• 締切済み

海外で起業したいです

今、大学生なのですが、卒業したら海外で小さな露店と言うのでしょうか、屋台のようなものをしたいです。今は欧米あたりを考えていて、主に雑貨を販売したいと思っています。それで質問なのですが、 ・卒業したてのバイトの経歴くらいしか無いような奴でも出来るのでしょうか? ・実はFランよりも少し上くらい(偏差値は40~60未満)の大学で、やはりそういうのも見られるのでしょうか? ・相談とかするならやはり銀行とかが良いのでしょうか? ・もし、起業出来るとしたらどの位の資金が必要でしょうか? 質問が多くて恐縮なのですが、何卒ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

海外で、しかも欧米で正規に起業で、屋台のようなものは認められていません。最低起業の投資は数十万ドルが証明できることが、ビサの発給の条件。 20年ほど前より、労働者不足のヨーロッパでは、単純労働者の移民を大幅に緩和し、それで、エライ目にあっているので、ビサの発行には想像以上の厳しい検査です。アメリカでも、この30年以上は、単純労働者の入国は厳しく対処しています。そうかといって観光目的のノービサで最高90日滞在すれば、次ぎの入国できるのは180日後よりです。 それに、屋台程度であれば、何で大学まで行ったの? 高校卒業と同時に海外のビサの敷居が低いところで始めればいいだけでしょう。よくまあ、4年間も無駄な時間を過ごしたものです。 銀行も相手にしてくれるのは、確実に貸したお金が利息を支払い元金も戻ってくると確証できることだけです。このような、俺に投資をしてくれ、って案件は門前払いです。 まずは、金をためて、バックパックで各国事情を知る海外旅行の修行からは始めることです。安い・安いと言われまくっているところでも、一日滞在費は最低3000円くらいから、欧米なら1万円。不法な屋台でもして稼ごうとしても、一日の必用経費3000円稼ぐには、月に50万の売り上げが必用です。現実には多少の生活維持費の足しになる程度です。 早速、日本でバイト掛け持ちで働き、100万くらい貯めてから、修行旅行からです。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に起業するために

    わたしはいま大学1年生なのですが 大学卒業後に起業(お店を経営)したいと考えています。 自分でデザインした服や雑貨などを販売するお店を起こしたいと思っていて ゆくゆくは支店をたくさん持てるような会社?にしたいです。 大学は専門学校などではなく、4年生の普通の大学です。 大学卒業後に起業するためには まずどこか企業に就職してからの方がいいのでしょうか? できれば20代のうちに起業したいです。 また、そのために大学で学ぶべきことや 取得しておいた方がいい資格なども知りたいです。 起業することが簡単なことではないとわかっていますが いまは将来やりたいことを模索中なので 起業するということも視野に入れておきたいと思っています。 回答お願いします。

  • 起業するにはどうしたらいいんでしょうか?

    私は今大学生で、卒業したら会社を起こそうかなと最近思っています。そこで、起業に詳しい方に質問なんですが、起業するにはどうしたらいいんでしょうか?起業に関しては私はまったくの無知でして。

  • 起業

    起業について質問なのですが ベンチャー以外に新卒ですぐに小売店などを起業することは可能ですか? たとえば初期のユニクロのような店をうみだすことは、知識も資金もない大学生には大変なことだと感じています。その際にそろえるべき人材、こと、ものとしてどのようなものが必要だと思いますか? 文として読みにくいとは思いますがよろしくお願いします

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 資金を貯めてから起業は遅くないですか?

    文系の大学1年の女です。 起業にはお金がかかると思いますが、そういうお金はこつこつためてから起業したのですか?それとも思い立ったら借りるなどして集めて起業したのですか? せっかくアイディアが浮かんで起業を思い立っても、資金をためてから起業しようとすると、その間のモチベーションやら情勢とか変わってしまいますよね。かといって、借りるとかするのは限度がありそうですし。みなさんはお金ってどうしたのでしょうか? 私は起業する予定はまだありませんが、いつかのために今のうちからお金を貯めておこうと思います。

