• 締切済み

好きな男性の気持ちがわかりません。困ってるの?

私は20歳会社員、接客業です。 好きな男性は一つ下で、テナントで入ってる飲食店ね学生アルバイトです。 彼の職場が私の職場から見えたり、伝票をわたすなどやりとりがあり、 去年の秋頃、私から好きになって連絡先を聞きました...。 2ヶ月ほどメールで毎日やりとりをして モーニングコールなどもした事があるのですが 送るのはいつも私からです。 最近はメールも月に何度かぐらいです。 お互い仕事で忙しくあまり話せません... 挨拶や、短い世間話くらいです。 でも一度映画に誘って 来てくれました。 クリスマスもプレゼントも渡したいと伝えたのですが、結局かなわず、、空回りし、それから気まずくなってしまいました(T ^ T) 反応も薄いので、彼のことを諦めようか迷っていたのですが、 最近どうしても声が聞きたくなり、電話ができないか?と聞いたところ、 卒論を書いてるので忙しいとのこと。 忙しいのに申し訳ないと思い、がんばってねと伝えてその時は終わったのですが... それから、仕事中に彼がものすごく職場で見つめてくるようになりました。 遠くから目を合わせようとしてきて、目が合うとすごくニコニコしてるんです。 積極的に近くにきたり。帰り際偶然私の姿を見つけ、挙動不審になったり。私と帰りたそうにしているように見えました。 自意識過剰かもしれないんですけど...。 正直、期待してしまいました。 久々にメールを送ると 彼はテスト期間のため、これから2月中はほぼ休みになるそうで。 思い切って、14日チョコ渡しに行ったらダメ?と送ったら、半日返信が来ず...。 クリスマスもそんな感じで濁されたし、迷惑になりたくなかったので、やっぱりやめとくね!と追加でメールを送ってしまいました(/ _ ; ) 職場で会うと嬉しそうな笑顔を見せてくれるのに、積極的に行くと引かれたり。彼の気持ちがわかりません。 彼は就職のため春には職場を辞めてしまうのですが 今後、どうすればこの関係が進展するのか、全くわからないです。 それとも、彼は進展なんか望んでないんでしょうか...? とてもながくなりましたが、恋愛経験豊富な皆様方、教えて頂きたいです(T ^ T)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32955)
回答No.3

「鶏肋」という言葉があるのです。鶏の肋骨のことで、わかりやすい言葉でいうなら鶏ガラってやつです。鶏ガラはスープの材料としてダシがとれますが、食べられる肉はほとんどありません。 男にとって今ひとつピンとこない女性からのアプローチはこの鶏肋みたいなものなのです。捨てるには惜しいが、かといって積極的な気持ちにもなれない。手癖の悪い男なら、華麗にやり逃げくらいするのでしょうが、そこまでは手癖が悪くないのか、気が小さいのか。 いわゆる「男性あるある」なんですが、エロDVDとか、エロ本とかね、ほとんど見ることもなかったので「これ、もう見ないなあ」と思って捨ててしまうと、ふと何かの機会に「もう一度見たいなあ。捨てなきゃよかったなあ」って思うことがあるのですよ。 だから質問者さんに対して、あまり積極的な気持ちにはなれないが、かといっていなくなってしまうのは寂しいな、という気持ちなんじゃあないかな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

