タブレット設定があっという間に終わったことが謎です

このQ&Aのポイント
  • Androidタブレットを購入し、自宅のWiFiに接続したとたんに自動でGoogleの設定が完了しました。なぜWiFiに接続するだけでGoogleの設定が自動的に行われたのか謎です。
  • タブレットの設定が非常に短時間で完了しました。自宅のWiFiに接続しただけで、Gmail、アドレス帳、カレンダー、YouTube Premiumなど、以前のスマホと同じ設定が自動的に行われました。
  • Androidタブレットの設定が素早く終了しました。WiFiに接続するだけでGoogleの設定が自動的に行われ、以前使用していたスマホと同じ設定が反映されました。この自動設定の仕組みについて謎が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレット設定があっという間に終わったことが謎です

androidタブレットを購入しました。すぐに自宅のWiFiのルーターの電波が出てきました。PWをいれるとすぐにつながってWiFiが使えるようになりました。 次はgoogleの設定だと思ってID・PWを書いてある紙に目を落としていたところ、タブレットの画面はくるくる動いてましたが、気がついたらgoogleの設定が終わってました。 gmail、アドレス帳、callender、 Utube premium、など設定も内容もいままで使っていたスマホと全く同じになってます。 なぜ、WiFiにつないだとたんに自動でgoogleが設定されたのか分かりません。自分の手で設定したのはWiFiのパスワードを入れただけです。ルーターがgoogleの設定を記憶しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>ルーターがgoogleの設定を記憶しているのでしょうか。 これについては「そういうことはありません」というのが回答となります。 なぜか自動で設定が完了してしまった件ですが、androidには「付近のデバイスを見つけてセットアップする」という機能がありますのでそれを利用した移行ツールが搭載されていたのではないかと思います。 そのツールが起動して何らかの許可を求められて気づかないうちにOKを押されたのではないでしょうか。 ご参考 【付近のデバイスを見つけてセットアップする】 https://support.google.com/android/answer/9417604?hl=ja

justin1940203
質問者

お礼

ありがとうございました。わかってすっきりしました。タブレットの近くにスマホをおいていたので「付近のデバイスを見つけてセットアップする」という機能がはたらいたのでしょう。設定がだんだんに簡単になるように進化しているのですね。