• 締切済み

遠距離恋愛中の彼女について

恋愛についてです、昨日遠距離の彼女に相談あると言われて電話したんですけどこれまで付き合ったひとはずっと毎日いれた人だし、近くにいるひとのほうがいいとか言ってきました。そこで、別れはとめたんですけど、、 、 保留中って感じです。 まえ一緒にいれる時まで待ってるって言われて安心してました。なんかイライラするんですけどこれって彼女は裏切り者でわがままってことですか? 遠距離恋愛してるひとわ周りにいるのに自分勝手すぎてムカつくんですけど。。

みんなの回答

回答No.5

遠距離恋愛1年半の経験がある女です。 私も当時、遠距離が始まる時は お互い「一緒に住める時まで頑張ろうね」と誓いました。 お互い本気でした。私も、「これだけ彼が好きだし、大丈夫」 と自信満々でした。 彼女さんも、同じだと思います。 軽々しく言ったわけではなく、言った時は本気だったんですよ。 確かに、言ったことには責任を持つべきもの。 でも、遠距離が成功しているカップルとしていないカップルの違いって 遠距離を我慢できるか否かじゃないんですよ。 相手と自分を信頼する力があるか否か、なんです。 質問者さんたちの場合、 質問者さんは、「”待ってる”と言った相手を信じており、 ”遠距離を乗り越えられる”と感じる自分を信じている」 という状況でしょう。 しかし、彼女さんは 「”遠距離を乗り越える”と考えている質問者さんは信じてるが、 ”待ってる”って言った自分自身が信じられない」 という状況なんでしょうね。 遠距離が成功するカップルというのは、 遠距離になる時にした覚悟を守るか守らないかというよりも、 覚悟したことも忘れるくらい、当たり前のように 相手も自分も信じている人達なんですよ。 「相手は浮気はしないはず」 「相手は遠距離に負けないはず」 「私は相手を愛してる」 「私は浮気をしない」 「私は遠距離に負けないはず」 お互いがお互いにこうやって信頼できている人たちが 遠距離を成功させるのだと感じています。 しかし、二人のどちらかがこの思いに自信が持てなくなったら、 すぐに相手に会って解決できない環境というのもあり、 その不安が大きく大きく膨らんでいくんです。 彼女さんも、そういった感じなのでしょう。 「待ってられないかも、と感じた私はダメだな。 彼と会ってこの気持ちが抑えられたらいいけど、 次もしばらく会えないし、、」 そういったものでしょう。 遠距離のリスクはそういう時なんですよね。 「すぐに会って解決できないこと。」 そして、質問者さんは「裏切った」と感じているようですが、 カタチ的には裏切りになるでしょう。 恨みも募るでしょう。 仕方がないことだと思います。 しかし、一ミリでもいいので意識してほしいことがあります。 ●前述したように、片方の信頼や自信が崩れ始めたら、  回復しにくいのが遠距離恋愛であること。 ●それを覚悟の上で遠距離恋愛をする必要があること。 ●「人間は、物理的に近くにいる人間に親近感を持つ生き物」と言います。  愛の力でそれに勝てる時もありますが、勝てない時もあるということ。 ●勝てない要因は色々です。寂しさのストレスの蓄積、寂しさを紛らせられない性格、  近くにいる人の方が魅力的に錯覚してしまう、等、数えきれません。 私の場合は、 一年半経った頃に、どんどんお互いが 遠距離を頑張ることに疲れてきたときだったんですよね。 次に会う時まで我慢すること、  浮気なんてしない!と覚悟すること、 滅多に会えないのに、相手を想像して辛抱すること、 相手を信じとおそうとすること、 色々なことに頑張ることに疲れてしまい、 別れました。 別れてもう2年以上で、未練は一ミリもないですが、 今となると、「そんなに頑張ろうと考えないことが大事だな」 と思いました。 彼女さんは、意識しすぎて頑張りすぎたのかもしれません。 もし彼女さんが浮気をしていて、なのでしたら 裏切った!!と感じても罪はないですが、 気持ちが変わってしまうのも人間です。 彼女さんの気持ちが自然と変わってしまったのなら、 一概に恨むのは止してあげてください。 私は、相手が男性でも、同じことを言います。 遠距離恋愛をしている人たちは、 一見平気そうに付き合ってますが、 彼らなりに相談を重ねたり、信頼する労力を使っていたり トラブルを乗り越えてきたりしていますからね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.4