迷惑は無いんだよ。 ただ、 貴方の行動は相手の「変化」を引き出す為。 もっと強い言葉使えば「対価」を求めたもの。 それが分かっているからこそ、 彼は貴方の一歩に合わせる事をしないんだよ。 貴方に合わせたら・・・ 自分(彼)も変化欲があると思われてしまうから。 彼は対貴方に変化は求めていない。 もっと言えば、 今の、少しプライベートにはみ出した位、 その位の変化が彼の対貴方への「適量」。 職場で会えば笑顔になれる。 たまにはやり取りをする事もある。 ゆとりがあれば、 自分「から」何かを持ち掛ける事も出来る。 でも、 基本的にはそのままで良い。 今位の手頃サイズ(適量)で良い。 それ以上は要らない。 だからこそ、 貴方の必死の前進は少しトゥーマッチなんだよ。 それを受け止めてしまうと、 彼の中のサイズを変えなければいけないから。 サイズは変えない(変えられない)。 自分が出来る事はあくまで限られている。 そのルール(適量)の中で、 彼は今貴方と向き合っているだけ。 貴方はどう思う? 進展なんて望んでいないのか? おそらくその通りなんだと思う。 今までの関係だって、 貴方が進展「させたく」て動き続けているもの。 アドレス交換からそれは続いている。 彼は貴方の受け身。 そして、 貴方の(自分からの)メールも、 クリスマスも、バレンタインも。 関係を進めたいからしている事でしょ? それに相手(彼)が触れてきたら、 貴方には「進んだ」という解釈が生まれてしまう。 生まれると更なる前進欲に繋がる。 貴方が前進欲を増やせば、 当然彼はそんな昂ぶる貴方から揺すられる事になる。 ⇒色々持ち掛けられる事が増えてしまう。 彼には進展は要らないんだよ。 今位の仲で、 今位のドキドキを、 今の時期だけ楽しめれば良い。 今の彼は、 職場に行けばそこで貴方の事も思い出す。 小さなドキドキ位はある。 でも、 それを敢えて、 好意とか特別な感情として捉えなくても良い。 その位の意識。 それこそ、 彼は学生でしょ? 貴方も学生時代に経験があると思うけれど。 同じクラスでも学年でも良いけれど。 ちょっと言葉を交わすだけで、 相手の顔が見れるだけで。 それだけで何だか嬉しくなったり、 その日一日が元気に過ごせるような相手の存在。 それって経験があるんだと思う。 経験があれば分かると思うけれど、 その相手に対して具体的な何かってしていないんだよ。 あくまでプラスα位の存在として受け入れているから。 今の彼にとっては、 貴方はそれに近い相手。 同じ学校には、 同じ学校に貴方に近いような感覚を覚える相手がいる。 今のバイト先には、貴方がいる。 彼は、 そんなプチドキドキも楽しみながら、 バイト生活自体に気負わずに向き合っている。 でも・・・ 実際の彼はそろそろ卒論の仕上げもあるし忙しい。 貴方の顔を見て思い出したプチドキドキは、 バイト帰りにはもう忘れている(しまわれている)。 家の玄関を入った「後」には、 貴方を思い出す事は無くなっている。 だからこそ、 その彼に連絡をしたり、 私的な内容を含んで送ってもリアクションが薄い。 その領域は、 彼にとって動かしたい領域では無いから。 以前はまだ、 卒論云々も喫緊では無かった分、 貴方と毎日やり取りするようなゆとりもあった。 でも、 今の彼は去年とは違う。 今の彼は今の彼。 今の彼は、 あまり余力自体を多く持ち合わせていない。 彼「から」の発信や、 貴方のイベント欲(電話やクリスマス、バレンタイン)は、 全て彼が余力を持っていてこそ受け止められるもの。 それが無くなってきた時点で、 彼は無くなった自分にとても素直に向き合っている。 今もそれは変わらないんだと思う。 進展にはエネルギーが要るんだよ。 貴方には片思いエネルギーがある。 彼には無い。 その違いはとても大きい。 今の彼は、 職場の見える範囲で絡む位が丁度良い。 そのサイズの意識であり、それ以上も以下も無い。 貴方は、 それがあるなら外に持ち出したいよ! その彼がプライベートにも続いてくれる事を願っている。 でも、 一歩外に踏み出すと・・・ そこに居る彼は全然違う。気持ち温度が違う。 それは受け止める必要がある事実かもしれないからね? ゆっくりと深呼吸を。 学生の彼は彼の時間の中で「今」を生きている。 自分なりのゆとりの分配があり、棲み分けがある。 見える範囲の彼だけが彼そのものでは無い。 間近(春)に就職も控えているなら、 尚更今この時点で何かを増やしたり、抱えたり。 それって彼にとっては必要が無い選択でもある。 そんな彼側の感覚も理解しながら、 彼側の余力メーターにも気を配りながら。 貴方はもう少し長い目で彼との縁を捉えていく。 社会人(会社員)としては先輩なんだから。 思いを「重い」にしない為にも、 もう少し片思い温度を「適温」に。 思い(の温度)は、 相手「と」育んでいくものなんだからね☆

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

特に興味は無いけれど 好意を持たれている相手を無碍に出来ない って感じじゃないでしょうかね?

yay0ieveki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、興味はもたれてないんですかね...。 そんな相手に、バレンタイン会おうって言われても困るだけですよね。 言わなければよかったです(/ _ ; )

