• 締切済み

ルーターによるインターネット接続

OSはMEで使用ルーターがBUFFALOのBBR-4HGでモデムがCATVなんですけど、ある事情によりMEのPCを再セットアップしたんですけどその再セットアップする前はもう1台のPC(OSがXP)とMEのPC2台とも普通にインターネットもファイル共有も出来てたのですが、MEのほうだけを再セットアップしたらその後まったくインターネットが繋がらなくなりました。XPのほうは今でも普通に繋がってるんですけどMEのほうだけ再セットしたほうだけがだめになりました。原因がまったくわかりません。。。ちなみにルーターを使わずにモデムとPCをつないだらインターネットは普通に出来ました。原因はルーターだと思うんですけど・・・分からないので、もしよかったらどなたか教えていただけませんか

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

#3さんに補足です。 下記サイト「ネットワークの設定」          ―TCP/IPを自動取得― チェックしてください。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/adsl/adsl_me98.html
mizumiu
質問者

お礼

このURLのおかげでわかりやすく解決することができました、ありがとうございました!

noname#161749
noname#161749
回答No.3

Me再セットアップ後のTCP/IPの設定はルーターを経由するように設定されてます? XPとの共有もできてませんよね? MeのPCのローカルIPアドレス取得方法(DHCPから自動取得か個別指定か)、 ゲートウェイがルーターのLANポートIPアドレスになってるかどうかなど、 ルーターのマニュアルを見てもう一度Meのネットワーク設定を見直してみては。

mizumiu
質問者

お礼

ありございます。今やっと解決しました!tatikaeriさんのいうとおりTCP/IPの設定のところがおかしかったみたいです。本当にありがとうございました~

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

同じく、ダメもとで。 ルーターの電源を入れなおしてみてください。

mizumiu
質問者

お礼

ありがとうございました。だめもとでやってみましたが だめでした~~~TTん~わかんない 情報ありがとうでした^^

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

ダメもとでお試し下さい。  スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、"winipcfg"と入力します。そのあとは http://www.edogawa-u.ac.jp/net/network-w.html が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.edogawa-u.ac.jp/net/network-w.html
mizumiu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを実行してみたのですが、状況はかわりませんTT 情報どうもです^^

関連するQ&A

  • ルータを外して、ネットに接続したいのですが

    先日サーバーをCATVからOCNに変えました。その際に、CATVの時から付けていたルータ(BUFFALO BBR-4MG)を繋げたまま、新たにモデム(ADSLモデム-SVIII)を接続しました。モデム-ルータ-PCの順です。ルータには1台のPCしか繋いでおらず、モデムにルータ機能が内臓で不要と知り、このルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外してしまいたいと思っています。(ポート開放もしたいので) 一度モデムから直接PCに繋いで、再起動してみたのですがやはりネットに繋がりませんでした。 ルータ(BUFFALO BBR-4MG)を外し、モデム(ADSLモデム-SVIII)から直接PC(XP SP1)に繋ぎたいのですが、設定はどうすれば良いのでしょうか?

  • インターネット接続できなくなりました。原因教えてくださ~い。

    ADLSでインターネット接続をしていました。 接続の構成はは以下の通りです。 ADSLモデム(8M)→Corega BARPro3有線ルーター→PC2台接続 メインPCは自作、もう1だいはDELLノートPCです。 OSは2台とも Windows XP メインPCはUSBにMITSUMIカードリーダー(SmartMedia,CF/MD,SD/MMC,MemoryStick、USB端子)をFDD装着口に装着しています。ドライブはE~H迄です。 3月からADSL(8M)をCATV(25M)に変更しました。 回線変更に伴いネット情報などで良い評判が無かったCoregaルーターをBAFFALOルーターに変更しました。 CATVモデム→BUFFALOルーターBBR-4HG→PC2台接続 トラブル状況 メインPCでインターネットの接続ができなくなりました。 メインPCをルーターが認識していません。 サブPCはルーターが認識しています。ネット接続OKです。 メインPCのCATVインターネット接続設定を確認しましたが設定ミスはありません。 ドライバーソフト有無の問題を疑いBUFFALOルーターに添付されているDiskを確認しましたがルータードライバーは有りません。 BUFFALOのルーターをCOREGAルーターに交換するとネット接続できます。 新規に購入したBUFFALOルーターを使用したいと考えています。 下記2点についてご存知の方、教えてください ・BAFFAlO BBR-4HGルーターでインタネットに接続できない原因を教えてください。 ・BAFFALO BBR-4HGルーターの設定方法を教えてください。 BUFFALOに電話しましたが混雑していて、ここに記載しました。 宜しくお願いいたします。

  • インターネットが つながりにくい。

    インターネットが つながりにくい。 OS WINDOWS 7 PROF. ルーター buffalo BBR-4HG Broad Station Ver.1.62 を使っています。2台の PC を使っていますが。 WIN 7 出立ち上げ、終了して、 XPを 使うと、インターネットがつながらなくなってしまいます。  対策として BBR-4HG の電源を一旦 OFF にして即 ON にすると XPにもつながります。 何か WIN 7 を前に使った履歴をBBR-4HG が記憶しているように感じられます。 この 状態を解消したいのです。よろしくお願いします。  なお BBR-4HG にはエラーランプは付いてません。

  • ルーターはどんなのを使ったらよいのですか?

    よろしくお願いします。 NECのAirTVでCATVプロバイダーのインターネットの無線ランをするにはどのルーターをつかったらよいでしょうか? CATVモデム→ルーター→AirTVで無線でインターネットをできるらしいのですが。 バッファロー 有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG などでよろしいのでしょうか?

  • インターネット接続について

    現在自分はノートPCとデスクトップの2台のパソコンを所持しています。ノートPC一台では都合が悪かったのでデスクトップを購入しcoregaのルータのCGーBARSXを使ってインターネット接続を試みたのですが、片方のPCのみインターネットに接続することができ、二台同時にインターネットに接続することは出来ませんでした。ルータにはセットアップCDーROMが付いておりノートPCにいれたのですが何の反応もありませんでした、デスクトップの方は反応があったのですがルータが検出されないとなり設定ができませんでした。もともとこのルータでは二台同時にインターネットに接続することは無理だったのでしょうか?アドバイスお願いします。モデムはCATVを使ってます。OSは両方ともXPです。

  • ルータを介して接続すると、スムーズに接続できない

    いつもお世話になります。 ルータを介してインターネットに接続しているのですが、スムーズにネットに 接続できなくて困っています。 さくさくネットに接続できるときもあれば、全くつなげないときもあります。 何が原因でこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 使用しているルータは、BuffaloのBBR-4HGです。 ルータに接続しているPCはデスクトップ1台です。 インターネットの利用環境は、マンションタイプの光ファイバーです。

  • インターネット接続が不安定になっちゃう!

    CATVのZAQでインターネットをしています。 2台目のパソコンでもインターネットしようと思い、有線ルータを購入して接続したのですが、パソコンの電源を切るたびに、次起動時にはインターネットができなくなってしまいます。その度にモデムとルータの電源を入れ直して、再度設定し直さなければなりません。インターネットをしている最中に、突如切断されるときもあります。 購入したのはバッファローのブロードステーションBBR-4HGです。使用PCは、東芝ノート 型番PST101LD5HA1Kで、Windows XPです。 ちなみに1台目は常に問題なくインターネットが出来ています。 2台目のタスクバーの所には常にローカルエリア接続と表示されているのに、接続できなかったりするのです。 どなたか助けてください!

  • ルータを通すとインターネットにつながらなくて困っています。

    はじめまして。パソコン初心者です。ルータにつなぐと、インターネットがつながらなくて頭をかかえています。 先日NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR7850S を購入致しました。(親機単体モデルです) 今まではPC1台(XP)だったので、CATVのモデムから直接つなげて、インターネットを行っていましたが、別部屋に無線LAN内臓のPC(Vista)を購入した為、ルータを使用し2台でインターネットを楽しもうとしましたが、うまくいきません。 もともとあったPC(XP)とモデムの中にルータを有線で通すとインターネットがつながらなくなります。 電気屋さんで接続方法など詳しく話して、これで大丈夫ですよ。っと言われて安心していたのですが、うまくいきません。 ZAQのサポートは平日の昼間しかやっておらず、仕事で連絡できないためこまっています。 どこからかの噂でNEC製のルータはCATV側との設定が複雑だと聞いたのですが、それででしょうか。 どなたかお力をお貸しください。お願いいたします。

  • ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。

    ルーターを接続するようになったらインターネットに接続できません。今までどおり、モデムとPCを直接LANケーブルで接続すればインターネットに接続できるのですが・・・ 考えられる原因、及びその対処法を教えていただきたいです。 使用モデム:NTTからのレンタル物(ルーター機能搭載なし) 使用ルーター:BUFFALO社 BBR-4MG

  • http://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません

    OSはXPです。フレッツADSL48Mです。モデムはNTTのNV3です。 ルータはBUFFALOのBBR-4HGです。 インターネットは普通に出来ますが、 http://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません。 どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL