• 締切済み

AirMacを介して印刷する方法

初めて質問します。 現在、iMac(AirMac無し)とMacBookを所有しており、プリントはiMacに直接接続して使用。MacBookはタイムカプセル経由でネットに繋いでいます。Macbookからプリントしたい時は一旦iMacにメールでファイルを送りそれからプリントしているのですが、この環境で無線経由でプリントアウトすることは可能なのでしょうか?ちなみにプリンターはエプソンの801Aで無線機能はついておりません。 現在の各マシンへの接続は-- 1. 光の端末と ル-ターを接続 2. ルーターからイーサネットコードでiMacとタイムカプセルに接続 3. プリンターはiMacからUSBコードで直接つないでいます。 初心者ながらiMacもしくはプリンターに無線カードが無ければ無理なのかな?って思うのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

Time Capsuleの共有機能では、そのプリンタは利用できないのかもしれませんね。iMacもしくはMacBookどちらかにプリンタを繋いで、OSXのプリンタ共有機能を試してみましょう。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Mac/10.5/jp/8470.html フォルダ共有も有効にしていれば、メール経由でファイルを転送する手間も省けますね。 http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html

andychee
質問者

お礼

なんどもアドバイスありがとうございます。 早速試してみます。 この回答をチェックしておらず御礼がおそくなりすみませんでした。

• celtis
回答No.1

プリンタをタイムカプセルに接続して、プリンタ共有機能を設定しましょう。 http://www.apple.com/jp/timecapsule/wireless.html iMacはタイムカプセルに有線LAN接続すれば、双方からプリントできるのではないでしょうか。

andychee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。指示どおり繋いでみたのですが、うまくいきませんでした。 iMac--- タイムカプセル (イーサーネット接続) プリンター--- タイムカプセル(USB接続) タイムカプセル----ルーター経由 光端末(イーサーネット接続)   この状態でAIRMAC経由でMACBOOKからプリンターを認識するのですが、 プリントはできませんでした。またiMACからもプリントができなくなってしまいました。もう少し考えてみます。 ありがとうございました。