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に初対面で興味をを抱く女性がいて、相手も自分に気があることを感じていたとして。 そんな女性と徐々に親しくなって、頻繁に仕事以外のことをメールでやりとりしているなかで、ある日、自分の激務が重なって体調を崩した状態のまま、彼女と仕事のやりとりをすると、彼女は異変に気づき、あとから「体調悪いのですか?あしたの飲み会も無理はしないで・・・」とメールがきます。その場は事情を説明し『心配してくれてありがとう』と御礼するにとどまって、翌日、社内での飲み会に参加。彼女がお手洗いから帰ってきたタイミングに隣になりました。すると、彼女が「ワインを選んで」と言って話しかけてきました。思わず、じーっと彼女の目を観察してしまう時の男性はいったい何を考えているものなんですか?しかも、帰り道が一緒なので、何も言わず、彼女の家の前まで送っていきます。 こういう雰囲気になる時って、男性はかなり女性と進展したいという気持ちがあったりするのですか?

  • 男性の気持ちを教えて下さい

    30代前半女性です。前の職場の40代前半男性に私からアドレスを渡し、メールのやりとりをしています。彼はその後異動になり、今では大変な激務になってしまいました。会いたいと私ははっきり伝えてあります。彼も会おうねと言ってくれています。でも彼の仕事が忙しく、二人で会うことはまだ叶わないでいます。 彼が疲れているだろうと、私はメールも遠慮してしまい、週一回送るのがやっとです。必ずすぐに返事をくれるし、彼の方から朝メールが来ることもあります。会えないことを申し訳なく思ってくれているらしく、度々謝ってくれます。仕事が落ち着いたら必ず会いたいと…。 けれどそれがいつ頃なのかはさっぱりわからないし、最初私は遠回しに断られているのかと思い、ご迷惑ならもうメールしません、と送ったことがあります。するとすぐに返事がきて、早く会わなくちゃね!でもあなたが嫌になったならやめよう。とありました。 それ以降も週に一回のメールを続けていますが、彼の仕事が忙しいことは私も前の職場でわかっていますし、会いたいなどとはもう言えません。他愛のないメールです。こんなふうに細々とメールを続けていて、いずれ進展はあるのかと不安な気持ちでいます。男性の気持ちがわかりません。自分がとても忙しい時、それでも好きな女性を繋ぎ止めていたかったら、男性はどのような行動をしますか?それとも私がもう少し遠慮せずにメールの回数を増やしたりしてみたほうがよいのでしょうか? ちなみに彼はバツイチ、自分が年上なことを気にして、私に遠慮しているように思えるのですが…。お互いに遠慮しているのがダメなのでしょうか。私からもっと彼を好きなことを伝え続けながら、彼の仕事が落ち着くのを待っていればよいのでしょうか…?

  • 気になる男性を誘いたいのですが…

    以前にもこちらに書き込みさせて頂いた社内恋愛についてです…気になる人となかなか進展がありません (´`) 私は販売職で彼は営業なので、ほとんど顔を合わせません。たまに電話で仕事のやり取りがある程度です。 彼とは同期でしたが今年の夏に知り合ったばかりです。メアドも知っているので誘おぅと思えば誘えなくもないのですが、勇気がなくクリスマスも過ぎてしまいました… たまにメールをしてみたりしますが、返事はあったりなかったり…なんとか2月のバレンタインまでには気持ちが伝えられる程度に進展したいです。 こちらから誘わなければ今後も進展はなさそぅなので勇気を出して食事にでも誘ってみようと思います。 どんな誘いが良いのでしょうか…

  • 男性の気持ちを教えてください

    職場に今春、転勤してこられたステキな男性がおり、男性は私の気持ちを察しており、春からずっとつかずはなれずの関係が続いています。 その男性は、とてもきっちりした、マメ男タイプで、 メールの返信文章は○○様 前略~草々 名前と非常にきっちりした文体を貫かれます。 今月に入り、あうお願いをした時に手が触れることがあり、それ以来ようやく打ち解け始めたのか、ようやく、そういう堅苦しいものがなくなり、要件をサラっと書いてくれるようになりました。男性は廊下で会うと、対外恥ずかしそうな顔をしながらも、積極的に声をかけてくれる(向こうからジョークを言う)ようになりました。 他の女性に対してのメールは割合返信が遅かったりするみたいですが、私には遅くても5~6時間以内にはかえってきます。 7月頭に、私が夏季休暇をいただいたので、お土産を持って、その男性に渡しました。そうしたところ、その男性はとても驚きながらも喜んでくれて、その後数回のメールに何度もお礼が書かれていました。その翌日、自分が手土産でもらった、というお菓子を持ってきてくれました。それ以来、ことあるごとにお土産を私がいる部屋へ、持ってきてくれます。同じ部屋の女性は他に二名いますが、他の女性とはメールのやり取りもあまりないのか、いつも私に手渡すか、私の目をみて、土産を置いて帰ります。 その男性は、なぜいつもお土産を持ってきてくれるのでしょうか。 また、私はその男性の中でどういう印象というか、立場なのでしょうか?(たとえば、職場の仲間で、非常に話しやすい女性とか)

