タブレットの設定は難しいですか?

このQ&Aのポイント
  • タブレットの設定について、携帯用小型のワイファイ機器やインターネット接続設定に関する情報をまとめました。
  • 携帯小型ワイファイ機器を使えば、どこでもインターネットが利用できますが、基本的な知識や設定方法が必要です。
  • タブレットのインターネット接続設定は基本的に簡単ですが、わからない場合も電話サポートなどのサポートオプションがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットの設定は難しいですか?

歳をとったおやじさんにタブレットの設定を頼まれています。 携帯用小型のワイファイ機器とタブレットがありこれでインターネットが見れるようにとのことです。 毎月5000円支払っていますが、使い方がわからないためそのままにしているようです(笑) 費用が発生しているということは、プロバイダの契約も済んでいる?のかと理解しています。 タブレットはアイパッドではなく、おそらくグーグル系のだったように思います。 質問です。 (1)携帯小型ワイファイ機器があれば、どこへ行ってもインターネットができるのでしょうか? (2)インターネット接続設定は簡単ですか? (3)わからない場合、基本的に電話サポートとかはあるものでしょうか? (4)基本的な分かりやすい仕組みなどの載ったサイトがあったら教えてください。 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

それ、どこのキャリア(通信会社)か?モバイルルーターの型式は?が分からないと答えようが無いです。 設定がし易くサポートが手厚い所もありますし、 設定や準備が難しくサポートが望めない代わりに、利用料金が安い所とか、 まあ、Androidなら設定は手動設定でもそう難しくないと思いますが、 キャリアによってはセキュリティが厳しくて、接続するパスワードを機器に表示してある物でなくて、別に設定していたり、開通までの設定や手続きが必要で面倒な場合もあります。 http://baycom.jp/customer/support/manual/connect/set/wimax/wimax_android.html 上は代表的なWiMAXでAndroidを接続する方法ですが、この内容や操作方法が理解できないレベルでは難しいかもしれません。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 googleのNEXUSという機種です。 おじさんが使うので、音声認識でインターネットをしたいようです。 自分もやってみましたが音声認識がだめですね、、、

その他の回答 (2)

回答No.3

WiFiルーターがあれば携帯電波の届く範囲でインターネット可能です。 ただ設定はわかっているひとには簡単でも、そうでないひとには難解かもしれません。 通信会社によっては訪問して設定してくれるところもあります。もちろん有料ですけど、使えないものにお金を払い続けるよりはいいでしょう。 でもセットであるということは、もしかするともうすでに使える状態で、本人が設定必要と思っているだけということもありそうです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り設定は済んでいて、サポートセンターに不具合を伝えたところバージョンアップしてないのが原因でした。お騒がせしました。

• yota2014
回答No.1

こんにちは (1)WiFiルータはどこのキャリア(通信会社)かわかりませんが    キャリアのホームページでエリアを確認してください (2)かんたんセットアップが用意されてあると思いますよ (3)どこのキャリアでもあります、電話が繋がりにくいかも (4)機種の情報がないと一般的なことしかわかりませんよ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 googleのNEXUSという機種です。 おじさんが使うので、音声認識でインターネットをしたいようです。 自分もやってみましたが音声認識がだめですね、、、