歯科受付・助手面接でのネイルについて

このQ&Aのポイント
  • アパレル会社を退職し、新たな職種である歯科受付・助手の面接を受ける際に、ネイルについて悩んでいます。
  • 元々爪が弱く短く、すぐに折れてしまうため、ジェルネイルで補強していましたが、歯医者で働く場合はネイルが禁止されることが多いです。
  • 面接の際にスタッフにネイルに関する質問をすると、自身の働く意欲が疑われる可能性があります。どのような質問方法が適切か相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の爪について

アパレル会社を退職して 新しく、歯科受付・助手の面接を 受けるものです。 元々、爪が弱く 短くても すぐに折れてしまう為、ジェルネイルで 補強していました。 アパレルだったので ネイルは自由だったのですが、新しく 歯医者さんで働くとなれば ゆるい歯医者さんでない限り ネイルはだめですよね。 出来ないなら出来なくても良いのですが 二枚爪になったり、さけたりするので 出来ればクリアやベージュなど、ネイルをしているのが分からない程度で爪が割れない様に かためたいのですが、面接の際に その事を質問したとすれば 働く気はあるのか?と思われるのは嫌です… スタッフの方を見て、ネイルが大丈夫か わかれば良いのですが、どう聞いたら 印象が悪くなく質問出来ますでしょうか? どなたかお力を貸してください。

noname#212905
noname#212905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

歯科衛生士の仕事をしたいならネイルはだめでしょう。 ただ、歯科医の受付とか助手というなら、医療行為にはかかわらないはずですね。 きれいな治療具の乗ったバットを運んだりする程度でしょう。 医療行為の終わったあとの治療具や仕様した脱脂綿の処理は依頼されません。 ゴミでもいわゆる医療ゴミであるものは、素人が扱ってはいけない決まりになっています。 注射針の処理もそのはずです。 ネイルに問題はないと思います。 直接訊く必要もないでしょう。 ただ、先生だとかが潔癖症の人で、医療行為に関係なくとも化粧が濃かったりすることを嫌がるひとはいます。 当然ネイルもいやがるでしょうね、こういう人は。 もしそれが気になる人であれば面接時に指先をじっとチェックされますから、コトバで質問する前に不採用になります。 そういう場合は、その歯科医と縁がなかったもんだとあきらめましょう。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

正直に話す。 私は爪が弱いのですが、そんなスタッフいますか? 皆さんどうされていますか? なことを聞いてみる。 面接は、ひたむきに誠実に! あれこれ考えても仕方ありません。 大切なことは、面接の時はネイルしない。 ちょっとダメな回答ですが 基本的に手袋をしてるから・・・は、関係ありませんか?