• 締切済み

起業したい・事業を起こしたい

起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に 何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を 話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と 言われはするのですが、そこで終わってしまいます。 人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので (手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。 アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて 口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。 知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。 ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない 感じといえばいいのでしょうか。。 立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは あるのでしょうか? 起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか 教えていただければ幸いです。 資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか? 本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

上手く行きそうなビジョン、スキームは明確で企業として利益を生み出せると考えているからこその起業ですよね。でしたら、利益を生み出す。売上を出す。といったところをもう少し具体的にされてみては如何でしょう。 例えば、○○をするには、現状が△△だから、これを解決出来る□□といったサービスなり商品はビジネスになる。と考えれば、自分の会社が□□と言うサービスを提供していること。商品を販売していることをなんらかの手段でアピールしなければ誰も気づいてはくれません。 では、そのアピール手段はどうするのか?HPなどサイトを立ち上げるのか?ネットに広告を出すのか?折り込みチラシを作成して新聞に入れるのか?それらのコストはどれぐらい必要なのか? などなど、一つの事柄を掘り下げていけば、解決しなければならない課題が見えてきます。 起業に際してのサポートは法的書類や手続きをアドバイスしてくれたり、サポートしてくれるところが殆どで、具体的にビジネススキームのアドバイスをしてくれるところはあまり無いと思いますよ。 一番大事なのは売上を上げ続ける事ですから、モノでアレ、サービスでアレ、どのように顧客を獲得していくのかを具体的に考えからでも遅くは無いと思いますよ。 株式会社の設立なんて、1週間もあれば基本的には法人登記が可能です。

onlinr21
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいてなんとなく、もやもや していたのもが、スッキリした感じがしました。 具体的に考えていく中で、どうしてもいきずまってしまうことが あるので、それを相談できる場所があれば一番いいのですが、 やはり、そう甘くはないですよね。 とにかく、箇条書きからでもいいから紙に書いていってみて、 いろいろと煮詰めて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

No.1です。 起業までの具体的なサポートは、これを専門とするコンサル会社が多数あります。当然有料になります。 JNET-21のメール相談をご利用になってみてはいかがでしょうか。こちらは無料ですが、回答をしている専門家が具体的に動く、つまり必要な書類を作成したりというようなことを依頼する場合には有料になる可能性があります。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/venture/consult/038348.html
onlinr21
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 さっそく活用してみたいと思います。

回答No.2

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。      その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金30万で「株式投資(日経225先物ミニ)」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・質問内容を見る限り、私とは違う「ジャンル」みたいですねェ。    ・・・・・なので、具体的なアドバイスは出来ませんが一言。     「1秒でも早く(起業;独立)を始めましょう。モタモタしている間にも[競争相手]は増えています。」・・・・・あなたも早く「成功」をGETしましょう。    

onlinr21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も今年で36になりました。 株で儲けられるなんて、正直、羨ましいです。 おっしゃられるように自分も成功したい、と思います。 なにかあせっている自分もいるような気もします。 えらくなりたいわけではないんです。自分が思ったようにやってみて、 それで成功したいという気持ちが強いです。 ただ、そのすべが、わからない。人脈もなく、助けてくれる人もいない。 何からはじめればいいのか、といった状況です。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

ここをご覧ください。 http://j-net21.smrj.go.jp/establish/index.html

onlinr21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ざっとですが、ここ数日何度も拝見してはいるのですが、 うまく伝わればいいのですが、その、具体的なやり方を サポートしていただけるところはあるんでしょうか? 案はあっても、何のつてもないため、具体的な数字を 出せない状況で、そいうのを相談して実現までのお手伝いというか サポートというか、が、わかりません。 心得というか、心構えや、なんとなくの流れがつかめてきただけでも 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 0からの起業

    現在、フリーターをしています。 IT関連で事業のアイデアを持っているのでチャレンジしてみたいと考えるようになりました。 しかし、起業に関する知識がありません。 現在、本を買って読みあさってるところですが、 どの本も具体的な手続き等のことばかりでかゆいところに手が届かない感じです。 特に人脈もなく、手元の貯金は100万円ほどです。 この資金では、やはり起業は無理でしょうか? まず、何をどうしたら良いのでしょうか? 抽象的な質問ですいません…。 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 起業 お金の借りかた 資金集め 

    質問させていただきます。 このたび友人と起業を決め、そのための準備を始めています。 そこでいろいろな話合い、その他いろいろなかたの話を聞き、またいろいろなアイデアを出しあっている最中です。 なにをするにも資金がかかると思いますが、資金を集める具体的な方法を知りたく、質問させていただきました。お金を借りる、資金を出してもらうことの具体的な方法です。 起業に際し、どこかに事務所を借り、会社として登記することも考えています。 こちらの情報としましては 微々たる程度ですが、自己資金はあります。 また、偶然にも交友関係も多く、たくさんのアイデアが集まっています。 そして、こちら2名の履歴としまして、1名が自営業にてバーを経営していました。 もう1名は建設業として、おもに現場で働いていました。 お詳しいかたいましたら、アドバイスいただけたらと思います^^

  • 起業するには?

    起業するにはどのような手順が必要になるでしょう? お金・スタッフ・理念・情熱・交渉・建物? スタッフは知り合いの何人かを誘って見る予定です。 資金は必要ですがン千万円も持っているわけでもなし。 こんな形で質問するようなものでもないのでしょうが、何から手をつけたらいいのかさっぱりなので。 また、事前に身に着けておくと有効なスキルなどがありましたら教えてください。

  • ここ数年で起業された方いますか?

    ここ数年で起業された方いますか? 自分も何か事業を起こしてみたい これだ!と思うことに打ち込んでみたい お金を稼ぎたい という気持ちは心の片隅にありますが何をしたらいいのかビジョンがありません 当然 こんな状態では僕自身が起業などできる訳がありません しかし起業された方々は、これなら行ける!と勝算があって起業されたと思います。 どんな事業を起業されたのか 起業されるにあたり苦労した事や資金がいくら掛かったなど よろしければ是非聞かせていただきたいです。 フランチャイズでも どんな形でも 自分の資金を投入して頑張っている体験談が聞けたら嬉しいです。

  • 起業について

    資金100万円程度で起業を考えています。 ただ5人起業して4人が5年以内に倒産するというデータがあります。 自分だけの考えで起業して失敗して借金を抱えたけど次はプロのアドバイザーに頼んで成功したというのを以前、テレビで観ました。 為替を利用して円高なら輸入、円安なら輸出をして利益を得ようと考えていますが具体的な考えはありません。 営業経験も無く、英語がしゃべれる訳でもないのでアドバイザーに相談して決めるつもりです。 資金が無いのに成功している方もいれば、あっても失敗している方もいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 在職中から個人事業主として起業するまでの手始め・段取り

    退職後、個人事業主として起業を考えてます。 現在商社に勤めてます。起業後、留学斡旋・コーディネート業をはじめたいです。 まだ、新入社員として入社して半年程度です。 在職中に社会人としての最低限の素養、人脈を積んだ後、ある程度ビジネスプランを具体化させてから、起業へのステップを踏もうと計画中です。 しかし、大まかな事業計画[やりたい事]はあるのですが、具体的な段取りがわからず途方に暮れてます。 具体的に、誰に相談し、どのように販路や、流通(人の流れ)を仕掛け、どうやって軌道に乗せていったのか、ケーススタディがもらえそうな所が何処なのか目星が付かず、困っている状態です。 どのように情報を集めていけばいいのか、段取りがわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか? ご教授の程宜しくお願いします。

  • 起業を考えています、経験者の方アドバイスをお願いします。

     こんにちは。  私は起業を考えています。ですが、何で会社を立ち上げるかというアイディアも全くありません。ただ、起業家になりたいと考えているだけです。なぜ、そう考えるようになったかというと、日本経済がいよいよ回復してきていますよね?だからです。  さて、起業するにあたってアイディアが固まった後に必要なコト・モノはありますか?例えば、私は無一文といっていいほど資本を持ち合わせておりません。起業するには、資本金などが必要でしょうか?人脈やコネなども必要なのでしょうか?学歴なども必要でしょうか?私はなにも持っていない状態です。一から何かを始めることは無理なのでしょうか?起業するにあたってのコツなどを教えてください。経営学などを勉強したほうがいいでしょうか?経済や政治の知識は必要ですか?  こんな甘い考えですが、やるときはやる自信はあります。アイディアひとつで会社を興そうとするのは無茶なことでしょうか?  なにも解っていない初心者の私になにかアドバイスをお願いします。  鼻で笑われるかもしれませんが、「私は本気」です。

  • すみません。起業について、2度目です…

    会社を設立するんですけど、今知り合いがやってる事業も自分の会社に取り入れるんですね、そこから仕入れたり、あとは自分のしたい事業もして。そこで、そこと同じ事業からスタートするんですけど、 1、起業しないでそこの支店長で店を出す。(起業はひとまず諦める) 2、自分で起業してただ仕入れるだけ(スタート時はその事業のみ) 3、知り合いが最初に資金の半分を出してくれる代わりに役員に入れる。(二人で会社をやっていく) の3通りが今選択肢なんですけど…。最近、自分で何かしたくて会社を辞めたんですけど…初めての起業だし、資金を出してくれるならと思ってどうしようか迷ってます。 やりたい事業の方向性は一緒だし、早く始めたいので、3番でいいんですけど…。最悪を考えたら、最初の資金よりも社長としてやる方が責任もお金も最悪の場合は多く被りますよね。 そこで、上の1,2,3どれがいいか? 3の形なら、決め事や契約をどんなことをするべきか、その場合ただの書面か、何かちゃんと司法書士さんなんかに頼んで作るのか? 教えてください。

  • 起業資金について

    起業するにあたってある程度の資金が必要になってくるわけですが、皆さんはどういった方法で起業資金を作られたのでしょうか。 親からの援助、銀行からの融資、自分で貯金するなど色々とありますが 、銀行からの融資というのはかなり厳しいですよね。 やはり自分で貯金してそれを元手に始めるというのがベストだと思いますが、実際はなかなか難しいみたいなんで起業された方はどういう方法で資金を集めたのかすごく興味があります。 もちろん規模によって金額もまちまちではありますが。 ぜひご意見お聞かせ願います。