• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AirMacを使ってPS2を接続する方法

現在AirMac Extremeを使って無線LANを構築しています。 今回PS2でネットゲームができるようにしたいのですが、設定方法がわかりません。わかる人がいれば教えて下さい。 現在の環境は モデム-AirMac Extreme-デスクトップ 上記は有線でつないでます。上記とは別に無線でiBookもつないでます。 上記とは別の部屋で AirMac Express-DVDレコーダ、アンプ を有線でつないでます。 このAirMac ExpressにHubを追加してPS2をつなごうと思ってます。 単純にIPの設定をするだけでできるのでしょうか? Portの設定とかも必要なのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数130
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 結論から言うと、あなたの御希望通り可能でした。私の検証環境を詳しく御説明しましょう。  まず、インターネット接続回線はYahoo!BBです。YahooのモデムとExtremeはWANポートで直接繋がっており、ExtremeはプライベートIPアドレスを割り当てる(NATルータ)の役割を担っています。ExtremeはWDSのメインベースステーションとなっています。  一方、ExpressはWDSのリモートベースステーションとなっています。つまり、親のExtremeに対して無線で子として接続している訳です。Extreme(ルータ)には172.16.1.1が設定され、Expressには172.16.1.2が設定されました。  このExpressとリピートハブ(スイッチングハブの方が高価)をイーサネットケーブルで繋ぎます。そして、そのハブから二本のイーサネットケーブルを伸ばしてDVDレコーダ・PS2とそれぞれ結びます。どちらも「DHCPサーバを参照」で構いません。ここではExpressは単なる「中継基地」に過ぎません。それぞれの端末へのIPアドレス割当はExtreme(ルータ)が行います。  どのようなネトゲーをされるのでしょうか?私のお気に入りは「.hack//fragment」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。 早速帰って試してみようと思います。 ゲームはスポーツ系しかした事ないんですよ。 「.hack//fragment」はどんな感じのゲームなんですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 「.hack//fragment」はCeleron 1GHz 以上、VRAM 32MByte 以上のXPsp2マシンがあれば、PS2と連動させて自らのWindows機をサーバとして外部に公開できるという新種のオンラインRPGです。現在の所、同時にサーバにアクセスできるのは三人だけ・・・それ以上アクセスさせる為にはより高性能なサーバ機が必要ということになるでしょうか。  私はかつて、このサーバを立ち上げる為にExtremeを購入しました。

参考URL:
http://www.hack.channel.or.jp/fragment/support/manu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Expressは無線でExpressに繋いでいらっしゃるのでしょうか?そのExpressとPS2をイーサネットケーブルで直接繋ぐことを御薦めします。 「DVDレコーダ」がネットワーク対応でどうしてもPS2とインターネット同時接続する必要があるのであれば、調べますのでもうしばらく御待ち下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDレコーダはネット対応なので同時接続したいです。 お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。