締切済み

タブレットでのインターネット使用について

  • 困ってます
  • 質問No.9092517
  • 閲覧数352
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (63/101)

タブレットについて初心者ですのでその点はご理解をお願いします。

今現在は実家(勤務先)にてネットを使用しておりますが、住居の方もネット環境を整えたいと考えておりましたところちょうど「コミュファ光」の営業マンが来て、近いうちに工事可能だとのことでキャンペーンのお知らせをいただきました。

工事を行えば家庭内でもWifiが可能だとの事ですが正直、Wifiそのものについてよくわかりません。
たとえばネット回線の工事をした場合、機材的に何を揃えれば良いのでしょうか。


ノートパソコンはあるのですが出来ればタブレットのようなものを使いたいと考えてます。
しかしながら、タブレットだけ買ってきても何かの契約をしないと使えないのでしょうか?

コミュファ光のプランにはプロバイダ使用料金も含まれているとのことですが、タブレットで設定すればあとは勝手に電波を探してくれるというのでしょうか?

変な質問になりましたがとにかくまったく知識がないので仕組みなどをわかりやすく教えていただければありがたいです。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (2146/4643)

WiFiの接続には、2つの方法があります。

(1) 固定インターネット回線会社の回線に、「無線ルータ」を接続する方法。
固定インターネット回線会社の主な会社。
● 電力会社系のインターネット回線会社。
質問の場合は、コミファ(中部電力系の小会社)の光回線(プロバイダは、回線会社コミファと同一の会社)とか、

● KDDIのau光(プロバイダはauがほとんど。ごくわずかのプロバイダも契約可能)とか、

● NTT東(西)のフレッツ光(プロバイダは別契約で、多数あり)とか、

● 「コラボ光」の回線会社。
NTT東(西)のフレッツ光を今年春から「卸し」が可能となったため、プロバイダ・携帯電話会社などが参入して、NTT東(西)のフレッツ光を「工事無し」で契約のみ変更(転用という)。メンテナンス・工事等はねNTT東(西)が引き続き行う。
コラボ光に参入(転用)が可能な主な会社は、ドコモ光、ソフトバンク光をはじめ、電話料が格安アプリソフトの会社等があります。(KDDIauは、独自の光回線を展開なので、コラボ光には対応していない)
https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E5%85%89

● CATV(有線テレビ会社)のインターネット回線。

◎ 固定回線のWiFi電波は、見通しで約100メートルくらい、木造建物で壁・天井・床・ドア等は1枚くらいしか通過しません。つまりね2~3階とか、壁2つ先の部屋は厳しいです。(木造でも、壁に金属・アルミ箔等の断熱材があると厳しい)。鉄筋コンクリ製の建物も隣・上下階も厳しい。

◎ 固定回線は、たいてい、通信料は定額制(使い放題)なので、PC・タブレット・スマフォ・ゲーム機等を固定WiFiで接続しても、定額制の料金になるので、見かけは「通信料が無料」に見えます。


(2)モバイル系の回線で「モバイルルータ」で接続方法。
モバイル系とは、携帯電話会社、プロバイダのオプション、公衆無線LAN などの回線があります。
移動先で接続する、移動しながら接続する場合の回線で、自分の移動範囲と、電波のエリア(サービスエリア)を考えて、モバイル系回線会社の契約が必要です。
モバイル系の通信料は、固定まWiFiに比べて高いですし、パケット通信が制限量を超えると低速になったりします。

モバイル系回線会社へ申し込むと、必要な機器、接続のための「ID/PW」、接続方法、が送られて来ます。



> ・・・・タブレットだけ買ってきても何かの契約をしないと使えないのでしょうか?

前回答の様に、固定の回線か、モバイル回線かによりますので、しつもんの趣旨から固定回線の回答をします。

● 今の市販のPC等は、無線機能がありますが、安いとか軽量化のタブレットには、無線機能が無いものもありますので、PC・タブレット等の仕様を見て無線が付いていればそのまま固定WiFi無線が使えます。(無線機能が無くても、USB無線等を別途購入すればOK)

● インターネット回線会社(質問のコミフア。または、NTT東(西)のフレッツ、KDDIauのau光、有線テレビ会社など)から、回線用の機器に「WiFi無線LANルータ」が内臓・一体型ならば、そのままWiFi無線が使用可能です。(場合によっては、WiFi]無線機能にするためには、別途、オプションで「無線カード」を購入もありえる)
インターネット回線会社の回線用の機器に「WiFi無線LANルータ」が無い場合は、別途士寸の「WiFi無線LANルータ」を購入が必要です。
「WiFi無線LANルータ」の機能が有るか無いかは、インターネット回線会社との契約内容によるので、質問からは有るか無いかは回答が出来ません。

