• ベストアンサー

転職について

今、私はSEをやっていますが、何か物足りない感じがしてなりません。これは、自分自身の問題ですが、是非第三者の方々の意見を聞きたくて投稿しました。 業務はシステム系運用ツールを扱ったものです。 現在、外資系のベンダーに派遣され頑張っているのですが、技術者としてよりも営業の仕事の方が合っているような気がするのです。 私は、社会人3年目です。優先順位は経済力と、やりがいですが、現在両方とも満足にはいたっていません。 同じような状況になったことのある方、または転職経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.3

私は過去に数回転職をしてきました。それぞれ離職理由には多少の違いはありますが、基本的な考え方は「様々なスキルを身に付ける」ということにポイントを置きしてきたつもりです。 話をご質問の内容に戻しますが、転職を希望されている理由が今ひとつはっきりとしていない(または仕事がイヤになったように見える)と思います。 本来、理想的とされている(あくまで世間的です)転職は、「キャリアアップを前提とする」ものです。 しかし、現実には転職をキャリアアップの実現だけで考え、行動されているケースは稀だと思います。しかし、自分が「どうなりたい」あるいは「何がしたい」を最低限、明確にする必要はあると思います。ですから、今一度、これからの自分、可能であれば5年先ぐらいの目標などたてて活動をされると良いと思います。 私が最初に転職を考えたときも、「このままでいいのか?」と不安を感じていたときですし、そのときにアドバイスをくれた方(企業のトップの方)にこれまでに書いてきたようなこと(直接的な内容ではありませんでしたが)助言いただきました。 長文になり申し訳ございません。ぜひ転職で成功できることを祈ります。がんばってください。

naoki25
質問者

お礼

適切なご意見、助かります。冷静に将来を見据える事が大事ですね。真剣に考え行動に移します。長文なだけ気持ちが伝わりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• y-tana
回答No.2

私は過去に数回転職をしてきました。それぞれ離職理由には多少の違いはありますが、基本的な考え方は「様々なスキルを身に付ける」ということにポイントを置きしてきたつもりです。 話をご質問の内容に戻しますが、転職を希望されている理由が今ひとつはっきりとしていない(または仕事がイヤになったように見える)と思います。 本来、理想的とされている(あくまで世間的です)転職は、「キャリアアップを前提とする」ものです。 しかし、現実には転職をキャリアアップの実現だけで考え、行動されているケースは稀だと思います。しかし、自分が「どうなりたい」あるいは「何がしたい」を最低限、明確にする必要はあると思います。ですから、今一度、これからの自分、可能であれば5年先ぐらいの目標などたてて活動をされると良いと思います。 私が最初に転職を考えたときも、「このままでいいのか?」と不安を感じていたときですし、そのときにアドバイスをくれた方(かなり大手の企業のトップの方)にこれまでに書いてきたようなこと(直接的な内容ではありませんでしたが)助言いただきました。 長文になり申し訳ございません。ぜひ転職で成功できることを祈ります。がんばってください。

noname#6747
noname#6747
回答No.1

転職でお悩みのご様子ですが精神的なお悩みも見え隠れするような。そのことは他の回答者の回答をご参考に。私はサイトにこられたあなたは転職すると思いましたのでご参考に。取り合えず一週間ほど休暇して休んでください。診断書の理由は何なりと。もし転職が うまくいかなかったら社会保険は任意継続で。後々やっててよかったと思うかも。アドバイスにならないか。失礼しました。

naoki25
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では気づかない部分を指摘して頂いて有難うございます。