• 締切済み

生活保護をやめる。 同棲。

付き合っている彼氏がいて、ここのところよくケンカをしています。 私は今の彼といずれ一緒になりたいと思っており そのために仕事をしてお金をためて生活保護をやめようと 話したりしてました。 私の行動がどうやら引っかかってるみたいです。 生活保護をやめたいというわりには 物事をきちんとやっていけてないとか 人にばかり言うけど自分は出来てないとか 色々言われました。 確かに言われて初めてそう思いましたし 反省もしてます。 そこで彼に言われたのが どのみち結婚を考えて 同棲するんだから 今生活保護を切ってしまっても問題ないでしょ?と かかる費用が出せないなら 俺が何とかすると…。 だからもっと真剣に考えろなど… もし、今後生活保護をやめるとなったときに 福祉課に行きやめたいですと説明したら やめれるのでしょうか? 仕事もなにも決まってない状態なので… 無理だと判断されるのでしょうか? もし、やめれたなら すぐにでも仕事をしてという風には考えています。 彼と次に会うまでに考えをまとめ 話さなくてはなりません。 私は彼をのけ者にして家族とばかり相談してると言われました。 その決定事項だけを聞かされるだけだと… 本気で結婚をしたいなら 本気でぶつかってこいと言われました。 私自身そんな行動をとったとは思ってなくて… 彼氏にはだろうねと云われましたけど…。 私としては今までのことをゼロになるくらいの気持ちで 変わって生きたいのです。 だからはやく切れるなら切ったほうがいいと思ってます。 だけど退去費用など考えて まずは先にお金をためるために 働かなきゃという頭でしたので… 負担をこれ以上かけたくなかったのもあるし 言いづらかったのもあります。 はなしがそれてしまいましたが… 福祉課の方にはどのように 言えばいいのでしょうか? また、もし今月にやめると行った場合返納は全額になりますか? 彼38で私は22です

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

なんか熱い話しですね。 結婚は情熱だけでは、乗り切れません。 そんなでは、生まれてくる子供に失礼です。 愛があってもお腹は減ります。 まずは、金銭的にどの選択が一番有利か? これのが先のようにも思えます。 福祉課は、そんなことをわかっています。 今、保護をやめるのだ!と主張しても あ、そうですか、どうぞ!どうそ、どうぞ・・・なんて行かない。 まず停止、そして経過を温かく見守る。 6ヶ月経過して、大丈夫だな! と、判断されれば 本格的に廃止です。 月の途中でやめたら、日割りで返還です。 福祉課にはどう言えば・・・これは自分と彼との決定事項です。 ウソついてもしょうがないですから 今の気持ちを素直に伝える。

関連するQ&A

  • 生活保護をやめたい

    今お父さんが生活保護を受給者です。私もは母も入っているらしく家族3人部と言っています。私は生活保護をやめたいので生活保護福祉課に電話をして私1人で生活保護福祉課に行ってもいいですかと言ったらだめだといわれましたち父と母と来なさいと言われました。1人で行く事は出来ないのでしょうか。私は本当は生活保護福祉課には行きたくはないのです。行かないで生活保護をやめれる打ちきる方法はありますかあとお父さんの生活保護なのに私と母は関係ありますかどうかお願いします。

  • 生活保護

    私の母親が現在生活保護を受給してるのですが、付き合いの長いサラ金から2万円借り入れして福祉課に言わずそのままの状態です。連絡するように言ったのに私の話も聞かずあきれています。この場合福祉課にバレるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    お世話になります。 生活保護を受給しております。統合失調症で就職することができません。 ですが、自分が経営者になれば仕事はできます。ネットで仕事をしたいと思っています。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか知りたいです。 収入が発生したら、きちんと福祉課に報告します。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか、また、生活保護を受けながら仕事を続けられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について

    お父さんが生活保護の受給者です。お母さんもいます。私は母と父の子供です。私は生活保護の受給者ではないです。お母さんもです。よく生活保護をもらっている人は好きな事はやってはいけないとか車をもってはだめだとかお金を借りてはだめだとか言いますけど私と母は生活保護の受給者ではないですし車とか好きな事はしてもいいと思うのですが。生活保護福祉課の人に家族3人部なので車とか好きな事やお金を借りてはだめだといわれました。そのへんはどうなんでしょうかお願いします。

  • 強迫神経症・生活保護手続き

    知人が強迫神経症で7年間3回ぐらいしか外に出ていません、お風呂もほとんどは入れません、他色々症状はありますが、今、保健所を通じ生活保護をと頼んでいるのですが、本人に来庁してもらい話を聞きたいとの事ですが、でも本人は外に出なれないんです、福祉課のもうしますには、生活保護を受けている家庭には行くが、そうでないので行けないとのことです、こんな事有るのでしょうか、福祉課職員に来てもらう方法はないのでしょうか、福祉課職員こちらがわに来れない事に合法性は有るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護世帯から別世帯

