• ベストアンサー

世界広しというのに、リピーターと称する人が多い訳

世界広しというのに、リピーターと称する人が多いのは何故なのでしょうか?例えば、韓国ばかり行く人とか、ハワイばかり行く人って結構いますよね。旅行地として何処がいいかと言うのは、色々な国に行かれたことがある人だったら、答えるのに困る人が多いですよね。同じ国でも都市が変われば、別世界と言えなくもないでしょうが、国を変えた方が変わりますよね。リピーターと言うのは、その国しかしらない、視野の狭い方々なのでしょうか?それとも、リピーターになった方がメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

リピーターになる理由としていくつかあげられるのではないかな。例えば数多く世界をまわって、いろいろ比べる事が出来、一カ所お気に入りの国ができ、毎回その国に行く。もちろん中にはハワイしか行った事がなく、すごく過ごしやすく、気に入ったのでそこばかり行く人もいるでしょう。人それぞれの価値観がありますよ。視野が狭いというのはどうかな?もちろんリピーターになれば、いろいろメリットもありますよ。慣れているので空港でるのもスムーズになるし、買い物もどこへ行けば良いかもわかるし、現地での過ごし方が楽になる、現地人化するっていうか。私個人的意見ですが、年を取るにつれてリピーターとして行く国も変わってくるのではないかな。海外はいろいろ行っていますが、昔はバリがとにかく好きで、何度も何度も行き、就職まで果たしました。でもバリの2度目のテロ事件に出くわし、その後はもう良いかなと。今では他の国にハマっていてリピーターとして何度も行っています。それでも他の国にも良く行っていますよ。

noneya2
質問者

お礼

猫様は色々な国に行くタイプかなと思ってたのですが、リピーターとしても行ってらっしゃるんですね。何処の国のリピーターなんでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#224719
回答No.9

>視野が狭いというより、ほかの国を知らないといった方が良かったですね。 ほかの国を知る必要がないでしょう。 そういった目的の人もいれば 楽しみに行く人もいます。 メリットデメリットじゃなくて 遊びに行くのもありでしょう。 はっきり言って外国について ウンチク語られてもウザいだけです。

noneya2
質問者

お礼

他の国を知る必要がないというご意見ですね。

回答No.8

あなたに言われたくないでしょう。 国内の気に入った店やレストランに 行く感覚です。 海外とか意識しなくなります。 楽しいからまた行く、自然なことじゃない? 世界中に行けば視野が広くなるの? そんなものは行く人によるでしょう。 あなたに言われる筋合いはない。

noneya2
質問者

お礼

視野が狭いというより、ほかの国を知らないといった方が良かったですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

こんなの人に聞くほどのことでもないと思いますがね。 その人が気に入って、また行きたいから行く、ただそれだけでしょう。 >メリットがある 顔見知りが増える、 そこへの行きかたがうまくなる

noneya2
質問者

お礼

事情が分かってると、メリットももちろんありますね。

回答No.6

>リピーターと言うのは、その国しかしらない、視野の狭い方々なのでしょうか? あなたは今までに同じお店に何度も行くなどの経験をしたことはないのですか? そこがその人にとって気に入った場所だから何度も行くのがリピーターですが? 視野が狭いとはまったく関係ないのでは。 なにをどう捉えたら視野が狭いという見方になるのですか、 世界各国に行く人は視野必ずしも広いのですか?その理由はなんですか? 脳内旅行ばかりしているとそういう考え方になるのですか? 気に入って同じところに行く人たちのなにがそんなに気に入らないのですか? そんなの行く人の勝手なのでは。 自分がその土地を気に入ってて、また行きたいから行くんです。 それを、その土地に行ったこともないような人に、視野が狭いとかとやかく言われる筋合いはありません。 メリットデメリットでリピーターになるのではありません。 その土地が ''気に入ってるからリピートする'' です。わかりましたか?

noneya2
質問者

お礼

同じ国しか行かない=他の国の良さを知らない=視野が狭いという意味で書きました。毎回違う国ばかり行くと、行った国のごく表面的なことしか見えてこない=視野が狭いともいえるかもしれませんね。

• tknkk7
回答No.5

メリット?:人それぞれの感性と目的により、様々なのです。如何に、世界全体を ”レジャー・仕事・観光・人生上の研究テーマ・・他が、あっても、既に、異国の方と言えども、コミュニケーションを含めて、同化している方々でしたら、それは、他人様には、考えられない楽しみと、相互援助含む”信頼関係が、出来上がっているので。大した理由等は、余り無いもの、定例的な義務化されているからでしょう。・・・ ●安直に第三者様には、解りづらいだけでしょう、個性と人気度と誠実さと郷愁等々・・・

noneya2
質問者

お礼

人にはわかりづらいが、リピートする理由はあるということですね。でも、リピーターの方の話を聞いてると、明らかにその国しか知らないなと言う人も多いですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

またまた、了見の狭い、みみっちい質問ですね。 リピーターという様な、同じところへ行く人って、もう、こそへ行くのは、海外とも思っていないんですよ。 わざわざ外国に行くんだ何て感じで行っているわけじゃありません。 何回も言っている人にとっては、単なる買い物や国内のレジャーと同じ様な感覚でしかありません。 この辺、実際に海外旅行が多い人と、あまり行かない人の差なのかもしれませんけどね。 そういうのを取り上げて、視野が狭いなんて、的はずれな話ですよ。

noneya2
質問者

お礼

質問が悪いですかね。リピーターってその国しか知らない世間知らずの人も多いのかなって思ったので質問してみました。旅行地として何処がいいかって難しいですよね。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

例えば別件で治安的に怖い経験をした人は、 治安が悪いと知ると頭ごなしに選択肢から除外する傾向があり、 逆にここは安全だと知ると愛着的に度々訪れる傾向があります。 また、旅先で親切にされるなど人の温かみに触れると、 その国、その地域や暮らしに愛着や深い興味が湧く事があります。 リピーターになる理由は恐らくそこではないかと思います。 世界には本当に多様な人種や文化を持つ人々が無数に居るのに、 なぜ友人や家族など同じ人とばかり接する人が多く居るのか? それは視野が狭い事なのか? リピーターの方の中にある気持ちや理由はそれに似ているのかもしれません。

noneya2
質問者

お礼

○○ばかりに行ってる、○○しか行かないという人もたまに聞きます。治安面、現地人の親切さとかだというご意見ですね。

• tknkk7
回答No.1

☆海外旅行の醍醐味は、文化同じ・女性可愛い綺麗・歴史勉強・政治、経済、治安:同じ・ 他国に有りて、生まれ国との差異感じる事こそ、何より、有意義な事だから。言葉の壁等で 迷う事こそ、可笑しけれでしょう。・・・

noneya2
質問者

お礼

海外旅行の醍醐味は分かりましたが、リピーターに関する質問なんですが。