• 締切済み
  • 困ってます

AirMac ExtremeとNTT光モデム

当方、PowerBookG4(Titanium)OS10.3.9とAirMac Extreme(スライム型)を使用し光回線に接続しています。先日開通したばかりなので、回線速度などは気にもしていなかったのですが、今日になって速度測定したところ、有線接続で約20Mpsくらいしか出ていませんでした。(無線では平均12Mps) 質問1 この速度って一般的に光回線にしては遅いように思うのですが、どうでしょうか? 質問2 現在の設定は、AirMac Extremeを無線ルーターと使用しています。NTTよりレンタルされているモデムは未設定(ルーターとしての設定はしていない)です。この状態を全く逆転させ、NTTよりレンタルされた光モデムをルーターとして設定し,AirMac Extremeを単なる無線機器(ブリッジ接続)として設定した方が速度の改善は期待できるでしょうか? 以上2点、詳しい方・また同じような環境の方いましたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)

ベースステーション、ルーターともに現状の設定が分からないので正直回答のしようが有りません。 PR200NEの取説の8-7ページを参照の上設定を確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろアドバイス有り難うございました。残りは自力で何とか解決したいと思います。

関連するQ&A

  • NTTモデム「PR-S300SE」について

    NTTモデム「PR-S300SE」について質問です. この度,光回線が使えるようになり,NTTからモデムが届きました. そこで,接続方法についてお聞きしたいことがあります. 現在,ノートパソコンを所持しているのですが,無線LANでネットを利用するためには,どのようにして繋げばよいでしょうか? やはり,モデムとPCの間にルーターをはさまないとならないでしょうか? それとも,モデム自身にカードスロットルがあるようなので,そこを使えばルーターをはさまなくても無線LANで接続することは可能なのでしょうか?もちろんPC側に受信のためのカードは必要になりますが,それともうひとつ送信用のカード(?)をモデムに直接差し込めば接続できるのでしょうか? よろしくお願いします.

  • ルーター機能付光モデムと無線ルーターの関係

    NTT光回線でネットをしています。 ・ルーター機能付光モデム:NTT PR-S300NE ・無線ルーター:BUFFALO WHR-G301N ・PC:Panasonic CF-S8、Windows8(自作)、タブレットx2、他 無線ルーターの設定を見ると、ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)になっていて、この前段の光モデムがルーターになっているのだと思います。 そこで光モデムの設定を見ると、DHCPv4サーバ設定でIPアドレス/ネットマスクやDHCPv4サーバ等が設定されていて、確かにルーターだと分かります。 ルーター機能付光モデム - 無線ルータが接続されている場合は、もっと簡単にどちらがルーターで、どちらがアクセスポイントか、すぐに判る方法は無いものでしょうか?

  • NTT光に於いての無線モデムの安全性

    この度ネット接続環境を従来のADSLから光に変更するのですが、NTTからレンタルしなくてはならない無線モデムで十分なセキュリティはなされているのでしょうか? また近距離でも無線だとスピードはかなり遅くなるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)

状況が今一つつかめません。 何にしても未設定と言う事は有りません。工事の人が今ある状態に設定したと言う事です。 どういう設定かは自分で確認するかNTTに聞くか…。 普通に考えれば、工事人としてはごく普通の設定をして、「Airmacベースステーションがあるならそれをぶら下げて今まで通りに使えば?」 ということで終了、だと思うんですが。 そもそもベースステーションの設定はどうなっているんでしょうか? 有線で繋げないとの事ですが、PowerBookのネットワークの設定は間違っていませんか? PPPoEはルーターとベースステーションのどちらに設定して有るんでしょうか? それと今、ふと思ったんですが光でもマンションタイプとかだと20メガだったら割りと普通なのかも…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

osm66さんアドバイス有り難うございました。確認したところ光モデムにはルーターとしての設定がされているようです。PowerBookG4→AirMac Extreme→光モデム、と各有線接続させるとネットにつながるのに(AirMacの電波はOFFの状態で)、AirMac Extremeを介さず光モデムに直接接続すると繋がりません。PowerBookG4側の設定が間違っているのだと思うにですが…。この様な状態だったので、光モデムにはルーター設定がされていないのだと思ってしまったのです。きっとPowerBookG4の設定ミスですよね?勉強不足なもので、いろいろすみません。

  • 回答No.3
  • osm66
  • ベストアンサー率49% (55/112)

>NTTよりレンタルされているモデムは未設定(ルーターとしての設定はしていない)です。 PR-200NEなら初期設定でルーターは生きてると思うんですが…。 つまり現状でダブルでルーターを通っている状態でしょうね。(無線) とはいえ有線で20Mだとちょっと遅めですね。回答No.2に有るように時間帯でも大分変わりますが、プロバイダや速度測定のページにアクセスしているルートにもよりますので、回線速度をなるべく直で測るにはフレッツスクエアの測定サイトが良いと思いますよ。 プロバイダを介さず直結なので。 ちなみに今測ったところ、フレッツスクエアで有線58M程度、Gooでは40M程度でしたが、無線(PBG4-1GHz AirMac Extreme)ではどちらも20M程度でした。 つまり無線自体が20Mが精一杯と言う事なのでしょう。 ちなみに我が家はルーターがRT-200KI(NTTレンタル)と言う奴ですが、これのオプションの無線カードを差して使っています。 このカードを入手する前は、ルーターにバッファローののアクセスポイントをぶら下げてましたが、その時より若干スピードアップしました。 あとは光ファイバが無理な角度に曲がっていたりしないかも注意した方が良いかも知れません。

参考URL:
http://www.flets/sv/speed/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

osm66さんアドバイス有り難うございます。 PR-200NEの設定は自分でやらなければ未設定のままなのでしょうか?工事日にNTTの方がPowerBookG4を見るなり、「無線機(AirMac)をルーターとしてこのままの状態でお使い下さい」ってな事を言い残して帰ったので未設定のままだと思うんですよね。実際、PR-200NEに有線接続してネットに繋ごうとしても繋がりませんし。やっぱり、有線接続で20Mbps代って遅いですかね?そうそう、光ケーブルの折り曲げ方も気になるので少しゆるやかにしてみたいと思います。

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>まあ、時間帯で混み具合も違ってくると思うので「正確に比較できた」のかは疑問ではあるのですが…。光ってこんなものなんでしょうか? そんなもんです.占有じゃなくて,ベストエフォート型ですから.平日の昼間の住宅街ならかなりの速度が出るはずです.たったいまgooで測ると15Mbpsです.深夜から早朝ですと30Mbpsです.因みにMacは速度が遅く出ます.これはJAVAのせいです.Winだと五割り増しから二倍です. >NTTからレンタルされたPR-200NEと言うモデムにルーター設定をすれば、今よりはいくらか速度が向上するのかと思ったわけです。間違っているでしょうか? 規格以上は期待できません.やるとすればチャンネルを変えてみるくらいです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

50kataさん早速のアドバイス本当に有り難うございます。無線ルーターの買い換えとか、最新のMacへ買い換えなど検討していたのですが「僕のPowerBookG4もまだまだ行けると」考え直しました。やっぱり詳しい方の意見は聞いてみるものですね。助かりました。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

質問1への回答.どうゆう測定方法でしょうか? 一度「Speedtest」で検索して実効速度を測ってみましょう. 質問2への回答.モデムは飽くまでモデムであって,ルータではありません.あなたのPB G4の場合IEEE802.11b規格です.有線も10/100です.これ以上の速度増加は望めません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

50kataさん早速のアドバイス有り難うございました。いろいろと僕の説明不足な点がありましたので補足させてください。 質問1の補足 スピードテストは「gooスピードテスト」サイトで行いました。友人の家が同サイトで測定したところ「40Mbpsは出たよ…」(有線接続で)との事だったので比べるために同じサイトで測定したところ最高で22Mbpsしか出ませんでした。僕の知人で光接続している人がその友人しかいないため、世間一般の意見を確かめたかったのです。まあ、時間帯で混み具合も違ってくると思うので「正確に比較できた」のかは疑問ではあるのですが…。光ってこんなものなんでしょうか? 質問2の補足 PowerBookG4内蔵のAirMac cardは確かに11b規格でした。なので、BUFFALOからでている無線LANカード(11g対応のもの)を購入し使用しています。(AirMac Extreme側も11gの設定にしてあります)AirMac Extemeも随分前のものですし、NTTからレンタルされたPR-200NEと言うモデムにルーター設定をすれば、今よりはいくらか速度が向上するのかと思ったわけです。間違っているでしょうか? よきアドバイスがあれば是非教えて頂けませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ADSLモデムからNTTへ接続が不安定になった

    突然、ADSL回線がNTTと接続できなくなりました。 昨年9月にNTTと、ADSL契約を結び、順調に利用してきました。 しかし、7/11に突然モデムがカチカチ言い出し、接続できなくなりました。 7/15にNTTのサービスマンの方に自宅に来てもらい、今使っていない部屋の 電話回線を切ってもらいました。すると、調子よくなりました。 これと言った原因が分からないままでした。 7/19また接続できなくなりました。7/22 NTTに連絡すると、予備回線にチャンネルを切り換えてみようと言う事になりました。約12時間は接続していましたが、また切断しました。そして、また約11時間後に接続しました。 今日、7/23 こんなに不安定だと困るので、NTT相談すると、 モデムからNTTへのスピードは問題ないが、NTTから我が家のモデムには40ロスが、出ているそうで、これはけっこうつらいらしいです。 どうしたらノイズをなくしてロスを下げれるのか?何が原因でノイズが起きているのか? NTTに聞いても、困るばかりで答えが出ません。 『まわりに無線をしている人はいませんか、テレビの中継塔は立ちませんでしたか、大きな工場は?雷は?』無線をしている人はいますが、今に始まった訳ではないし、どれもあてはまりません。 なんてかなしい。どうしたらいいのでしょう。 環境  NTTレンタルモデム  MAC OS X