  • 男性の気持ち

    この男性の気持ちについて、感じたことを教えていただければ嬉しいです。 同じ職場の男性に何となく好意を持たれているのは感じていましたが、ひと月ほど前の飲み会で明らかな好意を示されました。 そして「デートしてほしい、どこに行きたい?」と言われ、「海に行きたい」というと「すぐには無理だけど連れていきますね」と言ってくれました。「電話番号教える、何かあればいつでも相談して」とのことで連絡先の交換もしました。 その後、特に連絡もないまま3週間ほど経過していたので、デートの件は酔った勢いとか社交辞令だったのだろうと思っていましたが、ある日電話がありました。 「元気かなと思いまして」から始まり、40分ほど、「最近悩みはない?」と聞いてくれたりしながらお話ししました。そこでもまた「海の季節終わっちゃいますね。忙しくてすみません」とのことだったので、覚えてくれていたんだなと思いましたが、やはり「今週末と来週末も予定があって。ひと段落したら行きましょう」と言われました。(予定があるのが事実というのはわかっています)。 そうこうしているうちに、職場で彼が「今日は誕生日だ(でも夜中まで仕事あり)、一人でケーキか」と誕生日アピール?してきました。そこで私はケーキを差し入れすると「今度お礼します」とメールがきていました。勝手ながらお食事の誘いなどあれば、いろいろ話したいなと思っていましたが、そうではなく、週末に出張に行ったお土産を渡されました。彼なりに、いろいろ考えて選んでくれたようでしたが、お礼のメールを入れたきり、何も進展がありません。 この彼の、私への気持ちとしては、少し気になる程度で積極的に会うほど好きではない、という感じなのでしょうか。本当に会って話がしたいのなら、仕事終わりなどでも会えますし。 私は彼といろいろ話してみたいと思っているので、自分がどう出たらいいのか悩んでいます。

  • 気持ちが凹んでます;;(男性に特に教えてもらいたいです)

    こんにちは。 以前もこちらで相談をした23歳♀です。 同じ職場に好きな方がいて、その方とは仕事中は普通に話します。仕事が終わった後は仕事の内容のメールのやりとりはするのですが、昨夜思い切って「よかったら今度映画を見に行きませんか?」とメールを送ったのですが返事が返ってきません。仕事の内容のメールを送ったときはメールを送った当日に返事が返ってきていたのですが、今回のメールの返事は返ってきません。 これは私のことを避けているということなのでしょうか? ※文が読みづらくてごめんなさい><

  • 男性の気持ち

    好きな男性がいます。彼は社会人、私は学生です。今メールをしていて彼に就職の相談をしたり、彼の名前の漢字を聞いてみたり、今度遊びましょうと誘ってみたりしました。メールをするのはいつも私からです。相談メールのほかにも「今日はこんなことしました。そっちは仕事かな?お疲れ様です♪」というようなメールを送って他愛もないやりとりもしました。(1度だけですがやり取りは9往復くらい)メールはあんまり頻繁に送ると向こうも仕事があるし返すのが大変だろうなぁと思って4日くらい休んでから送るようにしていて、今まで4回くらいやり取りをしました。1回のやり取りで7往復くらいのメールをさせてもらっています☆私が、落ち着いたら遊びましょうよ~と誘ったところ、彼の反応がクールというか「あいよ~じゃあまたね~」といった感じだったのですが、彼はどう思っているのかなって気になります。メールは楽しんで(くれているとは思うのですが)、相談のメールも長文で返してくれました。具体的な日程を約束したわけではないけど、今度遊びましょうねと1度私から誘っているし何度も誘うのはやめたほうがいいと思うんです。男の人は女性に追われるよりも自分から追わないと燃えないという人がほとんどみたいなので、彼に少しでも「好意を持っているんだよ」っていう気持ちが伝わったら彼が行動にでてくれるか待ちたいんです。そこでお聞きしたいのが、(1)上記の私の行動で、男の人はオレに気がある?と勘付きますか?(2)少しでも女性に好意を持っていたら、女性から行動されなくても、その後自分から誘いますか?(3)メールの返事はくるけど彼からは送ってきてもらったことはないです。このまま私から送り続けるよりも彼からも行動を起こしてくれるか待ってみたいんですが、このタイミングで待つことはどう思われますか?

