冲方丁がアニメの脚本をやっている理由

このQ&Aのポイント
  • 冲方丁先生は小説家として多くの賞を受賞していますが、最近はアニメの脚本に力を入れているようです。
  • 彼がアニメの脚本を選んでいる理由は、元々SF作品が好きであることと、そのジャンルの作品を書くことでさらに特別な何かを表現できると考えているからです。
  • 彼の手掛けたアニメ作品はどれも面白く、大衆にとても好まれています。小説を書く場合とは異なり、アニメの脚本はより幅広い視聴者に届けることができ、その影響力も大きいため、冲方丁先生はアニメの脚本に注力しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

冲方丁はなんで、まだアニメの脚本をやっている?

小説家の冲方丁先生ですが 本屋大賞、や山田風太郎賞等、およそ小説家として大衆に楽しんでもらえるものとしてはもらえるものを大概もらってしまった大先生だと自分は思っているのですが ここ最近は ・攻殻機動隊ARISE ・サイコパス2 ・蒼穹のファフナー というラインナップで、アニメの脚本の方にすごく仕事が偏っている感じで むしろ小説書けばいいじゃないですか!! とすら感じてしまいます(しかもどれも結構面白い) 元々SFで名を上げた人なので、こういう感じのSFテイストの作品が好きなのは一因ではあると思うのですが さすがにこれは多すぎな気がするのですが 小説書くよりも特になる何かってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.2

単に「好きだから」でしょう 機会があれば、やってみたいって人は意外といるのでは 例えば福井晴敏氏はガンダム好きが高じて、スピンオフの「ガンダムUC」を書く傍らに、「キャプテンハーロック劇場版」の脚本も書いています 直木賞作家の朱川湊人氏はウルトラマン好きで、「ウルトラマンメビウス」の脚本を書いていますし、後にスピンオフも上梓しています 京極夏彦氏も「ゲゲゲの鬼太郎」で脚本書いています いずれも、やらなくてもいい仕事ですし、気が進まなきゃやらないでしょう 損得勘定以外の仕事で、それを受けられるというのは、それなりのステイタスが必要なのでしょうが

m_matsubara
質問者

お礼

ガンダムUCは私も楽しんだのでよく知っていますが 京極夏彦まで脚本参加しているのですね… ここまでのビックネームが並んでしまうと逆に壮観ですね ラノベ作家がアニメ化した時に脚本参加するというのはちょくちょくある話 ですが必ずしも面白くなるわけではないので、マルチに活躍できる力はすごいなと感心します いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8517/19361)
回答No.1

>小説書くよりも特になる何かってあるのでしょうか? 冲方氏は損得ではやってないと思いますよ(「作家」ではなく「クリエイター」として色んな分野で幅広く活躍していますので、あえて「先生」と呼ばずに「氏」と呼びます) 氏が脚本もやるのは「脚本やってみたら、ことのほか、面白かった」とか「実は脚本家になりたくて小説家になった」とか、色々な理由が考えられます(単なる当方の推測、あてずっぽうですが) >小説書けばいいじゃないですか!! 「彼の小説が好きだから、小説をやって欲しい」って気持ちは判りますが、それは「ファンの思い上がり」だと思います。 本当に氏の作品が好きなファンであれば「作品の形態・メディアにはこだわらず、どんな形でも好きだし、次はどんな形で世の中に作品が出て来るのが楽しみになる筈」です。 氏がこの質問を読んだら、残念がるような気がしますよ。

m_matsubara
質問者

お礼

残念がるって言われますとこちらも反論できないのですよね ただ作品が読みたい、というよりは 本当は小説で活躍したかったけど、そこには至らなかった人というのが アニメの脚本の世界に縁故などで入っていた印象が私にはあるので *大先生様が、そういう人の仕事場に踏み入るのは自分の格を落とす *そういう人たちの仕事を取らないで みたいな印象あるのでしょうね… これこそ冲方丁、アニメ脚本家双方に対して失礼なのでしょうね いえ、自覚はしているつもりです ただ、好きであるなら、好きだからその仕事を受けた、という本音がどこかにあるのを聞きたかったな これが一番知りたかったことなのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2016春アニメでおすすめは何ですか?

