ダイエット中。低血糖?高血糖?糖尿病?

このQ&Aのポイント
  • 酵素ドリンクによる一食置き換えダイエットを始めて3週間。体のだるさや冷えのぼせなどの症状があり、低血糖や高血糖、糖尿病に関連しているか不安。
  • 食事の摂取方法が不規則で、酵素液を飲んだ後にアイスクリームやチョコレートを食べることもある。体重や体脂肪は減っているが、変化が少なく見えるため、筋力低下が原因ではないか疑っている。
  • 過去の健康診断で尿たんぱくがわずかに見られたが、糖尿病ではないと言われている。生理不順や若年性更年期もあり、これらの要素も症状に関連している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中。低血糖?高血糖?糖尿病?

酵素ドリンクによる一食置き換えダイエットを始めて3週間。酵素液20mlをゼロカロリーのCCレモンに混ぜて夜飲用。只今理由があり仕事をしておらず、体がだるく一日の大半が横になってます。体のだるさはもう数年になりますのでダイエットによって起きたものではないと思います。生活週間は前から不規則で、(1)お昼~夕方に起きた日は朝ご飯は基本なし、お昼にキャベツ、例えとしてお弁当を半分、18時前後にキャベツ、昼食の残り半分を食べ、寝る前に酵素液飲用。(2)朝起きた日は朝と昼、上記の食べ方をし夜は酵素液のみ。たまに食後にアイスクリーム半分やチョコレート1~2粒食べたりします。体重と体脂肪はゆるやかに減っていますが体脂肪はまだ1%減ったか減ってないか位ですが見た目の変化があります。胃からお腹まで出ていて力を入れてへこませてもへこまなかったのですが今はへこませればへこむようになり、入らなくなっていた服が入るようになり太ももに隙間が出来ました。体脂肪率1%弱の変化でここまでの変化が起こるのでしょうか?それとも筋力低下で痩せて見えるのでしょうか?しかしタニタの体組成計で毎日寝る前に計測してますが骨格筋率の変化は特に見られません。他に変化と言えば内臓脂肪レベルが4から3に減。しかし酵素液は代謝を挙げて痩せやすくするはずなのに基礎代謝が上がる所か以前の1210から下がり、1200程です。それにここ一週間程前から手足は氷のように冷たいのに顔は熱がある時のように熱く、冷えのぼせがひどいです。だるさ、食後の急な眠さは数年前からあります。最近気になる冷えのぼせについては最初は風邪だと思いましたが平熱です。どうやらこの冷えのぼせは食後に出てるようで、しかも数時間~半日程続きます。しかし冷えのぼせは低血糖の場合ですよね?以前から動悸などありますが動悸は高血糖の場合ですよね?4ヶ月前の健康診断時にわずかに尿たんぱくが見られるが気にする程ではないと言われてます。この辛い症状は何なのでしょうか?ちなみに昔から生理不順で、PMSや若年性更年期も疑ってます。

  • esnik
  • お礼率23% (3/13)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

規則正しい生活をする。 これにつきます。 朝日を浴びて体内時計を正しましょう。歩きましょう。 現状の生活パターンに幾らダイエットをしても身体のだるさ、食後の低血圧は、改善されず効果はあがりません。 基礎体力をつてから酵素を飲んだりキャベツを食べれば良いです。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 生活週間を見直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイエットしなくても3食食べてカロリーコントロールすれば減量します。 私は1年で30KG減量しました。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なダイエットは体も続かないと思うので気を付けます。

回答No.1

体に必要な栄養を入れていないのですから体調も悪くなると思います。 ただ痩せればいい、体重が落ちればいい、では綺麗になるどころか生きているミイラになります。 ただ単にやつれているのだということは私が専門家でなくてもわかります。 短命で痛くなければ改善してください。 胃腸は食べ物が入ってこないと徐々に機能が落ちて今後食べても消化できないとか食べ物を受け付けなくなります。噛まないと脳も衰えて、顔立ちもたるんできます。 食事を極端に減らすと体は危機を感じて筋肉などを分解しだします。 そうするとなんと心臓も小さくなってしまうんです。 行くところまで行くと本当に健康を取り戻すのが難しくなります。 生理不順も栄養が足りないからではないでしょうか? 女らしい機能が働くにはある程度の体脂肪が必要です。 脂肪は体には必要なものなんです。 このままどんどん老けていきます。 生活と食事を改善してください。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなんでも限度とバランスですね。

