• ベストアンサー

ホテルに行った場合のWiFiの設定方法

某観光地に行ったのですが、ホテルでノートPCをWifiにつなぎました。 最初右下のインターネットアクセルのバーみたいなやつのところで自動復旧みたいなやつを押したらホテルのWiFi電波拾ってくれたのでそれでつなぎました。 それがあるとき隣のホテルの電波をひろってしまい、それをみつけたとたん自分のホテルの電波が行方不明になってしまいました。 正しく自分のホテルの電波を探す場合はどういった操作が必要なのでしょうか? 後学のために知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> 自分のホテルの電波が行方不明になってしまいました。 この時点で、自分のホテルの電波が極端に弱くなければ そのネットワーク名は 2番目に表示されていたと思うのですが、、、 Windowsでは、最後に接続した Wi-Fiネットワークが優先されるようです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/manage-wireless-network-profiles なので、添付図のように 1番上に表示されている 目的外の「接続済みネットワーク」を右クリックして削除すれば 当初の目的とするネットワーク接続に戻るのかもしれません。

jkpawapuro
質問者

補足

うーんなるほど、戻りそうですが逆にどこともつながらなくなりそうな気もしますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>隣のホテルの電波を拾った瞬間勝手に切り替わるのを防止するか元の電波に設定しなおしたいのですが インターネットは入り口は問題にならない 相手に自分の意思が伝わる事で繋がっていれば 用は充分に達します 例えば WEBの閲覧なら速いほうが良いですが メールやIP電話なら繋げれば速度はそんなに問題にならない またWiFi電波も近い方や強い方が優先されるし 安定しています 同じIDなど こだわる事に意味はない

jkpawapuro
質問者

補足

動画みてたりスカイプしてたりするとき、切り替わる瞬間回線がいったん落ちるのはかなりのストレスです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

また ホテルに戻れば勝手に拾う 一度拾った WifiのIDは自動的に覚えていて 電波の強さで優先的に表示してくれる SSIDはホテルの従業員に聞いてください 初めが勝手に繋がったら きっと次も勝手に繋がるので操作は要りません 知ったところで館内の20米位の範囲なので その範囲を出れば 消えます

jkpawapuro
質問者

補足

隣のホテルの電波を拾った瞬間勝手に切り替わるのを防止するか元の電波に設定しなおしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

• sabro-
回答No.1

そのホテルの従業員に聞く! それ以外は違法情報になりかねないから回答は出来ないね。