生活保護世帯から別世帯への引っ越し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護世帯での暮らしを共有している家族との折り合いが悪く、別世帯での生活を考えている方への解決方法について相談しています。
  • 福祉課に相談したところ、勝手に別の世帯へ引っ越しても問題ないと言われたが、引っ越し費用の貯金が難しいという悩みを抱えています。
  • 子供も自立しており、親元を離れて生活をスタートしたいという希望があるが、福祉課では相手にしてもらえない状況で悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護世帯から別世帯

はじめて質問させていただきます。現在、両親、息子と私、4人で生活保護で暮らしています。両親の家に住ませてもらっている形です。私は、鬱、パニック障害があります。両親と折り合いが悪く、1度殺しあいになりそうなおおげんかをし、福祉課に家を出たいと相談に何度も行きましたが、勝手に出て行くのだったらどうぞ、って、相手にしてもらえませんでした。1世帯として保護費を貰っていますので、生活するのにいっぱいなので、お金がありませんので、引っ越し費用を貯める事など出来ません。子供も自分の事は出来るようになりましたし、親元から引っ越したいのですが、やはり福祉課では相手にしてもらえないのでしょうか?切実に悩んでいます。宜しくお願いします。

noname#129797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

両親を含めた生活保護受給を完全にやめない限りは、質問者家族だけで転居することは、まず認められないと思います。他の市町村でも同じことでしょう。 また、生活保護を一度やめた人達の全ては、全国の何処に転居されたとしても、二度と生活保護受給対象には全くなれないことも覚えておいて下さい、いかなる理由が発生したとしても、どうにもなりません。野宿生活者にならざるを得ないことも十分にあります。その場合でも、生活保護は受けられません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 両親の方は病気が重く、無理なので、私が何とか病気を治すように頑張って、仕事を頑張るしかないのですね。あまりにもストレスがたまってしまって…。回答ありがとうございました。