまた嫌になって、孤独を感じ寂しくなります。 こんな人間だからまた孤独になるんだ・・・と。 友達が悪口を言っていたりするのも気分が悪くなって 一人になった時に、悪口を言っていた事について考えてしまいます。 そういう事を言ったからといって、別に友達を嫌いにはなりませんが 何でああいう事を言うのだろう?と考えてしまいます。 そうなると負の連鎖で、自分はダメなんじゃないか?とか もっと自分も悪口を言えば楽になれるのかなとか そんな事ばかり考え出して、しまいにはテレビに映る芸能人を どうせお前らなんかウソつきばかりだろう、とまで思うようになってしまって悲しいです。 自分の考えを押し付けるのもどうかと思うし、人それぞれなのかなと思うと、友達にも直接言えません。 それに、自分だって心の中で全く嫌味を持っていない訳ではないので 何でお前はそんな事言うんだよ、なんて言えません。 最初から人を決め付けないように常に心がけているつもりです。 だからこのように落ち込みだした時、余計に苦しいです。 自分の事を、嫌で最低な奴だとは思っていません。 でも心に黒い気持ちがあるのも確かです。 必ずしも誰もが持っていると思うのですが、皆さんはどうやって付き合っていますか? どう付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?