● PC等の無線機能と、固定回線の「WiFi無線LANルータ」が準備できたら、設定のみでWiFi無線が接続が出来ます。
固定WiFi無線の設定には、申込は不要、通信料は前記で回答の様に「見かけ」は無料に見えます。
固定WiFi無線には、設定さえ正しければ、PC・タブレット・スマフォ・ゲーム機等、WiFi無線機能が有れば、いくつでも接続します。
固定WiFi無線は、無線を使用するので、無線をモニター(俗に言う盗聴)されて個人情報や、設定情報が抜かれたり、隣近所ら誤接続・ただ乗り接続とたりします。差の為には、無線の暗号化、MACアドレス登録(登録以外わ接続拒否の設定)が必ず必要です。

・ 固定WiFi無線は、設定が正しければ「必ず」接続します。固定WiFi無線が接続しないのは、設定が正しくないのです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (7551/17319)

>たとえばネット回線の工事をした場合、機材的に何を揃えれば良いのでしょうか。

コミュフォ光は「無線LANが標準で付いてくる」と謳っていますから、工事をすると、無線LANの親機(無線LANルータ)が一緒に付いて来ます(機器はレンタルか、買い取りか、どちらかになります)

>タブレットで設定すればあとは勝手に電波を探してくれるというのでしょうか?

「親機への接続」は、機種や方式によって色々違うので、説明書を読んで下さい。

親機(ルータ)の背面のシールに書いてあるパスワードをタブレットに入力する場合や、親機(ルータ)に設定してあるパスワードをタブレットで入力する場合や、親機の「接続用のボタン」を押したら自動的に繋がる場合など、色々です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (146/456)

コミュファは無線LAN 対応ルーターが標準のようですので、あとはご自身で接続設定するだけです。
タブレットはWifi 対応しているでしょうし、ご家庭で使う分には他の契約は不要です。
ただし外出先でもWifi 接続したい場合、別に契約しないと使えないWifi もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4225/14793)

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/

説明を読み進めると出てくる説明に「モデム/ONU」と「インターネット」というのが出てくると思いますが、その間をつなぐものにADSLとか光というものがあります。
NTTが提供するフレッツADSLとかフレッツ光がそれに相当し、物理的なケーブルことを指します。そして、インターネット接続業者(プロバイダ)と契約して初めてインターネットに接続できるようになります。

もし、自宅でこれらの契約をしている回線があるのならわざわざ今回の営業マンが持ってきた契約する必要はありません。
リンク先にあるような機器を購入してきて自分で設置すればWi-FIが使用できます。
別途契約も必要ありません。追加料金も必要ありません。機器の購入代金だけです。

私は自宅でそういう環境にしています。
自分で聞きを購入してきて設置・仕様設定しました。
パソコンやタブレット、スマホ、テレビなどインターネット接続できる機器は合計で10台位になってます。


ぶっちゃけたことを言いますが、飛び込み営業の業者はあまり信用しない方がいいです。
探せばもっと安いところがあるし、相談するんだったらパソコンを取り扱っている大手家電量販店のほうがまだマシです。
私はそういう業者が出てくる前から自宅でインターネットをしているので正直よくわかりませんが、知り合いの話を聞く限り、飛び込み営業は悪徳っぽい業者の割合が高いです。
契約書を書いたら後から話に出てこなかった機器を買わされたりとか…
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3646/15763)

他カテゴリのカテゴリマスター
Wifiには、屋内用と屋外用の72種類あると考えられます。
屋内用:自宅内でのみ使え自宅外では使えません。通信スピードは速い。(フレッツ光がお勧めです。)

屋外用:自宅内でも自宅外でも使えます。通信スピードは遅い。(Wimaxがお勧めです。)
https://wimax-broad.jp/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3614/13252)

他カテゴリのカテゴリマスター
オプションでWi-Fi(無線LAN)があると思います。
オプションの料金を払い続けるのが嫌なら無線LANルーターを付けるとWi-Fiにできます。
タブレットで家のWi-Fiの無線に接続しPINコードなどのセキュリティコードを入れれば繋がります。
製品によってはボタン操作やソフト上からの操作で自動設定できます。

解説しているサイトを読むと分かりやすいと思います。
今日からはじめるWi-Fi(ワイファイ)ガイド
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