    昨年夏から忙しくてアニメを見る暇がなく、 また、今期もあまりアニメを見る暇がありません。 録画して見るにも限度があるので 2016春アニメで皆さんが勧めてくれる中から選んで見てみたいと思います。 ちなみに、好きなアニメ・漫画は基本的にはSFやコミカル系で 攻殻機動隊・蒼穹のファフナー・日常・ブラックラグーン・シュタインズゲート カウボーイビバップ・サイコパス・ヨルムンガンド・銀英伝・WORKING!!! 夏目友人帳・刀語・じょしらく・キルラキル・ペルソナ4・ワンパンマン・東京喰種 よろしくお願いします。

  • 今までみたアニメを書いてみました。私に合いそうなアニメをお勧めしてくれませんか?

    【好き】 十二国記 彩雲国物語 ブラックラグーン ひぐらしのなく頃にシリーズ 攻殻機動隊シリーズ 鋼の錬金術師 ゲットバッカーズ 銀河英雄伝説(漫画と小説) NANA デスノート 電脳コイル しおんの王 かってに改蔵 さよなら絶望先生 バッカーノ エヴァンゲリオン フルーツバスケット(漫画) 狼と香辛料(小説) ギャグ漫画日和 スラムダンク 悪霊シリーズ(ゴストハントシリーズ)(小説) 【嫌いじゃないんだけど…】 地獄少女 ソルティレイ xxxHolic カウボーイビバップ 賭博黙示録カイジ 魔人探偵脳噛ネウロ 東京ゴッドファーザーズ 妄想代理人 パーフェクトブルー シグルイ 【面白くなかった、好きじゃなかった】 ガンダムシリーズ MONSTER 精霊の守り人 ローゼンメイデン サムライチャンプルー 銀河鉄道999 プラネテス 蒼穹のファフナー エルフィンリート Air スレイヤーズ RED GARDEN 地球へ フルメタルパニックふもっふ タイタニア 結界師 DARKER THAN BLACK 創竜伝(小説) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 銀魂(漫画) AKIRA 最終兵器彼女 巌窟王 らきすた ハルヒ モノノ怪 ヤッターマン 君が望む永遠 ルルーシュ 瀬戸の花嫁 ラーゼフォン 無限のリヴァイアス アクエリオン スカルマン メジャー ソウルイーター 黒執事 ペルソナ ハンター×ハンター 藍より青し 今日からマ王 苺ましまろ みなみけ 桜蘭高校ホスト部 ドルアーガの塔 serial experiments lain かっぱのクゥと夏休み ガンスリンガー・ガール RD潜脳調査室 蟲師 kanonn ファンタジックチルドレン 秘密(トップ・シークレット) BLOOD+ 灰羽連盟 ギャラリーフェイク 【除外(好き)】 ジブリ、るろうに剣心(漫画)、金田一少年の事件簿、サザエさん、ルパン、アンパンマン、あたしんち、カードキャプターさくら、ドラえもん、ドラゴンボール、クレしん、こち亀、コナン、ブリーチ(漫画)、ワンピース 【キープ、調査】 機動戦艦ナデシコ D.Gray-man MOONLIGHT MILE 天元突破グレンラガン 【好み】 事件、謎、黒幕、伏線、殺し、グロ、先が読めない、起承転結がはっきりしてるもの。

  • オススメのアニメを教えてください!

