• ベストアンサー

これはどういう状態でしょうか?

普段から意思疎通が容易かもしくは気にならない相手の場合は全くないが、前述の事項が反対の場合、異常に(“隠れて(されて)いること・開示されないこと”)に対して、恐怖感・不信感・嫌悪感が強く出て、精神的に不安定になる(心拍が上がったり...).....というのは何かの恐怖症でしょうか? その道の知識がある方がいらっしゃればお教え願いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

普通に考えれば 対人恐怖症 コミュニケーション障害でもいいかな。 もしくは、それらがトラウマとなっている場合に限り、パニック障害やPTSDでもいいかも。 問題は「異常」の度合いかな。 それによって、精神的なものであっても、回数をこなすことで解決できるものもあるだろうし。 文章だけでは判断できません。 対面して診察する医者だって間違えるんですから。 下手に何らかの病名をつけないほうがいいってこともあるんですよ。 普段は私はこの手の発言はしませんが。

tenrokunori32s
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 なるほど... >対面して診察する医者だって間違える >下手に何らかの病名をつけないほうがいいってこともある 上記、納得できます。 文章だけでは不明瞭ですもんね。 分かりやすい考え方で助かりました。

関連するQ&A

  • 男性恐怖症?

    私は昔から一部の男性に対して異常な嫌悪感があり、異様に体が震えたりします。 これは男性恐怖症ですか?

  • 芋虫に対する嫌悪感

    私は芋虫に対し嫌悪感を感じます。 蜂を見れば、刺されること想像し、恐怖を感じます。 蝿を見れば、病原菌の運搬を想像し、不快感を感じます。 しかし、芋虫に対する嫌悪感に、合理的な理由がありません。 赤ん坊は芋虫を恐れないように思います。 その後、芋虫による害を学習する機会も多くはないと思います。 また、ある地域では芋虫はタンパク減にもなっており、 このような地域では嫌悪感はないはずです。 私(および多くの日本人)の芋虫に対する嫌悪感の原因について、 ヒントになる事項でも教えてください。

  • 「親の背を見て子は育つ」この考えに賛成?反対?

    「親の背を見て子は育つ」この考えに賛成・同調できますか? それとも反対、あるいは違和感を感じますか? 親子間のコミュニケーション不全が社会問題化している現代で 親はきちんと言葉で意思の疎通を図っているのでしょうか? 自分の姿を子供はきちんと見ていてくれる、というのは幻想でしょうか?

  • 性嫌悪症をどうしたら治せるでしょうか…。

    30代女です。 最近になって気付いたのですが、私は一種の性嫌悪症だと思います。 治したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 症状としては、「愛のない性欲」に過敏に嫌悪感を抱いてしまいます。 正直、生きにくいレベルです…。 具体的な例を言いますと、 (1)レイプなどのニュースや映画のシーンを見ると、怖くなってしまう。 震えが起きる時もある。 忘れたいのに忘れられなくて、ある時突然フラッシュバックのように頭に浮かび、恐くて堪らなくなる。 (2)会話中、「男はどうせ女の体ばっかり見てるよね」などの何気ない言葉にも強く反応してしまう。 虚しくなったり、怒りを覚えたりしてしまう。 (決してそのような台詞を言った人を批判しているのではありません。また、間違った事を言っているという気持ちもありません。むしろ正しいとさえ思います。それが分かっているのに無性に恐怖心や嫌悪感が沸いてきてしまい、自分でもどうしたらいいのか分からないんです…) このように、愛のない性欲に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいます…。 正直、(1)の問題が一番辛く、フラッシュバックが起きたときは叫びたくなります。 でも愛のある性欲には不思議と嫌悪感を抱かないんです…。 なので恋人ともセックスが出来ますし、愛のあるセックスに対する下ネタなどには特に反応しないんです。 何故か愛のない性欲に対する話題(性犯罪などのニュース)や下ネタ、ジョークなどに嫌悪感や恐怖心を抱いてしまいます。 自分でも原因は分かりませんが、小学生の頃から痴漢にあったりした経験が多かったからなのかもしれません…。 恐怖心や嫌悪感が異常に強く、本当に私生活に影響があるレベルです…。 「人は皆、愛がなくても性欲が沸くのは普通」という事は当然わかっているし、当たり前の事だと知っているのに、どうしても怖くなったり嫌悪感が頭をよぎるんです…。 何度も「愛がなくても性欲の対象にされるのは当たり前!」と何度も何度も頭に言い聞かせても、変わらないんです…。 正直、すごく辛いです。 昔から痴漢によくあったり、道で突然押し倒されたり、盗撮されたり、小さい頃から色々経験してしまいました。 何だかそういう経験が「愛がないのに性欲を感じる=汚らわしい」という思考に繋がってるような気がしました…。 本当にどうしたらこの嫌悪感を消せるのか分かりません…。 何か専門機関などにかかったり、参考になる心理学の本、もしくは認知療法などご存じでしたらぜひ教えて下さい…。 お願いします。

