• ベストアンサー

6/8の「伊東家の食卓」の「裏ワザ・レアチ-ズケ-キ」で、、

6/8に放送になりました、「伊東家の食卓」の「裏ワザ・レアチ-ズケ-キ」を早速作ってみましたが、、 テレビでやっていたみたいに固まらないのです。 ”レモン汁を加えた後、入れたところを混ぜていくと見る見るうちに固まっていきます”と言ってたのですが、 まったくだったのです。(このときの混ぜ方は空気をいれないように回すだけでした。) で、ホイップクリ-ムが入っているので空気を入れるように混ぜたところ4、5部だてくらいまでかたまりましたが、それ以上は固まりませんでした。 次の日冷凍庫で1晩以上固めて、型をとったら、下のほうからやはりだれてきてしまいました。 どなたか、このデザ-トを作った方、私の作った方法でどこが悪いのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (味はとてもおいしかったです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご質問を拝見し、無性に食べたくなり…作ってみました(^^) #3さんの手順を参考に、レモン汁を多めに用意し、私の場合は大匙3杯で、結構固まりました。 なんとか包丁で切り分けられる程度ですが。次はプリン容器のようなもので最初から分けて作るほうが楽かな、と思いました。 で、材料ですが、「伊東家」のサイトに「ホイップクリーム」とありますので、植物性でいいと思います。(一般に、植物性をホイップクリーム、動物性は生クリームと呼びます。泡立てるなら、断然動物性ですが、今回は蛋白凝固作用を利用しますので) もうひとつのポイントは、サイトにこの部分だけやけに詳しく書いてあった、レモン汁の混ぜ方ではないかと…。 「なるべく真ん中にいれて、入れたところをゆっくり混ぜてください。 すると!サラサラだったのが少し固まってきます! あとは全体に優しく混ぜていくと・・・見る見るうちに固まり始めるんです!」 …だそうです。どうでしょう? 単なる推測ですが…。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 質問を見て作っていただいたそうで少しうれしく思いました。 昨日ス-パ-の乳性品のところによってみたのですが、やはり、ホイップクリ-ムは植物性のものしかなく、動物性を買うにはデパ-トにでも行かなくてはと思っていたところでした。 私は、一応レモンを真ん中に入れて混ぜたつもりだったのですが、私の性格上おおざっぱなものでそこがもしかしたらあまかったのかと、、、 今週末ちょうど「父の日」なのでこのデザ-トと作ってもっていってあげたいと思います。 色々教えていただき有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2日連続で作って食べました。 一昨日作ったときはレシピ通りにしたのにnoriapuさんと同じようにだれてしまい最後にはぐちゃぐちゃになってしまいました。 昨日はレモン汁を少し多めに(大さじ3杯程度)入れたので固さはプリンより少しやわらかいくらいになりました。それを冷凍庫で2時間ほど固めて食べる直前に取り出しましたが食べ初めてちょうど良い固さになりましたよ。あと下に引くビスケットがあまり牛乳にひたっていなくてもクリームの水分でちょうど良いやわらかさになります。もしかしたらビスケットの水分が多いのかも知れませんね。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 2日連続おつくりになられたということでありがとうございました。 確かにビスケットは結構牛乳にひたしておいたかもしれませんでした。やはり大さじ3杯くらいがいいのでしょうか? あのレシピであと固まるのだけなんとかなれば、、 とてもいいデザ-トになるのですが、、 なんとか頑張ってみたいと思います。

  • cyaica
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

動物性か植物性かという点は関係なかったようですね。 ☆冷やして固めるという点→動物性のほうが凝固点が低い ☆牛乳に酢やレモン汁を入れるとチーズができる 上記2点の作用の応用かと思ったので、100%植物性よりも、動物性と植物性混合のもの、または動物性のほうがよいかなぁと思って回答してしまいました。 早とちりで申し訳ありませんでした(ノ_・。)

noriapu
質問者

お礼

わざわざご連絡有難うございました。 でも動物性のものの方が固まりやすいということは勉強になりました。 有難うございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

私も作りましたが、やはり混ぜていてもトロッとした感じにしかならず、結局レモン汁を追加してしまいました。 大さじ2とあるのに、大さじ4入れたところで、なんとなくもったりとした感じになったので、型に入れたら、大丈夫でした。 ただ、15cmの型ではなく、21cmの型なので、高さがあまり無いから崩れないのかもしれませんけど。 私も、どこか作り方が悪かったのかもしれません。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 私もレモン汁大さじ2と書いてあったのでそれ以上増やしませんでした。  それでうちの旦那は「もう少しレモンきいててもいいかも」といっていたので次回は大さじ4を目安に作ってみたいと思います。 型も家のは15cm位だったかもしれません。 結構高さが生地とギリギリでした。 型の高さも低くしてみようかと思います。

noname#61483
noname#61483
回答No.2

私も簡単そうなので作りたいと思っていましたが たしか、コンデンスミルク(イチゴにかけるものです)にレモン汁を混ぜるあったと思いますが・・・違っていたらごめんなさい。 ホームページにもでてると思うので後で私もみてみますね。

noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 ちゃんとレモン汁混ぜましたが、固まりませんでした。