  • NTTからレンタルされるルーターは性能が低いですがそれに高性能のルータ

    NTTからレンタルされるルーターは性能が低いですがそれに高性能のルーターをかませても威力は発揮できるのですか? 光回線を敷く時に用途によって様々なルーターをNTTからレンタルする場合がありますが、 光電話を使う場合ルーターは限られているようで、こちらの無線規格が802.11abgと低いです。 光を使うなら最近では802.11nが格安で売られてます。 もし市販の802.11nのルーターを繋いで無線アクセスポイントとして使う場合 性能の低いNTTのルーターからはLANケーブル接続なので支障はないのでしょうか? みなさんたぶん光電話を利用されない方は終端装置のみレンタルで後は市販ルーターだと思いますが・・ご教授お願いいたします。

  • NTT光、ルーターの設置場所に困っております。

    明日、NTTの光回線の工事があるのですが、 ルーターを設置する場所で迷っております。 2LDKで、パソコンは基本的に仕事部屋で使用するのですが、 光電話はリビングで使用します。 リビングにルーターを置き、 無線で仕事部屋に光を飛ばそうと考えておりました。 この場合は、やはりインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか。 NTTの方にお問い合わせすると、電話親機を仕事部屋に置き、子機をリビングに置くのはどうでしょうか。と案を出していただきましたが、親機はリビングに置きたいと考えております。 インターネットの速度を落とさず、リビングに親機を置くには どこにルーターを設置すれば宜しいでしょうか。 ちなみに、有線は考えておりません。 逆に、電話機を無線で接続なんてことは無理でしょうか。 宜しくお願いします。

  • NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

    友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

  • モデムのLANポートを増やしたい

    この度光回線を契約したのですが、貸して貰っているモデムのLANポート の空きが一つしかなく、複数付いているモデムに 変えて欲しいとお願いしましたが無理だと言われました。 こちらの状況としては、 ・LANポートが2つあれば良い。 ・2つとも有線で繋ぐので無線は必要ない。 ・なるべく安く済ませたい。 ・速度をなるべく落としたくない この場合ルーターを買うのがベストですか? もしそうであれば、どのルーターを買うのがいいのでしょうか? 全く無知なため商品URLを貼って頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANルーターについて教えてください。

    今度、NTTの光回線のインターネットを無線でつなぎたいと考えています。 できるだけ無線の感度が強く、NTTの光回線に最適な無線Lanルーターを教えてください。 お願いします。

  • モデムをなくすと遅くなる?

    事情により、NTTの光電話をやめてアナログ回線にしました。 ネットの回線は以前と同様、光のままです。 電話回線をアナログ回線に変更の際、NTTにモデムを回収されました。 (回線終端装置とやらはあります) この変更後、ネットの光回線は変更していないのに、PCの起動時間やサイトを開く時間が遅くなりました。 これは、モデムをなくしたのが原因でしょうか? よろしくお願いします。

  • 光回線+無線LANとフレッツ光+wi-fi

    現在、ADSLモデム?に無線LANルーター(バッファロー Airstation)を接続しています。 無線対応していないデスクトップPCには子機のようなものを接続、 スマホやノートPCは特に設定なくネットが使えている状態です。 このたび、光回線に変えようと思っているのですが 「フレッツ光+Wi-Fiクレードル」なるものを見つけました。 これは今までの無線LAN環境に匹敵するものなのでしょうか? (ADSLから光にした分だけは速度が速まる?) やはり、光回線に対応したルーターを購入して 無線LANを構築したほうがいいのでしょうか? (今のルーターが対応してるのか不明ですが古いので無理かなと・・) 光回線に移行するにあたり、どれだけ他に追加費用がかかるのか 目安もわかれば教えてください。

  • PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時

    PR-200NEへPCと無線ルーターを交互に接続した場合の最低電源断時間は? こんにちは。 NTTからレンタルしている光モデム? PR-200NE についてお願いします。 NTTで電話回線を光にしてモデム?はPR-200NEを設置されました。 現在は外付けの無線ルーターを接続しています。 質問は PR-200NEのLAN端子から無線ルーターを外し、パソコンを接続する場合(また、その逆)PR-200NEは電源断からどれ位の時間で使えるようになるのでしょうか? フレッツスクエアーの設定を忘れていたようなので再設定したいのです。 よろしくお願いします。

  • 光回線のモデムが2台あります。

    こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。