    オススメのアニメを教えてください! 嗜好が合う方、お勧めのアニメを教えてください 僕がこれまでに自分が見た作品で面白かった・面白くなかったを書いていきますので、 趣味・嗜好が近いという方やアニメに詳しい方、 こうゆう系統が好きならこの話はお勧めというものがあれば教えてください。 特に、今注目している作品も載せますのでその中にオススメのがある場合はぜひ指摘お願いします! 特に面白かった ★★★★★ ・エヴァンゲリオン       …昔から好きです。「破」の出来は感動ものでした。 ・化物語           …毎回の捻った展開やキャラに圧巻でした。傷物語は本当に秀逸でした。 ・とある魔術の禁書目録  …上二作に比べれば単純な話なのに、キャラが魅力的でお気に入りです。超電磁砲見てます。 面白かった ★★★☆☆~★★★★☆ ・コードギアス (R2含む) ・鋼の錬金術師FA ・らき☆すた      ・けいおん      ・咲 saki         ・マクロスF         ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ぼくらの ・鋼殻のレギオス ・school days いまいちorリタイア ★★☆☆☆ ・蒼穹のファフナー ・ストライクウィッチーズ ・空の境界 ・とらドラ! ・魔法少女リリカルなのは ・ロザリオとヴァンパイア 〈注目している作品〉 ※見ようとしてる作品※ ・喰霊 ・エウレカセブン ・絶望先生 ・もやしもん ※見ようか迷ってる作品※ ・よくわかる現代魔法 ・灼眼のシャナ ・みなみけ ・かんなぎ ・桜蘭高校ホスト部 ・ハヤテのごとく ・ひぐらしのなく頃に ・黒の契約者 ・亡年のザムド ・狼と香辛料 ・舞ーhime ・夏目友人帳 です。 「特に面白かった」からの自己分析的には ・予定調和ではない凝った展開であること、驚きの展開があること ・最終回あるいは見せ場の回が強力であること・魅力的なヒロインがいること ・力を入れて作られている作品であること ではないかと思います。 あと追記ですが、 ・あれだけ人気のとらドラがいまいちなように、純粋恋愛系はあまり受け付けないようです。 ・微妙ですが、らきすたけいおんはOKですがいちご100%とかCLANNADはあまり…です。 ・ロボットが出ても抵抗なく、話次第です。 ・どちらかというと明るい展開のがいいです。(でも結構上位は暗めなテイストのもの…;) ・今は若干萌え系よりストーリー系を求めています。 大体以上です。 参考までに、よろしくお願いします^^

  • アニメの脚本家

    アニメの脚本家が「完成したアニメ」を見るのは、視聴者と同じタイミングですか?それとも、放送前にチェックか何かで、監督達と見ることができるんでしょうか?

  • 劇場版ぽいアニメ教えて下さい!

    子供向けでない劇場版アニメ、背景が綺麗な作品、内容が一話一話まとまっているアニメなど教えて下さい。 萌系、ショタ系、エンターテイメントオンリー、人物にCGを使っている以外の作品でお願いします。今まで好きになったアニメでは鬱、軍、近未来、現代、ロボット、宇宙、異世界ものが多いです。 劇場版では『11人いる!』『AKIRA』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』『劇場版 機動警察パトレイバー』『劇場版 ルパン三世』『劇場版 聖闘士星矢』『イノセンス』『メトロポリス』『ジブリ関係』『劇場版 シティ・ハンター』。 OVAでは『Hanter×Hanter』『僕の地球を守って』。 テレビアニメでは『スクライド』『ブラックラグーン』『新世紀エヴァンゲリオン』『無限のリヴァイアス』『Monster』『マスターキートン』『プラネテス』『ふたつのスピカ』『BECK』『ブギーポップは笑わない』『彼氏彼女の事情』『攻殻機動隊』『頭文字D』『ぼくらの』『カウボーイ・ビバップ』等が好きです。 条件的に皆さんが教えて下さりそうなもので見た事があるものを、一応下記に書いておきます。 『パンプキンシザーズ』『逮捕しちゃうぞ』『創聖のアクエリオン』『蒼穹のファフナー』『NANA』『サムライチャンプルー』『サムライ7』『さよなら絶望先生』『桜蘭高校ホスト部』『スクールランブル』『涼宮ハルヒの憂鬱』『アリオン』『ガンダムSEED』『ガンダムW』『地球へ……』『カレイドスター』『時をかける少女』『鋼の錬金術師』『エマ』『ウィッチ・ハンター・ロビン』『銀色のオリンシス』『.hack』『X-エックス』『闇の末裔』『地獄少女』『ゴーストハント』『反逆のルルーシュ』『ホリック』『フルーツバスケット』『最終兵器彼女』等。