  • cyaica
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

生クリームには「動物性」と「植物性」があるのですが、それらが関係してるということはないでしょうか? 「動物性」は乳脂肪分が高いため固まりやすいとか? これは、私の私的見解なので答えになってなくて申し訳ありません。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html
noriapu
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 生クリ-ムに動物性と、植物性があったなんて知りませんでした。 自分が使ったのがとちらだったかちょっとわからないのですが、もしかしたら植物性だったのかなあと思います。 次回は気をつけて動物性を使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 昔「伊東家の食卓」で・・

    前に、伊東家の食卓でホットケーキをきれいに作るとか、そんな裏技をやっていた気がします。 最近ホットケーキをよく作っていて、なんかきれいに作る裏技をやっていたかも・・と思い出しました。 だれか、見ていた方、教えてください。 それともう一つ、牛乳とレモン汁を混ぜてカッテージチーズ(?)を作るという裏技も、やり方を忘れてしまいました。 そちらも知っている方、教えてください!

  • かなり昔に『伊東家の食卓』でやっていた裏技。

    『伊東家の食卓』でやっていた裏技で、写真アルバム(写真を差し込む型)のミシン目をきれいにはがす方法というのがあったと思うのですが、どなたか知っている方または覚えている方がいたらどうか教えてください。 よろしくお願いします(..)

  • 「伊東家の食卓」裏技レシピ・・・美味しいの?

    こんにちわ。 以前から疑問に思っていた事があります。 「伊東家の食卓」というTV番組で、よく裏技を使ってのレシピが紹介されますよね? これって本当に美味しいのでしょうか? 以前『簡単レアチーズケーキ』というレシピが紹介されていて(練乳と生クリーム、レモン汁を混ぜるのみ)、これは簡単!と作ってみました。 結果・・・あまりの不味さに家族全員からブーイングが来てしまって。 他にも、『安いマグロをトロにする方法』というものがあって(マグロにマヨネーズを塗りしばらくおいておくとトロの味になる)、やってみましたが、これまた不評・・・ もちろん美味しいレシピもあるでしょうが、我が家ではなかなか成功しません。 伊東家では大好評なので、つい作ってしまうのですが結局材料費を無駄にする感じです。 あと、子供にこういうものを食べさせていたら味オンチにならないかな?と心配です。 それなら作るな・・・という話ですが、でも安い食材、手間をかけない料理は魅力的でつい試してみたくなります。 試して成功された方は居るのでしょうか?

  • 伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

    1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。 (調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

  • 18日(土)にやってた伊東家の食卓

    土曜に伊東家の食卓で、簡単なレアチーズケーキの作り方をやっていました。 確か、コンデンスミルクとホイップクリームと レモン汁で作ると書いてあったのですが、分量などの 詳細がわかりません。 どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • 裏技レアチーズケーキの作り方教えてください★

    伊東家で昨年の今頃放送した「裏技レアチーズケーキ」の作り方を教えて下さい★ 生クリームにレモン汁を入れるのは覚えていますが、後の材料はなんだったのでしょう?ちなみに詳しいレシピ(分量など)分かる方教えて下さい(><)

  • 長いもでつくるホワイトシチュー(伊東家の食卓)

    随分前にTV『伊東家の食卓』の裏技で”長いもで作るホワイトシチュー”が紹介されていました。 このレシピと作り方をご存知の方、是非教えてください! その当時何度か作り、とても美味しかったことを覚えています。 久しぶりに作ろうとしたら、既に番組のHPでは半年以上前のものは掲載されなくなっていました。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 伊東家の食卓の裏ワザで・・・

    結構前だと思うんですが、写真に文字(撮影年月日等)を書く裏ワザが紹介されてました。その裏ワザを覚えている&御存じの方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 伊東家の食卓の裏技で・・・

    だいぶ前かもしれませんが、伊東家の食卓で、Tシャツや布製品に写真をプリントできる裏技があったと思います。 その方法が分かる方教えていただけませんか? 何かを塗ってアイロンをする・・・というような感じだった気がします。 また、その写真はインスタント写真(チェキなど)でもちゃんとうつるんでしょうか? 友達の誕生日に仲間の写真をプリントしたTシャツか何かを手作りしたいのでお願いします!!

  • 伊東家の食卓の裏技

    前に伊東家の食卓で紹介された裏技の方法を教えてください。 それは油性ペンで服とかに書いて、洗っても消えない裏技があった覚えはあります。その裏技はどうやってやりますか覚えている人はいませんか?または他の方法でもいいですから、そのように洗っても消えないようにする裏技があれば教えてください。どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう