• 締切済み

高校物理のエネルギー系の仕事の適用についてです。

高校物理にて「~エネルギー≠仕事」(「~=運動」などで運動エネルギーなど。 )なのは分かるんですが、画像にて「仕事=運動エネルギーの変化」を適用してみると重力の仕事はmg(h[0]ーh)となると書かれていたんですが、なんで成分分けをしてF=cosθmgでなく、F=mgとなっているんですか?x=(h[0]ーh)なのは分かります。

  • g39962
  • お礼率100% (105/105)

みんなの回答

  • tableppp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

移動距離方向に働く力の大きさ×距離が仕事だからです。重力が下を向いてるから距離がh0-hになるんです。 ちなみに重力の成分を分けて考えても同じ結果になりますよ。 θがどこを指すかよくわかりませんが,斜面に沿う方向の重力がmgcosθになるようにθをとるとすれば,斜面方向の移動距離はx=(h0-h)/cosθとなるので,仕事はmgcosθ×(h0-h)/cosθ = mg(h0-h)です。 mgsinθを考えないのは斜面にめり込む方向には動いていないからです。

g39962
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 結果は同じになるんですね(^^ゞ おかげ様で分かりました! ~エネルギー、仕事の等式に関しては、仕事をした距離と力との3つの正・負・0の分ける作業を通したらどの向きの力同士をも一つの等式に表せるわけですね?

関連するQ&A

  • 位置のエネルギーについて

    位置のエネルギーについてどう考えますか? 重力による位置エネルギーを考えます。 質量 m の物体を基準面よりhだけ高いところへおくと、 位置のエネルギー mgh が考えられますね。 このとき、基準面から物体を移動することを考えると、 物体に働く力は重力 mg と上に移動させるための F(=mg)の力が鉛直上方に必要となります。 仕事を考えます。 Fのする仕事は mgh です。 説明ではこれが位置のエネルギーとなる とあるのをよく見ますが、 しかし、同時に重力による仕事は -mgh で相殺されて0になります。 したがって、物体にされた仕事の総和は0です。位置のエネルギー mgh はどこから供給されたといえるでしょうか。 ちなみに、水平方向に運動する物体の運動エネルギーでは、した仕事が 運動エネルギーの変化分になります。物体にされる仕事の総和は 0ではありません。 また、位置エネルギーが蓄えられているのはどこに? 物体ですか?それとも重力場ですか?どう考えられますか? 運動エネルギーでは物体に蓄えられていると言っていいと思いますが・・・。

  • 物理 弾性エネルギー

    弾性エネルギーの問題です。 全く分からなくて困ってます。 (1)~(7)に当てはまるように書く問題です。 図(a)のように,自然長 l ,ばね定数 k のばねをつけた質量 m の物体を,地上より高さ h から自由落下させた。地面に落下したとき,この物体がばねを通して地面から受ける最大衝撃力の大きさ F を求めたい。ただし,重力加速度の大きさを g とする。物体の大きさとばねの質量は無視するものとする。  ばねの先端が着地した瞬間での運動エネルギーは,エネルギーの保存則から位置エネルギーの差 (1) に等しい。  ばねが,その自然長 l から x だけ押し縮められたとき,物体は一瞬静止した。この瞬間,物体はばねから最も強い力 F= (2) を受ける。この F を決めるには,ばねの縮み x を求めなければならない。  ばねが x だけ押し縮められたとき,物体は,重力による位置エネルギー (3) の他に,ばねの弾性力による位置エネルギー (4) をもっている。このときの物体の全エネルギーは,エネルギーの保存則から,ばねの先端が接地した瞬間に物体がもつ全エネルギー (5) に等しい。  以上の考察と簡単な計算により,最大衝撃力 F は次の形に書くことができる。       F=mg(1+ (6) ) h=l のとき,すなわち図(b)のようにばねを接地して静かに物体をはなしたとき,物体がばねから受ける最大の力 F は, mg の (7) 倍である。 (1)はmg(H-h)でいいとおもいますが それ以降がわかりません。 お願いします。

  • 重力のした仕事と位置エネルギーの関係

    次のケース1について、お伺いします。 基本的な内容なのですが、困惑しております。どうかヒントを下さい。 (ケース1) 地表(高さ0m)にある物体(質量 m)を高さhまでもっていきます。 すると、物体はmghの位置エネルギーをもちます。 ところでこの位置エネルギーは、重力(-mg)のする仕事と関係があるかと思います。 しかし重力のする仕事は、-mghと負の値です。 重力のするこの負の仕事と位置エネルギーをどう結びつけて考えるのかが分かっておりません。 また、物体を高さhに持っていくには、重力に逆らう上向きの力が必要で、重力と大きさが同じで 向きが異なる力F (= mg)という力でhまでもって行ったとします。 Fのした仕事は、mghで正ですが、すると物体は正味でゼロの仕事(Fのした仕事+重力のした仕事 = 0) を受けたことになり、地表にあったときとエネルギー状態が変わらないことになってしまいます。 しかし実際は、位置エネルギーmghをもっているはずです。 たとえば、 (ケース2)として、最初物体が高さhにあったとし、地表に落ちていき、地表に着く直前の速さを求める、という 場合は、 1/2mv^2 = mgh と求められますが、右辺は位置エネルギーとも見えますが、重力のした仕事で、 重力のした仕事が運動エネルギーに変わったとなり、とても分かり易く納得がいきます。 ケース1をよく説明する方法を教えて頂きたく、どうか宜しくお願い致します。

  • 高校物理、位置エネルギー

    それぞれの位置エネルギーの状態をA,B,Cとする。 B-A=mg×h⇔B=mgh C-A=(ーmg)×(-h)=mghとなるのですが、どこがだめなのでしょうか? 上向き正なので、下向きに重力がする力はーmg、AからCだからーhとおもうのですが。

