• 締切済み

遠距離恋愛中の彼女について

恋愛についてです、昨日遠距離の彼女に相談あると言われて電話したんですけどこれまで付き合ったひとはずっと毎日いれた人だし、近くにいるひとのほうがいいとか言ってきました。そこで、別れはとめたんですけど、、 、 保留中って感じです。 まえ一緒にいれる時まで待ってるって言われて安心してました。なんかイライラするんですけどこれって彼女は裏切り者でわがままってことですか? 遠距離恋愛してるひとわ周りにいるのに自分勝手すぎてムカつくんですけど。。

みんなの回答

回答No.5

遠距離恋愛1年半の経験がある女です。 私も当時、遠距離が始まる時は お互い「一緒に住める時まで頑張ろうね」と誓いました。 お互い本気でした。私も、「これだけ彼が好きだし、大丈夫」 と自信満々でした。 彼女さんも、同じだと思います。 軽々しく言ったわけではなく、言った時は本気だったんですよ。 確かに、言ったことには責任を持つべきもの。 でも、遠距離が成功しているカップルとしていないカップルの違いって 遠距離を我慢できるか否かじゃないんですよ。 相手と自分を信頼する力があるか否か、なんです。 質問者さんたちの場合、 質問者さんは、「”待ってる”と言った相手を信じており、 ”遠距離を乗り越えられる”と感じる自分を信じている」 という状況でしょう。 しかし、彼女さんは 「”遠距離を乗り越える”と考えている質問者さんは信じてるが、 ”待ってる”って言った自分自身が信じられない」 という状況なんでしょうね。 遠距離が成功するカップルというのは、 遠距離になる時にした覚悟を守るか守らないかというよりも、 覚悟したことも忘れるくらい、当たり前のように 相手も自分も信じている人達なんですよ。 「相手は浮気はしないはず」 「相手は遠距離に負けないはず」 「私は相手を愛してる」 「私は浮気をしない」 「私は遠距離に負けないはず」 お互いがお互いにこうやって信頼できている人たちが 遠距離を成功させるのだと感じています。 しかし、二人のどちらかがこの思いに自信が持てなくなったら、 すぐに相手に会って解決できない環境というのもあり、 その不安が大きく大きく膨らんでいくんです。 彼女さんも、そういった感じなのでしょう。 「待ってられないかも、と感じた私はダメだな。 彼と会ってこの気持ちが抑えられたらいいけど、 次もしばらく会えないし、、」 そういったものでしょう。 遠距離のリスクはそういう時なんですよね。 「すぐに会って解決できないこと。」 そして、質問者さんは「裏切った」と感じているようですが、 カタチ的には裏切りになるでしょう。 恨みも募るでしょう。 仕方がないことだと思います。 しかし、一ミリでもいいので意識してほしいことがあります。 ●前述したように、片方の信頼や自信が崩れ始めたら、  回復しにくいのが遠距離恋愛であること。 ●それを覚悟の上で遠距離恋愛をする必要があること。 ●「人間は、物理的に近くにいる人間に親近感を持つ生き物」と言います。  愛の力でそれに勝てる時もありますが、勝てない時もあるということ。 ●勝てない要因は色々です。寂しさのストレスの蓄積、寂しさを紛らせられない性格、  近くにいる人の方が魅力的に錯覚してしまう、等、数えきれません。 私の場合は、 一年半経った頃に、どんどんお互いが 遠距離を頑張ることに疲れてきたときだったんですよね。 次に会う時まで我慢すること、  浮気なんてしない!と覚悟すること、 滅多に会えないのに、相手を想像して辛抱すること、 相手を信じとおそうとすること、 色々なことに頑張ることに疲れてしまい、 別れました。 別れてもう2年以上で、未練は一ミリもないですが、 今となると、「そんなに頑張ろうと考えないことが大事だな」 と思いました。 彼女さんは、意識しすぎて頑張りすぎたのかもしれません。 もし彼女さんが浮気をしていて、なのでしたら 裏切った!!と感じても罪はないですが、 気持ちが変わってしまうのも人間です。 彼女さんの気持ちが自然と変わってしまったのなら、 一概に恨むのは止してあげてください。 私は、相手が男性でも、同じことを言います。 遠距離恋愛をしている人たちは、 一見平気そうに付き合ってますが、 彼らなりに相談を重ねたり、信頼する労力を使っていたり トラブルを乗り越えてきたりしていますからね。

• blazin
回答No.4

別にムカついても良いんだよ。 でも、 ムカつけばムカつくほど、 貴方は自分「から」彼女を遠ざける事になる。 貴方はまだ遠距離恋愛をし続けていたい人。 彼女と付き合い続けていたい人。 彼女を否定すればするほど、 貴方は自分の首を絞めてしまうだけ。 彼女は、 遠距離恋愛すると決めた時点では大丈夫だと思ったんだよ。 たとえ毎日会えなくても、近くに居なくても。 遠くの(でも好きな)彼氏が「いる」。 その状態の方がまだマシだ。 今までの近距離恋愛と「別もの」だと考えるなら・・・ 遠距離でも何とかやっていけるんじゃないか? 付き合いたてはそう思ったんだよ。 でも、 やってみたら現実は違った。 遠距離恋愛でも、 恋愛には変わらない。お付き合いには変わらない。 彼女の心は、 遠くの彼(貴方)にも近距離恋愛の感覚を照射してしまう。 そうなると、 直ぐにストレス(不満)の方が見えてくる。 付き合っているのに毎日会えない・・・ 近くに居たら、 ちょっとした時間も気軽に分かち合えるのに・・・ それが「出来ない」関係=遠距離。 遠距離のメリットが見つからなくなってしまった。 遠距離でも彼氏が「いる」という前向きな捉え方や、 いつか一緒に居れる時が「来る」という期待。 それらは、 現実のストレスにあっさり負けてしまった。 その時点で彼女は、 もう遠距離恋愛を頑張れる体力が無い。 気持ち良く補給出来なくなっているから。 彼女の心は今、 毎日居れて、近くで分かち合える人(や感覚)を求めている。 だから別れたい。 貴方は、 その変化は契約違反だ! そう言いたいんだよ。 待っていると言ったあの言葉に責任は無いのか? 無いんだよ、実は。 あの時の彼女はそう思えたけれど、 今の彼女はもうそう思えていないから。 自分の中の変化に素直になる(向き合う)事を選んだ彼女。 それはそれで彼女の「中」では成立する感覚。 じゃあ遠くで彼氏としてスタンバっている俺はどうなる? 貴方は、 急にトカゲのしっぽのように切り離された・・・ そんな被害者感覚があるんだと思う。 でも、 イライラすればするほど、 そんな風に思わせても申し訳無いから余計に別れたい。 更に彼女の別れを演出してしまう事になる。 それがもどかしい所なんだと思う。 彼女を悪く言えば言うほど、 貴方と彼女の関係は終わりを「早める」だけ。 それは貴方も考えた方が良い。 ムカつくのは、 それ以上にまだ付き合いたくて、 まだ離れていって欲しくない貴方がいるから。 感情的になったら何も見えないし、何の解決にもならない。 それも貴方も落ち着いて考えてみる。 お互いに心地良さの担い手であってこそ、 二人の関係はバランス良く続いていくんだからね☆

• 175white
回答No.3

あまり怒らないであげてください。まってるって言ったのもその時は本気だったと思います。でも実際始めてみたら主さんもだろうけど、思ってた以上に色々なことが出てきて考えも変わってきたのだと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

遠距離はお互いの環境がちがってくるので 破局は多いです。 ガマンのキャパも個人でちがうので 彼女だけの責任とは言えません。 終わったものはもう元には戻りません。

• hide6444
回答No.1

私には彼女が自分の気持をハッキリ言った時点でお付き合いは終わっていると思いますよ。 彼女としては、貴男が側に居てくれないから寂しいのではなくて、遠距離を理由に 寂しさを忘れさせてくれない態度に嫌気がさしたのでしょう。 人の心というのは寂しさによって変わるものです。貴男は安心しきっていたという事は 彼女に対して寂しさを忘れさせる努力をしなかったことや、遠距離を理由に会いに行こうと しなかったことでしょう。恋愛と言うのは口約束です。彼女のことをイライラして自分勝手 だと言っている時点で貴男も自分勝手なのです。相手のことを気遣いもせずに放って 置いたのですからね。自業自得というところでしょう。遠距離だから彼女を寂しくさせない 努力を怠ってはイケないのです。

このQ&Aのポイント
  • いびきをかく人は、自分のいびきで起きることはあるのでしょうか?通常は起きず、うるさく感じることが少ないと言われています。
  • 昼間に他人がいびきをかいていると不快に感じるのは、夜の不快な経験を思い出すからなのでしょうか?それとも、いびき自体が不快な音だからでしょうか?
  • 昼行性の人間がいびきをかいて自分の位置を知らせるのは、大昔危険だったのでは?いびきをかく個体が淘汰される前に、人間は安全に寝られるようになったのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう