挫折と成長の道のり〜僕の目標達成への四年間〜

このQ&Aのポイント
  • 僕は四年前から大きな目標に向かって頑張ってきましたが、初めの一年程は未熟さや行動力の不足からなかなか進まず、スタート地点にも立てませんでした。
  • しかし、四年目の今年ようやくスタートを切る直前まで来ることができました。選択の誤りや病気の影響もあり、スタートを切る瞬間はすぐに遠のいてしまいました。それでも諦めずに反省し行動していきます。
  • 時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できる人はいますか?こんな僕に声をかけていただけると嬉しいです。慰めではなく厳しいお言葉やアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかもうまくいかない

僕には大きな目標があり、ゼロからその目標に向かい初めて丸三年、今年で四年目になりました。 一年半あたりまでは僕自身の未熟さ、行動力の無さ、考え方の甘さ、努力不足、能力の低さが合間って殆ど進まずじまいでした。 そんな中でも自分なりに行動をして経験を重ね成長していき四年目の今年ようやくスタートを切る直前まで来ることができました。 カッコつけた事を言いますが今まではマラソンのスタート地点ではなくマラソン会場に行くまでの道のりだったようなものです。競争はおろかスタート地点にすら立っていなかったのです。 (まる三年も費やしてやっとスタート切るとこかい!とツッコまれそうですが本当にその通りで冒頭にも書いたようにこのスピードの遅さは僕の未熟さゆえです。正直はじめの一年程は「決意」が弱く目標も漠然としか考えきれていませんでした) ですがそのスタートを切る瞬間がすぐ目の目にして遠のいてしまいました。僕が選択を誤ったのが大きな原因です。同時に目標を脅かすような病気にまでかかる始末。 分かってます。泣き言を言っても嘆いてもなにも変わらない。なぜそうなったのか、じゃあ次はどうするのかを考えて反省し行動していくことでしか物事は進まない。やるしかない。わかってるんです しかしこういう思考を何度も繰り返してきてやっと見えたスタートなのにまた振り出しです… ちょっともう、キツイですね  応援してくれている人たちにも申し訳なくてしかたないです… それでもまだ諦められないので、やるだけやるつもりですが… ずっとこのまま何も変わらないまま時間が過ぎるのではないかととてつもない不安に襲われます。 質問ではないですがこんな僕になにか声をかけて頂けると嬉しいです。慰めが欲しいわけではありません。厳しいお言葉、アドバイス、なんでもお願いします。 本当に苦しくて、とにかく誰かに話を聞いてもらいたかったんです… ご自分の体験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 僕のように時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できた方とかいますかね? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

目標は、あくまで目標です。 達成しない場合も多いですよ。 挫折するのではなく、自分にあった目標に修正すればよいのです。 常に何かに向かって努力すればよいだけです。 それが何であれ、最終的には自分が納得できればよいのです。 私は、自信がないので、小さな目標です。 達成できれば、次の目標を見つけます。

ST1217
質問者

お礼

目標の修正ですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

ぼくに比べたらとてもとても忍耐がおありのようで。 うらやましい限りです。 でも、そんなに時間かかるものってなんでしょうか? 司法試験や医師になるための試験みたいな高度な専門知識がいる国家試験ぐらいしか思いつかないですが。 それは本来4年もかかるものなんですか? もし、本来はそんなにかからないものならば、やめたほうがいいです。 あなたは確実に向いてない。 それに関する才能はありません。 厳しいけど、世の中努力ではどうにもならない才能も存在しますから。 そうではなく、ぼくが述べた例のように、何年もかかるのは折り込み済みなことならばですが。 あなたはなぜそれを目指す? その試験だか何だか知らないけど、なった後どうする? その辺が明確でなければ続かないでしょう。 そして、あなたはその勉強を楽しんでいますか? やっぱ楽しくなければ続きませんよ。 何ヶ月かなら、忍耐でどうにかなっても、何年もとなると、結局好きな人には叶いません。 厳しいけど損切りも大事ですよ。 3年間がんばったとは思いますが、ダメなら未練を残さず切るのも大事。 仕事でも何でも物事ってはじめるよりやめるほうがきついものですけど、それができるのが一流です。 投資家を考えると一目瞭然です。 結局のところ、よほどやりたい理由がない限り、スッパリやめたほうがいいというのがぼくの意見です。 そのプロセスは無駄にならないと思いますよ。 ちなみにぼくは司法試験の勉強をし、2年半で挫折しました。 失敗者の意見だと思って、参考にするなり、反面教師にするなりしてください。

ST1217
質問者

お礼

ご自分が国家試験合格を目指していたからと言って僕の目標がそれぐらいしか思いつかないというのは少々見識が狭く、柔軟性に欠ける考えだと思います。残念ながら全く違います。 おっしゃる通り、失敗者の意見と捉え反面教師にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

何処がスタート地点か、何て、未来を知っている人しかわからないですから、 とりあえず今できることをやってみればいいんでないですか?無駄になることは何一つないと思います。 (思い付いたことで、「やりたいな」っておもったことがあればやってみてもいいと思います)

ST1217
質問者

お礼

いえ、僕の目標の場合スタート地点ははっきりしています。 回答ありがとうござました。がんばります。

回答No.3

今まで頑張ってこられたのですね。 そして大きな目標を持たれることは素晴らしいことだと思います。 大きな目標をもつからこそ、つらいこと、苦しいこと、しんどいこと、多々あると思います。 ただ、僕は、目標に進もうと決めたあなたの勇気を賞賛したい。 その上で、その目標がもし叶いそうになくても、決断したあなたの勇気を賞賛したいのです。 聞いた話ですが、オリンピックで金メダルをとる人は、「金メダル」を目標にしていないらしいのです。 その先にある、目的、さらにもっと大きな目的。 「自分はなんのために今これをしているのか?」 オリンピックの先に夢がある人が金メダルを取ることができるそうなのです。 ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネルサンダースは、人生の晩年までうだつがあがらず上手くいかなかったと聞きます。 挫折は挫折で終わらせてしまうから、挫折に終わってしまうのです。 「本当はどうしたいのか?」 「なんのために?」 「どうしてしたいのか?」 この質問を何度も何度も自分に問いかけてみてください。 きっとあなたなりの答えが見つかるはずです。

ST1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.2

>僕のように時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できた方とかいますかね? いないとは断言できませんが、極めて少ないでしょう。 挫折しないようになれば目標を達成できる可能性も上がるので、挫折しないようにしましょう。

ST1217
質問者

お礼

ほかの方にも当てはまることですが、僕が言う挫折は皆さんが思うものと少し違っています。 回答をみていて僕の言う挫折とみなさんの解釈との間にズレがあるなと思いました。 僕がきちんと説明していないので仕方ないです。すいません。 回答ありがとうございました。