挫折と成長の道のり〜僕の目標達成への四年間〜

このQ&Aのポイント
  • 僕は四年前から大きな目標に向かって頑張ってきましたが、初めの一年程は未熟さや行動力の不足からなかなか進まず、スタート地点にも立てませんでした。
  • しかし、四年目の今年ようやくスタートを切る直前まで来ることができました。選択の誤りや病気の影響もあり、スタートを切る瞬間はすぐに遠のいてしまいました。それでも諦めずに反省し行動していきます。
  • 時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できる人はいますか?こんな僕に声をかけていただけると嬉しいです。慰めではなく厳しいお言葉やアドバイスもお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もかもうまくいかない

僕には大きな目標があり、ゼロからその目標に向かい初めて丸三年、今年で四年目になりました。 一年半あたりまでは僕自身の未熟さ、行動力の無さ、考え方の甘さ、努力不足、能力の低さが合間って殆ど進まずじまいでした。 そんな中でも自分なりに行動をして経験を重ね成長していき四年目の今年ようやくスタートを切る直前まで来ることができました。 カッコつけた事を言いますが今まではマラソンのスタート地点ではなくマラソン会場に行くまでの道のりだったようなものです。競争はおろかスタート地点にすら立っていなかったのです。 (まる三年も費やしてやっとスタート切るとこかい!とツッコまれそうですが本当にその通りで冒頭にも書いたようにこのスピードの遅さは僕の未熟さゆえです。正直はじめの一年程は「決意」が弱く目標も漠然としか考えきれていませんでした) ですがそのスタートを切る瞬間がすぐ目の目にして遠のいてしまいました。僕が選択を誤ったのが大きな原因です。同時に目標を脅かすような病気にまでかかる始末。 分かってます。泣き言を言っても嘆いてもなにも変わらない。なぜそうなったのか、じゃあ次はどうするのかを考えて反省し行動していくことでしか物事は進まない。やるしかない。わかってるんです しかしこういう思考を何度も繰り返してきてやっと見えたスタートなのにまた振り出しです… ちょっともう、キツイですね  応援してくれている人たちにも申し訳なくてしかたないです… それでもまだ諦められないので、やるだけやるつもりですが… ずっとこのまま何も変わらないまま時間が過ぎるのではないかととてつもない不安に襲われます。 質問ではないですがこんな僕になにか声をかけて頂けると嬉しいです。慰めが欲しいわけではありません。厳しいお言葉、アドバイス、なんでもお願いします。 本当に苦しくて、とにかく誰かに話を聞いてもらいたかったんです… ご自分の体験談なども聞かせて頂ければ嬉しいです。 僕のように時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できた方とかいますかね? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

目標は、あくまで目標です。 達成しない場合も多いですよ。 挫折するのではなく、自分にあった目標に修正すればよいのです。 常に何かに向かって努力すればよいだけです。 それが何であれ、最終的には自分が納得できればよいのです。 私は、自信がないので、小さな目標です。 達成できれば、次の目標を見つけます。

ST1217
質問者

お礼

目標の修正ですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

ぼくに比べたらとてもとても忍耐がおありのようで。 うらやましい限りです。 でも、そんなに時間かかるものってなんでしょうか? 司法試験や医師になるための試験みたいな高度な専門知識がいる国家試験ぐらいしか思いつかないですが。 それは本来4年もかかるものなんですか? もし、本来はそんなにかからないものならば、やめたほうがいいです。 あなたは確実に向いてない。 それに関する才能はありません。 厳しいけど、世の中努力ではどうにもならない才能も存在しますから。 そうではなく、ぼくが述べた例のように、何年もかかるのは折り込み済みなことならばですが。 あなたはなぜそれを目指す? その試験だか何だか知らないけど、なった後どうする? その辺が明確でなければ続かないでしょう。 そして、あなたはその勉強を楽しんでいますか? やっぱ楽しくなければ続きませんよ。 何ヶ月かなら、忍耐でどうにかなっても、何年もとなると、結局好きな人には叶いません。 厳しいけど損切りも大事ですよ。 3年間がんばったとは思いますが、ダメなら未練を残さず切るのも大事。 仕事でも何でも物事ってはじめるよりやめるほうがきついものですけど、それができるのが一流です。 投資家を考えると一目瞭然です。 結局のところ、よほどやりたい理由がない限り、スッパリやめたほうがいいというのがぼくの意見です。 そのプロセスは無駄にならないと思いますよ。 ちなみにぼくは司法試験の勉強をし、2年半で挫折しました。 失敗者の意見だと思って、参考にするなり、反面教師にするなりしてください。

ST1217
質問者

お礼

ご自分が国家試験合格を目指していたからと言って僕の目標がそれぐらいしか思いつかないというのは少々見識が狭く、柔軟性に欠ける考えだと思います。残念ながら全く違います。 おっしゃる通り、失敗者の意見と捉え反面教師にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.4

何処がスタート地点か、何て、未来を知っている人しかわからないですから、 とりあえず今できることをやってみればいいんでないですか?無駄になることは何一つないと思います。 (思い付いたことで、「やりたいな」っておもったことがあればやってみてもいいと思います)

ST1217
質問者

お礼

いえ、僕の目標の場合スタート地点ははっきりしています。 回答ありがとうござました。がんばります。

回答No.3

今まで頑張ってこられたのですね。 そして大きな目標を持たれることは素晴らしいことだと思います。 大きな目標をもつからこそ、つらいこと、苦しいこと、しんどいこと、多々あると思います。 ただ、僕は、目標に進もうと決めたあなたの勇気を賞賛したい。 その上で、その目標がもし叶いそうになくても、決断したあなたの勇気を賞賛したいのです。 聞いた話ですが、オリンピックで金メダルをとる人は、「金メダル」を目標にしていないらしいのです。 その先にある、目的、さらにもっと大きな目的。 「自分はなんのために今これをしているのか?」 オリンピックの先に夢がある人が金メダルを取ることができるそうなのです。 ケンタッキーフライドチキンの創業者カーネルサンダースは、人生の晩年までうだつがあがらず上手くいかなかったと聞きます。 挫折は挫折で終わらせてしまうから、挫折に終わってしまうのです。 「本当はどうしたいのか?」 「なんのために?」 「どうしてしたいのか?」 この質問を何度も何度も自分に問いかけてみてください。 きっとあなたなりの答えが見つかるはずです。

ST1217
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

回答No.2

>僕のように時間がかかり挫折だらけでも目標を達成できた方とかいますかね? いないとは断言できませんが、極めて少ないでしょう。 挫折しないようになれば目標を達成できる可能性も上がるので、挫折しないようにしましょう。

ST1217
質問者

お礼

ほかの方にも当てはまることですが、僕が言う挫折は皆さんが思うものと少し違っています。 回答をみていて僕の言う挫折とみなさんの解釈との間にズレがあるなと思いました。 僕がきちんと説明していないので仕方ないです。すいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 24時間テレビのマラソン

    昨年の西村知美さんの100キロマラソンの時のスタート 地点はテレビを見ててだいたい分かったのですが (でも、もうすっかり忘れました。(^^;)ゞ) 今年の花ちゃんのスタート地点は何処だったんでしょう? あと、どのコースを走っているのかも気になります。 花ちゃんが写った時に、知りたくて背景の看板とか 見てるのですが、今回はなかなか分からなくて…。 それにしても、今年はマラソンはあんまり 写ってないと思いませんか?(気のせいかな?) 結構マラソン見るの楽しみなんだけど…。(^^;)

  • 人生について。迷い。

    今年20の男です。 人生は思い通りにいかない、上手くいくほうが珍しい。自分でもある程度は受け入れているつもりですが、最近本当に理想と現実のギャップが激しくて、苦しんでいます。自分にはある目標があり、1年程前から真剣に行動し始め努力しています。けれど果てしない道なのに未だスタートラインにすら立てれてません。行動する中で一度は光が見えたこともありましたが、また振り出しに戻ってしまいました。まだまだ諦めるつもりはないですが、動かそうとしてるのに中々動かない現状と、いつになったら進み始められるのか、このまま全く進めない状況が続くんじゃないかと不安と焦りに毎日苦しんでいます。 人生の先輩の皆さんもやっぱり色々な葛藤や悩みの中から人生を作り上げていらっしゃるんでしょうか?アドバイスを聞かせてください。質問じゃなくてごめんなさい。

