JK_ohtaのプロフィール

@JK_ohta JK_ohta
ありがとう数5
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

【特別企画】女性起業家Q&A特集 回答者 http://okwave.jp/oshiete.php3?c=727

  • 登録日2006/02/21
  • 雇用:男性と女性どちらが扱いやすいとかありますか?

    文系の大学1年の女です。 この前質問させていだたいて、女性起業家のみなさんのバイタリティーと優しさをまのあたりにし、起業に興味を持ち始めました。 私のアルバイト先はオフィス系ですが、男性と女性の上司がいます。ミスをした時、男性の上司には激しく怒られたとしても、気持ちが切り替えることができます。しかし、女性の上司だと、どうしても(私の方が)ひきずってしまいます。 上司と部下の関係って異性と同性でやりやすいとかありますよね? 私は男性の上司の方が気が楽でいいのですが、逆に男性の上司は「女性よりも男性の部下の方がやりやすい。」といっていました。 女性起業家のみなさんは、男性の部下が当然いると思いますが、どういったことに気をつかいますか? アルバイトとはいえ、私にも男性の後輩がいますが、年齢は私よりも年上で仕事上は後輩というような関係は、男性の方は嫌なのではないかと思います。

  • どうやったら話を聞き出しやすくなりますか

    営業をしている20代女性です。 得意先の(まだ新聞発表されていない)人事や今後の方針などの会社内部情報を 聞くときになんとなく聞きにくいので困っています。 得意先の担当は私より5~15歳位の年上男性が多いです。 他社の男性営業は喫煙所で楽しくお話をしながら情報を聞きだしたり、 冗談交じりにさらに突っ込んだ話まで聞き出しているようで かなり焦ってしまいます。 日経新聞を読んだり、得意先のIR情報などにも目は通しているのですが どうしても一歩踏み込んだ話ができないのが悩みです。 得意先の方に重要な情報を聞くときのコツってありますか。 雰囲気作りや調べておくべきことなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 資金を貯めてから起業は遅くないですか?

    文系の大学1年の女です。 起業にはお金がかかると思いますが、そういうお金はこつこつためてから起業したのですか?それとも思い立ったら借りるなどして集めて起業したのですか? せっかくアイディアが浮かんで起業を思い立っても、資金をためてから起業しようとすると、その間のモチベーションやら情勢とか変わってしまいますよね。かといって、借りるとかするのは限度がありそうですし。みなさんはお金ってどうしたのでしょうか? 私は起業する予定はまだありませんが、いつかのために今のうちからお金を貯めておこうと思います。

  • 最初のお客様

    これから独立をしようと思っています。 どんな風に新規顧客を開拓するか、いろいろ考えているところです。 みなさんの最初のお客様はどんな人(会社)で、どんなきっかけで、どんな仕事をしましたか? 最初の一歩を教えてください!

  • 女性企業家のみなさんの第1歩って・・・

    どのようないきさつでしたか!? 突然の質問ですみません。 私は看護師ですが、先日まで海外で異文化・異世界を体験してきました。 そこで、少し人生観や自分の未来に対するヴィジョンが変わってしまったのです。知識が増え、人脈も広がったと同時に「看護師として」のみで働いている現状に疑問を感じたのです。 現在は、海外の友人が起こす予定の輸入業を手伝う予定ですが、同時に私の知人や人脈を利用したマーケティング関連の仕事もできたら、と考えています。 アイデアが浮かんだ時、皆さんはどのように企業まで持っていきましたか? お忙しい中恐縮ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。