• ベストアンサー
  • 困ってます

AirMacについて

現在、iBook G3(OSX10.3.8※ソフトの都合上現在はアップ出来ない状態です。またAirMacCard無)を使用しています。(ADSL、その他全てコードを繋いで使っています) 今後新たにMacBookを購入予定を考えています。 そこで、AirMacも購入したいと思っています。 使用目的は 現在のiBook G3→「インタ-ネット」「プリント」 新規のMacBook→「iTunesを使って今ある安いセットコンポ(CD.MD.TAPE)で音楽を聴きたい」「インタ-ネット」「プリント」 と言う感じでなのです。 それから、AirMacにも「AirMac Extremeベースステーション」と「AirMac Express ベースステーション with AirTunes」とありますが違いが分りません。私の使用目的にあったタイプはどれなのか?ご指示頂ければと・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

AirMac Extremeベースステーション http://www.apple.com/jp/airmacextreme/specs.html AirMac Extremeベースステーションには、オーディオ出力ポートがありません。つまりAir Mac=「iTunesを使って今ある安いセットコンポ(CD.MD.TAPE)で音楽を聴きたい」に使うことができません。 AirMac Expressベースステーション http://www.apple.com/jp/airmacexpress/specs.html AirMac Expressベースステーションには、LANポート、WANポートが共用でひとつしかありません。つまりADSLモデムにAirMac Expressベースステーションをつなぐと、有線LANでiBookなどの機器をつなぐことができなくなります。ADSLの環境で、ルータ内臓のモデムがあり、それにLANポートが複数ついていれば、そこにAirMac Expressベースステーションと、それ以外の機器をつなげばいいのですが、そうでなければ、別にルータを購入する必要があります。 プリンタはどちらにもつなげられ、複数のコンピュータから利用できます。有線・無線関係なく使えます。 AirMac Extremeベースステーションは、IEEE802.11nという次世代ワイヤレスネットワークの規格に準拠している新製品で、AirMac Expressベースステーションは、それに比べると古い製品になります。今年中には新製品になりそうな気がしますが、たしかなことはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

harawoさま 有り難うございます。 そうなんですね。選択が難しいですね。 今後の事を考えるとAirMac Extremeベースステーションですが iTunesを使って今ある安いセットコンポ(CD.MD.TAPE)で音楽が聴けないのでね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

よけいなお世話でしょうが、、従来のiBookも無線化されるのでしょうか? もしiBookに無線カード(Airmac)を取り付けるにしても、対応できる物は販売終了しております。G3 iBook対応の物はオークションなどで中古となりますが、思っていた以上に壊れるパーツです。(私の場合は新品カード2年目と3年目で初期のベースステーション(新品)が壊れて買いなおししました) もしかすると、互換改造カードというものも存在しますので、そちらも検討されてよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

iBook-2001さま 有り難うございます。 >思っていた以上に壊れるパーツです。 そうなのですか? 現在はケーブル状態なのですが全くトラブルがありませんでしたので 壊れることを想定しておりませんでした! 購入する際は、壊れる事を想定したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。