• 締切済み

生活保護をやめる。 同棲。

付き合っている彼氏がいて、ここのところよくケンカをしています。 私は今の彼といずれ一緒になりたいと思っており そのために仕事をしてお金をためて生活保護をやめようと 話したりしてました。 私の行動がどうやら引っかかってるみたいです。 生活保護をやめたいというわりには 物事をきちんとやっていけてないとか 人にばかり言うけど自分は出来てないとか 色々言われました。 確かに言われて初めてそう思いましたし 反省もしてます。 そこで彼に言われたのが どのみち結婚を考えて 同棲するんだから 今生活保護を切ってしまっても問題ないでしょ?と かかる費用が出せないなら 俺が何とかすると…。 だからもっと真剣に考えろなど… もし、今後生活保護をやめるとなったときに 福祉課に行きやめたいですと説明したら やめれるのでしょうか? 仕事もなにも決まってない状態なので… 無理だと判断されるのでしょうか? もし、やめれたなら すぐにでも仕事をしてという風には考えています。 彼と次に会うまでに考えをまとめ 話さなくてはなりません。 私は彼をのけ者にして家族とばかり相談してると言われました。 その決定事項だけを聞かされるだけだと… 本気で結婚をしたいなら 本気でぶつかってこいと言われました。 私自身そんな行動をとったとは思ってなくて… 彼氏にはだろうねと云われましたけど…。 私としては今までのことをゼロになるくらいの気持ちで 変わって生きたいのです。 だからはやく切れるなら切ったほうがいいと思ってます。 だけど退去費用など考えて まずは先にお金をためるために 働かなきゃという頭でしたので… 負担をこれ以上かけたくなかったのもあるし 言いづらかったのもあります。 はなしがそれてしまいましたが… 福祉課の方にはどのように 言えばいいのでしょうか? また、もし今月にやめると行った場合返納は全額になりますか? 彼38で私は22です

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

なんか熱い話しですね。 結婚は情熱だけでは、乗り切れません。 そんなでは、生まれてくる子供に失礼です。 愛があってもお腹は減ります。 まずは、金銭的にどの選択が一番有利か? これのが先のようにも思えます。 福祉課は、そんなことをわかっています。 今、保護をやめるのだ!と主張しても あ、そうですか、どうぞ!どうそ、どうぞ・・・なんて行かない。 まず停止、そして経過を温かく見守る。 6ヶ月経過して、大丈夫だな! と、判断されれば 本格的に廃止です。 月の途中でやめたら、日割りで返還です。 福祉課にはどう言えば・・・これは自分と彼との決定事項です。 ウソついてもしょうがないですから 今の気持ちを素直に伝える。