• 締切済み

不動産購入について

文章をまとめるのとパソコン入力が苦手なので読みにくいかもしれませんが 質問させて下さい。 一人で新築一戸のオープハウスを見に行きとても気に入りましが、 主人の休みが1週間後「土日を」はさんで、 だったのでそれまで仮押さえしてもらえる事になりました。 その時の不動産屋さんは、「来週にも別の不動産屋のチラシ広告が入るがきにしないで下さい」と言われていたのですが、気になったので見に行きました。 2番目の不動産屋の説明はとても解かりやすく、諸経費の金額も概算ですが、 細かく教えてくれました。 それをふまて、主人と後日見に行き購入を決めました。 一番目の人にもどれぐらいの違いがあるの気になったから、「諸経費を聞くと大体1割ぐらいで収まります」としか教えてくれません。 1番目(とても小規模)は売り主の会社で物件の1割を先に入金してからの契約になるみたいです。 そこからローンの審査とかするそうです。 2番目(大手企業)はローン審査が通ってからの契約。 業者によってそんなにも違うのでしょうか❔ もう売り主さんにも話しているので、業者さんをかえれないいのはわかっているのですが、 1番目の人が頼りなく、質問しても大雑把で不安なのです。 どうすることもできないのでしょうか❔ まだ子供が小さくすぐに見ること、返事することが遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

少し分りにくいのですが、1番目(とても小規模)は売り主の会社とは新築では工務店のことですね。工務店が売主であると仲介とならないので仲介手数料が発生しません。不動産屋が扱うと仲介手数料が発生します。仲介手数料と言わなくても販売価格から中抜きをします。建値制にしていると思うのでどこで買っても同じに見えますが、それは表の価格です。工務店から買う方が中抜きされていないので値引き交渉ができるのです。一番目の人が工務店の人なら大正解で、値引きをして貰いましょう。応じなかったら、気に入っているので2番目の人を通じて買うと言うのです。