別にムカついても良いんだよ。 でも、 ムカつけばムカつくほど、 貴方は自分「から」彼女を遠ざける事になる。 貴方はまだ遠距離恋愛をし続けていたい人。 彼女と付き合い続けていたい人。 彼女を否定すればするほど、 貴方は自分の首を絞めてしまうだけ。 彼女は、 遠距離恋愛すると決めた時点では大丈夫だと思ったんだよ。 たとえ毎日会えなくても、近くに居なくても。 遠くの(でも好きな)彼氏が「いる」。 その状態の方がまだマシだ。 今までの近距離恋愛と「別もの」だと考えるなら・・・ 遠距離でも何とかやっていけるんじゃないか? 付き合いたてはそう思ったんだよ。 でも、 やってみたら現実は違った。 遠距離恋愛でも、 恋愛には変わらない。お付き合いには変わらない。 彼女の心は、 遠くの彼(貴方)にも近距離恋愛の感覚を照射してしまう。 そうなると、 直ぐにストレス(不満)の方が見えてくる。 付き合っているのに毎日会えない・・・ 近くに居たら、 ちょっとした時間も気軽に分かち合えるのに・・・ それが「出来ない」関係=遠距離。 遠距離のメリットが見つからなくなってしまった。 遠距離でも彼氏が「いる」という前向きな捉え方や、 いつか一緒に居れる時が「来る」という期待。 それらは、 現実のストレスにあっさり負けてしまった。 その時点で彼女は、 もう遠距離恋愛を頑張れる体力が無い。 気持ち良く補給出来なくなっているから。 彼女の心は今、 毎日居れて、近くで分かち合える人(や感覚)を求めている。 だから別れたい。 貴方は、 その変化は契約違反だ! そう言いたいんだよ。 待っていると言ったあの言葉に責任は無いのか? 無いんだよ、実は。 あの時の彼女はそう思えたけれど、 今の彼女はもうそう思えていないから。 自分の中の変化に素直になる(向き合う)事を選んだ彼女。 それはそれで彼女の「中」では成立する感覚。 じゃあ遠くで彼氏としてスタンバっている俺はどうなる? 貴方は、 急にトカゲのしっぽのように切り離された・・・ そんな被害者感覚があるんだと思う。 でも、 イライラすればするほど、 そんな風に思わせても申し訳無いから余計に別れたい。 更に彼女の別れを演出してしまう事になる。 それがもどかしい所なんだと思う。 彼女を悪く言えば言うほど、 貴方と彼女の関係は終わりを「早める」だけ。 それは貴方も考えた方が良い。 ムカつくのは、 それ以上にまだ付き合いたくて、 まだ離れていって欲しくない貴方がいるから。 感情的になったら何も見えないし、何の解決にもならない。 それも貴方も落ち着いて考えてみる。 お互いに心地良さの担い手であってこそ、 二人の関係はバランス良く続いていくんだからね☆

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

あまり怒らないであげてください。まってるって言ったのもその時は本気だったと思います。でも実際始めてみたら主さんもだろうけど、思ってた以上に色々なことが出てきて考えも変わってきたのだと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

遠距離はお互いの環境がちがってくるので 破局は多いです。 ガマンのキャパも個人でちがうので 彼女だけの責任とは言えません。 終わったものはもう元には戻りません。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私には彼女が自分の気持をハッキリ言った時点でお付き合いは終わっていると思いますよ。 彼女としては、貴男が側に居てくれないから寂しいのではなくて、遠距離を理由に 寂しさを忘れさせてくれない態度に嫌気がさしたのでしょう。 人の心というのは寂しさによって変わるものです。貴男は安心しきっていたという事は 彼女に対して寂しさを忘れさせる努力をしなかったことや、遠距離を理由に会いに行こうと しなかったことでしょう。恋愛と言うのは口約束です。彼女のことをイライラして自分勝手 だと言っている時点で貴男も自分勝手なのです。相手のことを気遣いもせずに放って 置いたのですからね。自業自得というところでしょう。遠距離だから彼女を寂しくさせない 努力を怠ってはイケないのです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は海外に住んでいる外国人女性で、日本人男性と遠距離恋愛をしています。付き合ってまだ1年ぐらいです。2-3ヶ月に一回のペースで会っています。メールはほぼ毎日やり取りしています。 でも、彼は遊び好きな人なので、浮気や女遊びが心配です。3日以上メールが来ないとイライラして、勝手に色々想像してしまう。 彼を信じるしかないかもしれないですが、苦しいです・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏に八つ当たり

    以前にもご相談をしたのですが、数年前に婚約していた彼に 遠距離中に突然連絡がなくなり、振られました。 何年間も引きずりようやく新しい彼氏が出来ました。 しかし、彼とは2ヶ月前から遠距離恋愛になってしまいました。 飛行機を使わないといけない距離なのと、私が長い休みを 取れないため、会いにいくのは困難ですが、 彼は毎日メールなどで必ず連絡をくれ、遠距離恋愛をしていても 安心して毎日を送っていたところ、元彼の知り合いがなぜか 元彼が結婚して子供ができたと画像をくれました。 なぜかものすごく動揺してしまいましたが、時間が経てば 忘れるだろうと思っていたところ、今の彼氏に予定では 来月に会いに来てくれるとのことでしたが、 予定は未定(事情があって)みたいな感じで言われ、イライラとしてしまったのと寂しかったので、彼氏に当たってしまいました。 なんだか、自分が本当に空回りしています。 冷静にならないとって思うたびに、空回りの行動をしてしまいます。 なんだか、今の彼氏にも突然、安心できなくなり どんなことを話したらいいのか分からなくなりました。 長文となりましたが、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 遠距離恋愛の大きな壁

    遠距離恋愛をしている男子高校生です さきほどもここに恋愛の相談で質問して、アドバイスなどいただきました 昨日彼女が考えさせてっていわれてからずっと 返事がきません このときはじーーっとまつべきなのでしょうか。 もし振られたら 僕はどうしたらいいのでしょうか。。 付き合い始めて2ヶ月弱です 本当に今すごく悲しい気持ちでいっぱいです なにか恋愛豊富な人または遠距離恋愛で成功している人、アドバイスください 「僕の考え方」 将来彼女の県にいって一緒に暮らしたいです 彼女は年下なので、1年だけ違います、 会いにいけるにもバイトをがんばって2ヶ月に一回程度しか会いにいけません ですが、僕の将来性はすごくあります! お金もちじゃなくても、いい ただ彼女と楽しい家族を作りたい。 でも、そんな彼女にわかれようなんていわれたら僕はどうすればいいんですか。。

  • 心のもやもやで彼と距離をおいています

    今、2年ちょっとお付き合いしている彼と距離をおいています。 今後どうしたらいいのかわからなくなってしまい相談させていただきます。。 距離をおいている原因はわたしが彼のことをちゃんとすきでいるのかわからなくなってしまったからです。 以前一度別れを告げたことがありました。 そのときはわたしへの態度がとてもてきとうで、冷たかったりしていました。 だからどうしても許せない、きになってしまうことを伝え、別れたいと告げると 「なおす努力をするからやりなおさせてほしい」 と彼がいってくれて、わたしもさびしいきもちがたくさんあったのでそのままおつきあいをしていました。 その後彼はわたしが伝えた点にすごく気をつけてくれて、優しくしてくれました。 たのしいしあわせな時間が前より増していたとおもいます。 だけど、それなのにわたしはなぜかもやもやしてしまい、幸せなはずのキスやそれ以上のことをしてもむなしいようなきもちになるときがありました。 彼はこんなにも気遣ってくれているのにわたしはどうして一緒のきもちになれないのかなとずっともやもやして、彼から旅行のお誘いをうけたり、今後の予定や同棲のことなどのお話のときにもつい曖昧なお返事になってしまうことがあり、ついに彼をイライラさせてしまいました。 こんなことが続くのはお互いに辛くて悲しいし、一緒にいるのにしあわせになれなければ彼に悪いとおもい、そのきもちを伝えてやはり別れたいといいました。 2かいめなこともあり、彼もわかったと了承してくれました。 別れを告げたのはわたしなのに、悲しくてさびしくて涙がでてきて、ないていると彼が抱きしめてくれて、それを拒むことが出来ずに頼ってしまいました。 彼は、わたししか考えられなかったから残念だけど、別れたいんだったら諦めるよ。といってくれ、その言葉にきもちがぐらぐらして車を降りられずいました。 そんなわたしをみて彼が、ひとまず距離をおいて考えてみないかと提案してくれて今に至ります。 やっぱりさびしくて会いたいきもちがたくさんですが、でもまた前と同じ繰り返しになってしまいそうで怖いです。 彼は、もやもやの原因はわたしがなんでも伝えずに心にしまっておくからではないかとおもうからもっといろいろ言ってくれていいよと言ってくれたのですが、そうかもしれないと思う反面、ちゃんと言える自信があまりありません。 いっしょにいると安心感のある彼ですが、趣味はあわず、ときめいたりすることもなかったのできっとそのようなことも原因なのではないかなとも思います。 自分勝手なさびしさで彼を振り回したくないのに、きっぱりはっきりできなくてぐるぐると堂々巡りをしています。 20才前半にできた初彼で、恋愛経験が全然ないので皆様のご意見を伺いたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    23男です。 今、専門学校2年生で就職活動しています。 お相手はその就職活動中にある受験会場で出会い、仲良くなった子です。 僕の3コ下で同じように短大2年生ということで、就職活動しています。 出会ったときから、信じられないぐらい話が合って初対面にも関わらず御飯へ行ったり、ショッピングへ行ったりと軽くデートしました。 もちろん、連絡先も聞いて毎日メールしてました。 そして、昨日ようやく予定が合ったので2回目のデートをしました。 まだ出会って2ヶ月ほどでしたが、そのデートでもいい雰囲気で過ごせたと思い、思い切って告白しました。 すると、答えは考えさせて欲しいということでした。遠距離恋愛になってしまうから。 実は、僕は三重県で相手は大阪。昨日したデートも僕が大阪まで出向きました。 改めて遠距離という障害を感じて、告白の返事で真っ先に返ってきたのは「遠距離になってしまうから、私はちょっと考えさせて」と言われました。 もちろん、遠距離になってしまうから、という以外の理由も考えられますが皆さん的にはどうでしょうか? 遠距離恋愛は、どんなに相手との相性が良かったり、好きだったりしても嫌ですか? また、考えさせて欲しいという答えは、どんな意図があってのことなんでしょうか? 単に保留しているのか、断り文句を探すためなのか、経験がある方どうかお願いします。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛について 遠距離になる彼氏彼女がいて 寂しい思いはさせられないからと離れる前に別れを伝える人っていますか?そういった決断をした方やされた側の方がいましたら どんな心情だったか教えていただきたいです。 また やはり遠距離恋愛は始まる前から全然自信ある方なんていませんよね…?

