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納得できないのです。払わなければいけないですか?

三菱自動車「アウトランダーPHEV」1泊2日無料でレンタルのキャンペーンで高速道路を試乗中に飛び石のようなものがあり、フロントガラスにヒビが入りました。返却数週間後、三菱自動車販売店より免責分5万円を支払うよう請求書が届きました。 不審に思い、三菱自動車の同キャンペーンを詳細説明しているWEBサイトを見ると確かにその旨は記載されていました。A4で3ページほどの内容の中の括弧書きで「車両保険の免責金額等」とだけ。また、営業からもその旨は説明した、サインはもらったと言われましたがほぼ記憶はありません。なぜかというと、何の気なしに初めて行った販売店でそれを勧められ、数日後試乗になったのでほとんどコミュニケーションもなかったものですから。 ちなみに私は車購入を考えていたのでその試乗後、日産とマツダからも同様に1泊2日試乗をさせてもらいましたが、「お客様に免責を負担させることなど一切ありません。」と言われました。それを三菱自動車販売店に伝えたところ「弊社はレンタルですから」と平然と言われました。 私の注意不足は否めませんが、それでも納得できない点が3点あります。 1.免責をつけた保険というのは、保険料金を安く済ませるための自社の都合ではないのか? 2.仮に免責付きであってもそれは販売店等が負うリスクであって、試乗するものが負うリスクではないのが当たり前ではないのか?(販促キャンペーンだし、それを勧めたのだから) 3.そもそも事前の説明責任を果たしたと言えるのか? アウトランダーPHEVは良い車でしたが、私はユーザになることはもうないでしょう。 p.s. みなさん三菱自動車の1泊2日キャンペーンにはお気をつけください。

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  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)免責をつけた保険というのは、保険料金を安く済ませるための自社の都合ではないのか? (A)その通りですよ。 (Q)仮に免責付きであってもそれは販売店等が負うリスクであって、試乗するものが負うリスクではないのが当たり前ではないのか?(販促キャンペーンだし、それを勧めたのだから) (A)それは違う。 販売店が、質問者様に試乗を押し付けたのならば、 おっしゃる通りですが、質問者様が希望したのならば、 質問者様が負担すべきリスクとして、妥当。 そもそも、中古車販売店では、そのような保険にすら入っていない ところがあります。 (Q)そもそも事前の説明責任を果たしたと言えるのか? (A)双方の言い分を聞かないと分かりません。 (Q)日産とマツダからも同様に1泊2日試乗をさせてもらいましたが、「お客様に免責を負担させることなど一切ありません。」と言われました (A)????ですね。 ちょっとネットで検索したところ、古いデータが先に出て来たので とりあえず、載せておきます。 http://www.nissan-pkuma.co.jp/EVENT/2009moni.html 一番、最後の部分を読んでください。 これが、業界の常識だと思いますよ。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一文、読みました。日産も同じだったということですかね。であるなら営業トークか。

その他の回答 (7)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.8

>そのリスクまで負うのが企業努力ってものではないのですかね? 貴方がそう思っていても相手はそう思っていないということは ビジネスの世界ではよくあることであって 契約の際にリスクを含めた内容を確認して合意するのは当たり前のことでしょう。 自分の考えている内容と相手の認識が同じかどうかは確認しないとわかりませんよ。 お店が顧客に対して圧倒的に弱い立場でもありませんし 普通は解約要件まで確認して契約すると思います。 車両保険の知識があるのなら別途、営業と特約を結ぶことも 可能だったでしょう。 そんなことは契約する時点で合意を形成するものであって 事後に協議するというのは契約されていない内容に関しての事ではないでしょうか。 実際、営業は重要事項は説明したと言っているということなので 契約に従って処理すると思います。 販売店が5万円でどこまでやるかはわかりませんけど 会計年度をまたがないで損金処理するかもしれませんから 貴方が正しいと思っているのなら放置すればいいと思いますけど。 貴方のそんな情報を販売店間で共有することを止めることはできないので 会社経営しているのなら、そんな5万円程度のことで 妙な所に名前が残る事の方が不本意ではないですか。 このような場所で特定の社名、車名が出ていても 内容の真偽が確認できないので、閲覧者も書かれたことを 鵜呑みにはしませんし、(他社のネガティブキャンペーンの可能性を否定することもできない) 何かしらの貴方の意見に賛同する回答を得たとしても何の根拠にもなりません。 ちなみに >営業を横において乗るだけで十分です。 販売店の試乗車は対人対物には任意保険をかけていますが 単独事故を担保する車両保険に入っていない場合が結構あります。 販売店は試乗車の単独事故の修理費の面倒は見ませんよ。 他車運転特約でも所有者が個人でないと対象外の場合があります。 動いている車での事故でないと担保されません。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございす。 至極ごもっとも。仰るとおりです。 私はそんな中でも拒否する方法やヒントを模索しようと思いましたが、無駄のようでしたね。金額の問題ではなく、結果の問題です。良い勉強...と言えない後味の悪さですが、あきらめることにします。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