  • あなたの好きな「嫌悪感」を教えてください。

    怖い、気持ち悪い、嫌。だけど結構好き。 というものってありませんか? 私の場合、ネチョネチョ、グロテスクなものとか、虫がウゾウゾ湧いているのとか 「うわぁ気持ち悪っ」と思いつつ、背中に走るゾゾゾ感がたまりません。 深夜のお墓とか暗闇とかも、背中を恐怖の神経がビリビリっと走って 今にもダッシュで逃げたくなるようなムズムズ感が楽しかったりします。 皆さんがこうした恐怖感・嫌悪感を楽しむものって何ですか?

  • 結婚式に父親をよびたくない。

    初めて投稿させていただきます。 私は父親をひどく嫌っており、私と同じような方々の投稿を読ませていただいたのですが、そんな皆様はご自分が結婚されたときには父親を招待されたのでしょうか? 私は来年に結婚することとなったのですが、父親を招待したくないし、父親も私を嫌悪し、私が嫌悪していることも知っているためと、私が異常な行動をとってしまうので結婚式にはでたくないと言っているそうです。また、私の結婚は反対だとも言っているそうです。 異常な行動とは、嫌悪感のあまり父親の顔をみると動悸がしたり胸がカッと熱くなり、時々自分をセーブできずに暴れてしまうことがあります。 彼は私が父親をこんなに嫌っていることも知らないし、彼のご家族はとても仲がいいのでまったく想像ができないのだと思います。なので、彼には言えていない状態です。 質問からズレてしまったのですが、父親に嫌悪感を抱いている方は結婚式に呼ばれたのかや、配偶者の方はご存知なのかを知りたくて質問しました。

  • ホラー映画を観た後、異常に恐怖があり、頭から映像が抜けない

    月曜日に、レンタル店で洋画の「ザ・フライ」を観ました。 グロくて怖くて、でも最後まで観ました。 それ以来、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さに襲われています。 怖くて怖くて泣きそうで不安でガタガタ震えています。 しかし、水曜日、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが有るというのに、また観てしまいました。 何故か、「観たい」「観たくない」という葛藤に襲われて、また観てしまうのです。 その後はまた、異常な恐怖感・恐ろしさ・気持ち悪さが更に襲います。 しかし‥‥何故かまた観たいのです。ガタガタ震えているのに‥‥その自分の考え自体が恐ろしくて泣きそうになります。 皆さんはそのような異常な葛藤に悩まされた経験はありませんか? その場合、どうしてますか? 怖くて怖くてガタガタ震えています。 四六時中「ザ・フライ」が頭から離れず、泣きたくなります。 頭がおかしくなりそうです。異常なのかな?ホラー好きの人には理解できないのでしょうが‥‥

  • 国民投票は過半数で決定って乱暴では・・・?

    国民投票過半数で決定するのって少し乱暴ではないですか? 決定事項は国民の総意という事になるんですよね 三分の二以上等だったらまだ分かりますけど、半数が反対してても一人でも多ければそれで国民全体の意思とされるのって違和感です 国民投票で決めるなら三分の二以上とか大多数が望んでいるものにした方が無難では… 僅差で負けた半数は猛反対するのでは

  • 嘔吐恐怖症、重度なのでしょうか?

    こんにちは。私は嘔吐恐怖症のようなものがあります。 昔から、嘔吐することに異常な恐怖感を覚えます。 皆さん、嘔吐が嫌なのは普通だと思いますが、私の場合恐怖感が勝って、嘔吐まで至りません。昔、乾燥ワカメをそのまま食べ過ぎて「吐けば治る」ということでお医者さんが待っていたのですが、恐怖感で嘔吐せず、手術になったことがあります。 ここまでくるとやはり精神科などで診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 結婚しないと警察官に連行されるのか?

    なぜ、私はこんな夢を見たのか? 今朝見た夢。 ※ 警察官に、「結婚して子づくりしないやつは、万引き犯罪に手を染める。何が何でも結婚と          子づくりしろ」と男性の私は命令され、両脇を抱えられてどこかへ連行されていった。 32歳、独身の童貞、恋愛経験ゼロの会社員です。 女性不信で、女性に恐怖心と嫌悪感を抱いています。

専門家に質問してみよう