  • 奥手な男性を振り向かせたい

    29才女です。 同じ職場の2才年下の男性を好きになりました。 彼が私を気に入っていると数人に言われ その気になって私から食事に誘い 二ヶ月前に初めて二人で食事に行きました。 でもその後メールをしてもそっけなく 食事も二度ほど誘ってみましたが 休みが無いことなどを理由にさりげなく断られてしまいました。 職場で会えば挨拶はしますが 正直最近は少し気まずいです。 普通だったら脈が無いのだろうと思うのですが 彼はとても人見知りで奥手だそうで 女性と二人で出掛けたこと自体あまり無いそうです。 仕事も確かに忙しいです。 しかも周りの人に彼が私に気があるようなことを言われたこともあり もっと積極的にいったらもしかしたら進展するかも? と期待もしてしまいます。 一旦は諦めようとも思いましたが 日々彼を見るたびに逆に好きになってしまい 少し大変でもなんとか振り向かせたいと思う様になりました。 彼のようなタイプにアピールするにはどうしたらよいでしょうか? 押しすぎると引かれるか? 女性から積極的にいかないと発展しないか? 職場でもっと大々的に好きをアピールしちゃった方がよいか? 色々考えてしまいます。 ちなみに、メールは必要事項しか返信が来ないので メールでコミュニケーションをとるのは難しいです。 恋愛経験豊富な方、アドバイスお願いします。

  • 男性の気持ち…教えてください。

    男性の気持ち…教えてください。 いいな…って思っている人がいます。 仕事で絡むことが多く、社内メールでやり取りする際に、(好意があるので)お体をご自愛くださいなど、一言添えたりしていました。 彼も、同じような社交辞令は言ってくれたり、かわいい顔文字を入れてくれたりしていましたが、それ以上のことはなく…。 この春、私は異動することになり、そのことをお話しする機会がありました。 その数日後に仕事でメールのやり取りをすることがあり、彼からのメールに「違うところに行っちゃうのがさみしいです…」とコメントがありました。そのあとに、残り短い期間だけど…とありましたが…。 私、そのメールが嬉しくて舞い上がってしまって…「お会いできなくなるので私もさみしいです。良かったら声をかけてください。」とメールをしたのですが、その後の反応はなく… 嬉しくて舞い上がってしまったのですが、社交辞令だったのでしょうか… 男の人って、こういう言葉、気軽に普通に言うものなのでしょうか…。 仕事柄、私の方が、彼から質問されて、それに対してお答えする…という関係でもあるので…気を使って…でしょうか。 ちなみに、彼に恋人がいるのかどうかはわかりません。素敵な方ですし、忙しいのに、クリスマス・イブの日は早く帰ったりしているので、きっと…と諦めてはいますが…。 彼は、なんとなく、私の好意にも気づいているのでは…と思いますが、一方で、彼の友達が私の電話番号を聞きそびれたって言ってたよ…みたいなことを言ったりするので、気づいていないのかもしれませんが…。(そのあとで意味不明の「いいな~」と言ってみたり…良く分かりません。) ただ、私の好意に気づいていて、からかい半分に思わせぶりなことを言うような男性ではないとは思います。 それは間違いないと思いますが、でも、分からないです。 ちなみに、彼は20代後半だと思われ、私の方が年上です。

  • 男性の気持ちが分かりません。

    こんにちは。 今取引先の男性に恋をしています。 私は20代前半で彼は15歳以上も年上の人です。 1ヶ月に1度のペースで事務所へ営業に来ます。 半年前に彼に連絡先を渡してそれから何回かメールのやりとりをしています。 こちらから食事に誘ってもなぜ自分なのか分からないとの返事で なかなか進展がなく諦めかけていたのですが、 最近になって事務所に来たときは夜彼からメールが来るようになりました。 その時に彼が可愛いや最近綺麗になりましたねと言ってくれました。 今までその様に言ってくれたことはなく、真面目な方なのでびっくりしました。 私が本当にそう思ってくれているのなら食事に誘ってくださいと言うと またなぜ自分なのか分からないと流されてしまいました。 すごく嬉しかったのですが、彼の気持ちが分かりません。 男の人はなんとも思わない相手にでもわざわざメールでそのようなことを言うのでしょうか? 宜しくお願い致します。