• 締切済み

AirMacでの接続ができなくなりました。

引っ越す前、実家にてADSLモデムにNEC warpstarの 無線LANを組み、このiBook(dualUSB) OS9.2.2 でふつうにネットを使用できていました。 プリンターを新規導入し不具合が起きたので、 OSを9.1に戻しました。その際も問題なく ちゃんとつながっていました。 引っ越して、新しいNEC warpstarを購入、 実家の時と同じようにまずWindowsから 親機(Warpstar本体)の設定を行い、 Windowsは現在も快調に無線でネットが できています。 しかし、AirMacからつながらないのです。 受信状態は良いのですが、ネットにつながりません。 既存の無線ネットワークに接続というのを 選択し、そのネットワークのパスワードも入れて、 無事つながりました、みたいな表示が出たのですが TCP/IPの設定をちゃんとAirMacにしてDHCP参照に してもつながりません。 AirMacではなく、内臓Ethernetを使い、有線で つないでTCP/IPを内臓Eterhnetを選択、同じく DHCP参照にすると何ごともなくつながります。 原因がわからず困っています。 なにか解決方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• jun
回答No.3

#2の補足ですが、IPアドレスはDHCP参照のままでOKです。DNSだけ手入力してください。

donuts2001
質問者

補足

もちろん入力の仕方はわかっているのですが、 IPアドレスなどは参照、DNSだけ手入力に してもちろんこれもプロバイダからの DNSを入力してみましたけれど つながりません。 同じ設定のまま、AirMacを内臓Ethernetに 変えるとつながるのです・・・。

• jun
回答No.2

DNSを入力というのはマシンのIPアドレスのことではありません。手元にOS9で起動するマシンがないのですが、確かTCP/IPの画面の左下にDNS(ドメインネームサーバー)のIPアドレスを入れるところがあったと思います。もしかすると初期値では入力できないようになっていてユーザーモードを変える(TCP/IPのウィンドウを出した状態でメニューから選べます)と入力可能になったと思います。そこに接続プロバイダーのDNSのIPアドレスを入力します。この説明で分かり難ければ明日もう一度OS9のマシンで正確に見てみます。

• jun
回答No.1

ネットワークには接続できているのに、インターネットに接続できないというのは、DNSの情報がうまくきていないケースがあります。その場合はMacの方でDNSを入力してやると接続できます。

donuts2001
質問者

補足

回答ありがとうございます DNSを入力というのは、TCP/IPの入力を 手動にして、ということですよね? 内臓Ethernetを手動設定する時と 同じようにやってみましたが、 だめでした。 やりかたを間違っていますでしょうか?