  • 24時間TVのチャリティーマラソンについて

    今年の24時間TVのチャリティーマラソンのランナー「エド・はるみ」さんのスタート地点はどこなのでしょうか。人に聞いたり色々調べたのですが判らないのでどなたか教えてください。これが判ったからと言ってどうって事はないのですが・・・。

  • 大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い?

    大阪マラソンの運営に対する苦情はどこに言えば良い? 今年から始まる大阪マラソンに勢いで申し込んだのは良かったですが、あとで冷静に見ると、運営がダメダメで文句が言いたいです。 スタート地点とゴール地点が別々で、電車で小一時間かかるほど離れていますが、ゴール地点側でしか受付を行いません。 前日と前々日の11時~19時30分が受付時間ですが、中心地から電車で小一時間かかるほど離れているので、大阪で働いている人が仕事帰りに行っても間に合いません。 スタート地点とゴール地点が別々なので、スタート地点に貴重品を預けたりする人は、戻らないといけないのは仕方ない事としても、前日に数十キロ無駄に往復させる意味が分かりません。 スタート地点から遠くない場所でも受け付けしてよ! または当日にスタート地点でも受け付けしてよ! 参加者全員に数十キロに及ぶ無駄移動させるんだから、時間とCO2どんだけ無駄なの!! といった事を伝えたいのですが、どこに言えば良いですか?

  • 24時間テレビのマラソン

    今更ですが・・・今年の24時間テレビのマラソンの スタート地点はどこの学校だったのでしょう? いつもは景色でなんとなく場所が分かったのですが 今回は走ってるシーンがゆっくり放送されなくて (マラソンだけでなく、他のコーナーも余韻に浸るヒマも  なく次々とコーナーが目まぐるしく変わってました。) 距離も例年とは違いますし、どこから走ったのかサッパリ 謎です。 一応検索もしてみたのですが、よく分かりませんでした。 スッキリしたいのでどなたか回答お願いします。

  • 市民マラソンで、スタート地点の補正は??

    数千人規模の市民マラソンが 各地で開催されています。 スタート地点で、先頭に並ぶ人と、 最後尾に並ぶ人の距離差は、 記録時間などに補正されるのでしょうか?? または「そんなの、ぜんぜんなし」でしょうか?? ご存知のかた、教えてください。 ----------------------------- 青梅、ホノルルなどはとくに有名ですね。 先日は、TVで長野市民マラソンをみました。 5千を超える人々がスタート地点に立ち、 合図とともに、完走をめざして最初の一歩を 踏み出すのですが、 TVの解説では、最後尾のひとが スタート線を横切ったのは、「号砲」から 5分も経過していたそうです。 スタートで先頭に並ぶ人と、最後尾に 並ぶ人の、距離差はどの程度か、 聞き漏らしましたが、1Km以上でしょうね。 『数時間走り続ける市民マラソンに、 たかが5分程度の差なんて、セコイこと いわないよ!!」の精神ですかね?? 「サブスリー・・・3時間を切る」ことを 目標に切磋琢磨してきて、数秒差で 逃した人もいたでしょう?? 私もいつかは参加して、完走したいと 思っています。