  • 面白いアニメ教えてください

    今みたいなーと思っているのは恋愛でべたべた!でわなく笑えるところがありまあクラナドとか瀬戸の花嫁とかとらドラとか乃木坂春香の秘密とかいう設定とかいいですね。まあ他にも色々な恋愛アニメがあったら教えてください何でもいいんでほんと!でも悲しくなるようなアニメはやめてください! スクールデイズとか! お手数かけますがよろしくお願いします!。 戦闘系でもロボット系でも何でもいいんで何かあったら教えてください 2000年より下のアニメはすいません!古いのはあんまり好きでわなく・・。あといまやっているアニメもやめてください! 終わってるアニメでお願いします すいませんがお願いします これが今まで見てきたアニメですこれ以外でお願いします! 喰霊 -零- リリカルナノハ 123期 ◎ 武装連金 ストライクウィッチーズ◎ スカイガールズ 乃木坂春香の秘密 のぎざか はるかの秘密 ◎◎ 電脳コイル◎ ヘルシング◎ 狼と香辛料  ◎ ガンxソード○ 『BLACK BLOOD BROTHERS ブラックラグーン ◎ バンブーブレード ○ フェイト・ステイナイト Fate/stay night◎◎ 紅  ◎◎ バッカーノ   ○ ハヤテノごとく   ◎ 灼眼のシャナ  ◎◎ ゼロの使い魔  ◎◎ SOLA ○ 図書館戦争  ◎ うたわれるもの    ◎ ローゼンメイデイ ◎◎        わが家のお稲荷様  ○ クラナド CLANNAD  ◎   瀬戸の花嫁  ◎◎ セキレイ  ◎ カオスヘッド○ 涼宮ハルヒの憂鬱  ○ BUZZER BEATER』 ○ エウレカセブン◎ 二十面相の娘○ サムライチャンプルー ◎◎ 舞-乙HiME 舞-HiME  ◎◎ 史上最強の弟子ケンイチ◎◎ みなみけ◎ Darker than BLACK -黒の契約者-◎ School Days』(スクールデイズ) × 攻殻機動隊  △ BURN-UP△    天元突破グレンラガン△ SAMURAI 7  ○ デビルメイクライ ◎ ナイトウィザード◎ エルフェンリート  ○ 牙 kiba ◎ 桜蘭高校ホ○こうこうホストクラブ ◎ マクロスF』◎◎ あまつき ○ エレメンタル ジェレイド ○ 半分の月がのぼる空  ◎ 『ZOMBIE-LOAN』 ○ AYAKASHI / アヤカシ  × 『カレイドスター』 ◎ ◎ レンタルマギカ  ◎ ゴーストハント ○ BLUEDRAGON   × 創聖のアクエリオン ◎ 君が主で執事が俺で ◎ 仮面のメイドガイ ◎ GUNSLINGER GIRL ○ とある魔術の禁書目録<インデックス> ◎◎ ドルアーガの塔 一期 二期  ○ とらドラ! ◎◎ 黒執事○ 鉄のラインバレル  ◎ 明日のよいち! ◎ まりあ ほりっく   ◎ 神無月の巫女  △ コードギアス 反逆のルルーシュ コードギアスR2 ◎◎ DEAR BOYS  ○ ペルソナ トリニティ・ソウル △ 屍姫  △ あかね色に染まる坂  ◎ AIR   ○ 蒼穹のファフナー  ◎ ヴァンドレッド 一期 2期 ○ 鋼殻のレギオス      ◎◎最後微妙だったけどその前が楽しい! 黒神   ◎ 戦国BASARA   × アスラクライン  ○ クロノクルセイド    ○  墓場鬼太郎   △  ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に解   ○ 闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才  ◎ MADLAX(マドラックス) ○ GANTZ ガンツ  ◎ さよなら絶望先生 二期   ◎ BLOOD+ ◎ けいおん! ◎ ◎ 処女はお姉さまに恋してる』 ◎ フルメタルパニック ◎◎ げんしけん ◎ 死神のバラット ○ スクライド  ◎ 月姫  ◎ コミックパーティー   ○ ウィッチブレイド  △ ロざりをとバンパイア ◎ いぬかみっ! ○ 神曲奏界ポリフォニカ  ◎ ご愁傷様の二宮君 ◎ ぽにぽにだっしゅ ◎◎があるのがすごく楽しかったやつです ◎があるのが楽しかったやつです ○がまあまあ楽しかったやつ △が微妙というところです ×が僕的に楽しくなかったアニメです!

