• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacでAirMacつながりません・・。

いつもお世話になります。よろしくお願いします。 今まで、iBookで無線LANが快適につながっていました。 iBook G3-600 OS9.2.2、旧型のAirMacカードです。 appleのベースステーションでなく、 BUFFALOの「AG54 Air Staton」使用です。 最初はappleのベースステーションでしたが、壊れてしまい、上記のAir Statonに取り替えたら、難しい設定もなく簡単につながり、快適に使用していました。 最近、中古のiMacを手に入れ、線の届かないところに置きたいと思い、 前のベースステーションに入っていたカードを取り出し、装着してみました。 iMacは (M8490J/A 500MHz G3 メモリ128MB OS9.2.2)で、 カードの取付けにアダプタを使用するタイプです。 Air Macのバージョンは、2.0.4です。 起動しても、信号が光らず、 「通信圏内にAirMacネットワークなし」 とでていて、選ぶこともできません。 ルータの隣で作業をしています。 原因は、カードでしょうか。 詳しい方なら、iBookのカードと交換してみたりできるのでしょうが、 私はこわくて、iBookを開ける自信がとてもありません。。 このiMacを開けてカードとアダプタをセットしただけで緊張しました。 カードを中にいれたままで、原因を調べることができないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アプリケーション「システムプロファイル」でシステム情報を調べてみて、AirMacカードが装着されていることになっているかどうか見てください。 装着されていないことになっているなら、きちんと装着されていないか、故障です。 装着されていることになっているなら、ひとつ考えられるのはアンテナ線がカードがちゃんとはまっていなくて電波をキャッチできない可能性です。あとは単純にカードが壊れている場合です。 初期のAirMacカードは一斉に製品寿命にかかっているみたいで、故障によるトラブルを良く見聞きします。

質問者からのお礼

いろいろ試行錯誤のすえ、だめもとで システムを入れ直してみました。 そしたら、AirMac 設定アシスタントが起動して、 何も問題なくつながってくれました!! >初期のAirMacカードは一斉に製品寿命 寿命なのかな・・とあきらめかけていたのですが、 これでもう少し使ってみます。 ところが、参考にしていたiBookの方に、なぜかコントロールバーのインジケーターのところに2つコンピューターマークのアイコンがでてしまいました。とりあえずネットにはつながっているので、またゆっくり解決策を考えます。またこちらにお世話になるかもしれません。 無事アンテナ線をつないで、解決の道にいたりました。 ご回答いただいて、ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答をいただき、ほんとうにありがとうございます!! 実は、アンテナ線のことを忘れていました・・。 アップルのサポートの説明にもちゃんとのっていたのに、 さっきは内蔵電池の交換もあって底面を全部とりはずしていたので 緊張して忘れてました。さっそくつなげました。 これでだいじょうぶ!! と思ったら、やっぱりだめで・・。 ただ、時々電波をひろうみたいで、うちではない他のネットワークの名前が出ていたり、「通信圏内のネットワークなし」が出たりします。 また、最初の設定で「コンピュータとコンピュータのネットワーク作成」をさわってしまったらしく、コントロールバーのインジケーターのところに2つコンピューターマークのアイコンが出ています。iBookでは見たことないものです。 あと、「システムプロファイル」とは、リンゴメニューにある「Appleシステム・プロフィール」のことなんでしょうか。AirMacカード出ていないか探すのですが、記載がありません。念のためiBookの方でも見てみたのですが、こちらものっていません。申し訳ないのですが、どこを見たらいいかまた詳細を教えていただけたら、とてもうれしいです。