• ベストアンサー

6/8の「伊東家の食卓」の「裏ワザ・レアチ-ズケ-キ」で、、

6/8に放送になりました、「伊東家の食卓」の「裏ワザ・レアチ-ズケ-キ」を早速作ってみましたが、、 テレビでやっていたみたいに固まらないのです。 ”レモン汁を加えた後、入れたところを混ぜていくと見る見るうちに固まっていきます”と言ってたのですが、 まったくだったのです。(このときの混ぜ方は空気をいれないように回すだけでした。) で、ホイップクリ-ムが入っているので空気を入れるように混ぜたところ4、5部だてくらいまでかたまりましたが、それ以上は固まりませんでした。 次の日冷凍庫で1晩以上固めて、型をとったら、下のほうからやはりだれてきてしまいました。 どなたか、このデザ-トを作った方、私の作った方法でどこが悪いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (味はとてもおいしかったです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見し、無性に食べたくなり…作ってみました(^^) #3さんの手順を参考に、レモン汁を多めに用意し、私の場合は大匙3杯で、結構固まりました。 なんとか包丁で切り分けられる程度ですが。次はプリン容器のようなもので最初から分けて作るほうが楽かな、と思いました。 で、材料ですが、「伊東家」のサイトに「ホイップクリーム」とありますので、植物性でいいと思います。(一般に、植物性をホイップクリーム、動物性は生クリームと呼びます。泡立てるなら、断然動物性ですが、今回は蛋白凝固作用を利用しますので) もうひとつのポイントは、サイトにこの部分だけやけに詳しく書いてあった、レモン汁の混ぜ方ではないかと…。 「なるべく真ん中にいれて、入れたところをゆっくり混ぜてください。 すると!サラサラだったのが少し固まってきます! あとは全体に優しく混ぜていくと・・・見る見るうちに固まり始めるんです!」 …だそうです。どうでしょう? 単なる推測ですが…。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 質問を見て作っていただいたそうで少しうれしく思いました。 昨日ス-パ-の乳性品のところによってみたのですが、やはり、ホイップクリ-ムは植物性のものしかなく、動物性を買うにはデパ-トにでも行かなくてはと思っていたところでした。 私は、一応レモンを真ん中に入れて混ぜたつもりだったのですが、私の性格上おおざっぱなものでそこがもしかしたらあまかったのかと、、、 今週末ちょうど「父の日」なのでこのデザ-トと作ってもっていってあげたいと思います。 色々教えていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2日連続で作って食べました。 一昨日作ったときはレシピ通りにしたのにnoriapuさんと同じようにだれてしまい最後にはぐちゃぐちゃになってしまいました。 昨日はレモン汁を少し多めに(大さじ3杯程度)入れたので固さはプリンより少しやわらかいくらいになりました。それを冷凍庫で2時間ほど固めて食べる直前に取り出しましたが食べ初めてちょうど良い固さになりましたよ。あと下に引くビスケットがあまり牛乳にひたっていなくてもクリームの水分でちょうど良いやわらかさになります。もしかしたらビスケットの水分が多いのかも知れませんね。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 2日連続おつくりになられたということでありがとうございました。 確かにビスケットは結構牛乳にひたしておいたかもしれませんでした。やはり大さじ3杯くらいがいいのでしょうか? あのレシピであと固まるのだけなんとかなれば、、 とてもいいデザ-トになるのですが、、 なんとか頑張ってみたいと思います。

• cyaica
回答No.5

動物性か植物性かという点は関係なかったようですね。 ☆冷やして固めるという点→動物性のほうが凝固点が低い ☆牛乳に酢やレモン汁を入れるとチーズができる 上記2点の作用の応用かと思ったので、100%植物性よりも、動物性と植物性混合のもの、または動物性のほうがよいかなぁと思って回答してしまいました。 早とちりで申し訳ありませんでした(ノ_・。)

noriapu
質問者

お礼

わざわざご連絡有難うございました。 でも動物性のものの方が固まりやすいということは勉強になりました。 有難うございました。

• petunia
回答No.3

私も作りましたが、やはり混ぜていてもトロッとした感じにしかならず、結局レモン汁を追加してしまいました。 大さじ2とあるのに、大さじ4入れたところで、なんとなくもったりとした感じになったので、型に入れたら、大丈夫でした。 ただ、15cmの型ではなく、21cmの型なので、高さがあまり無いから崩れないのかもしれませんけど。 私も、どこか作り方が悪かったのかもしれません。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 私もレモン汁大さじ2と書いてあったのでそれ以上増やしませんでした。  それでうちの旦那は「もう少しレモンきいててもいいかも」といっていたので次回は大さじ4を目安に作ってみたいと思います。 型も家のは15cm位だったかもしれません。 結構高さが生地とギリギリでした。 型の高さも低くしてみようかと思います。

noname#61483
noname#61483
回答No.2

私も簡単そうなので作りたいと思っていましたが たしか、コンデンスミルク(イチゴにかけるものです)にレモン汁を混ぜるあったと思いますが・・・違っていたらごめんなさい。 ホームページにもでてると思うので後で私もみてみますね。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 ちゃんとレモン汁混ぜましたが、固まりませんでした。

• cyaica
回答No.1

生クリームには「動物性」と「植物性」があるのですが、それらが関係してるということはないでしょうか? 「動物性」は乳脂肪分が高いため固まりやすいとか? これは、私の私的見解なので答えになってなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 生クリ-ムに動物性と、植物性があったなんて知りませんでした。 自分が使ったのがとちらだったかちょっとわからないのですが、もしかしたら植物性だったのかなあと思います。 次回は気をつけて動物性を使ってみたいと思います。