関連するQ&A

  • 食後の血糖値について

    食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか? また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。) 最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

  • 糖尿病1型 血糖値の上昇について

    糖尿病1型 20歳に発症して現在35歳です。 血糖コントロールで夕食後は散歩にいき食事も気を使っておりました。 高血糖より低血糖の方が良いというイメージで低血糖気味に管理 をしていました。・・・ がある日めまい、頭痛、手足の脱力感から仕事ができず、 立っているのもやっとの状態で、会社を早退して病院へいきました。 自分では低血糖だと思ってもみなかったのですが、 先生からの診断は低血糖との事でした。低血糖状態が何度も続くと、 体が低血糖に慣れてしまい、危険な状態になるまで気づかないよう になるとか。そこで、低血糖にならないように夜も血糖をはかって、 管理するようにしていたのですが、寝る前に血糖をはかると「400」あり翌朝にはかると「150」になってました。 寝ている間でそんなに変わるものなのでしょうか? いつも朝だけ血糖を計っていたので、 食後にこんなに上がると思っていなかったのでちょっとショックでした。皆さんもそうなのでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 食後高血糖や糖尿病について

    先月から足のしびれ,手のしびれいきなり発症しそれが途切れ途切れに継続し,膝も一日中痛みを感じるが長引いてきたので, 尿糖検査を買い調べたところ空腹(起床後)は全く反応無かったですが食後高血糖という病名を思い出しその日の昼にカレーを食べたら尿糖が『+++』と出てました… 糖尿病か食後高血糖なのかなと思い検査予約は入れたのでその間に尿糖検査と一日でも命を保つ為に食生活を一気に変えて続けてますが, 今のところはカレーや炊き込みご飯のご飯には粉寒天を入れても食後筋トレやっても必ず『+++』が出ます…3時間以上はこの数値です。 それ以外は全て確認してないのでなんとも言えないですが麺類半分を含めた食事では粉寒天やカテキン緑茶や筋トレ5分などを行っているおかげなのか『-』です。 『ご飯』だけが強く反応するということに混乱してます… ご飯はブドウ糖の次に多いものなのでもはや食後高血糖以上に危ない上に手遅れなのでしょうか? 採血や針がかなり敏感なのでインスリンという言葉にも鬱になってしまいます… 大変全く知識がない者ですがアドバイスや知識やご意見などを頂けたら幸いです。 一昨年血液検査を行いましたが数値は空腹89でした。

  • インスリンが出なくなると体は低血糖と思う?

    重症の糖尿病でインスリンが出なくなると体は低血糖と思うのでしょうか。グルコースの代謝がうまくいかなくなるから脂肪からケトン体が作られるというのは因果関係がよく分かりません。高血糖の場合脳は長期飢餓の時と違ってケトン体がなくても大丈夫だと思うのですが。

  • 妊娠糖尿病の食後血糖値の推移について

    現在二人目妊娠中31週目に入りました。 28週のときに、妊娠糖尿病(精密には境界型)と診断され、食事療法をしています。 糖尿病専門医より食2時間後血糖値を120以下を目標に炭水化物を調整しながらバランスの良い食事をとるようにと指導され、今のところだいたい120以下をキープ出来てます。 食事の摂り方ですが、血糖値の上昇を緩やかにさせるため、繊維質のものや酢の物のを先に食べた方が良いと聞き、毎食前にキャベツの千切りサラダを食べ、そして玄米と白米を混ぜたものを茶碗半分ぐらいとおかずを食べています。 結果、食べ始めから2時間後で110台であることが多いんですが、最近ふと、「これだけしか主食を食べてないのに2時間経ってもまだ110台ってことは、いったい最高でいくらぐらいまで上がっているんだろう」と気になり、食後30分毎に血糖値を測定してみました。 結果は; 30分後(食べ始めからなので実際は食直後):104 60分後:99 90分後:112 120分後:120 150分後:99 で、食後120分がピークのようでした。 以前にも食後90分と120分で比べたことがあるのですが、やはり120分の方が高く、150分で下がっています。 質問1)これは食物繊維の効果で緩やかに血糖値が上昇しているということで問題ないのでしょうか? あるサイトで、食後2時間の血糖値は120まで、100以下が最良と見たことがあります。 質問2)それなら、私の血糖値も食後2時間をもう少し下げるように努力したほうがいいのでしょうか?それとも、この120以下というのは60分や90分後の血糖値がピークでもっと高くなっていることを想像しての2時間で120以下まで下がっていればいいということなのでしょうか? ややこしい質問ですし担当医に聞くのが一番とは分かっているのですが海外在住のため、細かい質問はなかなか難しくて。。。(^^;) 食事制限が始まって、体重増加も止まってしまい、少し不安になっています。 どなたか存知の方、お知恵を貸してください。

  • 血糖値について!!!