  • 脚本を楽しめるアニメを紹介してほしい

    星界の紋章 攻殻機動隊 鋼の錬金術師 プラネテス 十二国記 などのように台詞が多くて脚本が良くて内容が面白いものを教えてください。

  • アニメの脚本の量

    少し気になったのですが、アニメの脚本って一話あたりどれくらいの量なんですね?

  • ディズニーアニメの脚本

    英語のリスニング用にディズニーのピーターパンのDVDを購入しました。しかし、字幕は日本語のみなので、正確な英語の文章がわかりません。このようなアニメの脚本は、どこで販売しているのでしょうか?

  • 拗ねたヒロインが幸せなっていく物語

    私は壁井ユカコ先生の「キーリ」や向山貴彦先生の「童話物語」みたいに孤児のような不遇な環境で生まれて世の中を斜に構えがちで、辛辣な台詞を吐く女の子が旅や冒険などをしながら世界を知り居場所、幸せ、人生観などを探す物語が本当好きです。(辛辣な言葉は吐きませんがFF6なんか滅茶苦茶ツボです)ファンタジー系ではありませんが角田光代先生の『八日目の蟬』も映画、小説両方みました。 後、旅じゃなくとも冲方丁先生の「マルドゥック・スクランブル」みたいに何らかの事件や陰謀に巻き込まれながらそれを解決しながら成長していく物語も好きです。 取りあえず過去、現在において悲惨な経験をして、すねに傷を持った女性が活躍や成長みたいなことをする作品を紹介してください。 ※こんなセリフを吐く女の子、滅茶苦茶惹かれます。 「大きなお世話よ!そんなこと言ったって仕方ないじゃない!誰だって自分の事で精一杯で人の面倒まで見てられないよ!フィツだって長い間、地上で生活したらそうなるに決まってるよ!お金がいっぱいあって、おなかがいっぱいで、永遠に生きられたら、誰だって親切になるよ!猫にエサをあげるのだって簡単だよ!そんなのひまでしょうがない人が退屈しのぎにやるんだ!」出典:向山貴彦「童話物語」 「ひょっとしたらこの惑星に神様はちゃんといるのかもしれない。それはもう完全無欠に立派で公平な人格者で、強い者にも弱い者にも、お金持ちにも貧乏人にも、ただ平等に見守るだけで決してどちらか一方をえこひいきして手を差し伸べることなんてことはしないんだ。なんてありがたい神様なんだろう。死んじゃえ。」出典: 壁井ユカコ「キーリ 死者たちは荒野に眠る」

専門家に質問してみよう