  • 遠距離恋愛を乗り越えるには?

    僕は付き合って8ヶ月の彼女がいます。 今月から遠距離恋愛になってしまいます。 遠距離っていうほど距離はないのですが お互い進学のため、今までのように 会うことができなくなってしまいます。 会えなくなっちゃうのはやっぱし寂しいですが 距離なんかに負けたくないです。 自分なりメールや電話をマメにしたり 会える日ができたら会いに行きたいと思っています。 ですが、これが相手の迷惑にならないか心配です。 会いたいとかもすぐ言っちゃうし、わがままも言っちゃいます。 それなのに一緒にいたいと言ってくれる彼女を 絶対に幸せにしたいと思っています。 そこで、遠距離で大切なこととは何ですか? またしてはいけないこととは何ですか?

  • 彼女と遠距離恋愛中の彼をどうしても私に振り向かせたい!

    入社してすぐに好きな人が出来ました。彼は私の上司で関係を持って1年3ヶ月が経ちます。私と彼は米国在住ですが、彼には日本に彼女がいて、国際遠距離恋愛中です。彼女は理由あってアメリカに来れないようです。 彼は彼女の存在を私との付き合い初めから打ち明けていましたが、その時は「彼女とは自然消滅寸前で2ヶ月に一回くらいしか電話で話さない、もう終わってるも同然で辛い・・・」と言っていました。直属の上司との付き合いということもあり、公にデートなどは出来ない状態が続いていましたが、私は彼を信頼していたし、何より彼女になりたいという気持ちが強くて、彼に尽くす状態が続いていました。 彼女となかなか別れようとしない彼にいらいらしている時、ふとしたことから彼女のブログをオンラインで見つけてしまいました。一部を読んでしまいましたが、そこで彼がついている嘘がぼろぼろと・・・ 彼と彼女は週に何度もメールや電話で連絡を取り、彼は私にも彼女にも嘘をついて完全な二股状態を築いているようでした。 私と彼は会社で毎日顔をあわせ、週に何度も何時間も電話で話し、週末はずっと一緒にすごしているのでいわば365日彼とあっている状態ですが、その中でも彼女への時間を作っている彼に唖然としました。ここまで出来るのも正直すごいと思います。彼女は彼に愛されているという自信で、遠距離に負けず思い続けています。 考えてみたら私は彼に「好きだ」とも言われたこともなく、利用されているだけなのかとも思いました。そんなことが原因で何度も彼とケンカをしたり、どうにもならず距離を置いてみたり・・・彼女に電話して全部話してみようかと何度も考えました。彼と彼女の関係を壊しても、彼が私を好きになるわけではないのはわかっています。私にできることは、彼との関係を彼女との関係よりも深いものにすることだと思ったので、それなりの努力をしてきたつもりです。今度帰国したとき(彼女に会いに行ったとき)が私と彼の関係の終わりのときと、何度も彼に訴え、彼の帰国を絶対に許しませんでした。彼も私の話を聞き入れ、春先までは帰国しないと言ってくれました。彼と彼女はもう1年近く会っていません。 それでもやはり彼への不信感は拭えず、結局私は浮気相手だという状況に限界が来て別れを告げました。不毛と感じたんです。365日顔を会わせ、私の生活の90%を占めていた彼がいなくなってしまい、どうしていいかわからなくなりました。依存しすぎていた自分が情けないですね。でも、彼からどうしてもやり直したいとの連絡があり、「彼女と完全に別れ、二度と会わない」ことを約束してもらい、また2人の生活が始まりました。それからの彼は私との関係に前よりずいぶん積極的になり、私も安心できる状態が続きましたが・・・ でもやっぱり彼女との関係は切れていませんでした。 