    血糖値について質問です。 健診の日にちを1日間違えてしまって、健診の日(午後)の3時間前に食事を摂ってしまいました。その日に限ってお昼に、チーズとミートポテトグラタン・白米・アイス・揚げもちなどストレスもあってか過食気味でした。 昨日、検査結果が郵送されたのですが、血糖値が106でした。この場合、空腹血糖値の標準値を参考にした方がいいのでしょうか?食後血糖値の標準値の場合、食後2時間と書いてあるので。 3時間ですと、空腹血糖値と考えるべきでしょうか? 1時間で血糖値はかなり下がるものでしょうか。 色々ネットで見てますと、食事内容によって血糖値は変わる・・などと書かれていますが 血糖値によい(下げる)お茶やサプリメントを摂ってるので、この数値でちょっとショックです。 106という数字はどうでしょうか? アドバイスなどいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿の疑い。タンパク質のとり過ぎは

    先週、糖尿予備軍だと言われました。 (HbA1c 5.8、空腹時血糖80。 食後のみが高血糖になるようで、178もありました ) 炭水化物をカットする代わりにタンパク質を多くとるようになってしまい、 朝→千切りキャベツ大量、豆腐や厚揚げ1丁 昼→朝と同じ 夜→千切りキャベツ大量、鳥胸肉(300gくらい) 鳥胸肉食べ過ぎですよね… でもお米を食べられない分、お肉に執着してしまってます。 タンパク質のとり過ぎは、腎臓が悪くなってしまうのでしょうか?

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病について質問です

    こんにちは。 私は、36歳♀でBMI値が21ですが、体脂肪率が33パーセントという 隠れ肥満型です。 以前、糖尿病とは関係のない検査で血糖値が155とでたので (食後でした。)びっくりしたことがありましたがそのまま放置していました。 最近になってまた気になったので、やはり食後一時間に検査をしてもらったところ152とでましたが(食事はファミレスでしゃぶしゃぶ定食に追加でコンソメスープです) HBa1cは4,3なので、医者からは食後に高くなるみたいだけれど、hba1cがこの数値だから糖尿病ではないと言われました。 ですが、糖尿病予備軍という言葉をしっているので不安になり投稿しました。 体脂肪率が高いことと関係はあるでしょうか(現在、運動で減らそうとしています) またhba1cが割と低めなので、食事を減らすのは余り良くないでしょうか。 お腹がすいて、ふらふらする時があります。 食事を減らさずに、運動して体脂肪を減らそうと思っていますが 何かアドバイスがあれば教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 糖尿病の方などの血糖値を教えて頂きたいです!

    母が糖尿病で入院いていました。 様々な検査をして「合併症」の心配もなく退院しました。 入院時はインシュリンを打つまでいきましたが、幸い内服薬で大丈夫というところで退院がOKになりました。 インシュリン投与は今のところ必要なしという事ですが、 病院はある意味では血糖値の変化などにより、すぐに色々応じてくれていましたので安心でした。 糖尿病の内服薬を飲んで、外来として通院している方(ご家族、御親戚、御知り合いなど・・) 沢山いるかと思われますが・・。 どのようなお薬を服用していらっしゃいますでしょうか? 又、そのお薬を1日にどれ位内服していらっしゃいますでしょうか? 血糖値測定器は、インシュリン投与でなくなった為病院から貸してはいただけません。 (値段は少し高いですが、購入した方が良いのかナァ?・・など) 血糖値はどのくらいなのでしょうか?(勿論皆様、様々だどは思うのですが) 母は「セイブル3回、1錠ずつ」「アマリール朝2錠」 血糖値は退院直後は 朝80くらい、昼160~190 夜125~130 寝る前250~290 そんな状態で退院してきました。 同じ様に、インシュリンなし、内服薬服用、外来という感じでお過ごしになっている方々の数値、薬などを 参考の為に教えて頂ければ幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう