• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iBookでAirMacがつながりません(涙)_

AirMac expressをつかって無線でインターネットにつなぎたいと思っています。いろいろ試してみたのですがどうしてもつながりません。 (フレッツADSL、プラバイダーはぷらら、ibookG4です) イーサネットを使って接続するとつながります。AirMacをつないで設定すると ネットワーク→AirMacで見ると 「AirMac経由で接続されています」となっているのですが実際ページを開こうとするとPPPoEが見つかりませんでした。となります。 AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。 ネットワーク→イーサネットの設定は 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。 どこに問題があるのかいろいろ設定をかえたり何度もやってみるのですがいっこうにつながりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

noname#46385

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数663
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

システム環境設定>ネットワーク>AirMacで、PPPoEの設定をしてください。設定の内容は、Ethernetと同じです。 システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernetで行った、PPPoEの設定は、AirMacに反映しません。AirMacでインターネットに接続できない理由は、それです。 > AirMac側が「DHCPサーバーを参照」に設定し、「PPPoEを使って接続」のチェックははずしてあります。 > > ネットワーク→イーサネットの設定は > 「PPPoEを使って接続」にチェックがはいっています。 どうしてAirMac Expressベースステーションで、PPPoEを行わないのでしょうか?複数のワイヤレスネットワークで接続するコンピュータが、同時にインターネットに接続できるので、そこでPPPoEをするのが一般的です。 なお、Ethernet経由でインターネット接続した直後、AirMac経由でインターネット接続しようとすると、つながらないことがあります。これはひとつのフレッツの契約で、同時に複数の回線で同時接続ができないようにするための措置です。「同じiBookで接続しようとしているのに」という理屈は、この場合通用しません。接続経路が異なると、べつのコンピュータと認識されます。 いちどモデムとAirMac Expressベースステーションの電源を落として、起ち上げ直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お礼が遅くなって申し訳ございません。 教えていただいたとおりやってみたらできました。 私はどこかで設定すればそれがすべてに反映されると勘違いしていました。 おかげさまで助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

まずは、下記のオンラインチュートリアルに従って・・・ www.apple.com/jp/articles/tutorial/airmac/express/08.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。 このとおりやってみたのですが、、、だめでした。 どこか間違っているのでしょうか。。。