• 締切済み

好きな男性の気持ちがわかりません。困ってるの?

私は20歳会社員、接客業です。 好きな男性は一つ下で、テナントで入ってる飲食店ね学生アルバイトです。 彼の職場が私の職場から見えたり、伝票をわたすなどやりとりがあり、 去年の秋頃、私から好きになって連絡先を聞きました...。 2ヶ月ほどメールで毎日やりとりをして モーニングコールなどもした事があるのですが 送るのはいつも私からです。 最近はメールも月に何度かぐらいです。 お互い仕事で忙しくあまり話せません... 挨拶や、短い世間話くらいです。 でも一度映画に誘って 来てくれました。 クリスマスもプレゼントも渡したいと伝えたのですが、結局かなわず、、空回りし、それから気まずくなってしまいました(T ^ T) 反応も薄いので、彼のことを諦めようか迷っていたのですが、 最近どうしても声が聞きたくなり、電話ができないか?と聞いたところ、 卒論を書いてるので忙しいとのこと。 忙しいのに申し訳ないと思い、がんばってねと伝えてその時は終わったのですが... それから、仕事中に彼がものすごく職場で見つめてくるようになりました。 遠くから目を合わせようとしてきて、目が合うとすごくニコニコしてるんです。 積極的に近くにきたり。帰り際偶然私の姿を見つけ、挙動不審になったり。私と帰りたそうにしているように見えました。 自意識過剰かもしれないんですけど...。 正直、期待してしまいました。 久々にメールを送ると 彼はテスト期間のため、これから2月中はほぼ休みになるそうで。 思い切って、14日チョコ渡しに行ったらダメ?と送ったら、半日返信が来ず...。 クリスマスもそんな感じで濁されたし、迷惑になりたくなかったので、やっぱりやめとくね!と追加でメールを送ってしまいました(/ _ ; ) 職場で会うと嬉しそうな笑顔を見せてくれるのに、積極的に行くと引かれたり。彼の気持ちがわかりません。 彼は就職のため春には職場を辞めてしまうのですが 今後、どうすればこの関係が進展するのか、全くわからないです。 それとも、彼は進展なんか望んでないんでしょうか...? とてもながくなりましたが、恋愛経験豊富な皆様方、教えて頂きたいです(T ^ T)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

「鶏肋」という言葉があるのです。鶏の肋骨のことで、わかりやすい言葉でいうなら鶏ガラってやつです。鶏ガラはスープの材料としてダシがとれますが、食べられる肉はほとんどありません。 男にとって今ひとつピンとこない女性からのアプローチはこの鶏肋みたいなものなのです。捨てるには惜しいが、かといって積極的な気持ちにもなれない。手癖の悪い男なら、華麗にやり逃げくらいするのでしょうが、そこまでは手癖が悪くないのか、気が小さいのか。 いわゆる「男性あるある」なんですが、エロDVDとか、エロ本とかね、ほとんど見ることもなかったので「これ、もう見ないなあ」と思って捨ててしまうと、ふと何かの機会に「もう一度見たいなあ。捨てなきゃよかったなあ」って思うことがあるのですよ。 だから質問者さんに対して、あまり積極的な気持ちにはなれないが、かといっていなくなってしまうのは寂しいな、という気持ちなんじゃあないかな。