  • バネの問題に関するエネルギーと仕事について質問です[高校物理]

    バネの問題に関するエネルギーと仕事について質問です[高校物理] 重り(質量m=0.1kg)が繋がったバネ(バネ定数k=4.9N/m)が天井にぶら下がっている系(重力加速度g=9.8N/kg)で、初めは手によってバネが自然長の状態になるところまで重りが持ち上げられています。それから手を下げていき、重りの重力とバネの力が釣り合うところで手が離れます。 重りの重力がした仕事(W1)と、手が重りにした仕事(W2)、バネの弾性力がした仕事(W3)を出す問題なのですが、力のつり合いから出す答えと力学的エネルギーの保存則から出す答えが自分の中で一致しなくて困っています。 力のつり合いから考えると、mg=kxでバネの伸びはx=0.2mとなります。なので重りの重力がした仕事はW1=Fx=mgx=0.98*0.2=0.196、手が重りにした仕事とバネの弾性力がした仕事はこの仕事と等しいはずで、なおかつこの二つの仕事は同じだけの仕事量のはずですから、W2=W3=0.98と出ます。これはこの問題の答えと合致します。 力学的エネルギーの保存則からこの問題を解くと、初めの状態での重りの位置エネルギーを0Jとしておくと、最初の状態は弾性エネルギーもないので力学的エネルギー(E1)は0です。手を離してからの状態は位置エネルギーが-mgxに弾性エネルギー1/2kx^2であり、力学的エネルギー(E2)は-0.98x+2.45x^2となり、E1=E2としてxを解くとx=0.4mとなってしまい、各仕事もずれてしまいます。 上記の論理はどのポイントで勘違いしているのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • [高校物理]力学的エネルギー保存則…Kが0?

    こんばんは。物理の質問です。よろしくお願いします。 83. 地上からh0の高さの位置からボールを鉛直方向に投げ上げた。 84. 水平な面から,初速度14m/sで,仰角60°で小球を投げ上げた。 という文章に対して,2問ずつ設問があります。 解説によると地上を基準水平面とすると, 83.では,最高点のとき,運動エネルギーが0ということになっています。 84.では,最高点のとき,運動エネルギーは0ではありませんでした。 84.の解説の理由は,水平方向の力が残っている(重力に影響されない)とのことでしたが、ではなぜこれが83.に適用されないのでしょうか。 83.も84.と同様に,最高点では水平方向へのエネルギーが残っているのだと思うのですが…どうなのでしょう。 基本的なことと思いますが、回答をいただければ幸いです。 なるべく分解して説明していただければ助かります。

  • 高校物理、力学的エネルギー

    静止している質量mの物体を高さhのA位置まで静かに持ち上げた。手のした仕事W1はいくらか? 、手のした仕事はmghなのですが、運動方程式のma=Fのうち、Fが0になる持ち上げ方をする(下向きmgに対し同じ大きさで、反対向きのmgを加える)ということでしょうか? そもそも、物体への力がつりあっているのにもちあげる(上へ移動する)ことがどうしてできるのでしょうか?

  • 高校物理での仕事とエネルギー系の考え方と表現法です

    単位が[J]と等しいから「仕事=~エネルギー」なんですか? 後、運動エネルギー1/2m(v^2)と位置エネルギーmgh弾性エネルギー(1/2)k(x^2)などはそれぞれ別個で、運動エネルギーはこうで、位置エネルギーはああで、弾性エネルギーはそうでというように一つずつ図を見て考えていって(この考え方も合ってますか?) mgh=1/2m(v^2)+mgh[0]+(1/2)k(x^2) のような等式を成り立たす事は出来ますか? 3つの疑問です。

  • 高校物理の問題です。

    部活内で何人も熱が出たため、僕を含む部員は課外に出ることが出来なくて問題の答えが分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 質量M、一辺hの均質な立方体があらい水平な床の上に置かれている。 点Pに力Fを水平方向に加えて引っ張ったとき、立方体と床の静止摩擦係数をμ、重力加速度をgとして、以下の問いに答えよ。 1、力Fを加えても、立方体が滑り出したり、倒れたりしないとき、点Oからの垂直抗力の作用点までの距離をxと仮定して、点Oの周りのモーメントのつりあいの式を求めよ。 2、前問にある垂直抗力の作用点を示すO点からの距離xはいくらになるか。 3、力Fを大きくして、立方体が倒れずにすべりだすとき、力Fが満たすべき条件を求めよ。 4、立方体が倒れるとき、垂直抗力の作用点はどこにあるか。 5、立方体がすべらずに倒れ始めるとき力Fはいくらになるか。 6、立方体がすべらずに倒れるために、力Fが満たすべき条件を求めよ。 自信がないですが一応僕の答えも書いておきます。 1 Fh+Mgx=Mg*h/2 2 x=h(mg-2F)/2mg 3 F>μmg 4 点O 5 F=1/2*mg 6 F<μmg,F>1/2*mg

  • エネルギーについて

    エネルギーについて疑問があります。 まず、位置エネルギーについてです。 例えば質量mの物体をhだけ高く移動するとします。 この時最初のエネルギーよりmghだけ高くなります。 しかしよく考えてみると、手でゆっくりと持ち上げたとします。 この時手が作用する力Fと重力はつりあいます。 したがって手からの仕事はFh、重力の仕事は-mghになり、エネルギー変化は0になってしまします。 同様なことが、コンデンサー間の引力を求めるときに、手がする仕事と静電引力の仕事の和は0です。 何がいけないのでしょうか?