  • 起業のタイミング・・・

    私は現在高校3年生です。 推薦入学で既に東京理科大学の工学部第一部経営工学科の入学が決まっています。 将来はITベンチャーを起こそうと思っていて、大学で経営工学を学び、独学で情報工学(計算機工学)を勉強する予定です。 そこで質問なのですが、私のような"起業を目的とする者"は、どのタイミングで起業をすればいいのでしょうか。 大学卒業後か、大学院卒業後か、それとも他の企業で働いて時期を見るか。 大学を卒業したら(知識がついたら)すぐに起業したいところのなのですが、私が考えているのは"週末起業"のような軽いものではなく、株式公開を視野に入れている本格的な"起業"なので、お金や経験が必要となってきます。 やはり、大卒でいきなり起業というのは厳しいのでしょうか。

  • 起業して1年未満で融資を受けるには??

    起業して一年未満ですが、資金を融資して欲しいと考えています。今まで一度も融資を受けたことはありません。 どんな機関がお勧めだとか、幾らくいをどれくらいの利率で借りられるのか等を知りたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 5年後に起業 どちらを選ぶべきか

    自分は経営学を学ぶため通信制大学に行くことになった20代後半の者です。 近い将来起業を目指しているのですが、全く今の仕事とは別の事業(FC飲食業の後にオリジナル店舗)で始めたいと思っています。 資金は借りるのではなく出来るだけ自分で貯めて起業したい思い今の仕事では賃金が少ないため転職を考えています。 自分としては出来れば大学を卒業したらなるべく早くに起業したいと考えております。 そこで質問なのですが、 1.今飲食店の店長候補として内定をもらえそうです。ただノウハウを学べるのはいいのですか、賃金が安く5年勤めて頑張って貯金しても450万位にしかなりません(募集時の賃金と違っていた)。 それに大学の勉強をする時間もあまり取れないだろうと言われています。 もう一方は、 2.全く別の業種なのですが、給料が良く自分なりに計算した結果5年で約1100近く貯められてしかも飲食系のバイトも出来て時間も余裕が持てる所です。 この場合どちらを選ぶべきでしょうか? 簡単にまとめると、賃金は我慢して経験を積むべきか?それともノウハウはFCで学ぶことにして貯金を優先するべきか?かなり悩んでいます。 長くなりましたが起業をされた先輩方やそうでない方お手数ですがアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 起業したいのですが。

    僕はまだ高校生で資金も無い状態で、投資していただける仲良い関係の人がいるわけでは無いのですが、どうしても頑張って叶えたい夢なのですが親族はまったくこういった話がわかりません。先生方にも話をしたのですが聞いてくれません。 大学に行くかどうかも迷っているし、行くなら学部はなんなのか、がわかりません。 質問としては、 資金調達の方法はどうしたらいいのか? どういった起業の本を読めばいいのか? 大学はなに学部に行けばいいのか? まったく分かってないガキが言ってる事に思われますがどうか解答お願いします。 内容としてはメイド喫茶を作りたいと思っています。

  • 起業するに当たり企業で学ぶべきことは?

    はじめて質問させていただきます、4年生の大学生です。 将来、国産の木製品(雑貨等)をネット販売する事業を起ち上げたいと思っています。 事業計画を考えた結果、卒業してすぐに起業するのは生活の面でも難しくもあり、フルタイムでバイトに入りながら起業するよりは、せっかくの新卒なので就職してお金を貯めつつ、5年ぐらい働いてビジネスを学ぶというのも選択肢の1つとして考えています。 (組織をまとめること、部下を持つことを学んだ方がいいと先輩起業家にも言われています。) ということでネットショップ開設などの起業準備とともに就活も始めたのですが、どういった業界・職種につけばいいか、悩んでいます。 できれば副業として少しずつ販売を始められたらいいなと思いますが、ビジネスをより深く、たくさん学べる、修業できるのであれば俗にいう労働時間の長いブラック企業でもいいかな・・・とも思います。 せっかく就職するならバリバリ働き、企画・製造・仕入れ・販売など、たくさんのことを学びたいです。 今はとりあえず小売・流通、商社あたりで調べています。就活性としてはかなり遅めのスタートラインであるため、焦ってもいます。 皆さんのおすすめ業界や職種・企業を教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう