• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女と遠距離恋愛中の彼をどうしても私に振り向かせたい!

入社してすぐに好きな人が出来ました。彼は私の上司で関係を持って1年3ヶ月が経ちます。私と彼は米国在住ですが、彼には日本に彼女がいて、国際遠距離恋愛中です。彼女は理由あってアメリカに来れないようです。 彼は彼女の存在を私との付き合い初めから打ち明けていましたが、その時は「彼女とは自然消滅寸前で2ヶ月に一回くらいしか電話で話さない、もう終わってるも同然で辛い・・・」と言っていました。直属の上司との付き合いということもあり、公にデートなどは出来ない状態が続いていましたが、私は彼を信頼していたし、何より彼女になりたいという気持ちが強くて、彼に尽くす状態が続いていました。 彼女となかなか別れようとしない彼にいらいらしている時、ふとしたことから彼女のブログをオンラインで見つけてしまいました。一部を読んでしまいましたが、そこで彼がついている嘘がぼろぼろと・・・ 彼と彼女は週に何度もメールや電話で連絡を取り、彼は私にも彼女にも嘘をついて完全な二股状態を築いているようでした。 私と彼は会社で毎日顔をあわせ、週に何度も何時間も電話で話し、週末はずっと一緒にすごしているのでいわば365日彼とあっている状態ですが、その中でも彼女への時間を作っている彼に唖然としました。ここまで出来るのも正直すごいと思います。彼女は彼に愛されているという自信で、遠距離に負けず思い続けています。 考えてみたら私は彼に「好きだ」とも言われたこともなく、利用されているだけなのかとも思いました。そんなことが原因で何度も彼とケンカをしたり、どうにもならず距離を置いてみたり・・・彼女に電話して全部話してみようかと何度も考えました。彼と彼女の関係を壊しても、彼が私を好きになるわけではないのはわかっています。私にできることは、彼との関係を彼女との関係よりも深いものにすることだと思ったので、それなりの努力をしてきたつもりです。今度帰国したとき(彼女に会いに行ったとき)が私と彼の関係の終わりのときと、何度も彼に訴え、彼の帰国を絶対に許しませんでした。彼も私の話を聞き入れ、春先までは帰国しないと言ってくれました。彼と彼女はもう1年近く会っていません。 それでもやはり彼への不信感は拭えず、結局私は浮気相手だという状況に限界が来て別れを告げました。不毛と感じたんです。365日顔を会わせ、私の生活の90%を占めていた彼がいなくなってしまい、どうしていいかわからなくなりました。依存しすぎていた自分が情けないですね。でも、彼からどうしてもやり直したいとの連絡があり、「彼女と完全に別れ、二度と会わない」ことを約束してもらい、また2人の生活が始まりました。それからの彼は私との関係に前よりずいぶん積極的になり、私も安心できる状態が続きましたが・・・ でもやっぱり彼女との関係は切れていませんでした。 彼への不信感で、彼に優しく接することすら困難になっている今、すべてが悪循環になっています。彼も悩んでいます。彼女への気持ちが私への気持ちより大きいのかもしれませんが、「一年に数日しか会えない彼と彼女の関係」がどれだけ辛いものか、本人は良くわかっているはずです。ここまで状況が泥沼化しているのに彼は私も彼女も切れないようです。 私は彼が彼女に会いに行ってしまうのを毎日恐れていて・・・それでも彼を失いたくない、繋ぎ止めたいと思っています。自分勝手かもしれませんが、どうしても彼女と別れてもらって、私と彼だけの生活を始めたいんです。どうしたら彼の気持ちを私に振り向かせることが出来るのでしょうか? 私と同じような経験をされた方がいたら、是非ご意見を聞かせていただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

今、ここに相談文を書き込まれてお気づきになったことはありませんか? ご自分の書かれた質問文を読み返し、ご自分の置かれている状況を、 第三者的な視点からもう一度眺めて下さい。 1)本当は彼女と仲良しなのに、自然消滅寸前だと嘘をつかれ、 2)わずかな時間しかなくても、彼女とはマメに連絡を取り、 3)「もう別れた」と言っても、実はまだ彼女とは繋がっている。 これら3つの彼の様子からでは、どうプラスに考えても 「結局彼は日本にいる彼女が好きだ」 という結論に行き着いてしまいます。 それでもなお、彼のことを諦めることはできない、彼に振り向いて欲しい、 と思っていらっしゃるなら、潔く「都合の良い女」でい続けましょう。 「北風と太陽」という童話がありますが、まさにその作戦です。 帰国の度に「帰っちゃいやだ!」と騒ぎ、四六時中疑いをかけられていては、 彼はますます質問者さんに対して心を開けず、日本の彼女を想うでしょう。 ただひたすら「2号」の座に甘んじ、いつも機嫌よく彼を送り出し、 虎視眈々とつけいる機会を伺うしかありません。 質問者さんは、彼と彼女が仲良しな事実を知った時点で身を引くべきでしたね。 けれどもそれは出来なかった。 「奪い取る」という道を歩まれてしまいました。 歩まれてしまった以上、同時に苦しみの道も歩むことになっています。 何事にも「対価」というものが生じます。 人の彼を「奪い取る」対価は、彼を奪い盗られた彼女の痛みです。 質問者さんは1年3ヵ月苦しまれてきました。でもその対価には及びません。 もっともっと苦しみ、もっともっと対価を払わなければ、彼は得られないのです。 遠距離でも仲良くしてきた彼を、日本の彼女から奪うとはそういう事です。 ですから、彼と彼女が本当に自然消滅してしまうまで、 あるいは仲違いをして別れてしまうその日まで、2号の座で耐えましょう。 わがままを言わず、帰国の時は笑顔で送り出し、彼にとって理想の女でありましょう。 「すぐに」「簡単に」人から奪い盗ることなんてできません。 「対価」を支払わずに得られるものなんて何もありません。 苦しいこと・悲しいこと・投げ出したいことは、これからも続くでしょう。 それでも、質問者さんが彼を手に入れたいなら、耐え抜いて下さい。 彼を誰にも渡したくない!絶対に自分のものにしたい! という強い気持ちがあれば、きっと我慢して乗り越えられると思います。 けれど、私の個人的な意見としては、早くそんな苦しい場所からは逃れ出て、 もっと楽しく、自分自身を喜ばせられる道を探してほしいと願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hotarucoさん、アドバイスどうもありがとうございます。 「私への気持ちより彼女への気持ちの方が大きい」と彼自身も私に話したことがありました。 彼にとって彼女ほど大きい存在に私はなれずに、むしろ彼女と会えない彼の淋しさを私が埋めているだけであるということもわかっています。 そこまでわかっているのならば、身を引くべきというのは百も承知ですが、どうしても踏み切れず・・・・  彼が私を求めてくれている限り、私は精一杯答えたいと、勇気が出せませんでした。 私の弱さです。 以前彼が遠距離の彼女とは先がないけれど、どうしても別れられないと話してきたとき、 私は彼に、「世の中には自分ではどうにも出来ないことがある、自分で道を見つけていかないと自分自身が敗北する」と 説得したことがありましたが、それは今の私自身に言わなくてはいけないこと何ですよね 2番手が1番手に打ち勝つことは、2番手になってしまった時点で難しいです。 どんなに努力しても無駄ではないとしても、変えられないことはあるはずです。 辛気臭くて申し訳ないですが、hotarucoさんのアドバイスをみて涙がこぼれました。 私の一方的な長文を読んでくださり、こんなに心のこもったアドバイスを頂いて、本当にどうもありがとうございます。 自分を苦しめるだけの恋愛であるのなら自分から手を引かなくてはいけないですよね。 今はっきり言って毎日が気が気じゃない状態で、苦しいですが、私が何をしなくても、彼は近いうちに彼女に会うために日本に帰国することと思います。 だらしない彼ですが、彼なりに最善の道を考えているようです。だから彼が決断を下したときは潔く彼を見送ろうと思います。 それはそんなに遠い話じゃないはず・・・後悔しないように精一杯彼に接します。 私ももっと自分自身を喜ばせられる恋愛がしたいです。 そのためには、自分でその道を見つけなくては、苦しいところから抜け出せないですよね! 彼に出会った当初の純粋な気持ちで彼ともう一回接してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ahcom
  • ベストアンサー率0% (0/1)

はじめまして。 もしかして、あなたの彼は私の彼!? と思い、つい書き込んでしまっています。 すごく、状況は似ているのですが、 時期的な事を考えると別の人の様で少々安心しました。 私は今、遠距離恋愛真っ最中で彼の浮気が発覚してしまい 悩んでいます。しかし、信頼関係を失ってしまった今、 元の様に戻るのは無理なのかなと思い始めています。 貴女の、彼に自分だけを見てもらいたいという気持ちは よく分かりますが、彼を愛すると決めたのなら 信じるしかないのかと思います。 私も、彼を信じるか、それとも信じる事はできないのか… 自分に問いかけています。 結局、決めるのは貴女なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ahcomさん、ご自身も遠距離恋愛中で悩んでいるところにアドバイスをくださいましてどうもありがとうございます。 いままで彼を1年信じてきて裏切られ、 これ以上同じ痛手を食らうのかと思うと怖くて・・・ 彼が嘘をつくのは理由があるはず、それを理解する前に自分の気持ちを私が押し付けすぎているのかもしれません。 私が彼に何かを要求すると彼は彼女に嘘をつき、その罪悪感から彼は私に辛く当たり、私は彼の気持ちを取り戻そうとまた何かを要求します。 最悪な悪循環ですよね・・・苦笑 私がもう少し彼を信じて、支えになってあげられれば、そんな悪循環も生じないのかもしれませんが。 結局、彼を信じるのも疑うのも私次第・・・・ そうですね、もっと彼を信じてみようと思います。

  • 回答No.3

客観的に見ると、どう頑張っても振り向かせる事は出来ないと思います。 近くにいる貴方と滅多に会えない彼女、普通に考えれば貴方の方が断然有利です。それでも、そんな距離を越えてでも続いている二人です。 近くにいる貴方よりよっぽど絆が深いんでしょう。 滅多に会えなくてもいい、それくらい彼女の事が好きなんですよ。 それが彼女に伝わっているからこそ、彼女も愛されている自信が持てるんでしょう。 1年3ヶ月も近くにいて、それでも貴方に振り向かなかった、これが答えでしょうね。 よりを戻そうと言ったのは、単純に寂しいからだと思います・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mini015さん、アドバイスどうもありがとうございます。 そのとおりなんです。私よりも彼女への気持ちが大きいのはどうしても変えられない。 彼女と過ごした8ヶ月よりも長い期間、私は彼と一緒に過ごしているのに・・・ 私の魅力が足りない・・・ 今の自分では彼女を超えられない・・・と必要以上に彼女を意識し、 自分を出せないでいて、もう疲れました。 私も彼も淋しいから一緒にいるのかもしれないです。 もっと自分を偽らず彼と向き合うと同時に、周りを見てみようと思います。

  • 回答No.2
  • b-gon
  • ベストアンサー率12% (7/55)

こんにちは あなたと彼女の両方に嘘をついて、ズルズルと関係を続けている彼を この先本当に信じることができますか? 結局彼女との関係は切れていないんですよね?この先もし切れたとしてもまた次の女の影が気になってしまうような気がします。 アメリカ在住なんですよね?そんな自由の国アメリカ(素人考えですがごめんなさい)日本人の男と、日本にいるその彼女に振り回されているなんてもったいない気がします。 365日仕事もプライベートも彼に縛られて執着しすぎていませんか? 私も過去に他の人に気持ちが向いてしまった彼を必死でひきとめようとした経験があります。なりふり構わず引き止めて最後は結局別れましたが、今考えると、彼を好きで引き止めていたというよりも、他の女に取られるという悔しさで躍起になっていた気がします。だって自分より他に気持ちがある人と一緒にいても幸せになんかなれないこと本とはわかっているんですから。 indeclineさんも意地になってはいませんか?今まで話にしか出てこなかった彼女が、ブログを見たことで彼女の像が現実的になって余計に冷静になれないとか。 本当に彼がindeclineさんにとって必要な人か冷静に考えてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

b-gonさん、アドバイスどうもありがとうございます。 確かに今の私は彼の言葉一言一言を疑い、彼を信じることが出ません。 信じたら必ず裏切られると警戒さえしています。 彼と公私共にいる時間がこんなにあるのに、それでも相手を信用できないなんて、とても淋しいことだと思います。 彼と先があるかは正直わかりませんが、その先は彼と対等に付き合ってから考えたいとずっと思っていました。 ・・・・と自分の都合のいいようにいつも解釈してしまうところが私のダメなところですが、 今の私は彼の存在を感じすぎて、周りが見えていない状態です。 アメリカで8年も一人で生活してきたのに、本当に今この自由の国でがんじがらめになっている自分が情けない・・・・ 初心に戻って、自分自身を取り戻したいと思います。