• blazin
回答No.2

迷惑は無いんだよ。 ただ、 貴方の行動は相手の「変化」を引き出す為。 もっと強い言葉使えば「対価」を求めたもの。 それが分かっているからこそ、 彼は貴方の一歩に合わせる事をしないんだよ。 貴方に合わせたら・・・ 自分(彼)も変化欲があると思われてしまうから。 彼は対貴方に変化は求めていない。 もっと言えば、 今の、少しプライベートにはみ出した位、 その位の変化が彼の対貴方への「適量」。 職場で会えば笑顔になれる。 たまにはやり取りをする事もある。 ゆとりがあれば、 自分「から」何かを持ち掛ける事も出来る。 でも、 基本的にはそのままで良い。 今位の手頃サイズ(適量)で良い。 それ以上は要らない。 だからこそ、 貴方の必死の前進は少しトゥーマッチなんだよ。 それを受け止めてしまうと、 彼の中のサイズを変えなければいけないから。 サイズは変えない(変えられない)。 自分が出来る事はあくまで限られている。 そのルール(適量)の中で、 彼は今貴方と向き合っているだけ。 貴方はどう思う? 進展なんて望んでいないのか? おそらくその通りなんだと思う。 今までの関係だって、 貴方が進展「させたく」て動き続けているもの。 アドレス交換からそれは続いている。 彼は貴方の受け身。 そして、 貴方の(自分からの)メールも、 クリスマスも、バレンタインも。 関係を進めたいからしている事でしょ? それに相手(彼)が触れてきたら、 貴方には「進んだ」という解釈が生まれてしまう。 生まれると更なる前進欲に繋がる。 貴方が前進欲を増やせば、 当然彼はそんな昂ぶる貴方から揺すられる事になる。 ⇒色々持ち掛けられる事が増えてしまう。 彼には進展は要らないんだよ。 今位の仲で、 今位のドキドキを、 今の時期だけ楽しめれば良い。 今の彼は、 職場に行けばそこで貴方の事も思い出す。 小さなドキドキ位はある。 でも、 それを敢えて、 好意とか特別な感情として捉えなくても良い。 その位の意識。 それこそ、 彼は学生でしょ? 貴方も学生時代に経験があると思うけれど。 同じクラスでも学年でも良いけれど。 ちょっと言葉を交わすだけで、 相手の顔が見れるだけで。 それだけで何だか嬉しくなったり、 その日一日が元気に過ごせるような相手の存在。 それって経験があるんだと思う。 経験があれば分かると思うけれど、 その相手に対して具体的な何かってしていないんだよ。 あくまでプラスα位の存在として受け入れているから。 今の彼にとっては、 貴方はそれに近い相手。 同じ学校には、 同じ学校に貴方に近いような感覚を覚える相手がいる。 今のバイト先には、貴方がいる。 彼は、 そんなプチドキドキも楽しみながら、 バイト生活自体に気負わずに向き合っている。 でも・・・ 実際の彼はそろそろ卒論の仕上げもあるし忙しい。 貴方の顔を見て思い出したプチドキドキは、 バイト帰りにはもう忘れている(しまわれている)。 家の玄関を入った「後」には、 貴方を思い出す事は無くなっている。 だからこそ、 その彼に連絡をしたり、 私的な内容を含んで送ってもリアクションが薄い。 その領域は、 彼にとって動かしたい領域では無いから。 以前はまだ、 卒論云々も喫緊では無かった分、 貴方と毎日やり取りするようなゆとりもあった。 でも、 今の彼は去年とは違う。 今の彼は今の彼。 今の彼は、 あまり余力自体を多く持ち合わせていない。 彼「から」の発信や、 貴方のイベント欲(電話やクリスマス、バレンタイン)は、 全て彼が余力を持っていてこそ受け止められるもの。 それが無くなってきた時点で、 彼は無くなった自分にとても素直に向き合っている。 今もそれは変わらないんだと思う。 進展にはエネルギーが要るんだよ。 貴方には片思いエネルギーがある。 彼には無い。 その違いはとても大きい。 今の彼は、 職場の見える範囲で絡む位が丁度良い。 そのサイズの意識であり、それ以上も以下も無い。 貴方は、 それがあるなら外に持ち出したいよ! その彼がプライベートにも続いてくれる事を願っている。 でも、 一歩外に踏み出すと・・・ そこに居る彼は全然違う。気持ち温度が違う。 それは受け止める必要がある事実かもしれないからね? ゆっくりと深呼吸を。 学生の彼は彼の時間の中で「今」を生きている。 自分なりのゆとりの分配があり、棲み分けがある。 見える範囲の彼だけが彼そのものでは無い。 間近(春)に就職も控えているなら、 尚更今この時点で何かを増やしたり、抱えたり。 それって彼にとっては必要が無い選択でもある。 そんな彼側の感覚も理解しながら、 彼側の余力メーターにも気を配りながら。 貴方はもう少し長い目で彼との縁を捉えていく。 社会人(会社員)としては先輩なんだから。 思いを「重い」にしない為にも、 もう少し片思い温度を「適温」に。 思い(の温度)は、 相手「と」育んでいくものなんだからね☆

• pigunosuke
回答No.1

特に興味は無いけれど 好意を持たれている相手を無碍に出来ない って感じじゃないでしょうかね?

yay0ieveki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、興味はもたれてないんですかね...。 そんな相手に、バレンタイン会おうって言われても困るだけですよね。 言わなければよかったです(/ _ ; )