解決済み

資金を貯めてから起業は遅くないですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2034684
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

文系の大学1年の女です。
起業にはお金がかかると思いますが、そういうお金はこつこつためてから起業したのですか?それとも思い立ったら借りるなどして集めて起業したのですか?
せっかくアイディアが浮かんで起業を思い立っても、資金をためてから起業しようとすると、その間のモチベーションやら情勢とか変わってしまいますよね。かといって、借りるとかするのは限度がありそうですし。みなさんはお金ってどうしたのでしょうか?
私は起業する予定はまだありませんが、いつかのために今のうちからお金を貯めておこうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんにちは。グランシーズの太田彩子と申します。

私も貯金をはじめた当時は、まったくビジネスプランが確定していませんでした。漠然と『起業したい』という意思のみで…。

ただ、資金だけの問題だけで起業を踏みとどまってしまうのはもったいないなと思います。資金はあるに越したことはないですし、開業資金のほかに数ヶ月利益転換するまでの運転資金も視野に入れなくてはなりません。一方で資金がそんなにかからなくても起業できる分野もありますし。例えば自宅をオフィスにしてパソコン一台あれば仕事になる起業方法だってあります。

備えあれば憂いなし、で資金があるに越したことはありませんので、貯金を始めるのも起業への大きな一歩です。けれどもっと大切なのは事業に対する夢とか情熱とかが私の場合、大きかったです。

応援しております!頑張ってください!
お礼コメント
gurikogen

お礼率 100% (6/6)

そうですね、業種によって資金が違いますよね。今は起業に対して漠然と思っているだけですが、女性起業家のみなさんの質疑を見させていただいて、こういう女性になりたいなーと思いました。貯金だけでなく世の中をみて起業のアイディアを練っていこうと思います。
投稿日時 - 2006-03-23 11:39:06
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。