ダイエット中。低血糖?高血糖?糖尿病?

このQ&Aのポイント
  • 酵素ドリンクによる一食置き換えダイエットを始めて3週間。体のだるさや冷えのぼせなどの症状があり、低血糖や高血糖、糖尿病に関連しているか不安。
  • 食事の摂取方法が不規則で、酵素液を飲んだ後にアイスクリームやチョコレートを食べることもある。体重や体脂肪は減っているが、変化が少なく見えるため、筋力低下が原因ではないか疑っている。
  • 過去の健康診断で尿たんぱくがわずかに見られたが、糖尿病ではないと言われている。生理不順や若年性更年期もあり、これらの要素も症状に関連している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中。低血糖?高血糖?糖尿病?

酵素ドリンクによる一食置き換えダイエットを始めて3週間。酵素液20mlをゼロカロリーのCCレモンに混ぜて夜飲用。只今理由があり仕事をしておらず、体がだるく一日の大半が横になってます。体のだるさはもう数年になりますのでダイエットによって起きたものではないと思います。生活週間は前から不規則で、(1)お昼~夕方に起きた日は朝ご飯は基本なし、お昼にキャベツ、例えとしてお弁当を半分、18時前後にキャベツ、昼食の残り半分を食べ、寝る前に酵素液飲用。(2)朝起きた日は朝と昼、上記の食べ方をし夜は酵素液のみ。たまに食後にアイスクリーム半分やチョコレート1~2粒食べたりします。体重と体脂肪はゆるやかに減っていますが体脂肪はまだ1%減ったか減ってないか位ですが見た目の変化があります。胃からお腹まで出ていて力を入れてへこませてもへこまなかったのですが今はへこませればへこむようになり、入らなくなっていた服が入るようになり太ももに隙間が出来ました。体脂肪率1%弱の変化でここまでの変化が起こるのでしょうか?それとも筋力低下で痩せて見えるのでしょうか?しかしタニタの体組成計で毎日寝る前に計測してますが骨格筋率の変化は特に見られません。他に変化と言えば内臓脂肪レベルが4から3に減。しかし酵素液は代謝を挙げて痩せやすくするはずなのに基礎代謝が上がる所か以前の1210から下がり、1200程です。それにここ一週間程前から手足は氷のように冷たいのに顔は熱がある時のように熱く、冷えのぼせがひどいです。だるさ、食後の急な眠さは数年前からあります。最近気になる冷えのぼせについては最初は風邪だと思いましたが平熱です。どうやらこの冷えのぼせは食後に出てるようで、しかも数時間~半日程続きます。しかし冷えのぼせは低血糖の場合ですよね?以前から動悸などありますが動悸は高血糖の場合ですよね?4ヶ月前の健康診断時にわずかに尿たんぱくが見られるが気にする程ではないと言われてます。この辛い症状は何なのでしょうか?ちなみに昔から生理不順で、PMSや若年性更年期も疑ってます。

• esnik
  • お礼率23% (3/13)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisandes
回答No.3

規則正しい生活をする。 これにつきます。 朝日を浴びて体内時計を正しましょう。歩きましょう。 現状の生活パターンに幾らダイエットをしても身体のだるさ、食後の低血圧は、改善されず効果はあがりません。 基礎体力をつてから酵素を飲んだりキャベツを食べれば良いです。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 生活週間を見直してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ダイエットしなくても3食食べてカロリーコントロールすれば減量します。 私は1年で30KG減量しました。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理なダイエットは体も続かないと思うので気を付けます。

回答No.1

体に必要な栄養を入れていないのですから体調も悪くなると思います。 ただ痩せればいい、体重が落ちればいい、では綺麗になるどころか生きているミイラになります。 ただ単にやつれているのだということは私が専門家でなくてもわかります。 短命で痛くなければ改善してください。 胃腸は食べ物が入ってこないと徐々に機能が落ちて今後食べても消化できないとか食べ物を受け付けなくなります。噛まないと脳も衰えて、顔立ちもたるんできます。 食事を極端に減らすと体は危機を感じて筋肉などを分解しだします。 そうするとなんと心臓も小さくなってしまうんです。 行くところまで行くと本当に健康を取り戻すのが難しくなります。 生理不順も栄養が足りないからではないでしょうか? 女らしい機能が働くにはある程度の体脂肪が必要です。 脂肪は体には必要なものなんです。 このままどんどん老けていきます。 生活と食事を改善してください。

esnik
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりなんでも限度とバランスですね。