    はじめて質問させていただきます。現在、両親、息子と私、4人で生活保護で暮らしています。両親の家に住ませてもらっている形です。私は、鬱、パニック障害があります。両親と折り合いが悪く、1度殺しあいになりそうなおおげんかをし、福祉課に家を出たいと相談に何度も行きましたが、勝手に出て行くのだったらどうぞ、って、相手にしてもらえませんでした。1世帯として保護費を貰っていますので、生活するのにいっぱいなので、お金がありませんので、引っ越し費用を貯める事など出来ません。子供も自分の事は出来るようになりましたし、親元から引っ越したいのですが、やはり福祉課では相手にしてもらえないのでしょうか?切実に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護についてお尋ねいたします。内々の事情で詳細は省かせていただきますが、 離婚した私の父親が生活保護を受けるため役所の福祉課に行ったところ、住居を構えていないとだめだといわれました。 それはどこの自治体でも同じだとまでいわれました。 生活保護というのはどこかに住んでいないと受けれないのでしょうか? ホームレスなどはどのようにして受ければよいのでしょうか?

  • 生活保護を受けれるでしょうか?

    生活保護の可能性について教えて下さい。 私は現在30歳です。今年の一月から精神科に通院し、軽度の鬱状態にあります。 実家住まいなんですが、兄との折り合いが悪く、そのせいで鬱になってしまいました。(精神障害手帳はありません) そこで、実家を出て静養しようと思ってるんですが、現在の収入はアルバイトで5万円程度、他に仕事をしようにも精神状態も良くなく、これ以上働くことができません。 両親も年金生活で余裕はなく、引っ越し費用も自分の貯金でなんとか工面できる程度です。 福祉課に生活保護の相談に行ったのですが、「自宅にいる以上は保護の対象にはならない」と言われました。 現状を説明し、一人暮らし後の生活保護の可能性を聞いても、答えてもらえませんでした。 生活保護を受けるために自宅を出るのに、保護を受けられるかどうか分からないような状況では、とても家を出ることは出来ません。 今のアルバイトを続けながら生活保護を受け、鬱が良くなれば、就職しようと思ってます。 自分のような軽度の鬱では生活保護は受けられないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生活保護について・・・

    すいません。現在同じ内容でアドバイスいただきたく質問させてもらっているものです。 五歳の息子がいる母子家庭です。 市役所福祉課のほうで、現在、生活保護の話を進めています。いろいろこちらの事情をはなし、ほぼ受けることができるでしょう。。。ということになっています。(正式な申請はまだです) 元旦那が失踪していまい、生活費などが滞り、家賃が滞納している状態で、市営県営住宅に入れるまで・・・と考えているのですが、福祉課のひとから聞かなかった事実が先ほどわかり、かなり動転しています。 と、いうのも、婚姻中、元旦那から生活費がもらえず、ささやかではありますが、借金をしました。私は働いているので、一度も滞ることなく今も払っています。あと一年、あります。 生活保護中は返済ができないということですが、金額もそんなに大きくなく、このまま払いたいのです! 生活保護を申請するさい、借金のことを黙っていて、ばれる可能性は高いのでしょうか?? どうしても払いたいのです。金融会社は、大手のところではないので、いい意味悪い意味を含め、融通がきき(「生活保護を受けるから、こっそり払います。。。など」)、そして払わない!ということが許されない雰囲気の会社です。 どうしても払っていきたいのです。 違法になるかもしれないことは承知ですが、少額であれば、たとえばうまくやっているひとはいるかな・・・と一縷の望みをもっています。 非常識な質問で大変恐縮ですが、なんせ生活保護が受けられる!と喜んだ矢先のことで、大変動揺しております。どうかアドバイスくださいませ。

  • 生活保護を廃止したい、理由必要ですか?

    生活保護を廃止し、働いて生活したいと思います。 ただ受給しながらだと福祉課に就労申請書書かなければいけないので、廃止して普通に仕事がしたいんです。 申請書書くこと、給料明細や通帳提出はもちろん今までもしてきました。疚しいことは何一つありません。 ただ、福祉課の担当が会社に調査といい、(私の名前をだして)生活保護受けてるから収入調査と電話されるのが嫌なんです、みんなに生活保護受けてるの知られてしまい、いじめにあっています。 生活保護受けたことで受ける前より状況悪化しているんです。主治医は入院進めてきています。 生活保護廃止に理由必要でしょうか?