• ベストアンサー

シチュエーションニストとは?

状況主義とは? シチュエーションニストとは、どの様な人達でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 二つ意味があるようです。オンラインの「シチュエーションニズム」のオックスフォード辞典の定義(下記)から推すと 1。The theory that human behaviour is determined by surrounding circumstances rather than by personal qualities.  人間の行動は、人間の性格によらないで、人間が於かれた周囲の情況で決まると言う主義の人。 2。 revolutionary political theory which regards modern industrial society as being inevitably oppressive and exploitative.  現代の産業社会は、不可避的に圧迫的で搾取的であるとみる革命的政治理論の持ち主。  と言うことになります。

関連するQ&A

  • 社会主義、共産主義を勉強すると・・・

    社会主義、共産主義を勉強すると・・・ みなさん、ご存知のように、 現在の日本は社会主義思想の政党が政権を握っています。 その政権も1年近くたち、 その政党の強引なやり方にも、国民も、だんだんと慣れて行っている状態ですが、 実際問題、頭のいい方は、なぜか、社会主義、共産主義に傾倒して行くと思うのですが、 普通の人も、社会主義、経済主義を勉強すると その素晴らしさに目覚めるということってあるのでしょうか? 経済学部に進学した人が、みな、社会主義に傾倒して行くことはないので、 そうはならないのかとも思うのですが、 現在の日本の状態を見ると、社会主義、共産主義って 素晴らしいものなのかと見誤ったり(?)してしまいそうで、正直、恐怖を感じます・・・。 私は、社会主義、共産主義については、 正直、反対です。 けど、それはあくまで、見聞した状況での話であり、 正直、社会主義、共産主義を勉強したことはありません。 それなので、もしかしたら、こんだけ、よく思っていない思想なのに、 いざ、勉強したら・・・って考えることがあるのですが、 実際、どうなのでしょうか? 勉強してみたら、やっぱり、違うなこれ、って思えるのか、 それとも・・・。 もしよかったら、助言を頂けたら幸いです。 追伸 だったら、勉強してみろよ! って言う回答は控えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東洋人と西洋人の考え方の違いが行動に表れる場面

    かなり大雑把に一般化されて、 東洋人が周囲との協調性を重んじて行動をとるのに対して 西洋人は個人主義性が強い といわれることがありますが、 実際にその価値観の違いが現れるような場面(状況)にはどのようなものがあるでしょうか。 ある共通の状況に対して両者がとる行動の違いを具体的に挙げた文章を書きたいと思っています。 もしよろしければ、体験等をお聞かせください。 ちなみに、自分は海外経験や外国人との交流経験に乏しく、 英国に行ったときに、同じ気温にもかかわらず半袖を着ている人と長袖を着込んでいる人が半々、街を歩いているという状況にびっくりした、というくらいしか思い浮かばず困っています。 (日本人がいっせいに長袖を着たりするのは協調性というよりは、同じ民族だから温度に対する感じ方が同じというだけかもしれませんが↑ 例えばこれをファッションにしてみたほうが適切かもしれませんね^^;) 個人主義ー集団主義 の認識の違いから生じたトラブルや、面白いとおもったエピソードをお聞かせください。

  • 日本の政治には、民主主義は無い

    最近の政治状況について「今の日本には、民主主義は無い」という人がいます。 護憲派や脱原発派の人に多いように思われます。 「自分たちの考えが政治に反映されない、という不満」だとは思いますが、この時の民主主義とは一体どういう意味でつかわれているのか?理解出来ません。 理解できるように、解説してもらえませんか? これは彼らの言い分を理解したい、ための質問で、そういう人を批判したいための質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • 共産主義とは?

    初めて投稿します。 私は漠然とした物の言い方しか出来ませんが、ご了承下さい。 私は最近よく考えます。 社会とは何なのか。 政治とは何なのか。 生きるとは何なのか。 幸せとは何なのか。 そんな時にある思想と出逢いました。 "共産主義"です。 社会全体で人の幸せ・生き方を説くこの思想に、私は傾倒していっているようです。 しかし、現在の共産主義はソ連・北朝鮮などの例を見てもわかる通り、抑圧の象徴となっているような気がします。 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか。 共産主義の本質と何なのでしょうか。 そもそも共産主義とは何なのでしょうか。 これ関わりある事なら構いませんので、私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 発生主義と実現主義

    費用は発生主義、収益は実現主義を基本とすると保守主義の原則には 合うと思うんですが、費用対収益が合わなくなると思うんですが、現在の会計慣行ではこの点には目をつむっている状況なんでしょうか?

  • 東洋的価値観と西欧文明

    資本主義も共産主義もどちらも近代の西欧文明の中で生まれ、 また現在世界を大きく二分するの観が見られる思想ですが、 このような分類は正しいのでしょうか? 私たちの住むアジアも、ロシア・中国を中心とする共産主義国(社会民主主義国)と日本・シンガポールなどの資本主義、といったような分類をされているようですが、 このような枠組みは私たちに合っているものなのでしょうか? 日本のアジアの中での孤立した状況や、国連の方針を無視するアメリカなど、 国際的な問題を多く抱える現代社会で、 普遍主義の行き詰まりを感じる人は少なくないのではと思うのですが、 いかがでしょうか。 私たちが古来から受け継いできたアジアという文化圏の中の思想と、現在世界を覆っている西欧的価値観とのズレについて、 または全く違う考えなど、 ご意見お願いします。

  • ★アメリカは撃沈しませんか?・・・

    トランプによる、保護主義・国粋主義によって、もはや、国際社会から、見放され、孤立してゆきませんか?・・・ 国内では暴動が勃発し、収拾がつかない状況になってしまいませんか?・・・・・・・・・・

  • 民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

    民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか? 民主主義だと国家は赤字になるそうです。 そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。 その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。 そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。 共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。 資本主義と民主主義は相性が悪い。 資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?

  • イスラム原理主義とは?

    この間、ニュースを見ていたら、「イスラム原理主義者たちによって、女性の選挙権が認められない」というような状況が報道されていました。 でも私は前読んだ本のなかで、イスラム教は昔から女性の権利をはっきり認めていて、「イスラム原理主義者」という人はイスラム教のそういった掟を固守しようとする人々という風に書いてあったと思ったので、とても混乱しました。 ニュースが間違っているのでしょうか? それとも私の思い違いでしょうか。 どなたかわかりやすく説明おねがいします(>_<)!