• 締切済み
  • すぐに回答を!

AirMac ExtremeによるEthernet接続についての質問

今回、新たにAirMac Extremeを入れMacとWindowsをネット環境を構築したいと思いましたが上手く出来ないため教えてください。 Bフレッツ光→AirMac Extremeで無線でiBookG4、有線WindowsXPです。iBookは直では開通してますがAirMacでだと『インターネット環境』のウインドウに接続のコマンドが無く「イーサネット経由で繋がってます」とのメッセージが出ておりますが繋がってないようです。 随時、情報を提供いたしますのでご教授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • harawo

> しかしAirMacの『接続解除』ボタンを押すと「PPPoEホストを探しています』とのメッセージが出て再度、自動で繋がってしまいます。(接続解除が出来ない)追加ですが教えてください。宜しくお願いいたします。 さきほどこちらから質問させていただいた一点をお答えいただいておりません。これもそれに関係しているように思えますが……「AirMacの『接続解除』ボタン」は、いったいどこにあるものでしょうか? なお、こちらもBフレッツとAirMac Extremeベースステーションを利用していますが、PPPoEはNTTレンタルのルータ内蔵モデムで行い、AirMac Extremeベースステーションでは行っていませんので、「AirMacベースステーションで、PPPoEの接続を解除」する行為自体できず、検証のしようがありません。 過去ADSLでインターネット接続して、PPPoEをAirMacベースステーションで行っていた頃の記憶をたどってみると、Macintosh上のなにかのソフトウェアがインターネット接続を必要としたとき、自動で接続が始まっていました。強制で接続しないようには、できなかったように記憶しています。

質問者からのお礼

申し訳ございません。 『接続』『接続解除』ボタンは「インターネット接続」の画面にあると思います。接続している時は『接続解除』のみ。逆もしかり。 (一覧やAirMac、内蔵Ethernet、VPNなどの項目があり信号レベルやベースステーションIDもあります) 私の環境はBフレッツ終端末からAirMac Extremeです。 harawo様のようにNTTレンタルのルータ内蔵モデムは使っておりません。