• 締切済み

ガラパゴスって言いますが(他の国の消費性向の知識)

たとえば、ハワイ、韓国、香港など買い物に出かけて店などで買うことがあると思います。 まあまあマーケティングの従事者でなくて、海外旅行のリピーターでその国の消費性向を知っているとすれば、どこの国でしょうか? 買い物しなくても、街の風景からわかることもあるかとは思いますけど。 逆に買い物しても外国人用の場所などでしているとわからないでしょうし。 逆に日本の消費性向を知っている国はどこなんでしょう?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

グアム かなあ。 なんたって、グアムは日本人が日本人のために観光地開発した無人島のような島ですからね。 全てが日本人のためにできているんです。 でも、じっさい日本近辺の観光地のデューティフリーショップが日本人観光客が多いから、日本人の好むこれを置こう。なんて考えて品揃えしてるのは30年前から当たり前田のクラッカーじゃないんですか?

noname#209756
質問者

お礼

グアムってそうなんでしょうね。 行ったことはないんですが。 ご回答ありがとうございます。