• 締切済み

女好きな男性と男好きな女性について

女好きな男性や男好きな女性が嫌だ、あまりいい印象じゃないと言ってる人や書き込んでる人がネットや周りにいます しかし、男性が女性と話したい、絡みたいと考えて女性によく絡んだり、女性ガが男性と話したい、絡みたいと考えて男性によく絡んだりすることは普通のことじゃないですかね? 異性のことが好きだったり興味をもつことがなんで批判される場合があるんですか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

ありていにいえば、そういうのを批判する人のほとんどは「モテない側」に属していると思います。そんな人たちの多くもできれば「モテ側」に回りたいものですが、残念ながらそうもいきません。 「行きたいけれど行けない」のならば、あとはそういうことを批判したりして足を引っ張ったり、モテる人たちの跋扈を許さないようにしたほうがモテない人にとってもメリットが期待できるわけですよ。 グリム童話でしたっけか。「すっぱいぶどう」と同じですよ。手が届かないものは否定するに限ります。

回答No.3

女好き、男好きと言う表現をすると、どちらかと言うとあまり良い感じを持たれない傾向が有りますね。 これは、人それぞれ価値観の違い、言い変えると観念の違いから来ています。 男性の多くは女性が好きです。女性の多くは男性が好きです。 そして質問者んが仰るように、話をしたい、絡んでみたい、友達になりたい、お付き合いしてみたいと思うのは当たり前の事です。 人は、他の人に良く思われたい、自分の考えに同意を得たい、そして自己概念の中でも同じようなことが起きます。 自分は、正しい、世の中の標準的である、道徳的で節操が有るなどです。 これらは、すべてその人の持つ観念から来ています。 その観念に照らし合わせて、人を批判したり、世の中を批判したり、あるいは自分自身を推し量ったりします。 そしてその程度、あるいは尺度も人それぞれで、その人の観念から来ます。 >異性のことが好きだったり興味をもつことがなんで批判される場合があるんですか? 1、異性が好きですと言うのと、2、女好きですですと言うのと、聞いた人によって受け取り方が違うのです。 また、独身の若い人が言うのと、既婚者言うのでも受け取られ方が変わります。 これも受け取る人の観念の違いです。 例えば、同性愛者をどう考えますか? 変だよと思う人もいれば、気持ち悪い、あるいは変態だよと思う人もいれば、それは人それぞれだから、そういうのもアリだよと思う人もいる訳です。 そして多くの人は、自分がどんな観念を持っているか、あるいは観念で物事を判断している事すら気付きかず、意見を言ったり批判をしたり、あるいはさも自分が正しいと主張したりします。 勿論私も観念を持っていますし、自動的に観念は反応します。 ただこの事が分かってくると、他人の意見を聞いたり受け入れたり、すり合わせたり、またいらぬストレスを生み出さなくて済みます。

• hiroshi01
回答No.2

おっしゃることは理解できます。確かに異性同士が惹かれあう、好きになる、近づきたいという願望を持つのは自然なことです。生き物はそういう本能があることで子孫を残してきたし、そのおかげで私たちも存在する、ということです。これは本能であり真実なのですね。 >女好きな男性や男好きな女性が嫌だ、あまりいい印象じゃないと言ってる この部分はそういうこととは違うと私は思います。首記の本能を踏まえて、人間は他人どうしが快適に過ごせるようなルールのある社会をきずいて来ました。そのなかでのルールのひとつとして、みだりに人前で本能や欲望をむきだしにしてはならないというゆるい規則がつくられたのです。なぜかというと、見知らぬ他人の前で好いた男女がいちゃいちゃしているのは周囲には不愉快なのです。そういうことはプライベートなところでやる、という不文律があるのです。多くの先進国で共通です。 >>女好きな男性や男好きな女性 これは、普通の人間をいっているのではなく、あたりかまわず異性にアタックする人間という意味を持っていると考えられます。ですから、ちょっと常識から外れている、ということで印象が悪いとされたのでしょう。

noname#229199
noname#229199
回答No.1

普通のことですね。 異性に対して恐怖心があれば、 また、別の話になります。 異性が好きだからこそ、絡みたいのでは ないでしょうか。 批判している人は、羨ましいからで、 批判するのでしょう。 あなたが異性に興味を持つのは、一緒にいたい気持ちが あるからで、好きになります。 批判する人を気にしていたら、キリがありませんので、 批判したい人はさせとけばいいので、 あなたは、自分の心の中にある気持ちを 大事にすればいいので、 好きなだけ、恋愛を楽しみましょう。