  • 中1 数学 幾何

    数学の冬休みの宿題です。 息子は「難しすぎてこんがらがった~!」と投げ出してしまいましたが、私は図を描きながら、なんと条件は整理できたけど、やっぱり????。 どなたかこんなバカ親子に解き方を教えてください。 問題(原文そのまま) A地点からC地点までの途中にB地点があるジョギングコースがある。A地点からB地点までの上り坂で道のりがxm、B地点からC地点までは下り坂で道のりがymであり、松田さん、竹田さんがこのコースでジョギングした。途中の休憩はないものとする。 松田さんはA地点をスタートし、C地点で折り返して、再びA地点まで走ってくるのにかかった時間は2時間32分。 A地点からB地点までかかった時間は、B地点からC地点までかかった時間より39分長かった。 松田さんの走る速度は、上り坂は毎分60m、下り坂は毎分100m。 (1)x、yの値をそれぞれ求めなさい。 (2)松田さんが出発してから何分後かに、竹田さんがC地点をスタートし、A地点折り返して、再びC地点まで走たった。するとA地点とB地点の間で二人は初めて出会い、松田さんんがC地点で、竹田さんがC地点でそれぞれ折り返した後、B地点とC地点の間で再び二人は出会った。 最初に出会った地点と再び出会った地点の道のりは1160m。 竹田さんの走る速度は、上り坂は毎分80m、下り坂は毎分120m。 A地点と二人が初めて出会った地点の間の道のりを求めなさい。

  • 【初参加】第三回神戸マラソン

    来月の神戸マラソンに参加します。22歳男です。 初めてのフルマラソンなのでいくつか質問させてください。 (1)ランナー整列~スタートまでの時間が長いですが防寒対策は皆さんどうなされていますか? (2)初マラソンですが私の年代・性別ですと目標タイムはどのくらいが妥当ですか? (3)同伴者(一人)がいます。今のところスタート辺りの応援(たしかスタート地点付近は同伴者は立ち入り禁止でしたよね?)→ゴール会場で待ち合わせという流れで考えていますが、スタート~ゴールの私が走っている間どう暇つぶししてもらうのか困っています。 (4)マラソン受付を土曜日に行ってしまうと会場はかなり混み合いますか?混雑が激しいようであれば有給で金曜日に行こうかと考えています。 気が乗らず10月中ごろになってやっと練習し始めました。一応中学高校時代は陸上部で長距離や駅伝の経験があるのですが卒業後は競技から離れてしまっていたので今となっては関係ないですよね汗 10月中ごろにハーフマラソンを走った時は(全く練習できていなかったので)1時間49分もかかりました。今まで走ってきた中での最長はハーフでベストタイムは1時間18分(2010年)です。

  • ホノルルマラソンに個人で参加する際のホテル選びについて

    今年初めてホノルルマラソンに参加を考えています。 初めはツアーを考えていたのですが、予想外に高いので、個人で参加も考えています。航空券はマイレージで取れそうなので、ホテル選びについてお聞きしたいと思います。 個人だと、スタート、ゴール地点への足が不便のように思いますので(ツアーだと送迎があるようです)、スタート地点(Ala Moana Beach Park)に近いホテルを考えています。近辺でお勧めの安目のホテルかB&B等はあるでしょうか。 ハワイは全く初めてなので、交通の便や地理関係が頭に入らないのですが、ゼッケンを受け取りに行くコンベンションセンターやゴール地点( Kapiolani Park Bandstand)は、バスやタクシーで、Ala Moana Beach Parkに近いホテルからでも行きやすい場所でしょうか。 そもそも、マラソンもホノルルも初めてで、個人で全て(宿選びからマラソン参加手続きまで)行うのは、無謀でしょうか。どなたかそのような経験のある方はいらっしゃいますか。 ちなみに、日程は余裕があり、12月7日から1週間滞在予定です。 ホテル選びが難航しそう(高いホテルか、マラソンに不便なホテルしか見つからない)であれば、ツアー申し込みも考えています。ツアーへの締め切りも近くなっているので、少々焦ってきました。 個人でホテルや宿泊所を探されてホノルルマラソンに参加された方がいらっしゃれば、 よろしくお願いいたします。

  • 1年の半分。年の初めに決めた目標の振り返り反省…

    もうすぐ5月も後半ですね。そして+1ヶ月もすれば今年の半分の折り返し地点です。 今年は年の初めに「これだけは!」と決めた自分目標があったのですが、 既にできていないことに気づきました。。ちなみに生活リズムを夜型に朝方に切り替えることです。 皆さんは年の初めに決めた目標の途中経過いかがですか?