• 締切済み

二酸化塩素は有効なのですか?

以前、クレベリン等の二酸化塩素商品は効果が疑わしいと言われていましたが 最近、二酸化塩素関連商品をよくCMで見かけます。 除菌効果が認められたのでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 効果自体はあるようですね http://chlorinedioxide.or.jp/clo2

回答No.1

pedia05 様、今晩は。 クレベリンのページを見たところ https://www.seirogan.co.jp/cleverin/ 試験内容の箇所ですが 閉鎖空間において空気を攪拌させた場所に という表記がありますので、使用場所は限定されそうですね。 消費者庁としては置くだけで空間を除菌出来るという点を中心に 優良誤認があると見たようなので、大幸薬品は利用環境により 成分の広がりが異なると表現されているようです。 以上、ご参考程度に。

参考URL:
http://medical-confidential.com/confidential/2014/05/post-707.html