はい、そうなります。 ただで借りる物の場合はよほどよく確認する必要がありますし、借りている間の管理も大変なんですよ。 自動車を選ぶときに試乗すると思いますが、この試乗車にも車両保険が免責ではなく、車両保険に入って居ない車両が多いのです。 車両保険は高いですからね。 また、点検や修理の時に代車として試乗車を貸してくれる事もありますが、こちらも同じように車両保険が掛けられていないことが多いです。 借りている間に事故などを起こせば、その自分の義務の分はすべて払わなければなりません。 私も車の修理などの間に試乗車を貸してくれるというのですが、出来るだけ小さいのか古いのにしてね。と言って居ます。 それでも、今日はこの車(新車価格1800万の試乗車)を用意してくれていたりするのですが、もっと下ので良いから変えてくれない?と頼みますからね。 自分が悪くなくても事故になれば嫌ですからね。 なので、無料キャンペーンなどは私は借りる気はありませんけどね。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。もう二度とこのような提案には乗りません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.6

>それぐらい隅まで読まなければいけないということですよね。 当たり前です。 契約自由の原則があるので 内容に納得できなければ契約しないか 内容を変更して両者が合意し契約するかです。 説明を受け、文書の提示を受け合意し署名し契約したことを そんなこと覚えていないと契約を破棄できるのなら 世の中の契約が成立しません。 車を持っていないということなので 車両保険の免責について、或いは損害保険についての 知識がなかったのだと思いますが、 それを差し引いても契約行為についての認識が相当甘いと思います。 知識がないとしても その様な書類に署名して契約する場合に 内容を確認しないで署名するということはあまりにずさんです。 もし、事故があった場合、全部保険でまかなわれると思っているとしたら それは大間違いです。 今後、車を買って所有する場合に、任意保険が担保されない状況というのが あることを契約書類をよく見てください。 保険料を払って契約しても保険が支払われない状況は結構あります。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし本当にきっちりされてるんですね。契約書を隅から隅まで目を通すのですから。多くの人が私のように重要事項の説明や企業を信頼していると思ってましたので感心しました。

koh73
質問者

補足

※この場所を借りて自分のコメントに補足したいと思います。 みなさまからいろいろご意見いただき、ありがとうございました。 ただ正直申しまして、やはり納得できませんでした。 私は会社を経営してますので一般常識も法的知識もあります。それと車両保険も当然知ってます。ここ3年ほど車を所有していなかっただけですから。 私は今回の件は企業姿勢に怒りを覚えています。販売店はその車の良さを理解してもらって多くの人に購入してもらうことを促進するのが一番重要な仕事だと思っています。1泊2日試乗。そこまでアピールしたいのならそのリスクまで負うのが企業努力ってものではないのですかね? また、私はそんなリスクがあることを十分に理解納得しておりませんでした。もちろんそれは私にも問題があります。しかし、もしそのリスクを予見できていたとするなら借りてまで乗ることはなく、営業を横において乗るだけで十分です。だから、重要事項として事前にリスクをもっときっちり伝えるべきではなかったのですかね? それこそ顧客志向です。書いてあるから当然ジャンなんて企業だとするならそれこそ社会から即刻抹殺です。 そんな背景もあり、私は一番興味があったこの車を嫌いになりました。結果、私は別のある車を予約し3月末には登録できるでしょう。 故に私は三菱自動車及び販売店の経営スタンスや企画能力への疑念が消えませんでした。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

貴方は今乗っている車の保険が使えませんか。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、私は現在自家用車を所有していません。それもあって購入を考えています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7599)
回答No.4

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_phev/special/rentalcar/ ・ご試乗中のガソリン代、充電に伴う全ての費用、駐車場代、事故時の費用および損害の補償費用(試乗車に付保されている保険の対象外又は、車両保険の免責金額等)、高速道路の通行料などは全て、ご試乗される方の自己負担となります。 とweb上の注意事項の説明にも書いてあるじゃない。 販売店所有の試乗車ではなくレンタルなので普通のことではないでしょうか。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。私も後にその文は読みましたよ。それぐらい隅まで読まなければいけないということですよね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

1恐らく、そうでしょう。 2当たり前ではないです。 3そこは、質問者様の一方的な話では判断しかねます。 保険等の説明を聞いていない等、車に乗る際のリスクについて何も気にしてなかったように読めました。私はこういうリスクは気になるので。自分から確認します。 最後の一文は、質問者様のような感覚の人にとっては、そうなのでしょうね。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます、 おっしゃる通りですね。払いたくないという感情が先に立ってしまいました。しかし、未だ納得はできません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2

それって、ナンバーは「わ」か「れ」ですよね? レンタカー登録ですと、そもそも、免責0の保険には入れないので、「保険料金を安く済ませるための自社の都合」ではありません。選択肢がないのです。 リスクは当然運転する人が負うリスクと考えるのが妥当です。 Webサイトに書かれているのであれば、説明責任は果たしているでしょう。

koh73
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにナンバーまで確認しなかったですね。書いてあれば説明責任を果たしたということなんですね。

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