• 締切済み

■無線LANの設定方法について教えて頂けませんか?(XP,AIRMACにて)

すみませんが、よくある質問かもしれませんが、無線LANの設定方法について教えて頂けませんか? 現在、電話線を★YAHOOのモデム経由~★APPLEの「タイムカプセル(HDD&AIRMAC)」で無線(WIFI?)の電波?を飛ばして☆iMACと ☆MacBookPROで、インターネットのワイレヤス環境でつなっがているのですが、今回Windows PCが必要になり、中古ですが、XPのノートパソコンと別途中古無線LANカードのみ購入し、ネットにつなげようとしたのですが、うまくいかずに困ってます。 現在わかる情報は、 ノートPC;東芝ダイナブックSS 1620(無線なしモデル) 無線LANカード;バッファローAIR STATION WLI-PCM-L11GP(中古ですが機器は作動しているようです) タイムカプセルもしくはYAHOOモデムから直接有線LANの線を、この今回問題のダイナブックに接続すると問題なくネットに繋がります。 そして「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」というものを選ぶと「ローカルエリア接続」と「ワイレヤス接続」というアイコンが2つでていまして、「ワイレヤス接続」の方には、電波状況を示す、アンテナ?のようなところは緑色で3本ほど立っていますが、その上に接続状況を示す意味でしょうか「×」と示されています。 そして別途通常の画面の右下には、時折「ひとつ以上のワイレヤス~をあります」というメッセージが出ている状況です。 プロパティで「修復」という項目も実施いたしましたがうまくいきませんでした。 現在電波をひろっているワイレヤス状況の画面「利用できるワイレヤス画面一覧?」といった画面で、以前自分がiMAC上で付けたと思われる自分のネットワーク名(自分の名前)が記されており、それを選択し下にある「接続」をクリックすると「ワイレヤス接続ができませんでした。電波が範囲外にあるやらなんやら~」というメッセージが出て、今回購入したノートPCでワイレヤスネット環境ができない状態です。電波状況は、そのタイムカプセルは真横にあり、ほかのMACPCは完全に無線でネットに繋がっています。今回購入したノートPCの画面にも電波状況はMAXで拾っています。このような状況ですが、少しのことで、もしお分かりになる方がいらっしゃたらアドバイスいただければ幸いです。 ご助言どうぞよろしくお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。   やはりマック製品でwindowspcでのネット接続は何かとむずかしいのでしょうか。。 ちなみにバッファーローの窓口では完全に、「うちではサポートできかねる」の1点ばりで、終始、非常に面倒くさそうな返答ばかりで、もうあきらめてこちらから電話終える流れになりました。。(悲)

みんなの回答

• aki43
回答No.2

>WLI-PCM-L11GP これは中古と言っても結構古く無いですか この機種だと かえってお金が勿体ないですよ 作動すれば良いというものではありませんよ  中古でも可能な範疇と ここは新品と言う範疇が有ると思いますけど  無線LANカードは何万もする物ではないので新品で買わないと通常3千円程度ですから  無線LANは規格が有りますから時代で変ったりしますし  普通は親を先に調整して子機を調整ですが ただ やたらにやっても無理ですよ 参考に成らないでしょうから  無視してください

wwwtake
質問者

お礼

そうですね、、型番が古いものだったのですね 他の方法で少し考えてみます。 取り急ぎ、ご助言ありがとうございます。

• 39jin
回答No.1

全く自信ありませんが 無線LANカードを利用するには、最初に何か専用のドライバーをPCにCD-ROMから先に読み込ませたように覚えています 少なくともNECのUSB無線LAN子機にはCD-ROMが付いてきています 使っていないので利用価値は不明 無縁LAN内蔵タイプのPC機種では問題なく、既存のルーターへDHCP接続出来ていますね WindowsOS機能に無線子機のコントローラーが含まれているかどうかは知りません

wwwtake
質問者

お礼

さっそくのご助言ありがとうございます。 ドライバー不要という内容の説明文があったので、試してみましたが、うまく行かなかったので、バッファローのHPを見てドライバーをインストールしましたが、それでもうまく行きませんでした。 何か他の方法考えてみます。 取り急ぎ、アドバイスありがとうございます!