彼への不信感で、彼に優しく接することすら困難になっている今、すべてが悪循環になっています。彼も悩んでいます。彼女への気持ちが私への気持ちより大きいのかもしれませんが、「一年に数日しか会えない彼と彼女の関係」がどれだけ辛いものか、本人は良くわかっているはずです。ここまで状況が泥沼化しているのに彼は私も彼女も切れないようです。 私は彼が彼女に会いに行ってしまうのを毎日恐れていて・・・それでも彼を失いたくない、繋ぎ止めたいと思っています。自分勝手かもしれませんが、どうしても彼女と別れてもらって、私と彼だけの生活を始めたいんです。どうしたら彼の気持ちを私に振り向かせることが出来るのでしょうか? 私と同じような経験をされた方がいたら、是非ご意見を聞かせていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛、復縁したいです。

    先日、一年七ヶ月付き合った彼と別れました。 一年一ヶ月は中距離恋愛で、電車で片道二時間かかる距離で付き合ってました。 お互い社会人となり、私が地元に戻ると新幹線で三時間かかる遠距離恋愛へとなりました。 遠距離になってからの六ヶ月間は必ず月に一度私が彼に会いに行き、毎日LINEをし、電話も二、三日に一回はしていました。 順調かなー、と私は思っていたのですが、突然別れようと言われました。 理由は、付き合っていることが辛いからだそうです。 私のことはまだ好きだけど、会いたい時に会えなくて寂しい。最近仕事のことで辛いことがあったが、友達や先輩には相談できたが、私には相談ができなかった。頼ることができなかった。このまま付き合っていても意味があるのか? と感じたそうで、彼は号泣しながら電話をしてきました。 私としてはまだ好きだし、別れたくなかったけど、号泣してるし、付き合っていることが辛いと言われたので 別れを了承しました。 私は寂しがりで甘えん坊で彼と一緒にいるとすぐ泣いてしまいます。しかし、彼も私と同じくらい寂しがりで甘えん坊で泣き虫です。 私が泣いてしまうと彼が泣くことができず、相談することもできなくなっていたのかな、と思います。 今別れてから五日目ですが、LINEは返信をくれています。 15日後に出張で彼がいるところに行く用事があるので、できればその時に会って 私の想いをぶつけたいと思っています。 泣いてしまうと思うので、手紙で伝えようと思っています。 復縁の可能性はあると思いますでしょうか… また、こうしたらいいのでは?などアドバイスを頂きたいです。 客観的な意見が今すごくほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日から遠距離恋愛になります。

    大学生です。 夏から付き合っている彼氏がいます。バイト先で出会った人で3つ上の人です。私は東京で一人暮らしをしていて、彼は4月から実家の新潟で就職が決まっています。 だから遠距離恋愛になるわけですが、とうとう明日がお別れの日です。 今までケンカもいっぱいしましたが、それよりも楽しいことがいっぱいで一緒にいれました。 4月から彼は社会人。私は学生。私は2年生になってサークルやバイトで毎日が自由で楽しい一方で、彼は厳しい世界にとびこんでいきます。 今までは一緒にいれたからよかったのですが、これから、うまく今までどおりに付き合っていけるのでしょうか? 社会人から見たら、彼女が自由気ままな大学生でいるのは、いやなものですか? 遠距離恋愛や、年の差カップルになった方はもちろん、いろいろな方々からご意見を聞きたいと思っています。