• ベストアンサー

これはどういう状態でしょうか?

普段から意思疎通が容易かもしくは気にならない相手の場合は全くないが、前述の事項が反対の場合、異常に(“隠れて(されて)いること・開示されないこと”)に対して、恐怖感・不信感・嫌悪感が強く出て、精神的に不安定になる(心拍が上がったり...).....というのは何かの恐怖症でしょうか? その道の知識がある方がいらっしゃればお教え願いたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

普通に考えれば 対人恐怖症 コミュニケーション障害でもいいかな。 もしくは、それらがトラウマとなっている場合に限り、パニック障害やPTSDでもいいかも。 問題は「異常」の度合いかな。 それによって、精神的なものであっても、回数をこなすことで解決できるものもあるだろうし。 文章だけでは判断できません。 対面して診察する医者だって間違えるんですから。 下手に何らかの病名をつけないほうがいいってこともあるんですよ。 普段は私はこの手の発言はしませんが。

tenrokunori32s
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 なるほど... >対面して診察する医者だって間違える >下手に何らかの病名をつけないほうがいいってこともある 上記、納得できます。 文章だけでは不明瞭ですもんね。 分かりやすい考え方で助かりました。